総ありがとう数 累計4,329万(2014年12月19日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
ezmusic

Windows XPを使用しています。

画面の右下(タスクトレー?)に表示される時刻がちょくちょく(毎日)狂って困っています。1秒や1分の狂いではなく、数時間単位で狂います。

コントロールパネルの「日付と時刻」にある「インターネット時刻」タブで「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」を選択しているのですが、問題は解決しません。

また、「今すぐ更新」ボタンでマニュアルで同期しようとすると、「time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。タイムサンプルは拒否されました。ピアの階層はホストの階層よりも少ないです。」というエラーメッセージが表示され、時刻は更新されません。

ちなみに、このPCは仕事用につき毎日少なくとも8時間は使用しています(電源オン)。また、タップのスイッチで給電をとめたり、電源コードを抜いたりといった行為は一切やっていません。PCも比較的新しく(昨年購入)、内蔵電池の消耗は考えずらいです。

どうすれば解決できるか、どなたかご存知のかた、ご教示いただけないでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007-04-09 18:26:15
  • 回答No.2
私のPCも同様なエラーが出ていました。
(WindowsXP、WindowsVISTA共に)
今は「インターネット時刻」サーバーの項目へプロバイダーのNTPサーバーを設定しています。
正常にNTPサーバーにアクセスできても数時間時間が狂っていれば、同期できないようなので、一度手動で時間を合せてから同期更新してください。
WindowsVISTAは標準でサーバーの選択項目に
time-nw.nist.gov
time-a.nist.gov
time-b.nist.gov
の3項目が追加されています。
WindowsXPでも設定できるようです。
お礼コメント
早速、ご指摘いただいたサーバー(time-nw.nist.gov)を試してみたところ、以前はだめだった手動の更新に成功しました。これ以降、自動更新が正常に行われるかどうか様子をみてみます。これまでは毎日狂っていたので、数日中には成否が判明すると思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-09 18:52:41
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2007-04-09 18:00:12
  • 回答No.1
一般的な話として読んでください。

時計が狂うのはBIOSの電池が古いせいかもしれません。この電池を変える。ケースを開けなければならないのでちょっとハードルが高いかもしれないです。

インターネット時刻の方はサーバーを変えてはいかがでしょうか。『NTP 一覧』で検索して、お住まいの近くのサーバー(たいていは大学)を入力して同期するといいと思います。(たぶん)

解決の参考になれば幸いです。
お礼コメント
とりあえずmizu612様に教えていただいたNTPサーバーで試し、数日間様子をみてみようと思います。サーバー変更、ツール利用、でだめなら電池交換をやってみます(ちょうどメモリー増設のため近々ケースを開ける予定だったので)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-09 19:00:03
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-04-09 18:26:44
  • 回答No.3
1.内臓電池の消耗または接触不良。
2.パソコンの日付相違またはタイムゾーンの設定相違
(日付が相違している場合は、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」を選択していても同期しません)
コントロールパネル→日付と時刻→プロパティ画面で確認する。
(1)日付=「年月日」がただしく設定されていますか??
(2)タイムゾーンが、「日本=大阪・札幌・東京」になっていますか??
お礼コメント
コントロールパネルの設定はひととおり確認しました。内蔵電池はわりと新しいはずですが、接触不良の可能性もあるのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-09 18:54:48
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-04-09 18:30:53
  • 回答No.4
数時間単位は遅れすぎですね、
これはタイマーの故障かもしれません。
また、時刻の同期が出来ない件は、社内LAN経由などでファイアウォールやプロキシサーバを使っていると発生しやすいです。

また、以下のツールをお試し下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se394643.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se151963.html
お礼コメント
手っ取り早そうな方法から、まずはmizu612様が教えてくださった方法を試してみて、奏功しないようなら、ご指摘のツールを試してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-09 18:48:22
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数1
  • ありがとう数19
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ