自殺を迷っている私の悩みと遠距離恋愛の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 私は最近自殺をしたいと思うときがよくあります。去年いじめられた経験による不安や友人とのコミュニケーションの困難さ、さらに遠距離恋愛の悩みが重なり、心が落ち込んでいます。どうすれば気持ちを切り替えて前向きになることができるでしょうか?
  • 過去のいやな経験や遠距離恋愛による切なさに悩む私。友人との関係の過ごしかたや距離を縮める方法について教えてください。
  • 自殺を迷っている私の悩みと遠距離恋愛の解決方法についてお聞きします。いじめの経験による不安や友人とのコミュニケーションの困難さ、そして彼との距離を縮めるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

実は自殺しようか迷っています。(長文)

実は自殺しようか迷っています。(長文) 私は最近自殺をしたいと思うときがよくあります。 私は去年の春からタイに留学しています。 そして、私は去年から自殺したいと思うようになりました。 去年私は友達にいじめられました。 それで、私は今年の春に今の学校に転校してきました。私はまたいじめられるんじゃないかと思って友達とあんまり話せなかったり目も合わすだけで怖くなってきました。いつの間にか友達が悪口言われました。でも、私の目の前では普通みたいに接して裏切られた感じで悲しくなってきました。その日から友達に悪口を言われてんじゃないかと不安でたまりません。今でもそうです。今度こそ友達みんなと仲良くしたいけどタイ人なので話が通じません(私はタイ語を少し分かるが話せない)そして、みんなは私に遠慮してるんです。私がお菓子をおげようとするとありがとう。でも、おなかいっぱいだからと言ってくるんです。なんか私だけ違う感じがいやなんです。 どうすればいいでしょうか?? そして、私は過去にいやな事があると思い出して泣きそうになる時があります。それに、今遠距離恋愛しています。彼は日本に住んでいて、時間差があるし部活で忙しいみたいで迷惑かけたくないので最近あまりメールや電話をしていません。でも、私はとても彼の事が好きです。切なくて会いたくてたまりません。 どうすればもっと距離が縮まるでしょうか? お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mushryton
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.4

僕は中学3年であなたと同じくタイに住んでいます。 あなたは何年生(何歳)ですか? タイ人は皆そういう人ですのでそこまで心配しないでください。 タイ人は人を馬鹿にするのが好きで、よく人の事をみながらタイ語で友達としゃべって笑ったりします。 しかしそういうのはすべて無視してください。 相手もあなたを嫌いなわけではありません。先程もいったようにバカにしているだけなのです。 あなたがあげようとしたおかしというのは日本のお菓子ですか?それが理由かもしれません。こっちの人は外国のお菓子を食べたがらない人が多数います。 説明が下手で申し訳ありませんが、とにかくそのタイ人達はけっしてあなたを追い詰めて苦しめようとしてるわけではなく、バカにしているだけなのです。 実際バカにされているというのは少なからずいいことだと思います。 こっちの人はなぜか、好意を持った人をタイ語でバカにするということがしょっちゅうあります。 解決策としては、よくは知らないのですが、とにかく勇気をもってみんなと仲良くなることです。相手もあなたの事を良く知ったら必ず気持ちが変わると思います。特にこっちの人は単純ですので。 これは個人的な興味なので答えなくていいのですがあなたはどこの学校に行ってるんですか?親や家族は一緒にいるんですか?日本人やアメリカ人などの友達はいますか? できれば答えてもらいたいです。その方が僕もあなたを助けやすいので。 ちなみに僕は元バンコク日本人学校の生徒で、今は International School of Bangkok に通っています。

rtakatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても嬉しいです。 文が少し分かりづらくてすいません。最近私は日本語を話さないので忘れてしまって・・・^^; 私は14歳で中学2年生です。 私は今チェンマイの現地校にいます。その学校の中にEnglish Program というクラスがあり私以外タイ人です。 たしかに、タイ人は人をバカにしています。けれど、私の場合は嫌いで悪口を言うのだと思います。(多分) 私はいつもお菓子はタイのお菓子をみんなにあげています。けれど、遠慮しています。 友達には普通に接して欲しいです。 私はお母さんと妹と一緒に暮らしています。お父さんは仕事のため一人で日本に住んでいます。親も私が自殺をするか迷ってるなんて知りません。てゆうか言えません。 それに私は友達に話しかけようとするのですが、なかなかできません。なんかいつも緊張してしまって・・・。 日本ではそうゆうのはあまりなかったのですが・・・ 6177273さん本当にありがとうございます。 実は去年今の学校行く前はバンコク日本人学校にいくつもりでした。 もしかしたら、会えてたかもしえませんね♪(笑

その他の回答 (6)

  • mushryton
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.7

>Answer6のmushryton 去年インターだったんだ・・・ いじめられてたってどこのインター? ASB?NIST?それともチェンマイのインター? 僕の通ってるISBではいじめなんて聞いたことない・・・ ってかみんな勉強に熱心で人をいじめてる暇なんてないww もちろん勉強ばっかの学校じゃないよw スポーツ熱心もいれば軍に入りたくて頑張ってる人もいるし。 まーともかく自分達の事で夢中だから人をいじめる事に興味がない・・・w たぶん。。。w でも友達と一緒にいたり、、まー楽しいよw 来れればいいのにね・・・ 親の都合でチェンマイかー・・・ その場合お母さんに相談するのは不利だから お父さんに相談したら? お母さんにはお母さんの、チェンマイにいたい理由があるから抗議しても難しいけど、 お父さんだったら大丈夫かもよ?お父さんは日本人でしょ?だったらチェンマイに住みたいっていうことよりも君の心配をするかもしれないし。 しかもお父さん日本にいて連絡を取るとしたらメールか電話でしょ? 面と向かって相談しないでメールや電話だったら話しやすいと思うよ。 とくにメールの場合「送信」ボタン押したらもう取り消しはできないから そっちの方がやりやすいと思う。 まずはお父さんに相談して、その後お母さんにも話してみたら? しかもお父さんも君の事となったら、お父さんからお母さんに話すかもしれないから君が直接お母さんに相談する必要がないかも。 やっぱり親だから君がそんなに困ってる事を知ったら絶対に何かしてくれるって。 >カウンセラーの人みたいですね。 僕カウンセラーみたいかなー?w そう言ってもらえるとこっちも何だか嬉しいw まー、カウンセラーとか言わないでwもう友達みたいなものじゃないw

  • mushryton
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.6

>Answer4で答えた mushyrton An.4 でのお礼の返事 チェンマイか・・・ そこの学校じゃなくちゃいけなの? っていうか14歳って僕と同じじゃんw 僕は中3だけどねw バンコクの日本人学校、もしくはインターに来らどう? インターにはイジメなんてないし、 こっちには心理学者とカウンセラーがいつでもいるから 悩み事があればいつでも相談できるよ。 もちろん親に話す必要はないよ。 こっちの学校に来るのはウェルカムなんだけどーww 親と相談してみたら?自殺の事はいわなくても学校がいやだとかいって。 うーん、でー、タイ人と仲良くなる方法ねー・・・ もしもそっちの学校にいなきゃいけないんだったらタイ語を一生懸命 勉強してみんなと会話できるようになったら? タイ人は自分たちよりもレベルの低い人を嫌うから。 嫌うっていうか、なんか「自分のほうが上なんだ」みたいなプライドがうまれて、 どうしても人を馬鹿にしたりするから。 お菓子を取らなかった理由もそれかもしれない。 たとえば君と一緒にいたら周りから変に思われるっていうのがあるのかもしれないし。 それよりもなんでチェンマイにいるの?お父さんの会社の都合じゃないんだったらなんで? バンコク日本人学校を一度考えたって事はこっちでもいいんだよね!? だったらインターにこようよーw まー、親に相談してみたら? 友達と問題があるみたいな。 あと妹も同じ学校にいってるの?妹は友達たくさんいるの? 妹をちょっと参考にしてみるのもいいかも。

rtakatsu
質問者

お礼

実は去年インターに行ってていじめられた・・・。 私もインターだからいじめとかはないと思ったけど・・・。 そっちはいいですね。カウンセラーなどがあって! 何回か学校行きたくない!や 学校がいやだ! って言ったことがあるんですけど・・・ダメでした。 私はいつもタイ語を話そうと頑張ってるけど発音が悪いみたいで通じないし恥ずかしくて 私は日本学校で勉強したかったけど、私のお母さんがタイ人で親戚はチェンマイやランパンにいてバンコクには誰もいないから不安でチェンマイに住んでいるんです。 私の妹は私より友達がいるんです。 ポジティブなんで・・・。 そして、ありがとうございます。 まるでカウンセラーの人みたいですね♪ 元気が出ます。

noname#222486
noname#222486
回答No.5

「rtakatsu」で検索をかけると過去の質問がわかりますが 同じ人の質問でないような、それも自殺を考えている人の 質問でないような気がします、それも飛行機は落ちて死にそうで 怖くて乗れないなどと・・・・矛盾しているのでは それとも今回の質問は友人の代弁なのでしょうか。

noname#119250
noname#119250
回答No.3

迷惑をかけるなどと思わず彼に電話してみたらどうですか。あなたが死にたいと思っていることは彼は知りませんよね。きっと「戻ってこい」って言うはずです。 また現在タイ人のクラスメイトと上手くいっていない気がするということですが、過去にあなたが経験したことでトラウマになり対人関係で不安感・恐怖感があるのかもしれません。タイ語はあまり話せないということですし、一度日本に戻ってきてカウンセリングを受けてみてはどうでしょう。今はカウンセリングも保険が適用されるようになったはずです。従来のように高額ではありません。 カウンセラーは話を聞くプロです。あなたが話すことをじっくり聞いてあなたが抱えている心の問題を浮き彫りにしてくれます。自分では気づいていないこと・忘れていることも心の傷になっていることがあります。 それから必要があれば偏見を持たずに向精神薬の服用もしましょう。気分が和らぎます。 学業は学校に馴染めない子供たちが学べる場があるはすですすので、こちらに参加してみてはどうですか。タイに行ける勇気があるなら簡単なはずですよ。 実は私もカウンセリングを長期で受けたことがあります。今は治療も終わり以前より自分らしく明るく過ごせている気がします。気のせいか普通にしていても男女問わず自然と好かれているような気もしますよ。 転地療養の目的でタイに行ったのなら今の状態で滞在する意味はあまりないですし、留学がしたかったというのであれば元気になったらまたいつでも行けます。 あなたがいなくなって喜ぶ人はいません。私も偶然この質問を見かけて、やはりあなたに戻ってきてもらいたい、元気になってもらいたいと思ったうちのひとりです。日本に戻ってきたらまた近況を教えてくださいね。

rtakatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、嬉しいです。 私も日本でカウンセリング受けたほうがいいと思います。けれど親は私が自殺しようか迷ってるなんて知りませんし、親に伝えられません。 私の親はタイに住みたいくて、お父さんはもう仕事を辞めてタイ行こうかととても迷っています。(お父さんは仕事のために一人で日本に住んでいる) それに心配などかけたくありません。私は何度か日本に行きたいと頼んでいるですが、断られます。前にお母さんから「日本を忘れてタイで楽しく過ごそう」と言われました。正直悲しくてたまりませんでした。 それに正直留学なんてしたくありませんでした。日本に帰りたくてあまりません。 本当にありがとうがざいます。 少し元気が出ました^^

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

やや状況がわかりづらいのですが。 想像すると 「日本の学校に通っていたんだけど、家庭の理由でタイに引っ越して、今はタイの学校に通っている」 「ご両親の影響で、タイ語は少しわかるけど、日本にいた時間が長いので、あまりわからない」 「日本の学校ではいじめにあって、友達はほしいけど、なんとなく怖くなってしまった」 「タイ語が上手くないので、友達ができづらくて、不安感が強くなってきている」 こんな感じかな?。 日本とタイでは「文化」が違いますから、最初はお互いに遠慮が多くて大変だと思います。 でも、人間というものは、あまり国によって変わらない部分はあります。 親切にされれば嬉しいし、裏切られたと思えば悔しい。 悲しいときは優しくして欲しいし、優しくしたいと思うときがある。 日本人と変わることはありません。 ただ「入り口」は少し違っています。 それは「歴史」が違い、宗教なども違うからです。 宗教が違うと、政治まで違ってきます。 つまり「仕組み」が、日本とタイでは違うのです。 友達はいきなりたくさんはできないと思いますが、たとえ一人からでもいいのです。 その一人に質問していくことで、疑問をどんどん解いていきましょう。 そうしていくうちに理解できることが増えます。 そうなればしめたものです。 そして「郷に入れば郷に従え」。 日本で暮らしたことを忘れることはありませんが、その上にタイでの暮らしを上乗せしながら生活してください。 いろいろなことがわかってくれば、それだけで十分、その土地の人や風土は愛せるものです。 また「遠距離恋愛」は、やはり「遠距離でしかない」のです。 距離が遠いということは、残念なことですが、それだけで気持ちを冷めさせてしまいます。 遠くの人を頼り続けることは、とても大変なことで、そして長続きさせずらいものです。 支えのひとつとして、今は必要なことでしょう。 しかし「そればかりを」見ていては絶対にいけませんよ。 もし、彼が私と同じようなことを言ったなら、それはそういうことだと思ってください。 大変ですが、とにかく「人は愛するために存在するべきもの」です。 国の違いは関係ないのですから、ぜひ、今の苦境を乗り切って、そして笑ってください。

回答No.1

1番良いのは留学をやめて、帰国することじゃないですか? 今、留学している意味が全くないじゃないですか。。。 そんなしなくても良い留学を、無理して続ける意味なんてないですよ 帰国して、家族や恋人のところに帰っておいで 部活が忙しかろうがなんだろうが、恋人にかけられる迷惑なんて、男からしたら迷惑のうちに入りません しかも、部活です 社会人からみたら、正直部活なんてのは、遊びの延長上のものですよ 彼女が自殺を考えているような命の問題の前にしたら、それこそ遊びです そんなもの捨ててでも、きっとあなたを助けてくれますよ 部活の邪魔されて、文句言うような彼ではないでしょう? 彼を信じて、甘えましょう

rtakatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今すぐ留学を辞めて日本で暮らしたいんですが、私の親がタイに住みたいらしいです。 心配などかけたくありません。私は何度か親に日本に行きたいと言ったのですが、断られました。 あと、もし私が勇気を出して彼に自殺の事を話してもウザがれるだけなんじゃ・・・

関連するQ&A

  • 自殺志願者です、なぜ自殺はいけないのですか?

    私は自殺志願者です。 今、生きていくのが非常につまらなく感じています。 世間では自殺はダメだという考えが浸透していますが、 なぜみなさんは自殺がダメだと考えるのでしょうか? 私自身、学生の頃から対人恐怖症や神経症を患っており、 アルバイトをしても物覚えが良くなく、 その内にいじめられたりして人間関係でギクシャクして いづらくなり辞めるといったパターンが大半でした。 今、派遣社員で働いていますが、ここでは完璧とは言えないが それなりに業務は遂行しています。 でも、何時までも派遣社員の身という訳にもいかないので 去年から本格的に正社員になる就職活動を始めているのですが、 なかなか採用されません。 今はただでさえ不景気なので先々が不安です。 友達もほんとに少ないし恋人だって出来ません。 中学の頃に受けた凄惨ないじめの後遺症にも悩まされています。 眠れなくなったり、気が晴れない そんなのが続く毎日です。 もうしんどいです。 こんな思いをしてまで生きていくのだったら 死んだっていいんじゃないのかなと思い始めるようになりました。 「歯を食いしばって生きていけばその内に良い事があるさ」って じゃあ、その内って何時ですか?そう言いたいですよ。 そんなの奇麗事なんですよ。 みなさん、教えて下さい、なんで自殺はダメなんですか?

  • 何故”簡単”に自殺しないでと言うのでしょうか?

    自殺をすると”簡単”に命を捨てないでとか ”簡単”に自殺してはいけない、とか言いますが 何故世の中の人は「簡単」に自殺したと思うのでしょうか? わたしはよく学校で「命」についての授業や公演があるのですがどの大人も先生も、「簡単に命を捨ててはいけません」などというので少しイラッときてしまいました・・・。同時に、なんで簡単に死ねると思うの?と悲しくなりました。 確かに1割くらいは感情起伏が激しくて勢いに任せて死んでしまう人もいるのかもしれません。けど、ほとんどは簡単には自殺していないと思うのです。 わたしは一時、一番の友達が学校を転校してから 友だちがいなくて、おまけに運動神経悪いからか 体育の授業は「お前いてもいなくても同じだから」と言われ クラスでは無視されたりグループ組んでくれる人がいなかったりで とても辛くて自殺しようと包丁を持って自分に向けたり アパートの最上階までいって落ちようとしましたが いざやろうと思うと怖くてできませんでした。 それは痛いのが怖かったのもあると思うし、まだ少しだけ生きていたいと思う気持ちがあったからだと思います。 自殺できる人はそれさえも覚悟して自殺しているのだと思います、 「今日クラス全員に無視されたから死ぬ」とかいって簡単に自殺する人はいないと思います。 最初は耐えようと我慢して、でもずっと続いて、解決策が見つからなくて、悩んで悩んで悩んだあげく、死を選んだのだと思うのです。 皆さんはどう思いますか? 自殺している人は、簡単に自殺しているのでしょうか・・・・。

  • 元彼の自殺をくい止めたいです。。(長文です;)

    初めまして。早速質問、、というか。。 助けてください。。30日までつきあっていた 彼氏が自殺をする。と言っています。。 私から「友達になりたい」と言ってフったの ですが、今でも彼はとても大事な人なんです。 死んで欲しくないしこれからだってメールも 電話もしたいんです。 別れた次の日くらいから「めっちゃ未練残ってる」 みたいな事を言い始めてそれから今日はとうとう 「今までありがとうな」というメールが来ました。 彼は過去に自殺未遂と鬱病になっていた事が あるので本当にしてしまうんではないかと凄く 心配です。。今もメールを何通か送ったんですが 返信がありません。。私はどうすれば良いのでしょうか… 誰か助けてください!!お願いします。。。

  • どうして自殺がいけない?

    私は18歳女性です 単刀直入ですが、なぜ自殺はいけない、責められるのですか? 人に聞いても 親に迷惑がかかるからとか 社会貢献してないからとか… そんなの、みんながみんな生まれたくて生まれてきたわけじゃないし 子供の考えかもしれないけど どうして勝手に産み落とされて責任ばかり負わなきゃいけないんですか? 夢もやりたいこともあったけど いまは嫌な事ばかり目について やりたいことにも打ち込めなくてこんな事ばかり考えています

  • 友達が自殺未遂していたら

    親友の男友達と二人で話していたときのことです。 彼(男友達)が、つい最近お付き合いした女の子と、いつの間にか別れていたのですが、なぜ別れたのか聞いたら、彼女は精神的に不安定で、昔自殺未遂をしていたから。とのことだった。 自殺は重すぎて、自分には無理だと思ったそうで、「友達でも無理やわ」と言ったんです。 彼は知らないけれど、私は自殺未遂をしているので、正直そんなふうに思うのかとショックでした。 彼には絶対言えませんが、もしバレたら、彼は私と距離を置くのかな、とか、色々考えてしまいます。 もし親友が昔自殺未遂をしていたら、今までの印象が変わってしまいますか? 離れたくなるでしょうか。

  • (長文)一番親しくしていた先輩が自殺しました。どうか質問に答えてください。

    質問を見てくださってありがとうございます。 突然ですが、先月末に自分の部活の先輩が自殺なされました。 21歳の女性の方です。自分も先輩も大学生です。 周りには事故死と伝えられていましたが、自分の目からは明らかに様子がおかしかったため、仲良のよい先生や学生相談の方に話を聞いていたら、自殺と言われました。(確実に断定されました)けど、自殺は自殺と聞いても、かえって気持ちがすっきりしません。 死んで悲しいとか、また逢いたいとかではなく、まだ逢えるんじゃって気持ちが大きいです。実際先輩が亡くなられる前日は自分の誕生日で、祝ってもらいました。直接会ったし会話もしたし、メールも残っています。自殺した先輩を責める気持も、自分を後悔する気持もほとんどなく、何を考えて今過ごしていけばいいのか…なんか自我を失ったかのような感情しか湧いてきません。 ちなみに自殺は、たまたま監督の目が誰もいなかったときに衝動的に起こってしまったんだって考えています。(もちろん、前から病んではいたようですが、計画された死ではないようで、私には病気がそうさせたんじゃないかとしか思えません。)ただ、これはあくまでも自分の考えですが・・・。 周りは、事故死と聞いているからか、かなり悲しんでいるようです。 確かに不審に思っている人もいますが、「ふらふらと道を歩いていて車にぶつかってしまった」という感じでしか思っていないようです。そんな感じの先輩だったので。 自分は自殺という事実を知ってしまったからこのような変な感情になっているのでしょうか。どうしたら先輩の死を受容することができて、みんなと同じように悲しむことができるでしょうか。 今週末に焼香に行きます。どんな顔でご遺族の方に会えばいいのか…ご遺族の方の気持ち、ご厚意は察していますので、事故死を知ったというようにふるまいたいと思っているのですが(いつか真意を伝えるかどうかはまだ考えていないのです) また部活で手紙を書くというのに、ずっと書こうと重いだけはあるのに手が動きません。 ほんとうに、途方に暮れたって言う表現が正しいというくらい何も動けないし、思えないです。どうしたらいいのでしょうか。

  • どう思ってるんだろう(長文です)

    春くらいに、友達の紹介で知り合った人と、毎日メールしていて、先日は私の悩みを御飯食べながら聞いてくれた上に、片道2時間半の距離を家まで送ってくれた人がいます。。。 昨日も、電話で2時間近く相談にのってくれました。 アドバイスも、私に甘いだけのものじゃなく第三者から見たアドバイスをキチンとしてくれます。 そんな人なので私もドンドン気になり始めてるのですが、休みも合わない上に忙しい人で、家も中距離って感じで少し遠いんです。 もし、私の勘違いじゃ無ければ彼は私の事を気に入ってくれてるとは思うのですが、春に知り合って 私の事気に入ってくれてるとしたら、もう夏なので時間が立ちすぎてると思うのです。 気に入ってくれてるなら、もう少し何かアピールがあっても。。。と思うのですが。。 (って私も彼の事気になり出したのは最近なんですけどね。) でも、初めて2人で会った時(春)に彼は手を繋ぎに来たのですが私は、その時は別に彼の事を なんとも思ってなかったので、手を引っ込めてしまった事はありました。。。 彼の中で私は、どういう位置なんでしょうか? もう、ただの友達?自分が気になり出したとたん、悩んでしまって。。 なんだか読みにくい文章ですいません。。。

  • 彼が自殺をしそうです[長文]

    こんにちは。 現在社会人一年目、介護士の瑞希と申します。 彼とは短大の頃付き合い初め、もう二年半になります。 性格は基本優しいんですが、メンタル面が弱い人で、ついこの間、仕事でトラブルがあったようでとても落ち込んでいます。 彼も社会人一年目の介護士で、人間関係のことでもめているそうです…。 私と彼の自宅は車で二時間ほどかかる距離で、こういった福祉の業界は時間が不規則なので、月に一度、付き合い初めた4日の日に合わせて会っています。 月に一度、それでも幸せでした。 ところがある時の今日、私が夜勤明けで勤務が終わり、携帯を確認したところ、メールが来ていました。 いつもなら顔文字がいっぱいついているはずなのに、何もついていないまるで機嫌が悪い時に送るような感じで。 さようなら瑞希 もう会えない 生きる希望がない、自殺未遂ですんだらよろしく。じゃあまたね。 楽しかった。今までありがとう。 …一瞬、頭と視界が真っ白になりました。 何?何をいってるんだろう。今までありがとう?これからは?自殺?未遂?会えない? いろんな事が一瞬にして頭に流れ、運転しながら彼に電話をかけました。 彼のメールに気づいたのが、彼からメールがきて一時間後の事。 すでにもう死んでしまっているのではないかと思うと、ぶわぁっと涙が溢れました。 お願いだから電話に出て欲しい一心で電話を鳴らしましたが、[お客様のおかけになった電話は…]と、向こうで聞こえ、さらに涙が溢れました。 つい2日前まで連絡を取れていたのに。 他愛いのない話をしていたのに。 「来月はお互い誕生日だから、プレゼント何がいい?」と、先の事まで考えていたのに。 ○年後には結婚したいね、と、未来を作っていたのに。 私は彼の携帯の番号しか知らず、家の番号も知らなかったので、彼の職場の番号を探し、号泣しながら電話をしました。 「私情ですけれども、そちらに勤めている○○という職員の彼女です。○○からそちらに何か連絡はいっていないでしょうか?」すると、事務所の方からでしょうか、「○○はご家族の方から今日はお休みしますと連絡がきております」とご報告いただきました。 事務所の方も、私が号泣しながら話をしていることに何かを察して下さったのか、優しい口調で、対応してくださりました。 それから、私はどうする事もできず、家で泣き崩れました。 すると、あれだけ連絡が通じなかった彼からメールが来ました。 じいちゃんに止められた。 その一言でした。 私はすぐ彼に電話をしました。 何故そんな結論に至ったのかよりも、私は彼から話をしてくれるのを待ちました。 きっと今は精神面が一番 マイナスになっているところだから、私が電話でいろいろ言ったら苦しめてしまうかもしれないと思ったから。 数分の無言電話。 すると一言、「ゴメンなさい」 涙声でした。 それからいろいろと話をして、今は落ち着いています。 私が質問したいのは、自殺をどう食い止めるか、もそうなんですが、どうしたら支えてあげられるのか。 どうしたら私は、彼の生きる希望になれるのか。 です。 またこんな事が起こらないとも限らないので、彼の悩みをいち早く気づいてあげたいですし、それにたいして助言をしてあげたいんです。 よろしくお願いします。

  • 自殺について(長文です)

    40代後半のありきたりの中年男です。最近、自殺がどんどん目前に迫って来るような気がして、その度に「いかん!いかん!」と自分を奮い立たせて冷静に考える様に努力はしているのですが、それでもそれがどんどん合理性をもっている様な気がしてきて、「いかん!俺はおかしくなっている!」なんとか生き延びる手立てはないか?とも考えてみるのですがどんどん吸い寄せられていきます。特に同年代の皆さん!どう思われますか? 私がそう考える理由は以下の通りです。 ○私は今まであまり人に侮られた経験少なくきましたが、最近事業に失敗してからはどんどん弱気や卑屈になり益々人にバカにされてしまいます。それがたまらなく悔しくて性格がネジケていったみたいで変な所で妥協したり、猛反発したりしたためでしょうか友達も一人も居なくなってしまいました。 ○健康に気を使った事が無かったタイプでしたがここ数年体のあちこちが不調で、密かに複数個所の癌では?と思ったりもします。 ○妻の私への愛情が無い事がようやく数年まえから自覚し、何かと努力しましたがもう既に受け入れられないようです。確かに仕事にかまけたり、妻を特別大事ににはしてこなかったと思います。(しかし妻と別れようなどとは一切考えたこともありません。) ○私には若い頃義理で入った生命保険があり、それが入ると子供たちが成人する位までは経済的にはなんとかなると思われます。 ○持ち家ですが事業に失敗した為、今後の支払いについては不安。(払えるかもしれないし、無理かも知れない。) ○これから就職できたとしても年収300~400万があればいい方だと冷静に考えて思う。しかし現在の家族の最低限の生活を維持するには500~600万は必要(決して現状維持とか贅沢とかには無縁な数字) そんな将来に展望を持てない自分が努力した結果、家も失い、生活状況もジリ貧になったりして家族にはどん底の生活を味あわせる可能性が大きいなかで「努力」する意味はあるのだろうか?と考えてしまいます。 しかし、若い頃から身近な人が数人自殺しており、残されたものの悲哀は十分承知しているつもりだが、それでもなお今自分は「死ぬ」必要があると思ってしまうが、「絶対にいけない事だ!」とも思い葛藤はあります。しかし冷静に条件を比較すればするほど「努力」の値打ちが感じられません。 なかなか考えが纏まらなくてすみません。皆さんの正直な感想がお聞きしたくて書き込みしました。よろしくお願いします。

  • 自殺願望?(長文)

    高校3年生です センター試験が終わったたありから 強くストレスを感じるようになり 微熱、頭痛、吐き気、眠気、ど忘れなどが ひどくなり 英語や国語が前のように読めなくなったよ うな気がします。 過去問を前やった時でもスラスラ 解けていたものも急に難しく感じるように なり大変焦っていたのですが 本番の試験を受けた所 やはり前のようには解けていない ような気がします。 まだ結果はわかりませんが、 もし落ちていたら 元々の学力が足りないのなら 諦めもつくのですが 前の状態なら受かっていた と考えると悔しくてたまりません その大学はそこそこ偏差値が高め なのですがここに落ちると偏差値 のかなり低い滑り止めにいくこと になります 浪人は家の経済的理由でできません そんな所に行くぐらいなら、と最近 自殺という考えが頭にちらつくのです でも、僕の家族や親戚は僕をとても大事に してくれますし、自分では友達も多いほう だと思ってます。自分はとても幸せなのだ と頭では分かっています。 が、今は自殺を考えるくらい落ちこんでい ます、結果も分からないのにバカらしいと も思っていましたが、今日も死に方を考え ていました。 やはり、これはあまっちょろいかんがえ方ですか? あと、偏差値の低い大学でできる事ってありますか? 今自分でよんであんまり悩んでるように見えねぇなと自分でも思いましたが悩んでます まとまりもなく、長い文章ですいません

専門家に質問してみよう