Windows7とWindowsNTの時刻同期

このQ&Aのポイント
  • Windows7とWindowsNTの時刻を簡単に同期させる方法について
  • VMware Playerを使用してWindows7とWindowsNTを連携させる際の時刻同期の方法について
  • NTPやSNTPを活用してWindows7とWindowsNTの時刻同期をシンプルに解決する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7とWindowsNTの時刻同期

VMware Player(Ver.6)にゲストOSとして構築したWindowsNT(4.0)の時刻と、ホストOSであるWindows7(Professional)の時刻を同期させたいと思っています。 VMware Toolsの時刻同期機能で、Windows7側の時刻を変更した場合、WindowsNT側の時刻が同期しますが、逆にWindowsNT側の時計を変更した場合、Windows7側の時刻が同期しません。 これを解決するための何か良い方法は無いでしょうか? (できれば設定のみでシンプルに実現できればベストです。) ちなみに、Windows7側のコマンドプロンプトで「net time \\(WindowsNT側のIP) /set /y」を実行してみましたが、「サービスが開始していません。」と出て失敗しました。 これができるのであれば、Windows7側でこのコマンドを実行するアプリを作成すれば済むのですが・・・ 最悪、Windows7側とWindowsNT側で通信するアプリを作成し、WindowsNT側で取得した時刻をWindows7側へ送り、Windows7側で受信した時刻を設定する、という方法も考えていますが、諸事情があり、できるだけWindowsNT側には新しいアプリを入れたくありません。 NTPやSNTPについてはあまり詳しくないのですが、その辺りをうまく活用すれば、もっとシンプルに解決できそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

Win NTは使っていませんが net start w32time でサービスを開始できませんか? ※停止は net stop w32time --- なお、 net time \\コンピュータ名 /set /y でもいいと思いますが Win7は「SynchronizeTime」というタスクが準備されていますので利用してはどうでしょうか。 LAN内の事例とは異なりますが、 下記サイトの「タスクスケジューラの作成」という部分のみを参照してください。 「w32time」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w32time/w32time.html --- NTの事例として下記サイトも参照してみてはどうでしょうか。 「時刻を同期する「net time」/「w32tm」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080207/293293/

iekony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介して頂いた方法、サイトを参考にして試してみます。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>WindowsNT側が別装置から時刻を取得して同期します。 「別装置」は専用ケーブルでWindows NTと接続されているのであればホストOSのシリアルポートをマウントしているのでしょうか? >それに追従して、Windows7側も時刻同期したいと考えています。 Windows NTにNTPサーバーをセットアップしないと無理かもしれません。 Windows NT ServerにはNTPサーバーの機能が含まれていたように記憶しています。 私のテスト環境ではWindows NT Professionalなので確認できません。て 何れにしても、システムが古すぎるようです。 早めに代替システムを構築されることをお勧めします。

iekony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 「別装置」は専用ケーブルでWindows NTと接続されているのであればホストOSのシリアルポートをマウントしているのでしょうか? Windows NTと別装置はLANで接続しています。 > Windows NTにNTPサーバーをセットアップしないと無理かもしれません。 > Windows NT ServerにはNTPサーバーの機能が含まれていたように記憶しています。 > 私のテスト環境ではWindows NT Professionalなので確認できません。 やはりWindows NTをNTPサーバ化しないと無理でしょうか・・・検討してみます。 > 何れにしても、システムが古すぎるようです。 > 早めに代替システムを構築されることをお勧めします。 それがベストなのは重々承知なのですが、諸事情により不可能なため、仮想環境にて対応しようとしています。

• bunjii
回答No.1

>NTPやSNTPについてはあまり詳しくないのですが、その辺りをうまく活用すれば、もっとシンプルに解決できそうでしょうか? Windows 7側のタイムをNTPで同期し、Windows NTはWindows 7と同期するだけでよいと思います。 Windows NTはゲストOSであり、インターネットへの接続させない運用と推察します。 Windows NTはホストOS以外に何処から時刻を取得できるのでしょうか? ゲストOSが自主的に取得した時刻にホストOSの時刻を同期させること自体が本末転倒です。 何処かに基準時刻が存在すれば両方を個々に同期させれば良いのではないでしょうか。

iekony
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 WindowsNT側、Windows7側共に、インターネットへの接続はしない運用です。 WindowsNT側が別装置から時刻を取得して同期します。 それに追従して、Windows7側も時刻同期したいと考えています。 (Windows7側では、その別装置から時刻を取得して同期することはできません。)