-PR-
  • 困ってます
  • 2007-04-09 17:50:02
  • 質問No.2907662
解決
済み

時刻が狂う/時刻サーバーと同期できない

  • 閲覧数19916
  • ありがとう数23
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0
ezmusic

お礼率 88% (8/9)

Windows XPを使用しています。

画面の右下(タスクトレー?)に表示される時刻がちょくちょく(毎日)狂って困っています。1秒や1分の狂いではなく、数時間単位で狂います。

コントロールパネルの「日付と時刻」にある「インターネット時刻」タブで「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」を選択しているのですが、問題は解決しません。

また、「今すぐ更新」ボタンでマニュアルで同期しようとすると、「time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。タイムサンプルは拒否されました。ピアの階層はホストの階層よりも少ないです。」というエラーメッセージが表示され、時刻は更新されません。

ちなみに、このPCは仕事用につき毎日少なくとも8時間は使用しています(電源オン)。また、タップのスイッチで給電をとめたり、電源コードを抜いたりといった行為は一切やっていません。PCも比較的新しく(昨年購入)、内蔵電池の消耗は考えずらいです。

どうすれば解決できるか、どなたかご存知のかた、ご教示いただけないでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数1
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-04-09 18:26:15
    • 回答No.2
    mizu612 レベル8

    ベストアンサー率 62% (25/40)

    私のPCも同様なエラーが出ていました。
    (WindowsXP、WindowsVISTA共に)
    今は「インターネット時刻」サーバーの項目へプロバイダーのNTPサーバーを設定しています。
    正常にNTPサーバーにアクセスできても数時間時間が狂っていれば、同期できないようなので、一度手動で時間を合せてから同期更新してください。
    WindowsVISTAは標準でサーバーの選択項目に
    time-nw.nist.gov
    time-a.nist.gov
    time-b.nist.gov
    の3項目が追加されています。
    WindowsXPでも設定できるようです。
    お礼コメント
    ezmusic

    お礼率 88% (8/9)

    早速、ご指摘いただいたサーバー(time-nw.nist.gov)を試してみたところ、以前はだめだった手動の更新に成功しました。これ以降、自動更新が正常に行われるかどうか様子をみてみます。これまでは毎日狂っていたので、数日中には成否が判明すると思います。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-04-09 18:52:41
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2007-04-09 18:00:12
    • 回答No.1
    macal07 レベル10

    ベストアンサー率 33% (63/189)

    一般的な話として読んでください。

    時計が狂うのはBIOSの電池が古いせいかもしれません。この電池を変える。ケースを開けなければならないのでちょっとハードルが高いかもしれないです。

    インターネット時刻の方はサーバーを変えてはいかがでしょうか。『NTP 一覧』で検索して、お住まいの近くのサーバー(たいていは大学)を入力して同期するといいと思います。(たぶん)

    解決の参考になれば幸いです。
    お礼コメント
    ezmusic

    お礼率 88% (8/9)

    とりあえずmizu612様に教えていただいたNTPサーバーで試し、数日間様子をみてみようと思います。サーバー変更、ツール利用、でだめなら電池交換をやってみます(ちょうどメモリー増設のため近々ケースを開ける予定だったので)。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-04-09 19:00:03
    • ありがとう数0
    • 2007-04-09 18:26:44
    • 回答No.3
    k-f3 レベル14

    ベストアンサー率 31% (945/3036)

    1.内臓電池の消耗または接触不良。
    2.パソコンの日付相違またはタイムゾーンの設定相違
    (日付が相違している場合は、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」を選択していても同期しません)
    コントロールパネル→日付と時刻→プロパティ画面で確認する。
    (1)日付=「年月日」がただしく設定されていますか??
    (2)タイムゾーンが、「日本=大阪・札幌・東京」になっていますか??
    お礼コメント
    ezmusic

    お礼率 88% (8/9)

    コントロールパネルの設定はひととおり確認しました。内蔵電池はわりと新しいはずですが、接触不良の可能性もあるのですね。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-04-09 18:54:48
    • ありがとう数0
    • 2007-04-09 18:30:53
    • 回答No.4
    violet430 レベル14

    ベストアンサー率 36% (27470/74998)

    数時間単位は遅れすぎですね、
    これはタイマーの故障かもしれません。
    また、時刻の同期が出来ない件は、社内LAN経由などでファイアウォールやプロキシサーバを使っていると発生しやすいです。

    また、以下のツールをお試し下さい。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se394643.html
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se151963.html
    お礼コメント
    ezmusic

    お礼率 88% (8/9)

    手っ取り早そうな方法から、まずはmizu612様が教えてくださった方法を試してみて、奏功しないようなら、ご指摘のツールを試してみようと思います。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-04-09 18:48:22
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数1
    • ありがとう数19
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ