• ベストアンサー

旅館の持ち込み料について

旅館の持ち込み料について 最近は見ませんが、旅館等にドリンク類を 持ち込むと、持ち込み料が取られる様な用紙が 部屋に置いてありました。 今でも小さい旅館 には、こう言う張り紙が冷蔵庫や部屋のテーブルに 貼ってある所が、あるみたいです。 例えば、ウイスキーボトル・1万円、焼酎ボトル・5千円 ビール1本又は1缶・500円等。 この場合、実際持ち込んだら法的に払わなくてはいけませんか?

noname#160877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.3

契約時点でそのことを提示していたのなら支払わなければいけません。 しかし契約後にそれを知ったような場合は支払う必要はありません。 旅館やレストランなどは利用者に店舗の選択肢があるので独禁法違反にはなりませんが、 契約ですから表示義務は当然あります。

質問者

お礼

契約時点と言うのは、その旅館等を 予約した時と考えて良いのでしょうか? たいていは、部屋に着いてから何気に気付くと テーブルの上、又は冷蔵庫に貼ってありますよね! 前もって知ったことは、一度もありません。 まぁ最近は、この様な宿泊施設に泊まった事は ありませんが、無いとは限りませんので質問させて 頂きました。 回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.2

はい、支払う必要があります。 これは、旅館との契約が成立しているのです。 「~でよろしかったらご利用下さい。そうでなければご利用できません。」 「はい、いいですよ」 と云う契約です。 従って、申し込みをしないでもいいですが(契約は成立していないので)そうしますと持ち込んでも飲めないです。

質問者

お礼

予約するときに取られるか取られないか 解ればよいのですが…! この様な事は、旅館の部屋に置いてある、 宿泊約款にでも書いてあるのでしょうか? 回答有難うございました。

• ymt3
回答No.1

はい