OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日付&時刻の設定ができない

  • 困ってます
  • 質問No.123032
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (94/106)

PowerMac8100/100AVの内蔵電池が切れたようで、先日新しい電池と交換しましたが、日付&時刻が設定できません。(1956年とかの設定になってしまいます)どうすればよいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>通電中は日付&時間は正常に働くのですが、一端電源を切ると(コンセントを引き抜くと)元に戻ってしまいます。

これはまさに内蔵電池切れの時の症状ですよね。
何らかの原因で放電されてしまったなどで電池の容量が無くなっているのではないのでしょうか?

取り外した古い物のをまたつけてしまったなんて事はありませんか?

どちらにせよ今つけられている電池が怪しいです。
お礼コメント
naodon

お礼率 88% (94/106)

asuca様へ。
遅くなりましたが、とりあえず電池切れの線で、今度もう一度トライしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 14:14:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度内蔵電池がちゃんと入っているか確認してください。逆向きに入れているなんて事はないですよね? それとPRAMのクリアを行ってみてください。 クリアの方法は参考URLに書いてあります。 それでだめだったらシステムフォルダの初期設定フォルダの中の「日付&時刻初期設定」を一度ゴミ箱に捨ててタイムゾーンの設定からやり直してください。 ...続きを読む
一度内蔵電池がちゃんと入っているか確認してください。逆向きに入れているなんて事はないですよね?

それとPRAMのクリアを行ってみてください。
クリアの方法は参考URLに書いてあります。

それでだめだったらシステムフォルダの初期設定フォルダの中の「日付&時刻初期設定」を一度ゴミ箱に捨ててタイムゾーンの設定からやり直してください。
お礼コメント
naodon

お礼率 88% (94/106)

asuca様。いつも素早い対応、ありがとうございます。
>逆向きに入れているなんて事はないですよね?
実は最初におかしいと思った時、よく見たら逆向きでした。もちろん入れ直しました。
>PRAMのクリアを行ってみてください。
これは、やったと思います。
>それでだめだったらシステムフォルダの初期設定フォルダの中の「日付&時刻初期設定」を一度ゴミ箱に捨ててタイムゾーンの設定からやり直してください。
これはまだやっていません。家に帰ったら早速やってみます。
投稿日時 - 2001-08-23 15:41:53


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>これはまだやっていません。家に帰ったら早速やってみます。 うまくいかなかったら「システム初期設定」も捨ててみてください(その後再起動します) ...続きを読む
>これはまだやっていません。家に帰ったら早速やってみます。

うまくいかなかったら「システム初期設定」も捨ててみてください(その後再起動します)
お礼コメント
naodon

お礼率 88% (94/106)

asuca様へ。
ありがとうございます。
昨夜、お教えいただいたことをやってみました。通電中は日付&時間は正常に働くのですが、一端電源を切ると(コンセントを引き抜くと)元に戻ってしまいます。
>うまくいかなかったら「システム初期設定」も捨ててみてください(その後再起動します)
今夜、この方法を試してみます。
※たまにしか使わない機種なので、使用後コンセントを抜いていますが、あまり良くないことなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-24 13:02:42
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ