• ベストアンサー

NEC VS700/9 バックアップ電池交換

NEC VS700/9 バックアップ電池交換 日付時刻が狂うので電池交換をしようとマザーボードを見ましたが 場所がわかりませんご教示下さい 電池はCR2032でよいでしょうか 静電気等注意すべき点もお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiijima1
回答No.3

バックアップ電池交換について 確かマザーボード上に市販電池(CR2032)が乗っていたと記憶しています。 場所は、HDDおよびPCIボード(TVチューナーボード)の下だったと思います。 ※一度、PCIボード(TVチューナーボード)をはずさなければならない為、交換の自身がなければ、やめておいたほうがいいと思います。 一応交換手順を記載しておきます。 (1)本体のカバーをあける(メモリーの交換と同手順です。) (2)HDDを取り外す。右側の白いプラスチックのレバーを左へずらし、手前に引くと外れます。 (3)右側のプラスティックカバーをはずす。(ウファーの部分より引っ張ると外れる。) (4)PCIボード(TVチューナーボード)が見えるので、ねじをはずしてはずす。 (5)電池が見えると思いますので、電池を交換する。(ソケットに入っている為、簡単に外れるはず。) ※以上ですが、静電気や、接触不良等のトラブルおよびHDDをはずすときの衝撃に注意しないと、壊れます。

sanukamachi
質問者

お礼

yiijima1さま ハードデスクまではたどれましたがあきらめてしまいました 再度挑戦してみます ありがとうございます

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

> 教えられないとのことで故障として修理との返事でした 充電式の電池のため、交換は、修理扱いなのでしょう。 部品もメーカー特注扱いで市販されていないのでしょうね。 確かに部品の不良ということになるのでしょう。

• yakan9
回答No.1

> 日付時刻が狂うので電池交換をしようとマザーボードを見ましたが > 場所がわかりませんご教示下さい  たぶん想像ですが、 > NEC VS700/9 は、2004年5月発売のものであれば、ボタン電池はなくしている可能性が大きいです。 代わりに充電方式の電池ではないかと想像しております。 ノートパソコンなどは、以前からこの方式です。 交換がユーザーサイトでは簡単ではないためです。 しばらく使わないで、電源をコンセントから抜いて長期間置いていませんでしたか。 おそらく、コンセントに挿してしばらくすると、充電していると思いますので、日付設定、時間設定すれば、元に戻るかと思います。 当方もNECのデスクトップを使っております。VL5708Dという機種ですが、 ボタン電池を探してもなかった。この機種は、2004年4月発売のものです。 どうしても知りたい場合は、NECにメールして問い合わせてください。

sanukamachi
質問者

お礼

yakan9さま 電源を切ってはいませんが時々日付時刻が狂います 現在はすぐに設定しなおしで戻ります NECに電池の場所を問い合わせましたが 教えられないとのことで故障として修理との返事でした しばらく様子を見たいと思います 回答ありがとうございます