• 締切済み

レトルト食品の包装

レトルトパウチの包装の特徴を教えてください! レトルトパウチのアルミの袋は、何か特殊加工してあるアルミなのでしょうか? あと、やっぱり包装時には窒素充填とかしているんですか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

アルミ自体は単なるアルミ箔です(最近は蒸着で作っている場合もあります。)単に貼っているだけです。 というのは.紫外線等の光による変質を防ぐために.遮光材料として.もっとも低価格なものがアルミ箔だからです。 なお.溶出を押さえたり.破裂を防いだり.耐熱性をあげる(高温殺菌が必要なため.高温殺菌に耐える材質であるひつようがあり).為に.多層構造にしています。特に表面は印刷の乗りを良くしたり.印刷のはがれを防いだりする必要がありますから。 >窒素充填とかしているんですか? 物によりけりです。

回答No.1

加工してあるようですね。

参考URL:
http://www.housefoods.co.jp/openhouse/pepmil/guidebook/towa.htm