• 締切済み

日付と時刻の同期の同期頻度を増やしたい

PCの時刻がしょっちゅう狂って困っています。内部の電池切れかと思い新しい電池と交換しましたが直りません。そこで日付と時刻の同期頻度を増やしたいと思うのですがどうしたら増やせるでしょうか? 

• Nrich
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

• ftomo100
回答No.2

>ネットワーク管理者に相談の上、サーバー側の時刻を修正してもらいましょう。 つまり、質問者様の環境が全くわかりませんが、仮にLAN上のタイムサーバ(ntpサーバ)に同期するような設定にしていた場合、タイムサーバの時刻そのものが狂っている事がありますので、管理者に連絡してください、という事です。 >PCの時刻がしょっちゅう狂って困っています。 どのような頻度で、どれぐらい狂っていますか? PC起動ごとに日付ごと狂うとしたら、内蔵電池の交換に失敗しているか、ハード的な故障が疑われます。もう一度、電池の向きや残量を確認後、しばらくコンセントにつないでみてください。

• ZENO888
回答No.1

XPの時刻同期機能なら、下記サイト参考にレジストリを変更すれば可能らしい。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/034/ 後は「桜時計」などのツールを使うって方法もありますけど。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html ただ、根本的な時刻のズレを直した方が良いと思いますけど。 起動中に一定時間分だけずれるような場合で、社内LAN等に接続している場合には、社内のサーバーに同期している場合があります。 ネットワーク管理者に相談の上、サーバー側の時刻を修正してもらいましょう。

Nrich
質問者

補足

根本的な時刻のズレを直すとはどのようにするのですか?