• 締切済み

時刻同期用batファイル(WinNT対応)

OSがWindowsNTのノートPCがあります。 このPCは、Win2003Serverで動いているSQLServer2000に毎日アクセスしています。 NT起動時、2003Serverに時刻同期を取りたいと思っています。 スタートアップに時刻同期を取る為の、batを仕込もうと考えています。 net time \\[Win2003Server名] /set /yes 単純に上記のコマンドしか思い浮かばないのですが、何か配慮するべきことや、うまく実行できなかった場合の対処等、教えていただきたいと思っています。 ・数秒のずれは許容範囲ですが、数分のずれは許容できないシステムです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.2
  • annyG
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

フリーウェアを使ってもいい環境なら、「桜時計」を使うことをおすすめします。 サーバー、クライアントと両方にこのソフトをインストール、実行。 ・2003サーバー側  外部のNTPサーバーを指定、そうするとサーバーの時刻が正確に保たれる  そして、「SNTPサーバーとして動作」をチェック ・NTクライアント側  2003サーバーをSNTPサーバーとして指定  もちろん外部SNTPサーバーを指定しても、結局は両方が正確な時刻に同期されるので、サーバークライアント間も同期されることになります。 このソフトは定期的に同期を取ってくれますし、同期間隔も指定できます。またズレの許容範囲も指定できます。普段はツールバーでアイコン化されてますが、開けばサーバーとの更新状況のログが表示されていますので、異常時のチェックも楽です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
grepmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桜時計は検討したのですが、NTがちょっと特殊なマシンなので今回は、あくまでbatで処理したいと考えました。 もし、追記すべきコマンド等ありましたら、ご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows7とWindowsNTの時刻同期

    VMware Player(Ver.6)にゲストOSとして構築したWindowsNT(4.0)の時刻と、ホストOSであるWindows7(Professional)の時刻を同期させたいと思っています。 VMware Toolsの時刻同期機能で、Windows7側の時刻を変更した場合、WindowsNT側の時刻が同期しますが、逆にWindowsNT側の時計を変更した場合、Windows7側の時刻が同期しません。 これを解決するための何か良い方法は無いでしょうか? (できれば設定のみでシンプルに実現できればベストです。) ちなみに、Windows7側のコマンドプロンプトで「net time \\(WindowsNT側のIP) /set /y」を実行してみましたが、「サービスが開始していません。」と出て失敗しました。 これができるのであれば、Windows7側でこのコマンドを実行するアプリを作成すれば済むのですが・・・ 最悪、Windows7側とWindowsNT側で通信するアプリを作成し、WindowsNT側で取得した時刻をWindows7側へ送り、Windows7側で受信した時刻を設定する、という方法も考えていますが、諸事情があり、できるだけWindowsNT側には新しいアプリを入れたくありません。 NTPやSNTPについてはあまり詳しくないのですが、その辺りをうまく活用すれば、もっとシンプルに解決できそうでしょうか?

  • 時刻の同期

    こんにちは。教えてください。 会社で使用することになったPCなんですが、 時刻が合わせられず困っています。 使用しているのはwin vista 32bit home basicです。 前使用した人が変なフリーソフトを入れまくったりいじくり回したようで挙動がかなり不安定で、 一日一回は強制終了するハメになってるくらい不安定です。 本当はクリーンインストールしてすっきりしたいのですが 事情により短期的な業務のためにおいた部署で 一時しのぎでそのPCを使うだけな上にちょっと特殊なソフトが入っていて再インストールが 面倒なのでクリーンインストールに踏み切れない状況です。 「日付時刻の調整」からタイムサーバに合わせようとしましたが、 どのサーバを利用しても同期エラーになります。 あんまりPCには詳しくないですが、社内にサーバをおいておくと、 そのサーバと自動で時刻を同期するようなことになってると聞いたことがありますが、 今回はサーバとかは置いていない環境です。 ネットワークは適当で、ルータからPCが5台位ぶら下がっているのみ、 相互のデータのやり取りはUSBメモリかメールで、みたいな感じです。 時刻が合わないと、メールの送信時刻もおかしなことになるようで、 受信者から度々不満を言われて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7の時刻同期

    いつもはUnix担当なんですが、今回Windows7にて、コマンドプロンプトから以下のコマンドで時刻のズレ(同期による時刻合わせ、ズレている時間)を確認するように依頼されたのですが、どうみたらわかりません。 どこかわかりやすいサイトはありますでしょうか。 w32tm /query /status /verbose

  • タイムサーバと時刻を同期させるには?

    OSはLINUX、シェルはbashです。 タイムサーバと時刻を同期させたいのですが、コマンドを教えてください。 タイムサーバIP:204.152.184.70

  • 時刻の同期について

    時刻の同期について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1273027 に載っている通りActive Directoryに参加しているクライアントPCは、タスクバーの時計をダブルクリックしても「日付と時刻のプロパティ」 に「インターネット時刻」 タブを見つけられないので、Windowsの機能として時刻の同期ができないように見えるのですが、ほかに方法がありますでしょうか。 サーバの時刻同期をWindowsの標準機能でできたら設定したいのですが、どうでしょうか。 フリーのソフトはいくらでもあると思いますが、それを使わない方法をご存知の方ご教授お願い致します。

  • BATファイルについて

    こんにちは。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 AサーバとBサーバがあります。 (両方ともファイルサーバです) AとBは同期をとるBATファイルをあててあります。 ユーザからはAだけ見えて、Bは見えません。 運用のなかでAの方だけファイル削除して Bの方にだけファイルが残った場合、 AになくてBにあるものを削除しなさい、 というコマンドは何かあるんでしょうか。 ご存知でしたら教えていただけますか。 以上、宜しくお願いします。

  • NTP時刻ずれの確認方法について

    Linux(CentOS)に2つのネットワークインタフェース(eth0,eth1)を設けて、eth0では ntpdate -b "NTPサーバAのアドレス"として、とあるネットワーク網のNTPサーバAと時刻同期をさせ、その後に、eth1で別のネットワーク網にあるNTPサーバとの時刻ずれを確認したいと考えています。 その際eth1側で、時刻同期を行わずに、時刻ずれだけを確認できるコマンド(ntpdateのオプション?)というものはあるでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • serverからの時刻取得

    server OS:windowsNT4.0sp5 クライアント OS:windows2000pro クライアントにて、 1.bat(バッチ)をクリック 2.サーバーの時刻を取得し、反映させたいです batファイル および 設定方法をご教示ください よろしくお願いいたします

  • LAN内全体での時刻同期

    XPPro(A)で、外部NTPサーバと同期をとっています。 別のPCの2000Pro(B)とXPPro(C)の時刻同期を行いたいのですが、 下記を参照しながら設定しまして、BとCから直接setsntpで外部 NTPサーバを設定すると同期がとれます。 setsntpでAのXPProを設定すると同期ができません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.html B,CからAと同期するにはどうしたらいいでしょうか? またCで、sntpを外部NTPサーバにしている場合(現在はLAN内で同期できていないため)、 PC起動時に同期しますがインターネット時刻から「今すぐ更新」を実行すると、起動時に同期しなくなります。 /querysntp で確認するとサーバ名の後に「,0x1」と付いているようです。 起動時の同期と手動の「今すぐ更新」を併用する事はできないのでしょうか?  

  • 自分のサーバーの時刻とPCの時刻を同期したい。

    PCの時刻は徐々にずれるため、インターネット同期を以下のアドレスとしています。 ntp.nict.jp これを自分が借りているサーバー(さくらVPS)と時刻を同期したいのですが、可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。