• 締切済み

2006年NEC社製ValueStarTXの日付時刻が合わなくなってき

2006年NEC社製ValueStarTXの日付時刻が合わなくなってきました。内臓電池の交換時期かと考えましたが、電池のはずし方と型番、取り付け方のお分かりの方は、お教えいただきたく質問いたしました。電池の取り付け方には、+ -が、ありますがどのように入れればよいのでしょう。当方、手が大きいのが悲しい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》裏表を確認してと記載してありました。軽率でした。さて、どうしたものか。 ・電池の刻印されている面が表(見える側)です。 》これは、二重投稿になってしまうのでしょうか、併せてお知恵を拝借致したく存じます。 ・いや、関連質問ですから二重にはなりません。これを別質問にしたら掲示版が無駄ですし、回答する側も大変です。

hanamarugoten
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。体の具合が悪くてお礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。電池を替えて、CMOSクリアーもついでに行われたのではないかと、わくわくして電源を入れましたが、電源とファンは回るのですが、うんともすんともいわないで、これがブラックアウトというものかとおそれおののきました。なれない事は、しないほうが良いと妻にも言われ面目丸つぶれです、まあ、時間はたっぷりあるので、ゆるりとさわっていこうと考えております。この度は、投稿のご指導まで頂きまして、ありがとうございました。

回答No.2

時計。日付だけなら さくら時計と言う昔からある有名なフリーソフトをインストールしてはいかがですか?(BIOS初期化しても関係ないなら) 桜時計0.2.1 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se050672.html ↑ からダウンロードできます 当方はwin95時代からwin7までお世話になっております フォルダーの中のSKRWATHと言うファイルをスタートアップにコピーしたら起動時にタスクバーに入り自動で時計を修正してくれます

hanamarugoten
質問者

お礼

お礼は、こちらに記載するのですね。改めてありがとうございました。さて、おおもとのマシンの電池をいれる向きは、解決致しましたが、こちらの方は前途多難な状況となりました。これからも教えてGOOの皆様のお知恵をお借りすることもあるかと存じますが、宜しくご指導頂ければ幸甚です。

hanamarugoten
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。暫くぶりに駅前まで行く理由ができましたので、電池購入・交換を決心いたしました。その後のてん末にも記載いたしましたが、電池を取り出したマシンは、そのまま鎮座してます。この文は、妻がコンピューターを習いたいといって8-10年ほど前に入手したとても古いマシンを引きずり出して記載してます。なんと久しぶりに電源を入れましたが、ありがたいことに動いてます。さすがに入力の遅い私よりも変換が遅くて、古さを実感しております。早速こちらには桜時計をコピーさせて頂きました。ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

デスクトップですよね。普通はCR-2032です。200~300円です。 ・電源ケーブルを抜いて ・ケースを開けて電池の場所が見つかったら、電池の表裏を確認します。 ・電池ケースの爪を外側に起こすと電池が外れます。 ・電池の裏表を確認して電池ケースに押しつければ自然と爪が外側に動きますからそのまま強く押しつけて完了です。 ・電源投入時にはBIOS(セットアップメニュー)を立ち上げて正しい時間を入力し、BIOSを保存して起動です。

hanamarugoten
質問者

お礼

その後の顛末です。 電池を購入してきました。暫くぶりに行った駅前は、カメラ屋さんも電気屋さんもスーパーも無くなって閑散としてました。100円均一ショップとコンビニがありましたので確認しましたら、100均で売ってました。精密機械に使用するので心配でしたが、日本製でしたので購入。 マシンを開けて・・・電池を取り出すのにこんなに苦労したのは初めてです。爪がやっぱり不明瞭でしたうえに、他の所を壊しそうで冷や汗でした。電池がはねて飛び出しました。取り出して、一安心いたしましたが、+-の表記がマシンには、記載してありませんでした。いろいろな電池使用品を見てきましたが、大NECがこんなところに手を抜くとは・・あらためてMailを読ませて頂きましたら、裏表を確認してと記載してありました。軽率でした。さて、どうしたものか。 新しく電池の設定方法を教えてくださいという質問を立ち上げようか思案中です。これは、二重投稿になってしまうのでしょうか、併せてお知恵を拝借致したく存じます。まずは電池購入。取り出し完了しました。

hanamarugoten
質問者

補足

本日、教えてGooにデビューしました。早速、ご丁寧なご回答を頂きまして感謝しております。型番がわかりましたので、明日、購入して交換したいと存じます。マシンを開けましたところ、型番から類推した電池は、マザーボードの隅のすごく狭い所にあり、老眼で太い指を持つ私には、わずかに触るのが精一杯で、つめのようなものは判然としませんでしたし、+-も確認できませんでしたので、明日に持ち越しとしました。交換顛末は、明日ご報告致します。静かなマシンなので気に入っておりましたが、なにぶん古いことから買い換えかなと諦めておりました。もう少しは延命しそうです。この度は、真にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日付&時刻の設定ができない

    PowerMac8100/100AVの内蔵電池が切れたようで、先日新しい電池と交換しましたが、日付&時刻が設定できません。(1956年とかの設定になってしまいます)どうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2006年NEC社製ValueStarTXの内臓電池の入れ方を教えてく

    2006年NEC社製ValueStarTXの内臓電池の入れ方を教えてください。リチウム電池の型番を教えて頂き、購入後、短くて太い指を駆使してマザーボードの隅にある電池を外す事に成功いたしました。外した電池は勢いあまって外れましたが、電池の向きを確認してませんでした。教えてGooでは、裏表を確認してとのご注意を頂きましたが、まさかこのこととは思いつきませんでした。なにしろ今迄の電池を使用する機器には、ことごとく+と-のラベルが記載されておりました。 ご存知の方は、お教えください。・・・気持ちは外すことと指がつりそうで何も考えられませんでした。

  • 日付の時刻と調整をしても時刻が大きく遅れます

    こんばんは。 買っておいたwin7のノートのセットアップをしています。 何度日付の時刻と調整をしても時刻が遅れます 電池切れという回答もありますが交換費用だけで新しいのを購入したほうがお得です。 月日は問題なく時刻だけ30分から1時間ぐらい気づいたら遅れてるんです。途中の間はチラチラ見てあってるんですよ。電池なんでしょうか?なんか時計のシステムがおかしいように思えるのですがそんなことあるのでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンの時刻制御部分がが壊れてるもでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日付と時刻の同期の同期頻度を増やしたい

     PCの時刻がしょっちゅう狂って困っています。内部の電池切れかと思い新しい電池と交換しましたが直りません。そこで日付と時刻の同期頻度を増やしたいと思うのですがどうしたら増やせるでしょうか? 

  • HP Compaq nx 6110の日付と時刻

    ジャンクで買ったHP Compaq nx 6110のBIOSを調べたのですが、BIOSのどこにも日付と時刻を設定する項目がありませんでした。 今まで日付と時刻を設定する項目がないBIOSなんて見たことないのでびっくりしました。 ちなみにPC起動時「163 - Time & Date Not Set」というメッセージが出ます。このメッセージが出るということはCMOS電池が切れているのだと思いますが、電池の値段を調べたところ600円もするらしい・・・。 ジャンクで買ったPCなので、治るかどうかわからないもののためにCMOS電池を交換しようかどうしようか悩み中です。 電池を交換したらBIOSに日付と時刻を設定する項目が現れたりするのでしょうか? そもそも、このPCは日付と時刻をBIOSで設定できないのが正常な状態なのでしょうか?

  • NEC VS700/9 バックアップ電池交換

    NEC VS700/9 バックアップ電池交換 日付時刻が狂うので電池交換をしようとマザーボードを見ましたが 場所がわかりませんご教示下さい 電池はCR2032でよいでしょうか 静電気等注意すべき点もお願いします

  • 時刻が頻繁に狂います

    VN370/Cというモニター一体式の機種ですが、時刻が頻繁に狂うので困っています。 マザー電池というものを交換することで治るようなのですが、場所がわかりません。 おしりの方、お教えください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 日付と時刻

    いつの間にか日付が、2000年1月1日になっていたので、合わせ直したのに次の日起動したら、また 2000年1月1日になっていました。 マザーボードのボタン電池を交換してみましたが、 次の日になると2000年1月1日に なってしまいます。 どうすれば、ずれなくなるのでしょうか 教えてください。 OSはWIN2000です。

  • しばらく使わないと、日付/時刻がリセットされる

    PX-1600Fです。日付/時刻設定をしても何日かするとリセットされてしまいます、どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCの日付が起動のたびにリセットされる

    WindowsXPのノートPCなんですが、起動するたびに 「システム時刻が無効です。システムの日付または時刻が無効です。コントロールパネルの日時と時刻で正しいシステムの日付と時刻を設定してください」 といったメッセージが出て、何度設定しなおしても日付が1988/02/01になってしまいます。コンセントには繋ぎっぱなしにしています。 過去の似たような質問から、内臓の電池が切れたのではないかと思うに至ったのですが、時刻は正常で日付だけが狂う場合でも電池切れと思って構わないでしょうか? 次に、その場合自分で取り替えることは出来るのでしょうか?ノートなのでどうなのかなと思っているのですが。 修理に出す場合は近くの電気屋にもって行ってOKでしょうか。 質問ばかりで読み苦しくなってすみません^^; PCは東芝のダイナブックTX/450LLSというものです(3年前購入) また、電池切れ以外にも考えられる要因があれば是非お願いします。