• 締切済み

Windows7の時刻同期

いつもはUnix担当なんですが、今回Windows7にて、コマンドプロンプトから以下のコマンドで時刻のズレ(同期による時刻合わせ、ズレている時間)を確認するように依頼されたのですが、どうみたらわかりません。 どこかわかりやすいサイトはありますでしょうか。 w32tm /query /status /verbose

みんなの回答

• 2012tth
回答No.4

Windows 7 なら? "桜時計" 使えば簡単に同期させられる。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se050672.html

mikanokweb83
質問者

補足

そういうアプリケーションあるんですね、勉強になります。 ただ、業務で使用している端末なので導入できないです。 時刻がどれだけずれているか・・・違うオプションでやらないといけない気がしました。 ※w32tmコマンドを1か月取得するように設定してしまいましたが・・・

• kteds
回答No.3

No.1の補足です。 他には何も影響しませんので、実際に実行してみてはどうですか。 実行結果は、例えば添付画像のようになります。

質問者

補足

ご回答について重ねてお詫び申し上げます。 取得したのですが、時刻がどれだけずれてるは取得できないですね。。。 閏インジケーター: 0 (警告なし) 階層: 3 (二次参照 - (S)NTP で同期) 精度: -6 (ティックごとに 15.625ms) ルート遅延: 0.0312500s ルート分散: 0.0381040s 参照 ID: 0xAC103233 (ソース IP: XXX.XX.XX.XX) 最終正常同期時刻からの時間: 43.0718761s ソース: XXXXXXXXX 0x9 ポーリング間隔: 8 (256s) フェーズ オフセット: 0.0347139s クロック レート: 0.0156001s State Machine: 3 (スパイク) タイム ソース フラグ: 0 (なし) サーバーのロール: 0 (なし) 最終同期エラー: 0 (コマンドは正しく完了しました。) 最終正常同期時刻からの時間: 43.0718761s

回答No.2
  • kteds
回答No.1

win7標準のコマンドのヘルプがもっとも適切な説明でしょう。 ただしw32tm /query /status /verbose だけではズレの原因はわからないかも。 添付画像参照。

質問者

補足

知識不足で申し訳ございませんが、説明を読んだのですがわかりませんでした。ズレている時間は今実行しようとしているコマンドでわかりますでしょうか?