• 締切済み

2006年NEC社製ValueStarTXの日付時刻が合わなくなってき

2006年NEC社製ValueStarTXの日付時刻が合わなくなってきました。内臓電池の交換時期かと考えましたが、電池のはずし方と型番、取り付け方のお分かりの方は、お教えいただきたく質問いたしました。電池の取り付け方には、+ -が、ありますがどのように入れればよいのでしょう。当方、手が大きいのが悲しい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

》裏表を確認してと記載してありました。軽率でした。さて、どうしたものか。 ・電池の刻印されている面が表(見える側)です。 》これは、二重投稿になってしまうのでしょうか、併せてお知恵を拝借致したく存じます。 ・いや、関連質問ですから二重にはなりません。これを別質問にしたら掲示版が無駄ですし、回答する側も大変です。

hanamarugoten
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。体の具合が悪くてお礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。電池を替えて、CMOSクリアーもついでに行われたのではないかと、わくわくして電源を入れましたが、電源とファンは回るのですが、うんともすんともいわないで、これがブラックアウトというものかとおそれおののきました。なれない事は、しないほうが良いと妻にも言われ面目丸つぶれです、まあ、時間はたっぷりあるので、ゆるりとさわっていこうと考えております。この度は、投稿のご指導まで頂きまして、ありがとうございました。

回答No.2

時計。日付だけなら さくら時計と言う昔からある有名なフリーソフトをインストールしてはいかがですか?(BIOS初期化しても関係ないなら) 桜時計0.2.1 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se050672.html ↑ からダウンロードできます 当方はwin95時代からwin7までお世話になっております フォルダーの中のSKRWATHと言うファイルをスタートアップにコピーしたら起動時にタスクバーに入り自動で時計を修正してくれます

質問者

お礼

お礼は、こちらに記載するのですね。改めてありがとうございました。さて、おおもとのマシンの電池をいれる向きは、解決致しましたが、こちらの方は前途多難な状況となりました。これからも教えてGOOの皆様のお知恵をお借りすることもあるかと存じますが、宜しくご指導頂ければ幸甚です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。暫くぶりに駅前まで行く理由ができましたので、電池購入・交換を決心いたしました。その後のてん末にも記載いたしましたが、電池を取り出したマシンは、そのまま鎮座してます。この文は、妻がコンピューターを習いたいといって8-10年ほど前に入手したとても古いマシンを引きずり出して記載してます。なんと久しぶりに電源を入れましたが、ありがたいことに動いてます。さすがに入力の遅い私よりも変換が遅くて、古さを実感しております。早速こちらには桜時計をコピーさせて頂きました。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

デスクトップですよね。普通はCR-2032です。200~300円です。 ・電源ケーブルを抜いて ・ケースを開けて電池の場所が見つかったら、電池の表裏を確認します。 ・電池ケースの爪を外側に起こすと電池が外れます。 ・電池の裏表を確認して電池ケースに押しつければ自然と爪が外側に動きますからそのまま強く押しつけて完了です。 ・電源投入時にはBIOS(セットアップメニュー)を立ち上げて正しい時間を入力し、BIOSを保存して起動です。

質問者

お礼

その後の顛末です。 電池を購入してきました。暫くぶりに行った駅前は、カメラ屋さんも電気屋さんもスーパーも無くなって閑散としてました。100円均一ショップとコンビニがありましたので確認しましたら、100均で売ってました。精密機械に使用するので心配でしたが、日本製でしたので購入。 マシンを開けて・・・電池を取り出すのにこんなに苦労したのは初めてです。爪がやっぱり不明瞭でしたうえに、他の所を壊しそうで冷や汗でした。電池がはねて飛び出しました。取り出して、一安心いたしましたが、+-の表記がマシンには、記載してありませんでした。いろいろな電池使用品を見てきましたが、大NECがこんなところに手を抜くとは・・あらためてMailを読ませて頂きましたら、裏表を確認してと記載してありました。軽率でした。さて、どうしたものか。 新しく電池の設定方法を教えてくださいという質問を立ち上げようか思案中です。これは、二重投稿になってしまうのでしょうか、併せてお知恵を拝借致したく存じます。まずは電池購入。取り出し完了しました。

質問者

補足

本日、教えてGooにデビューしました。早速、ご丁寧なご回答を頂きまして感謝しております。型番がわかりましたので、明日、購入して交換したいと存じます。マシンを開けましたところ、型番から類推した電池は、マザーボードの隅のすごく狭い所にあり、老眼で太い指を持つ私には、わずかに触るのが精一杯で、つめのようなものは判然としませんでしたし、+-も確認できませんでしたので、明日に持ち越しとしました。交換顛末は、明日ご報告致します。静かなマシンなので気に入っておりましたが、なにぶん古いことから買い換えかなと諦めておりました。もう少しは延命しそうです。この度は、真にありがとうございました。