Windows7とWindowsNTの時刻同期

このQ&Aのポイント
  • Windows7とWindowsNTの時刻を簡単に同期させる方法について
  • VMware Playerを使用してWindows7とWindowsNTを連携させる際の時刻同期の方法について
  • NTPやSNTPを活用してWindows7とWindowsNTの時刻同期をシンプルに解決する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7とWindowsNTの時刻同期

VMware Player(Ver.6)にゲストOSとして構築したWindowsNT(4.0)の時刻と、ホストOSであるWindows7(Professional)の時刻を同期させたいと思っています。 VMware Toolsの時刻同期機能で、Windows7側の時刻を変更した場合、WindowsNT側の時刻が同期しますが、逆にWindowsNT側の時計を変更した場合、Windows7側の時刻が同期しません。 これを解決するための何か良い方法は無いでしょうか? (できれば設定のみでシンプルに実現できればベストです。) ちなみに、Windows7側のコマンドプロンプトで「net time \\(WindowsNT側のIP) /set /y」を実行してみましたが、「サービスが開始していません。」と出て失敗しました。 これができるのであれば、Windows7側でこのコマンドを実行するアプリを作成すれば済むのですが・・・ 最悪、Windows7側とWindowsNT側で通信するアプリを作成し、WindowsNT側で取得した時刻をWindows7側へ送り、Windows7側で受信した時刻を設定する、という方法も考えていますが、諸事情があり、できるだけWindowsNT側には新しいアプリを入れたくありません。 NTPやSNTPについてはあまり詳しくないのですが、その辺りをうまく活用すれば、もっとシンプルに解決できそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

Win NTは使っていませんが net start w32time でサービスを開始できませんか? ※停止は net stop w32time --- なお、 net time \\コンピュータ名 /set /y でもいいと思いますが Win7は「SynchronizeTime」というタスクが準備されていますので利用してはどうでしょうか。 LAN内の事例とは異なりますが、 下記サイトの「タスクスケジューラの作成」という部分のみを参照してください。 「w32time」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w32time/w32time.html --- NTの事例として下記サイトも参照してみてはどうでしょうか。 「時刻を同期する「net time」/「w32tm」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080207/293293/

iekony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介して頂いた方法、サイトを参考にして試してみます。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>WindowsNT側が別装置から時刻を取得して同期します。 「別装置」は専用ケーブルでWindows NTと接続されているのであればホストOSのシリアルポートをマウントしているのでしょうか? >それに追従して、Windows7側も時刻同期したいと考えています。 Windows NTにNTPサーバーをセットアップしないと無理かもしれません。 Windows NT ServerにはNTPサーバーの機能が含まれていたように記憶しています。 私のテスト環境ではWindows NT Professionalなので確認できません。て 何れにしても、システムが古すぎるようです。 早めに代替システムを構築されることをお勧めします。

iekony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 「別装置」は専用ケーブルでWindows NTと接続されているのであればホストOSのシリアルポートをマウントしているのでしょうか? Windows NTと別装置はLANで接続しています。 > Windows NTにNTPサーバーをセットアップしないと無理かもしれません。 > Windows NT ServerにはNTPサーバーの機能が含まれていたように記憶しています。 > 私のテスト環境ではWindows NT Professionalなので確認できません。 やはりWindows NTをNTPサーバ化しないと無理でしょうか・・・検討してみます。 > 何れにしても、システムが古すぎるようです。 > 早めに代替システムを構築されることをお勧めします。 それがベストなのは重々承知なのですが、諸事情により不可能なため、仮想環境にて対応しようとしています。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>NTPやSNTPについてはあまり詳しくないのですが、その辺りをうまく活用すれば、もっとシンプルに解決できそうでしょうか? Windows 7側のタイムをNTPで同期し、Windows NTはWindows 7と同期するだけでよいと思います。 Windows NTはゲストOSであり、インターネットへの接続させない運用と推察します。 Windows NTはホストOS以外に何処から時刻を取得できるのでしょうか? ゲストOSが自主的に取得した時刻にホストOSの時刻を同期させること自体が本末転倒です。 何処かに基準時刻が存在すれば両方を個々に同期させれば良いのではないでしょうか。

iekony
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 WindowsNT側、Windows7側共に、インターネットへの接続はしない運用です。 WindowsNT側が別装置から時刻を取得して同期します。 それに追従して、Windows7側も時刻同期したいと考えています。 (Windows7側では、その別装置から時刻を取得して同期することはできません。)

関連するQ&A

  • Windows 2003ドメイン内での時刻同期

    数台のサーバー(Windows Sserver 2003)で一つのドメインを構成しております。 そのドメイン内で時刻同期ができなくなりました。 ドメイン内であれば自動で同期するはずなのですが、何か対応方法がございましたら、ご教示お願い致します。 レジストリについてはできれば直接入力による変更は避けたいと考えております。 何か怖いので。 [現在の構成] 外部ルーター(NTPサーバー)-ドメコン(NTPクライアント) ↑同期してます。 ドメコン(NTPサーバー)×ドメイン内サーバー(NTPクライアント) ↑同期しておりません。 [以前の構成] ドメコン(NTPサーバー)-ドメイン内サーバー(NTPクライアント) ↑たぶん同期していたと思います。。 [試したこと] ・レジストリ値の確認 Type、NtpServer、SpecialPollInterval ・コマンド実行 />w32tm /config /manualpeerlist:ntp.jst.mfeed.ad.jp,0x8 /syncfromflags:MANUAL />net stop w32time />net start w32time />w32tm /resync 以上、宜しくお願い致します。

  • Windows標準機能で時刻の同期をする方法などについて

    Windows XPで時刻の同期をしようとしても、どうしてもエラーになってできません。 外部ツールは使わずに、Windows標準機能の「日付と時刻のプロパティ」から時刻の同期をするにはどうすればいいんでしょうか? 状況としては、どのNTPサーバーを試してもエラーになります。ntp.nict.jp、ntp.jst.mfeed.ad.jp、ntp2.jst.mfeed.ad.jpなどでも駄目です。 ファイアウォールを無効にしてみても無理でした。 標準時刻から数秒ずれている程度まで手動で近付けてみても同じです。 サービスのWindows Timeは「開始」になっています。 また、「今すぐ更新」を押してもいつもエラーになって同期はされずに終わるのですが、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」のチェックを変更してから「適用」を押すたびに、なぜかパソコンの時刻が1秒ずつ遅れていくようです。 これはどういうことなんでしょうか? 上記2点について、よろしくお願いいたします。

  • LAN内全体での時刻同期

    XPPro(A)で、外部NTPサーバと同期をとっています。 別のPCの2000Pro(B)とXPPro(C)の時刻同期を行いたいのですが、 下記を参照しながら設定しまして、BとCから直接setsntpで外部 NTPサーバを設定すると同期がとれます。 setsntpでAのXPProを設定すると同期ができません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.html B,CからAと同期するにはどうしたらいいでしょうか? またCで、sntpを外部NTPサーバにしている場合(現在はLAN内で同期できていないため)、 PC起動時に同期しますがインターネット時刻から「今すぐ更新」を実行すると、起動時に同期しなくなります。 /querysntp で確認するとサーバ名の後に「,0x1」と付いているようです。 起動時の同期と手動の「今すぐ更新」を併用する事はできないのでしょうか?  

  • NTP(時刻同期)を行いたいのですが他サイトがよく分からない

    WindowsServer2003と WindowsXP × 3 の独立したネットワークが あって、サーバーでNTP(SNTP?)を動かして サーバと時刻同期を行いたいと思っています。 ActiveDirectoryにするとできるみたいですが ActiveDirecotryは使用しないという前提です。 WndowsServer2003の標準機能でできるのか。 それとも何かインストール必要なのか。 調べてもよく分からないのでどなたか教えて下さい(>_<)

  • FSMOの時刻同期設定について

    FSMOと子ドメインサーバと時刻同期ができずに困っています。 環境は下記のとおりです。 FSMO    : Windows Server 2008 R2 Standard 子ドメイン  : Windows Server 2008 R2 Standard クライアント : Windows 7 Professional 現在、2台のドメインコントローラーの構成で構築しており、 そのうちFSMOから別のNTPサーバへ時刻同期設定を行おうと思い、 FSMOで下記コマンドを実行しました。 【実行コマンド】 w32tm /config /manualpeerlist:<NTPサーバのIPアドレス>,0x1 /syncfromflags:manual w32tm /config /update 参照URL : http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp01/winntp01_03.html 実行後、w32tm /query /status で確認すると、 FSMOに設定は入っているように見えましたが、 子ドメインサーバの設定がローカルクロックを見るような設定になってしまっており、 FSMOと時刻同期しなくなってしまいました。 子ドメインがFSMOへ時刻同期されなくなってしまった原因がわからず、 あと、調査方法などもわからなかったので、質問させてもらいました。 調べ方、原因などをご存じなかたがおられましたら教えてください。 以上、よろしくおねがいします。

  • ESXiからNTPサーバーに対する時刻同期について

    VMware ESXiからNTPサーバに対して時刻同期する頻度はどのようになりますでしょうか。 ドリフトで同期されるのかあるいは何分かに一度なのかご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示お願いいたします。

  • windows7で時刻同期ができない

    お世話になります。 自宅にてlinuxベースのNTPサーバを立てており、そこにWindows7(Pro)クライアントを時刻同期させようとしていますが、うまくいきません。「同期中にエラーが発生しました。タイムアウト期間が経過したため、この操作は終了しました。」とメッセージが出ます。 NTPサーバ自体はサービスが正常に動いていることが確認できたのでWindowsの設定の問題だと思うのですが、何をやってもうまくいかない状態です。 Windows Timeサービスは「自動」に設定しています。 またUDP123ポートをファイアウォールの「通信を許可するプログラム」に追加しています。 ご助言宜しくお願いします。

  • NTP,SNTP同期

    宜しくお願いいたします。 時刻同期ができなく困っています。 機器はWindows2000ServerとCisco2600(ver12.1(5)) とで試している段階です。 Cisco2600はNTPで動作し、2000ServerはSNTP で動作すると認識しております。 Cisco2600ではタイムゾーンの設定(GMT)とサーバ指定の コマンドを入力しました。 2000ServerはWindowsTimeのサービスを起動し スタンドアロンサーバとしています。 この場合、NTPサーバとしての何らかのデーモンを入れる 必要はあるのでしょうか? Windows単独の機能ではできないのでしょうか? 経験者の方等いらっしゃいましたら、ご教授いただければ と思います。

  • CentOS8の時刻設定

    VMware Workstation Player15にCentOS8の仮想マシンをインストールしました。 時刻の設定がうまくいきません。 Webでいくつかのサイトを参考にしましたが ntpがインストールされていなければ yum install ntp でntpをインストールできるとあるものの 実行してもエラーになります。 おそらくインストールファイルがないと思うのですが 自分が確認したサイトは上記のコマンドだけでインストールできるみたいなことばかりで インストールファイルの探し方について言及されているところがみつけられませんでした。 なんとか自力でFTPサイトを見つけましたがファイルが多すぎてどれをダウンロードしていいのかもわからないです。 わからないままなんとなくダウンロードしてみましたが、 ゲストOSの方にドラッグ&ドロップでファイルコピーもできませんでした。 OSが無事にインストールできたのですが 時刻がずれたままで ネット検索してもコマンドだけでインストールできるようなことばかりなので もしかしたらインストールからやり直ししなければならないのかと途方にくれているところです。 どなたか「yum install ntp」で時刻設定ができなかったときの方法についてご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。 操作環境について ホストOS:Windows8.1 Home VMware WorkStationPlayer15にCentOS8をインストール 質問者のレベル Linux操作経験:仕事でマニュアルどおりにコマンドを入力して操作した程度 Lpicレベル1取得の学習中でコマンド入力練習用に仮想マシンを作成したのでコマンド入力+試験問題の練習程度しかできないです

  • パソコンの時刻が同期しない

    お世話になります。 パソコンの時刻が同期しなくて困っています。 元の設定は、「Time.Windows.com」になっています。 これを「ntp.nict.jp」に変更しても、やはり「⋯と同期中にエラーが発生しました。」と表示されます。 次にコントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→サービス→WindowsTime→Windows Timeのプロパティ ダイアログボックスでは、下記を確認しています。   スタートアップの種類:自動   サービスの状態:開始 正しい時刻を表示するために、ほかに確認する事項はありますか。 よろしくお願いします。 OS:  Windows Vista Business