銅の殺菌と安全性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 海外の水道は汚く、家の蛇口にフィルターを付けていても雑菌が繁殖し、水が茶色くなることがあります。銅は殺菌力があり、10円玉を蛇口のフィルターに入れることで水の殺菌効果が期待できます。
  • 銅は錆びの緑青は無害であり、銅イオンは健康に必要ですが、過剰な摂取は健康を害する可能性があります。したがって、長期間銅のフィルターを使用することや水に10円玉を浸すことは健康上よくありません。
  • 銅の殺菌作用を活かすためには、水道水を適切に浄化する方法を検討することが重要です。また、水道水の安全性を確保するために、定期的な水質検査や専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

銅の殺菌と安全性についての質問です。

銅の殺菌と安全性についての質問です。 ベトナムに住んでいるのですが、海外の水道は汚いです。 汚いといってもどのように汚いのかは成分はよくわからないです。 家の蛇口にフィルターを付けているのですが、一晩放置すると 雑菌が繁殖をするのか?きもちわるいほど茶色になります。 もちろん使用時もうっすらと茶色です。 また、匂いもちょっとくさいです。(塩素ではない匂いです。) 昨日、インターネットで銅は95%の殺菌力があると知りました。 10円玉(純度95%Wiki情報)を蛇口に付けているフィルターにいれたら また、水を濾過して貯めるある容器に入れておいてはどうかとも思いました。 そこで気になるのは銅の安全性です。 銅について調べたところ、錆びの緑青は無害とのこと (小さいころの記憶では有害と聞いていましたがそれは嘘らしい) 銅イオンは健康には必要ですが、過剰な摂取は健康を害すると聞きました。 蛇口のフィルターに銅(10円だま)を入れること、 体に入る水に長期間10円だまを浸しておくことは、 健康上よくないでしょうか。 どなたか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

>きもちわるいほど茶色になります。 さすがに、どこの国水道水でも1番で目に見えるくらいの細菌が 存在する水を配水しているところは無いでしょう。 細菌の繁殖ではなくて、水道水中の泥などの成分だと思います。 浄水場で沈殿させきれていないのでしょう。 >インターネットで銅は95%の殺菌力がある 銀や銅などの重金属イオンには殺菌力があります。 しかし、これは濃度によって変わります。 95%という数字がどれくらいの濃度のときに示される数字かわかりません。 また、10円玉1個くらいで出る数字とは思えません。 >気になるのは銅の安全性 緑青を含めて、銅イオンは微少ですが有害です。 書いておられるように、銅は人間の必須元素ではありますが、過剰の摂取は 有害とないます。 しかし、10円玉を1年間水に入れても目に見える質量変化は無いことから わかるように、溶け出す銅イオンはごく微量です。従って、ほとんど悪影響は 無いと考えられる反面、殺菌効果も多くは期待できません。 まず考えられるのは、ろ過した後、煮沸すれば安全だと思います。 また、泥などの除去についてはト○ビーノなどの中空糸膜を利用した製品が 高度なろ過能力を持ちます。ただし、日本では6ヶ月使えるものが、極端に 寿命が短くなってしますでしょう。 安くすませるならば、活性炭によるろ過です。これえ、泥の成分や臭いが 90%以上除去できると思います。これもまた、状態の悪い水ではすぐにダメに なりあmすが、単価が安いので煩雑に取り替えても安くあがります。

fifiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >きもちわるいほど茶色になります。 さすがに、どこの国水道水でも1番で目に見えるくらいの細菌が 存在する水を配水しているところは無いでしょう。 細菌の繁殖ではなくて、水道水中の泥などの成分だと思います。 浄水場で沈殿させきれていないのでしょう。  茶色い水ですが、泥だと少しは気持ち的に安心なのですが、水をつかってなくても  1日2日たつと蛇口のフィルターの茶色が濃くなっていきます。  手で絞ってみるとウーロン茶のような色です。  泥の場合ですと放置しても茶色は増えないのでは?と思ってしまうのですが  色のつきすぎた水をあえて使うわけでもなく、料理でも煮沸しますので  そんなに神経質になる必要はないのでしょうか。  実際にこの国の人はこの水で生きているわけですし。。。^^; >しかし、10円玉を1年間水に入れても目に見える質量変化は無いことから わかるように、溶け出す銅イオンはごく微量です。従って、ほとんど悪影響は 無いと考えられる反面、殺菌効果も多くは期待できません。  なるほど。。10円も1枚では少ないのですね。銅でできたつぼでは水が腐らないと  聞いたことがありますが、全部銅でできているのと10円1枚では差がありますね。  結論からすると、、、10円でけちらないで、きちんと浄水器を買ったほうがよいという  ことですね。  一つ一つに助言をいただきまして、ありがとうございました。    

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

今その水を飲んでいるなら大して効果はないです。 日本で売っている浄水器を通すなら少しはマシになります。