• ベストアンサー

旅館の持ち込み料について

旅館の持ち込み料について 最近は見ませんが、旅館等にドリンク類を 持ち込むと、持ち込み料が取られる様な用紙が 部屋に置いてありました。 今でも小さい旅館 には、こう言う張り紙が冷蔵庫や部屋のテーブルに 貼ってある所が、あるみたいです。 例えば、ウイスキーボトル・1万円、焼酎ボトル・5千円 ビール1本又は1缶・500円等。 この場合、実際持ち込んだら法的に払わなくてはいけませんか?

noname#160877
noname#160877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

契約時点でそのことを提示していたのなら支払わなければいけません。 しかし契約後にそれを知ったような場合は支払う必要はありません。 旅館やレストランなどは利用者に店舗の選択肢があるので独禁法違反にはなりませんが、 契約ですから表示義務は当然あります。

noname#160877
質問者

お礼

契約時点と言うのは、その旅館等を 予約した時と考えて良いのでしょうか? たいていは、部屋に着いてから何気に気付くと テーブルの上、又は冷蔵庫に貼ってありますよね! 前もって知ったことは、一度もありません。 まぁ最近は、この様な宿泊施設に泊まった事は ありませんが、無いとは限りませんので質問させて 頂きました。 回答有難うございます。

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

はい、支払う必要があります。 これは、旅館との契約が成立しているのです。 「~でよろしかったらご利用下さい。そうでなければご利用できません。」 「はい、いいですよ」 と云う契約です。 従って、申し込みをしないでもいいですが(契約は成立していないので)そうしますと持ち込んでも飲めないです。

noname#160877
質問者

お礼

予約するときに取られるか取られないか 解ればよいのですが…! この様な事は、旅館の部屋に置いてある、 宿泊約款にでも書いてあるのでしょうか? 回答有難うございました。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

はい

関連するQ&A

  • ウイスキー/ワイン/焼酎がマズイ

    こんにちは。 普段のむお酒がビールばかりでして、ビールは飲んでてウマイ!と感じられて結構飲みます。 が、ワインやウイスキー、焼酎がどうもマズく感じて飲めないのです。 そのため普段はビールしか飲まないのですが、ウイスキーやワイン、焼酎も飲めるようになりたいなと思いまして先日芋焼酎やワインやウイスキーを買い込みまして順番に飲んだんですがどうもおいしくないというか二口くらいで飲みたくなくなってしまう状態です。 ウイスキーなどは500円くらいの安い物だったので高いのだともっとおいしいのかな?と思い3000円くらいのを買ってみたところあまり変わりませんでした。 ビールも最初に飲んだ頃は苦くてまずかった記憶がありますのでだんだん慣れるのかな?とも思いつつ、何か良いアドバイスなどありますでしょうか? *もちろんお酒は無理に飲むものでは無いのですが、ビール以外にもおいしく飲めるお酒のレパートリーが増えると良いな、と考えています。

  • 液体の機内持ち込み

    航空機搭乗のさい、液体の持ち込みが100ccに限られるのはいいとして、液体そのものが100cc以下であっても、その容器の容量が100ccを越えると持ち込めないのは、どういう理由ですか。100cc以下の、種類の異なる複数の液体を混ぜると危険物になる可能性があるというなら、缶ビール(機内食と一緒にくれる)の空き缶や、ハーフサイズのワインボトル(ビジネスクラスでもらえる)を使っても混ぜられると思うのですが。

  • 飲食店への持ち込みって法的には?

    某ラーメンチェーン店での出来事です。 若者の二人組と隣の席のおじさんが何やら揉めています。 おじさんは食事とビールを注文していたのですが、隣の若者は缶ビールを持ち込んで注文した料理と一緒に飲んでいました。 おじさんはマナー違反だと言って注意していますが、若者は聞く耳を持たない様子でした。 店内には特に持ち込み禁止とは書いていませんが、お金を払ってビールを楽しんでいるおじさんからしたら、ちょっと不愉快だったのでしょうね。 単純にマナーの問題だと思います。 一方でカラオケ店などでは、持ち込み禁止の張り紙を良く見かけます。 発覚した際は罰金を頂きます、といった強い口調のものも見かけます。 もし、発覚した際は本当に罰金を取られるんでしょうか? 法的に認められるのかが疑問です。 法律に詳しい方にお答え頂けるとうれしいです。

  • 旅館のサービス

    こんにちは、この前じゃXXと言う雑誌を見て初めて箱根に 格安で泊まりにいきました。 そこの旅館でアメニティー完備とかいてありましたが、実際には歯ブラシないですか?と聞きにいくと玄関の脇にああそこに予備があるからと言われ手渡してくれないし。 いらっしゃいませの一言もない。 ありがとうございましたは、私たちからいいオーナー家族はコタツの中からはいどうも、といい、靴はきた時のまま 部屋は暖房をどんなにきかせても寒いし。テレビは100円入れるし、しかも5分前に入れても電源をきってしまったりしても、新たに100円かかるし。温泉は暑いし水で薄めるとシャワーでないし、かびんは焼酎ボトルに銀紙だし。夜中の3時にトイレの電気はつかなくなるし。 1泊よくよく見ると3から4名8000えんとかいてあったけど実際には8500円取られてるし 朝食は冷え切ってるし、塩しゃけは一尾を半分に切ってるから冷たい上に辛いし、部屋は寒いし。 ああいう旅行の格安で行くとこんなものなんですか シーズンオフだからいいホテルも安いですよね、 雑誌はいけないんですかね?サービスを期待してはいけないのでしょうか

  • 旅館での酒の値段、高過ぎじゃないですか?

    冷蔵庫ではなく食事時の事ですが、 ビール中瓶800円~1000円、日本酒、焼酎1杯800円~ 焼酎4合瓶5000円~ 更に+税とサービス料でしたっけ? 高級宿ではなく一般的な宿での相場は大体こんな感じだと思います。 居酒屋の倍近い値段設定。 スナックやバー並みの値段を取り、サービスはただ運んで来るだけ。 仕入れや酒器に拘っている訳でもなく、サービス内容は居酒屋以下。 料理内容は予約時にわかりますが、飲み物はわかりません。 いざ食事の時にメニューを開いてガッカリさせられるのが恒例になってます。 酒の種類たったのこれだけ…?しかも高っ! こんなだから持ち込みされるんだと思いますがね。 私的には酒の種類が豊富で値段も居酒屋程度なら満足なのですが。 皆さんはどう感じてますか? 酒好きの方や、宿関係者の意見も聞いてみたいです。

  • 旅館への無理なお願いと心付け

    ちょっとした記念日に彼と旅館へ宿泊します。 その際にサプライズで彼にシャンパンをプレゼントしたいと思っています。 宿泊前にメールで旅館へ確認をとったところ お部屋への持ち込みは可能で持ち込み料も結構ですとのこと ただお部屋の冷蔵庫が小さいためお預かりして冷やしておきます、ご指示ください。 シャンパングラスもご用意できます。と、お返事を頂きました。 こちらとしては無理なお願いを聞いて頂く訳ですから持ち込み料の代わりに 心付けを渡したいと考えています。 その際なのですが、いつ渡すのがベストでしょうか? お部屋を案内してくれた仲居さんにシャンパンを預ける際に 手紙(ご迷惑おかけします、食事の後に持って来てください。持ち込み料結構とのことですが受け取って頂けると幸いです等の内容)を添えて 渡すべきか 帰りにお部屋にお礼の一言と一緒に置いておくべきか・・・ 個人的にはサプライズを考えているので いついつ持って来てくださいとこっそり伝えられる前者の方がいいかと思っているのですが もし受け取って頂けなかったり お会計の時に心付けの領収書を出す旅館などがあると聞いたので 帰りに置いておく方が無難なのか・・・と悩んでおります。 どちらがベストな選択でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 旅館で飲み放題と実費と安い方を選べるか

    来月社内で1泊旅行に行く予定です。 3人幹事でその内の1人です。(メインの幹事は他の人なんですが) 夕食時のドリンク代が飲み放題だと1人2625円です。 ビールが大瓶で1本860円ソフトドリンクで400円です。 25人参加でアルコールは半分ぐらいの人が結構飲んで全く飲めない人は2人ぐらいです。 飲み放題か実費かどちらが得か実際してみないとわからないのでどうするか迷っています。 一般的にいって(今回は特に旅館が知りたいのですが)宴会が終わってから安い方にしてもらえる事ってできるのでしょうか? 旅館に問い合わせたらいいのですが、こんな事を聞くのは非常識な気がするのですがどうなんでしょう?

  • モルト&グレーンについて

    日本では4lで2000円位のウイスキーが販売されていますが、一応モルト&グレーンの表示があります。しかし輸入物では4lなんてボトルはありません。日本のメーカーは何を根拠にウイスキーと称して売っているのでしょうか?ウイスキー風焼酎としか思えませんがどうなんでしょうか?お伺いします。

  • ワインだけ酔ってしまう

    お酒は強い方だと思います。 ビールなら水のように、何杯でも飲めると思います。 焼酎やウィスキーも飲めます。 ただ、ワインと日本酒だけ、ハーフボトル一本ぐらいでかなり酔っ払ってしまい、必ずと言っていいほど吐き、次の日も二日酔いで頭がガンガンに痛くなります。 ワインが好きなので、克服したいんですが、ワインと日本酒だけこうなってしまうということは、ありますでしょうか?

  • チルドだけの冷蔵庫ってありますか?

    ビールが好きでチルドにいつも缶ビールを大量に入れています。 その他ドリンクやお刺身などもチルドにどんどん入れたいのですが、 うちの冷蔵庫、チルドのスペースがそんなに大きくありません。 そこで質問ですが、チルドのみの冷蔵庫ってありますか? 冷凍庫のみの冷蔵庫は一つ持っていて、 冷凍食品を保存しています。 チルドのみの冷蔵庫があればいいのになあ。。。。