結婚を前提に付き合うなら、Aさんと付き合う?Bさんと付き合う?それとも別の人を探す?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半から30代後半の女性に質問!結婚を前提に付き合うなら、Aさんと付き合う?Bさんと付き合う?それとも別の人を探す?
  • マイナビウーマン恋愛相談部では、結婚を前提に付き合う相手選びについてのアンケートを実施。その結果、Aさんと付き合う派が45%、Bさんと付き合う派が35%、諦めて別の人を探す派が15%でした。
  • 結婚を前提に付き合うなら、外見や距離よりも相手の将来像や結婚に対する意識が重要です。Aさんは若く見えるが結婚に真剣に考えているか疑問で、共通点もあまり見つからない。一方、Bさんは普通の外見だが将来の生活は安定しそうで結婚意欲も高い。どちらを選ぶかは個人の価値観によりますが、諦めて別の人を探す選択肢もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらと結婚を前提に付き合った方がいいか、

どちらと結婚を前提に付き合った方がいいか、 特に、20代後半から30代後半の女性の方に質問します。 もしあなたが、あと1年半以内に結婚したい状況であったとします。 婚活してきた中で次の男性2人とめぐり合うことが出来ましたが、 将来も考えて、どちらかと結婚を前提にお付き合いするか迷っています。 あなたなら、以下のどの結論を選びますか? (2人の男性像) Aさん: 女性から見て「恋愛対象」タイプ。 外見:歳の割りには若く見える。 家の距離:電車で2時間程。 仕事:正社員。忙しい方。 性格:ちょっと変わっている。 状況:2回程食事しながら話をするが、なかなか共通点が見つからない。 結婚を真剣に考えてるのか疑問だけど、気になる存在で魅力的。 一言で言えば「好きな人」 Bさん: 女性から見て「恋愛対象外」タイプ。 外見:歳相応で普通。 家の距離:同じ駅。 仕事:正社員。ほぼ定時上がり。 性格:まじめ。 状況:4回程食事しながら話をする。共通点は沢山ある。 結婚も真剣に考えていて、将来の生活は安定しそう。 だけど、何か魅力に欠ける。 一言で言えば「好きでもないし嫌いでもない」 (結論の選択肢) (1)Aさんと付き合う (2)Bさんと付き合う (3)Aさん、Bさんとも諦めて別の人を探す (4)その他 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Q-lady
回答No.3

Bさんと付き合います。 『見た目重視』ならAさん、 『中身重視』ならBさんです。 AさんBさんの家からの距離は さほど重視しなくてもいいと思います。 なぜなら、この先異動したり転職すれば 何とも言えないからです。 ここで重視して頂きたいのは、 『性格』『状況』の二点です。 Aさんの性格については、御質問者様にとって 変わっている要素が強要範囲かどうかがポイントです。 性格はもうどうにも変わらないので、 もし許容範囲でないのなら、 結婚したら苦労するかも知れません。 状況については、まだお二人とも 少しの時間しか過ごしていないので、 今後、Aさんとの共通点が発見できる可能性もありです。 でも、Bさんとは既に共通点があるわけですから、 一緒にいて楽しいはずですが、いかがでしょうか? Bさんの魅力については、 これから発見があるかも知れません。 そこで躊躇しているという事は、やはりAさんの 見た目がタイプという点ではないですか? 結婚するなら、残りの人生全てを共に過ごす時、 どちらの男性の方が、自分が安らぐかだと思います。

pengin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今は何回かお会いしたBさんの方が一緒にいて楽しいのは確かです。Aさんは年齢の割りに可愛いところが捨て切れません。 アドバイスを参考に、もう少し考えて行きたいと思います。

その他の回答 (6)

• karita_83
回答No.7

断然Bさんですね、私は。 というか・・・私の場合Aさんを好きになれる要素がない・・。 顔が若いとか、かっこいいとか、全然興味がないです。 共通点がたくさんあって、家も近くてマジメなBさんの方が魅力的だと思います。 燃え上がるような恋愛なんてもうしなくていいです。 のんびりのんびりな愛がいいですね。

pengin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断然Bさんですか・・。 確かにのんびりのんびりな愛という考え方もあると思いますし、 Bさんの方が大事にしてくれそうな気もします。 参考に考えてみます。

• aho0xff
回答No.6

この2択ならAさんでしょ。 というか、「恋愛対象外だけど、結婚対象」ってやられる側に言わせてみれば 冗談じゃないので。 自分がそんな対象だったら結婚したいと思うんですか?

pengin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bさんの立場を考えてみると、ただの結婚対象だったら結婚したいとは思いません。 何か馬鹿にされてるみたいですよね。 Bさんには申し訳ないないかもしれません。 もう少し考えて見ます。

noname#180963
noname#180963
回答No.5

こんにちは 実はここ数か月、似たような状況でした。 そこでわたしがとった行動は(3)です。 ある、とても幸せな結婚をした友人がいます。アドバイスを求めると、彼女は「一緒にいてほっこりできる、(私が相手を)幸せにしたいと思える人があらわれることを祈っています」と言ってくれました。 条件がどうとかいうより、そのお相手と一緒にいる時どういう気持ちになれるかが大事だということだと思います。 私は残念ながらどちらも選べませんでしたが、質問者様が仮にどちらかを選ばれたとして、ゆくゆくそのような気持ちになれると良いな、と思いますし、ご自身の気持ちに納得できるまで別の方を探されても良いと思います。 お互いがんばりましょうね!

pengin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような状況だったんですね。 一旦リセットして新たに出会いを探すの良いかも知れませんね。 アドバイスの通り「一緒にいて幸せになれる」ことが重要だと思います。 もう少し考えてみます!

• vansancan
回答No.4

私なら多分Bさんを選ぶかな。 Aさんをちゃんと見れていないから。 10代だったころ、ちょっと悪そうで、 つかみどころの無い男の子のことが気になって仕方がない時がありました。 たまに冷たくされるのも魅力だったりして。 それと同じ気がします。 そんな恋愛って、うまく行かないパターンが多い。 Aさんをフィルター越しで見ていることに気が付づき、 そのフィルターをはずして見ることが出来たなら、 Aさんのことももっと真剣に考えます。

pengin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんとは上手く行かないのかな。 Bさんとのご意見を参考にもう少し考えて見ます。

noname#178928
noname#178928
回答No.2

20代後半の女ですが。 「結婚を前提にお付き合いする」はよく聞く話・言い回しですが、私はそれ自体が間違っていると思います。 結婚の決意って、そもそもが最初からあるものではないでしょう。 お付き合いを続け、これまでの自分たちの軌跡を振り返ってお互い大きくなれたなと感じ自信が持てた時に、やっと結婚というものが視野に入ってくるのではないですか? 私には今、そういう人がいますが「やっぱりこの人だ」とひらめく瞬間がありましたよ。 なにか、入口から間違えているような気がするのですが。 ところでそのお二人から強いて選ぶとすれば、私ならAさんですね。共通点が多い人は、友達としては良いですが、恋人また夫としてはどうかなと思います。変な言い方に聞こえるかも知れませんが、共通点が多い人との組み合わせはシナジーがありません。下手すれば1+1=1ということになりかねません。でも差異が多いが魅力を感じる人なら、1+1の和は少なくとも2以上になります。

pengin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結婚は前提ではなく、付き合ってから決意するというのが自然体ですよね。 シナジーの点でAさんとのご意見参考にしてみます。1+1=1ではなく2以上の方が夫婦としてやっていくには重要かもしれません。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

AさんBさん両方と結婚する。

pengin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことが可能なら悩まずに済むんですけどね(笑)