• 締切済み

東京都内で性同一性障害を診てくれる精神科でおすすめはどこかありますか。

東京都内で性同一性障害を診てくれる精神科でおすすめはどこかありますか。ちなみに私はMtFです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

はりまメンタルクリニック http://www.harimamental.com/ ときに厳しい先生に思えるかもしれませんが その世界では、一番信頼のおける医師だとわたしは思います

関連するQ&A

  • 性同一性障害

    教えて!gooで相談したら「変態「バーカ」「頭腐ってる」など心ない回答しかなくかなり傷つきました。 そのため、こちらで相談させてください。 私は心療内科で性同一性障害の診断を受けた現在は高校生男子です。 MTFと呼ばれます。 悩みは性同一性障害だと同級生や先輩にバレてしまいました。陰部の毛を剃られて、毎日下着姿を見せると言う状況です。 先生に相談したのですが、「見た目男なのに女の格好、仕草のお前が悪い」と言われ親も性同一性障害なんて恥ずかしいから止めて!って状態です。 普段は男の見た目ですが、休みの日は男の娘仲間と女の子になり何とか精神状態を保っています。 ネットで性同一性障害の相談先を探しましたが見つからず、教えて!gooではバカにされかなり気持ちがきついです。 このままエスカレートしたら性器などに被害が来そうで本気で怖いです。「女」にしているわけではないから、犯罪でないと言われるし(先生に)もう、どーしたら良いのか… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害の方と付き合っているのですが...

    私は性同一性障害(MtF)の方と付き合って数年になる、 身も心も女である学生です。 最初は相手が「男性」として、 私に告白してきましたが、 付き合って1年で、「性同一性障害だ」ということをカムアウトしてきました。 見た目は普通のカップルですが、 MtFの恋人(以下「彼女」)は過去に男性しか好きになっていないそうです なのでレズビアンである可能性は低いと思います。 その時は性同一性障害というものを甘く見ていて、 しかも相手にベタ惚れというものもあって これからも支えていこうと思い 彼女のことを理解し 今まで付き合ってきました。 ですが最近将来のことを考えると 「本当にこの人と付き合っていて、私は幸せなのか?」と 思うようになりました。 正式に入籍できないこと、 (一度もしていませんが)性行為も行えないこと、 子どもも作れないこと ホルモンによって精神的にも肉体的にも 不安定になるのを支えていかなくてはならないこと...etc MtFの方と付き合うのなら、その覚悟がないといけないのはわかっています。 ですが、毎日のように愚痴を聞き、 「女である貴女(私)が羨ましい」 「変わってほしい」 「みんな楽しそうでいいな。幸せそうでいいな。みんなずるいよ。」 と言われる度に、酷く疲れるようになりました。 愚痴を言ってくれるのは信頼してくれている証拠かもしれません。 そこは嬉しいのですが、 私にももうそろそろ限界がきている気がします。 こんな生活を続けてきて、 私は(言い方が悪いかもしれませんが)一般の女性としての道を歩むことを 望むようになりました。 やっぱり、異性としてしっかり愛されたいのかもしれません。 入籍したい、子どもがほしい....など。 心にもやもやがたまっていくにつれて、 「どうしてMtFで男であることが死ぬほど嫌なのに 男性として告白してきたのだろう。私は騙されたのか?」 「嫌いになられたくないからって どうして「一回ぐらい性行為したいよ」と私に言ってきたのだろうか」と考えるようにようになりました。 彼女を支える身としては最低のことを言っているのは承知しております。 ですが、自分を犠牲にしてまで 彼女を支える必要があるのか?と考えるようになりました。 こんなこと、自分で決めるべきだとはわかっています。 ですが、彼女を支え続け身も心もボロボロになって将来的には孤独に生きる道か 彼女を見捨て、自分の望む人生を歩むべきか、かなり迷っております。 まだ、高校生の身ですので焦る必要はないかもしれません。 ですが、じっくり考えて最終的な決断をしたいと思っています。 長くなってしまいましたが、 MtFの方との付き合いがある方(出来れば私と同じ女性)にききたいことがあります。 (1)MtFである相手は 付き合う前に自分が「性同一性障害である」とカムアウトしてくれたか。 (2)MtFのパートナーはどのくらいの頻度で愚痴をこぼしてきたか (3)付き合っていて辛くなった時期はなかったか (4)どうやって別れたのか この3つを教えてほしいです。 彼女の今の状態としては ・親にはカムアウトしたが、曖昧に言いすぎてあまり理解してもらっていない ・女の子の服を着たり、その姿で外出することは可能 ・親が病院持ちでストレスをかけたくないのか 「病院に行きたい」と言えない ・将来的にはホルモンと手術を望んでいる ・男性としての生活はもう無理(過去に自傷行為や自殺未遂をしたことがある) だそうです。 こんな質問をしていながら、 彼女のことを好きでいる自分がいます。 無茶苦茶な文章になってしまいましたが 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害の精神症状は?

    性同一性障害の精神症状を教えて下さい。 診断基準やマニュアルを読みました。 生まれつきの戸籍の性別に対して違和感を感じていると知りました。 ホルモンや手術を望むことも症状の一つのようです。 主人が一緒に遊んでいる女装の友達を招きました。 性同一性障害の人も、趣味の人も、一緒のグループで楽しむそうです。 子供の時から、女ではないかと思っていた点や、服装やお化粧だけでなく、女っぽい心と社会的役割を求める点も、同じだそうです。 でも、実際に病院で性同一性障害と診断される人と、趣味の人とは、はっきりと違うそうで、性同一性障害の人は、性の事を除外しても、普段の気持ちや行動に、かなり精神病っぽいものがあるそうです。 性同一性障害以外の病気で精神科に行っても不思議でない人が、性同一性障害の診断を受けるそうです。 主人や友達は、「気持ちが不安定で極端で融通が利かず、物事を感情的に判断して、人にそそのかされ易く、そのくせ頑固で、権威に弱く・・・」と、とりとめのないことを言っていました。 なんとなく分裂病っぽいとか、拒食症に近いかなとか、吐いたり気絶したりする人が多いとか、言っていました。 自分達はそういう精神病ではないので安心して欲しいと言います。 よくわかりませんので、調べました。 診断基準ですと、性別についての違和感がポツンと出てきます。 当事者のかたのホームページを幾つか、はしごしました。 世間の理解がないので、二次的に欝っぽくなる人がいるそうです。 でも、主人や友達の言うには、違います。 ポツンと違和感が出るのではなく、拒食症のように、背景に手に負えない病的心理があると言います。 それが、性同一性障害と、趣味の人の違いで、実際にたくさんの人を間近に見ていると、すぐにわかるそうです。 是非、性同一性障害の本当の精神症状を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 性同一性障害のこと

    性同一性障害は肉体的な性と精神的な性が一致してない状態と大雑把に理解しているのですが、精神的な性についておしえてほしいのです。 精神は男の性、女の性とはっきり分けられるようなものなのですか。

  • 性同一性障害について

    この事実を知らない人も多いのですがMTFの性同一性障害の人の中には手術もしてなくて戸籍の性別もまだ変わってない人の中にはわずかですが公的身分証明証(年金手帳、写真付き住基カード、国民健康保険証など)の性別表記が「女」になっている人も少なからず実際にいます。またこれらの人でスーパー銭湯の女湯を利用している手術前のMTFも実際にいますし女子チームに所属している人、女子選手としてスポーツの大会に出場している人もわずかですが実際にいます。これらについて幅広く解答をお願いします。(性同一性障害の人を侮辱または否定したり尊厳を傷つける解答は遠慮ねがいます。)

  • 性同一性障害の治療

    性同一性障害(mtf)の治療で 精神科に通いだしてから、3年目入りました、 診断されることはなくて、 病院でホルモン投与を受けたいとか 改名したいとか手術を受けたいとかの 希望を言ってみても 「ああ」とか言う返事が返って来たり、 無言だったり、次の予約日は聞いてくるけど、 医師に疑問を感じています。他人の治療の話しを聞くと こんなに長い時間を使う必要がないと感じてます。 もしかして見た目で区別されているのでしょうか? 他の病院へ行く方がよいのでしょうか?

  • 東京都内の精神科・神経内科を教えてください

    春から東京の大学に通います。拒食症になってしまい、精神科に通ってます。東京に行ってからも通うように言われました。おすすめの精神科・神経内科はありませんか?都内だったらどこでも構いません。本気で治したいので、いろいろ言ってくれる先生がいるところがいいです。今通ってる病院の先生は話を聞くだけで終わってしまうので…。女の先生がいいです。お願いします。

  • 性同一性障害について。

    突然すみません。 悩み事を皆様に聞いてもらいたくて、書き込ませていただきました。 私は女性になりたいけど思っている男性のですが、恋愛対象は 女性が好きなのです。女性のそばだと、ドキドキするし、欲情します。 ただ、とりわけ男性の体に違和感があるっていう事はないのですが キレイな女性をみたりすると私も女性になりたいって思い そんな時は、自分の男性の体に違和感を感じます 私自身、性同一性障害の定義を詳しく知らないので こんな私の場合は性同一性になるのでしょうか? また、MtFとか、 FtMとか そういう分類訳があると聞きましたがまったく良くわからないので分けるとしたら私は何に入るのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 知的障害者、 性同一性障害者 誤解してました。

    以前は知的障害者というのは知的な障害者、つまり教育レベルは高いが 身体的な障害をもっている人と思っていました。 性同一性障害者にしても、 性が同一? つまり体と精神が同一、 ならば病気ではないと思っていました。  知的障害者、 性同一性障害者    「非」知的障害者、   性「不」同一性障害者 とすべきと思うのですが。

  • 性同一性障害で病院(初診)に行く場合

    私は性同一性障害(GID)のMTFで戸籍を変更したいと思ってます しかし現在男として働いてるのと、急に数百万の手術費用を準備できません 本当はすぐにでもホルモン注射や適合手術をしたいのですが このような場合でもカウンセリングの初診に行ってもいいのでしょうか? それとも例えば1年働いて手術費用を全て貯めたり その間に女性として働けたりしないとダメなのでしょうか? 普通の男のような格好で初診に行ってもいいのでしょうか? 何か準備や条件(見た目が男っぽいとダメなど)があれば教えてください それと都内でおすすめの病院を教えてもらえると助かります