• ベストアンサー

時刻合わせフリーソフト

ノートPCユーザーです。 最近、PCの時刻が遅れ気味です。おそらく、内臓電池切れと思われます。 ノートPCがゆえに、電池交換は困難な様子です。 そこで、時刻の同期フリーソフトを探しています。 このサイトでも、いろいろと紹介がありますが、その中でも、スタートアップに入れる等して、PC立ち上げ時に毎回自動的に時刻サーバーと同期を取ってくれるソフトを探しています。 どなたかご存知でしたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLの物ではだめでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
noname#12764
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 桜時計は有名ですね。 これは起動時に同期がとれるのですね。 検討してみます。

その他の回答 (8)

• hf-zx900
回答No.9

>PC立ち上げ時に毎回自動的に時刻サーバーと同期を取ってくれるソフトを探しています。 下のサイトからSOFTWAREに進み、AdjustClockに進んでください。 インストール終了後「設定」をクリック。 「スタートアップに登録」という項目があります。 起動時に必ず時刻修正してくれます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/redwing/
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 このようなサイトもあるのですね。 試してみます。

• assist
回答No.8

TClock Light >これは私も使用しています。 >しかし、同期の設定が○分おきといった具合で、起動時の設定がないようです アラームという機能を使えば起動時の設定ができます TClockのHELPから・・・ アラームは、好きな時刻に音を鳴らしたり、プログラムを実行したりする機能です アラームとして機能させると「TClockの起動時に実行」と「一定間隔で実行」の 設定ができます TClockのプロパティでアラームを選択してから右下のヘルプをクリックすると 説明があります 1.名前を適当につけます 2.有効にチェックを入れます 3.ファイルにたとえば「sntp」を入れます 4.TClockの起動時に実行にチェックを入れます 5.一定間隔で実行にチェックを入れ時間を設定します 6.OKをクリックします これで起動時と起動後の一定間隔で指定したサーバーと同期をとります

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やり方がわかりました。試してみます。

noname#86752
noname#86752
回答No.7

#4さんのおっしゃるとおりXPなら標準でついています。 出し方は ・(標準なら)右下にある時刻の部分で右クリック ・日付と時刻の調整を選択 ・インターネット時刻タブを選択 ・自動的にインターネット時刻サーバと同期するにチェック これでできるはずです。 ヘルプによれば週に1回同期するみたいですが、通常ならそれで十分なはずです。 余りにも遅れ気味なら電池交換したほうがいいです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 多い日は、1日10分以上遅れます。 よって、起動時に同期したいのです。 やはり、電池の限界でしょうか?

• ZENO888
回答No.6

>設定を見つけられませんでした。 コントロールパネル-日付と時刻のプロパティ-インターネット時刻 ってやつです。 ただ、登録されてるサーバーが少ない為、標準ではアクセスが集中して同期に失敗する可能性も多いので、別途レジストリで追加しちゃほうがいいですけど。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0595.html

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >コントロールパネル-日付と時刻のプロパティ-インターネット時刻 これは判るのですが、起動時に同期をとる設定が不明なのです。

• JUN-2
回答No.5

私も、#1の方と同じ「桜時計」を使っています。 標準時間サーバーはJJYに変えています。

参考URL:
http://www.jst.mfeed.ad.jp/
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 桜時計は多いみたいですね。 安心して使ってみます。

• ZENO888
回答No.4

XPなら標準機能ですけど? それと時計が遅れるのは電源を切ってる間ですか? この場合には、メーカーサポート等にご相談の上、電池交換して下さい。 電池が切れると、BIOS情報が保持出来なくなり、機種によっては起動不能になる場合もありますよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 えっ、XPです。標準機能ですか? 設定を見つけられませんでした。 時計が遅れるのは電源を切ってる間です。 BIOSがおかしくなり、起動不能とは怖いですね。 電池交換も検討します。

• edomin
回答No.3
参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclocklight/index.html
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 実は、これは私も使用しています。 しかし、同期の設定が○分おきといった具合で、起動時の設定がないようです。

• Ren-Ks
回答No.2

PCの時刻が遅れがちなのは、電池の残量よりも、元からそういうものであると考えた方が良いようです。 お探しの条件に合うものでは、「桜時計」がおすすめです。 "起動時にオンラインにする"にチェックを入れ、スタートアップに登録してお使いください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 PCは購入後3年経過しましたが、時刻が遅れるのは今年に入ってからなのです。 しかも、ノートのバッテリーが死んでいるようです。 AC電源以外、起動しません。