• 締切済み

時刻同期用batファイル(WinNT対応)

OSがWindowsNTのノートPCがあります。 このPCは、Win2003Serverで動いているSQLServer2000に毎日アクセスしています。 NT起動時、2003Serverに時刻同期を取りたいと思っています。 スタートアップに時刻同期を取る為の、batを仕込もうと考えています。 net time \\[Win2003Server名] /set /yes 単純に上記のコマンドしか思い浮かばないのですが、何か配慮するべきことや、うまく実行できなかった場合の対処等、教えていただきたいと思っています。 ・数秒のずれは許容範囲ですが、数分のずれは許容できないシステムです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• safle
回答No.2
  • annyG
回答No.1

フリーウェアを使ってもいい環境なら、「桜時計」を使うことをおすすめします。 サーバー、クライアントと両方にこのソフトをインストール、実行。 ・2003サーバー側  外部のNTPサーバーを指定、そうするとサーバーの時刻が正確に保たれる  そして、「SNTPサーバーとして動作」をチェック ・NTクライアント側  2003サーバーをSNTPサーバーとして指定  もちろん外部SNTPサーバーを指定しても、結局は両方が正確な時刻に同期されるので、サーバークライアント間も同期されることになります。 このソフトは定期的に同期を取ってくれますし、同期間隔も指定できます。またズレの許容範囲も指定できます。普段はツールバーでアイコン化されてますが、開けばサーバーとの更新状況のログが表示されていますので、異常時のチェックも楽です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
grepmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桜時計は検討したのですが、NTがちょっと特殊なマシンなので今回は、あくまでbatで処理したいと考えました。 もし、追記すべきコマンド等ありましたら、ご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。