結婚を前提に付き合うなら、Aさんと付き合う?Bさんと付き合う?それとも別の人を探す?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半から30代後半の女性に質問!結婚を前提に付き合うなら、Aさんと付き合う?Bさんと付き合う?それとも別の人を探す?
  • マイナビウーマン恋愛相談部では、結婚を前提に付き合う相手選びについてのアンケートを実施。その結果、Aさんと付き合う派が45%、Bさんと付き合う派が35%、諦めて別の人を探す派が15%でした。
  • 結婚を前提に付き合うなら、外見や距離よりも相手の将来像や結婚に対する意識が重要です。Aさんは若く見えるが結婚に真剣に考えているか疑問で、共通点もあまり見つからない。一方、Bさんは普通の外見だが将来の生活は安定しそうで結婚意欲も高い。どちらを選ぶかは個人の価値観によりますが、諦めて別の人を探す選択肢もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらと結婚を前提に付き合った方がいいか、

どちらと結婚を前提に付き合った方がいいか、 特に、20代後半から30代後半の女性の方に質問します。 もしあなたが、あと1年半以内に結婚したい状況であったとします。 婚活してきた中で次の男性2人とめぐり合うことが出来ましたが、 将来も考えて、どちらかと結婚を前提にお付き合いするか迷っています。 あなたなら、以下のどの結論を選びますか? (2人の男性像) Aさん: 女性から見て「恋愛対象」タイプ。 外見:歳の割りには若く見える。 家の距離:電車で2時間程。 仕事:正社員。忙しい方。 性格:ちょっと変わっている。 状況:2回程食事しながら話をするが、なかなか共通点が見つからない。 結婚を真剣に考えてるのか疑問だけど、気になる存在で魅力的。 一言で言えば「好きな人」 Bさん: 女性から見て「恋愛対象外」タイプ。 外見:歳相応で普通。 家の距離:同じ駅。 仕事:正社員。ほぼ定時上がり。 性格:まじめ。 状況:4回程食事しながら話をする。共通点は沢山ある。 結婚も真剣に考えていて、将来の生活は安定しそう。 だけど、何か魅力に欠ける。 一言で言えば「好きでもないし嫌いでもない」 (結論の選択肢) (1)Aさんと付き合う (2)Bさんと付き合う (3)Aさん、Bさんとも諦めて別の人を探す (4)その他 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Q-lady
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.3

Bさんと付き合います。 『見た目重視』ならAさん、 『中身重視』ならBさんです。 AさんBさんの家からの距離は さほど重視しなくてもいいと思います。 なぜなら、この先異動したり転職すれば 何とも言えないからです。 ここで重視して頂きたいのは、 『性格』『状況』の二点です。 Aさんの性格については、御質問者様にとって 変わっている要素が強要範囲かどうかがポイントです。 性格はもうどうにも変わらないので、 もし許容範囲でないのなら、 結婚したら苦労するかも知れません。 状況については、まだお二人とも 少しの時間しか過ごしていないので、 今後、Aさんとの共通点が発見できる可能性もありです。 でも、Bさんとは既に共通点があるわけですから、 一緒にいて楽しいはずですが、いかがでしょうか? Bさんの魅力については、 これから発見があるかも知れません。 そこで躊躇しているという事は、やはりAさんの 見た目がタイプという点ではないですか? 結婚するなら、残りの人生全てを共に過ごす時、 どちらの男性の方が、自分が安らぐかだと思います。

pengin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今は何回かお会いしたBさんの方が一緒にいて楽しいのは確かです。Aさんは年齢の割りに可愛いところが捨て切れません。 アドバイスを参考に、もう少し考えて行きたいと思います。

その他の回答 (6)

  • karita_83
  • ベストアンサー率45% (39/86)
回答No.7

断然Bさんですね、私は。 というか・・・私の場合Aさんを好きになれる要素がない・・。 顔が若いとか、かっこいいとか、全然興味がないです。 共通点がたくさんあって、家も近くてマジメなBさんの方が魅力的だと思います。 燃え上がるような恋愛なんてもうしなくていいです。 のんびりのんびりな愛がいいですね。

pengin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断然Bさんですか・・。 確かにのんびりのんびりな愛という考え方もあると思いますし、 Bさんの方が大事にしてくれそうな気もします。 参考に考えてみます。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

この2択ならAさんでしょ。 というか、「恋愛対象外だけど、結婚対象」ってやられる側に言わせてみれば 冗談じゃないので。 自分がそんな対象だったら結婚したいと思うんですか?

pengin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bさんの立場を考えてみると、ただの結婚対象だったら結婚したいとは思いません。 何か馬鹿にされてるみたいですよね。 Bさんには申し訳ないないかもしれません。 もう少し考えて見ます。

noname#180963
noname#180963
回答No.5

こんにちは 実はここ数か月、似たような状況でした。 そこでわたしがとった行動は(3)です。 ある、とても幸せな結婚をした友人がいます。アドバイスを求めると、彼女は「一緒にいてほっこりできる、(私が相手を)幸せにしたいと思える人があらわれることを祈っています」と言ってくれました。 条件がどうとかいうより、そのお相手と一緒にいる時どういう気持ちになれるかが大事だということだと思います。 私は残念ながらどちらも選べませんでしたが、質問者様が仮にどちらかを選ばれたとして、ゆくゆくそのような気持ちになれると良いな、と思いますし、ご自身の気持ちに納得できるまで別の方を探されても良いと思います。 お互いがんばりましょうね!

pengin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような状況だったんですね。 一旦リセットして新たに出会いを探すの良いかも知れませんね。 アドバイスの通り「一緒にいて幸せになれる」ことが重要だと思います。 もう少し考えてみます!

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

私なら多分Bさんを選ぶかな。 Aさんをちゃんと見れていないから。 10代だったころ、ちょっと悪そうで、 つかみどころの無い男の子のことが気になって仕方がない時がありました。 たまに冷たくされるのも魅力だったりして。 それと同じ気がします。 そんな恋愛って、うまく行かないパターンが多い。 Aさんをフィルター越しで見ていることに気が付づき、 そのフィルターをはずして見ることが出来たなら、 Aさんのことももっと真剣に考えます。

pengin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんとは上手く行かないのかな。 Bさんとのご意見を参考にもう少し考えて見ます。

noname#178928
noname#178928
回答No.2

20代後半の女ですが。 「結婚を前提にお付き合いする」はよく聞く話・言い回しですが、私はそれ自体が間違っていると思います。 結婚の決意って、そもそもが最初からあるものではないでしょう。 お付き合いを続け、これまでの自分たちの軌跡を振り返ってお互い大きくなれたなと感じ自信が持てた時に、やっと結婚というものが視野に入ってくるのではないですか? 私には今、そういう人がいますが「やっぱりこの人だ」とひらめく瞬間がありましたよ。 なにか、入口から間違えているような気がするのですが。 ところでそのお二人から強いて選ぶとすれば、私ならAさんですね。共通点が多い人は、友達としては良いですが、恋人また夫としてはどうかなと思います。変な言い方に聞こえるかも知れませんが、共通点が多い人との組み合わせはシナジーがありません。下手すれば1+1=1ということになりかねません。でも差異が多いが魅力を感じる人なら、1+1の和は少なくとも2以上になります。

pengin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結婚は前提ではなく、付き合ってから決意するというのが自然体ですよね。 シナジーの点でAさんとのご意見参考にしてみます。1+1=1ではなく2以上の方が夫婦としてやっていくには重要かもしれません。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

AさんBさん両方と結婚する。

pengin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことが可能なら悩まずに済むんですけどね(笑)

関連するQ&A

  • 結婚を前提として付き合う女性を3日以内に決めたい

    ごく普通のサラリーマン、30男、独身です。 この年になって真剣に恋愛で悩んでしまい、経験が乏しく 切羽詰まって誰にも相談できないのでこちらに書かせていただきます。 最近、真剣に二人の女性を好きになってしまい、 あまりに心苦しく日常生活にも差し支えるので結論をだしたいと思っています。 結論は、(1)Aを選ぶ、(2)Bを選ぶ、(3)どちらとも距離を置くの3択です。 選ぶというのは、基本的に結婚を前提として付き合うという意味です。 3日以内というのは、自分で決めた期限です。 全員30代なので、特に女性の年齢的にすぐにでも結論を出したいのです。 簡単にいえば、結婚相手を選ぶときの決め手って何だろう、という話だと思います。 皆さんの経験から似た内容があればぜひ伺いたいです。 二人については以下の通りです。 A: ・10年以上昔からの知り合いでその当時初めて付き合った彼女 ・遠距離になり上手くいかず、曖昧に別れてそれぞれ別な人とも付き合った ・友達のような関係を続けていたが、1年ほど前にもう一度付き合う機会があり付き合っている ・彼女の持つ独特の芸術性やユーモア、知性、雰囲気に強く惹かれる ・頭は切れるけどキツいところと幼稚性を併せ持っていて、甘えん坊で寂しがりや。 ・死語かもしれないけどツンデレ。基本ネガティブ ・恋愛至上主義的なところがあり、友達より彼氏をとる感じ(男からすると少し重たい) ・いかにも弱いところがあり、そこに対して守りたいというような気持ちにさせるタイプ B: ・Aとちょうど付き合おうと話をした直後に友人との酒の席で知り合う ・初対面の時から不思議なくらい打ち解けて話せるので、何回か食事をするうちに一緒にいたい気持ちが強くなってしまい、二人で出かけたりしてしまった ・今までに出会った事の無いタイプで、好きな感覚や趣味がとても共感できるので一緒にいることが不思議なくらい自然 ・末っ子キャラで皆に愛されるかわいいタイプ。基本ポジティブ ・恋愛は少し苦手で仲良くしている友達や趣味も多くてバランスがとれている感じ(重たい事は無い) ・守ってあげたいという気持ちにはなるけれども、基本的には強く生きていけそうなタイプ 自分は、直感でBに惹かれたのですが、いざBと向き合うと改めてAの存在が大きく、 Aとの可能性を残したままBに行く事はできないと感じました。 なので一旦Bは諦め、Aとの付き合いを優先しました。 結果、Aは昔から知っている事もあり、気心の知れた仲間のような良さがあって、彼女の魅力的な部分にも改めて気付きました。合わないと思った趣味も二人で新しいものにチャレンジしたりすれば結構楽しめるという事も分かってきました。 ただ、いくら色々やってみても全般的に自分のテンションが上がらず、結婚に向けて加速すべき時に無意識にブレーキをかけてしまっています。 自分では、Bを知ってしまった事で、Aの好きじゃない部分がはっきりと感じ取れてしまうようになってしまったことが大きいと思っています。 また、昔付き合った時にもっていたイメージや別れたときに消化不良だった部分が消化されて、どこか冷めてしまったようにも感じます。 今までの流れや責任感、安定感なら(1)ですが、ここまで気持ちで迷った事があって立て直せるのかが不安です。この程度の迷いは既婚者の皆さんは多かれ少なかれ経験することなのでしょうか。それとも致命的でしょうか。 単純に気持ち、直感なら(2)ですが、今までの歴史があるAと別れるには色々な抵抗があるのに加え、Bとは新しい出会いだから浮かれているだけで、いずれは現状のAと同じような関係になるのかもしれません。これも既婚歴の長い方から見れば「10年後にはどちらでも大差ないよ」って話でしょうか。 また、迷ってる時点で理屈として正しいのは(3)だと思います。 というかこんな相談をしている時点で自動的にこうなる運命なような気もしています。 長くて面倒くさいのに読んでいただいてありがとうございます・・・ 一言でもいいので(1)(2)(3)のいずれにすべきと思われるか、アドバイスいただけたらありがたいです。最後は自分で決めますが参考にさせていただければと思います。

  • 結婚を前提に

    彼女と知り合ってもうすぐ1年で今は付き合って5ヶ月が経とうとしています。 ちなみに私は32歳、彼女は28歳です。 友達からの延長みたいな感じだったので言葉が多少軽くなってしまいますが…最初はとりあえず付き合うみたいな感じで交際が始まりました。 なので、最初から真剣交際だったわけではないのですが 仲も良く交際が順調だったので先日飲んだ際に彼女が重くならない程度に「まだプロポーズとは言えないけれど結婚を前提に付き合って」と普通に気持ちを伝えたら快く了承してくれました。 もちろん私は覚悟をし真剣に気持ちを伝えましたから嬉しかったですし今後に残念な結果にならないように彼女を大切にしていきたいと思います。 そこで… この言葉に対して了承した女性の気持ちとしてはどのくらい結婚を意識したり覚悟するのでしょうか? 例えば何割くらいとか気持ちの変化など教えていただけると助かります。

  • 結婚を前提とした付き合い?

    30男です。 この年齢になると相手との付き合いのほとんどは結婚を前提としたお付き合いてことになるんでしょうか。恋愛にもタイプ別により、セフレ、恋愛、軟派、恋人手前の友達、結婚前提の付き合い、同棲などいろいろありますよね。 私としては今のところまず恋愛からスタートしてそこから別れるか結婚前提対象に発展するかという考えです。私がいま気になるのは30男の場合は最初から結婚全手とした付き合いを持ちかけ(自分の本音はともかく)たほうが女性に好印象かどうかです。男の自分としては恋愛のチャンスを最大化したいところです。たしかに最初からそうアピールするとまじめな付き合いを希望しているような印象を受けますよね。 ただ、その一方僕のほうも相手をよく知らない段階で結婚対象と考えるのはやや無理があるし、相手にもハードルが高いように思えてnoと答えられるのではないかと心配です。 そもそも結婚を前提とした付き合いって何でしょうw 知っていそうで知らない単語のひとつです。アドバイスよろしく御願い致します。

  • 結婚前提の付き合いって?

    32歳の男です。知人から紹介を受けて、何回かデートをしているのですが、「結婚前提の付き合いしかしない。」と言われ(また条件もかなり詳細で、最初にデートに行ったときは、質問が就職面接みたいでした…)私は相手に好意をもったので、真摯に向き合おうと相手の条件を最低限クリアできるよう方策を考えているのですが、最近ちょっと疑問に思えてきました…。 それは、 1.要求が厳しい。(結婚したら働く気がないのでやしなってください。長女なので、親御さんもね。マンションは広めで、ペット飼えるとこ。)ちなみに私は平均的なサラリーマン 2.日曜日にしか会おうとしない。(他の日は友人と遊んでいる。) 3.外見は普通で、年上。過去の男性関係は多いみたいです…。 4.好意を示しても、はぐらかされる。 以上のような状態です。私は結婚前提といわれるとついいろいろ真剣に相手のことを考えてしまうのですが、なんだか条件にあえば誰でもいい(恋愛感情なしで)、という印象を受けてしまい、自分自身が求められていないような気がして、交際するのに疲れました…。 結婚前提の付き合いってどのような感じなのでしょうか?

  • 結婚前提の彼について ご意見ください。

    結婚前提に交際している彼がいます。私は20代後半、彼は30歳です。 彼が女性を大げさに褒めるのが嫌で仕方ありません。 最初は何とも思わなかったのですが、最近はたまらなく不愉快です。 会社の集合写真を私のパソコンに送りつけてこの子可愛いでしょ?とか言ってきます。 彼女のことは気に入っているらしく美人で性格がいいとか顔がよくて性格もいいのはこの子だけだとか。聞いていて辛いです。 式場さがしのときも担当者の女性が気に入ったらしく「綺麗だ綺麗だ」と大変でした。 結婚式はこの女性のいる式場に決まりそうです。 ○年度の新卒は美人ばっかりだ。モデルさんみたいに綺麗な子が結婚式に来るよ。と(それぐらいは構いませんが) 彼は私を好きではないのかなーと思ってしまいます。こんな気持ちで結婚しても上手くいかないと思います。 私が聞き流せばいいのか、気にしすぎなのか、わかりません。 彼は母親と仲が良く子供が産まれたらお袋に似るとも言ったことがありました。 彼は最初は私の外見が気に入って交際したそうです。気に入らないところはおそらく農業高校出身だということです。 結婚後も親に二世帯の家を建ててあげたいそうです。親孝行したいと言っていました。 私たちは彼の仕事の都合でその家には住めません。おそらくあと30年は住めないと思います。 結婚後も援助したいそうです。私も働く予定です。 彼のご両親の老後も頼まれています。 見合いで彼と知り合って8ヶ月になります。私は過去に大失恋をして今度こそは結婚したいと思い、焦っていたのかもしれません。 仮に彼がきちんとすると言っても今まで言われたことを水に流せるかわかりません。ぶり返してしまうかもしれません。 私は大事にされていませんよね?ご意見ください。

  • 結婚について

    こんばんわ、 先日、台湾に旅行に行ってきたのですが、台湾の女性にすごい魅力を感じてしまいました。 日本にいながら台湾の方とお付き合いする方法って何かありませんか? 軽い付き合いではなくて結婚を前提って言うくらい真剣なお付き合いしたいのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚を前提にと言うのはプレッシャー?

    こんにちは。 男女ともにお聞きしたいのですが、 特に男性の方の意見を聞かせていただきたく思います。 付き合う前に、「結婚前提にお付き合いしてください!」 と女性から言うのは男性にとってはプレッシャーになりますか? もちろん、年齢や状況などにもよると思いますが… ご回答いただける方は、プレッシャーであろう年齢と 理由もできたらお答えしていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚を前提に付き合うならどちらの女性が良いですか?

    25歳男です。結婚を前提に付き合うならどちらの女性がいいかを考えています。 【A】 性格:おっとりしていて優しい。コミュニケーションで不器用なところがあるけど、こだわりがないから合わせてくれる。友人は少なく、決まった人と長く深い付き合いをする。容姿:顔はちょい美人系。スタイルは社内で評判になるくらい良い。 きっかけ:過去に痴漢やストーカーにあったため男と付き合った経験がなく、硬いけど、自分にだけ気を許してくれた(本人から言われました)。 【B】 性格:明るい、気が強いけど気がきく。社交的で異性の友人が多く、飲み会では男にボディータッチしてしまう癖がある。 容姿:顔はかわいい系。スタイルは普通。 きっかけ:出会った時既に彼氏がいたけど、自分にモーションをかけてきた。 両方とも同時期に出会い、最初はBに惹かれていましたが、社会人になってから仕事で凹む事も多く、古風なAにも惹かれています。Bの方が話は面白いのですが。 結婚を視野に入れて付き合うならどちらの女性が良いでしょうか。

  • 結婚を前提に付き合っている人

    最近、仲良くなった先輩に「結婚相手いる?」って聞かれました。 わたしは20代後半の独身女性なので、結婚を前提に付き合っている男性がいても もちろん、おかしくは無いかもしれませんが、 残念ながら、いま大切に思っている彼とは遠距離で、 結婚するという約束もしていません。 なので、「結婚相手はいません」と答えました。 その先輩とは、ごく最近、仲良くなり、 一週間に一回くらいの割合で、3回ほどお食事に行きました。 先輩の気持ちはよくわからないし、付き合ってとも言われていません。 特にプライベートの話をするわけでもないし…。 だけど、酔うと、手をつないでこられるんです。 どう対応したら良いのでしょう? 特に意識せず、先輩後輩として、会ってても、大丈夫なのでしょうか?

  • できちゃった結婚しちゃえとすすめる友人

    仲良し3人の女子でご飯を食べに行った時のことです。 私とAさんはすでに既婚でBさんは最近彼氏ができました。Bさんは以前結婚していたのですが妊娠4ヶ月で旦那が浮気をし、「お前が勝手に妊娠したんだろ、おれ、子供いらないし」という言葉で中絶、離婚に踏み切りました。慰謝料でレクサス1台だったそうですが(それもすごいなと思うけど) Bさんの彼氏は共通の友人で私もあの男性いいよね!もうちょーお勧めという文句なしの男性です。 その男性とBさんが真剣に交際を始めたのでみんなでとっても嬉しかったのですが AさんがBさんに結婚前提なんだよね?って話をすると「もちろん、そうじゃないと付き合わないよ」という回答でした。それはごもっともなんですが次にAさんが 「もうできちゃった結婚しちゃいなよー」「ゴムにあなあけときや!」と進めます。 Aさんがいうには「もう33才で結婚前提なんだから、別にできちゃったでもいいでしょー。20代前半でできちゃった結婚するとあー馬鹿だなーって思うけど、30こえたらありじゃない?」 という言葉にBさんが「うううう~~~ん。。。。そうかあ~その手もあるかな・・」 私は実は大反対です。過去の事もあるし30歳を超えてるならそうことはしっかりと計画をもってすることだし、過去のこともあるので・・・・・ Aさんに「ねーそう思わない?普通そうでしょ、いいじゃんできちゃった結婚でも」 という問いかけに私は「うーーーーーーーーーーーん、どうなんだろ・・・二人がそれでいいならいいんじゃない?」と答えましたが心の中では「だめ~~~」と叫んでました。 30歳も超えて結婚前提だったらできちゃった結婚でもいいってもんなんでしょうか? 私としては結婚前提の付き合いだからこそちゃんとプロポーズしてと順序を踏むべきだと思うのですが私の考えは昭和初期みたいな考えかたでしょうか?