• ベストアンサー

時刻が狂う/時刻サーバーと同期できない

Windows XPを使用しています。 画面の右下(タスクトレー?)に表示される時刻がちょくちょく(毎日)狂って困っています。1秒や1分の狂いではなく、数時間単位で狂います。 コントロールパネルの「日付と時刻」にある「インターネット時刻」タブで「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」を選択しているのですが、問題は解決しません。 また、「今すぐ更新」ボタンでマニュアルで同期しようとすると、「time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。タイムサンプルは拒否されました。ピアの階層はホストの階層よりも少ないです。」というエラーメッセージが表示され、時刻は更新されません。 ちなみに、このPCは仕事用につき毎日少なくとも8時間は使用しています(電源オン)。また、タップのスイッチで給電をとめたり、電源コードを抜いたりといった行為は一切やっていません。PCも比較的新しく(昨年購入)、内蔵電池の消耗は考えずらいです。 どうすれば解決できるか、どなたかご存知のかた、ご教示いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu612
回答No.2

私のPCも同様なエラーが出ていました。 (WindowsXP、WindowsVISTA共に) 今は「インターネット時刻」サーバーの項目へプロバイダーのNTPサーバーを設定しています。 正常にNTPサーバーにアクセスできても数時間時間が狂っていれば、同期できないようなので、一度手動で時間を合せてから同期更新してください。 WindowsVISTAは標準でサーバーの選択項目に time-nw.nist.gov time-a.nist.gov time-b.nist.gov の3項目が追加されています。 WindowsXPでも設定できるようです。

ezmusic
質問者

お礼

早速、ご指摘いただいたサーバー(time-nw.nist.gov)を試してみたところ、以前はだめだった手動の更新に成功しました。これ以降、自動更新が正常に行われるかどうか様子をみてみます。これまでは毎日狂っていたので、数日中には成否が判明すると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

数時間単位は遅れすぎですね、 これはタイマーの故障かもしれません。 また、時刻の同期が出来ない件は、社内LAN経由などでファイアウォールやプロキシサーバを使っていると発生しやすいです。 また、以下のツールをお試し下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se394643.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se151963.html

ezmusic
質問者

お礼

手っ取り早そうな方法から、まずはmizu612様が教えてくださった方法を試してみて、奏功しないようなら、ご指摘のツールを試してみようと思います。ありがとうございました。

• k-f3
回答No.3

1.内臓電池の消耗または接触不良。 2.パソコンの日付相違またはタイムゾーンの設定相違 (日付が相違している場合は、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」を選択していても同期しません) コントロールパネル→日付と時刻→プロパティ画面で確認する。 (1)日付=「年月日」がただしく設定されていますか?? (2)タイムゾーンが、「日本=大阪・札幌・東京」になっていますか??

ezmusic
質問者

お礼

コントロールパネルの設定はひととおり確認しました。内蔵電池はわりと新しいはずですが、接触不良の可能性もあるのですね。ありがとうございました。

• macal07
回答No.1

一般的な話として読んでください。 時計が狂うのはBIOSの電池が古いせいかもしれません。この電池を変える。ケースを開けなければならないのでちょっとハードルが高いかもしれないです。 インターネット時刻の方はサーバーを変えてはいかがでしょうか。『NTP 一覧』で検索して、お住まいの近くのサーバー(たいていは大学)を入力して同期するといいと思います。(たぶん) 解決の参考になれば幸いです。

ezmusic
質問者

お礼

とりあえずmizu612様に教えていただいたNTPサーバーで試し、数日間様子をみてみようと思います。サーバー変更、ツール利用、でだめなら電池交換をやってみます(ちょうどメモリー増設のため近々ケースを開ける予定だったので)。ありがとうございました。