• ベストアンサー

 交通のゲリラ取締を行って厄介です。みなさんの対処方法は?

 交通のゲリラ取締を行って厄介です。みなさんの対処方法は?  さいきん、取締がきつくて厄介です。 別に危ない運転をしているわけではないのですが  制限速度 +15~20kmで走っているクルマをよく見かけますよね? 流れに追従するため、それぐらいか もしくは、流れが速すぎるとそれ以上になってしまいます。  5年問住んでいて、え! ここで取締ということが最近あります。 安全運転というより、遅いトラックに追従して 走るしかないのでしょうか?  制限速度守りすぎても、周りの流れが。。。

noname#192247
noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.6

レーダー探知機も使わず、この20年くらい捕まったことがありません。捕まらないコツは、出来るだけ先頭を走らないこと。急ぐ時は早い車の後ろを走り、先頭車両を露払いに使います。 一時停止箇所では、必ず止まる。。。というより、ホイールの回転を止めることを心掛けています。

その他の回答 (5)

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.5

>制限速度守りすぎても、周りの流れが 流れに追随しているところでは取り締まりはやってないでしょう。   >制限速度 +15~20kmで走っているクルマをよく見かけますよね まあ、そのくらいなら、点数1で済みますから皆さんギリギリのところで頑張っているのです。     >ここで取締ということが最近あります 直線でスピードが出るところで、制限速度があるところでは危ないです。 後車の少ない交差点T字路いったん停止良くやりますね 反則金は、自分が明らかに違反をしているとわかっているので、 つかまって反則金と違反点数が取られるのを誰にもぶつけることのできない悔しさが、みんなあるようです 。  > 遅いトラックに追従して 走るしかないのでしょうか? 以外にこんなのを追い越した時に限っているのです。    安全運転が一番です。

noname#125576
noname#125576
回答No.4

自分がよく走る地域は、取締りする場所を覚えておくのが一番ですね それ以外では、取り締まりしやすい場所では注意するとか 制限速度が50km⇒40kmになるあたりとか、曲がりくねった道の直後の直線道路とかです こまめにミラーチェックする習慣をつけるのも重要でしょうね

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

常に制限速度+13~14km/min 以下で走るっている。 でない時は、常に周囲に注意している。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

ネズミ捕りは別として、白バイなどは流れにのっていての 速度超過はそれほど注意してないようです。 もちろん道路の状態や交通安全週間の都合などもありますが。 遅いトラックと言っても制限速度で走っているのなら 追従しておいたほうが良いですね。 その時の周りの流れはトラックに合っているわけですから、 信号まではおとなしくしましょう。 前に車がいない場合は制限速度+20kmで確実に 捕まえにきますので注意してください。 自分は前に走ってるクルマなどがいない時は 制限速度+10Km以内になるように走っています。 ネズミ捕りは場所をおぼえるしかないですね。 クルマですが、いちおうレーダーもつけています。 何回かは助かったことがあります。

  • azkurw
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.1

警察(?)もひどいですよね。 待ち伏せしていたかのように現れて。 違反なら、しそうな時に注意してくれればいいのに。

関連するQ&A

  • 交通警察24時 取締甘くない?

    9/26にTBSで18:55から放映された「激撮!交通警察24時!秋の大捜査スペシャル」を観ました。いつも警察官には頭が下がります。ご苦労様です。 さて、同番組のうち、京都府警察本部・交通機動隊の「交通取締りの先鋭部隊に密着!」というのがあり、原付を運転している中国人留学生を取り締まるシーンがあったのですが、取締内容に疑問があります。 この中国人留学生、もともと原付で速度超過していてパトカーに止められてしまったのですが、そもそもの速度超過については「注意」にすぎず、さらに警察官が中国人留学生に「注意」している途中に、この中国人留学生の口臭から酒の臭いを感じたため、追加で呼気検査を実施したところ、酒気帯び運転であることが分かりました。しかし、「もう二度と酒を飲んで運転しません」旨の「誓約書」にサインさせて終わりました。 もちろん様々な事情を総合的に見ての現場の警察官の判断なのでしょうが、速度超過の「注意」や、酒気帯び運転の「誓約書」って、取締にしては甘すぎるのではないかと思ったのですが、そんなもんなんですか?

  • ★交通違反取締りの矛盾?★

    これって、単なる、弱いもの虐めではありませんか?・・・ 例えば、速度違反の取り締まり・・・ 見通しの良い、直線道路でわざと40kmに設定しておき、ねずみとりで、一斉検挙する・・・ 一方で、高速道路で、50km制限の時、90%以上の車が80km以上で走行しているのに、今まで、一台も捕まったという話を聞いいたことがない・・・ この矛盾と、憤りを我慢できますか?・・・・・・・・・・・・・・・

  • 大阪での交通違反取締について

    当方、大阪に住んでいます。最近、交通違反の取締でバイクばかりが止められてる気がします。ただ、私の見ている限りでは、大阪ではバイクのマナーはいいのですが、乗用車やトラックのマナーが非常に悪いです。怖い思いを何度もしました。それなのにバイクばかりが取締を受けるのは何故なのでしょうか?バイクの取締を強化してるのでしょうか?

  • 仮免で路上運転中なのですが・・

    仮免で路上運転中なのですが、路上を走っていると 制限速度40kmまでや50kmまでの標識がありますよね? でも40km制限の道路をあきらかに他の車は40km以上の速度で50km くらいの速度で走っている車が殆どのような気がするのですが(私が40kmなのに私より早いスピードで追い抜いていくため) これは厳密に言えば違反にはなると思うのですが、流れに沿った 運転をという事で皆さん走られているのでしょうか?(逆に遅いと 危ないみたいな状態でしょうか・・) 左側を走っていてもやはり40km制限の道路でも40km以上の車が多数いる気がします。 制限速度を守って走る方が安全である事は間違いないと思うのですが、 何年も乗っていたら前者にあげたように40km速度の道路を45kmなどで走るなどして皆の流れに沿って走った方が良いのかいまいち掴めません。 私はどちらかというと遅い方だと思うので制限速度内で左側を走って いたいと思うのですが・・

  •  こんにちは。交通違反(スピード取締り)について質問させてください。

     こんにちは。交通違反(スピード取締り)について質問させてください。    誰もが思っていることかもしれませんが、スピード取締りの罰金は高いですよね。日本国の道路は高速道路で最高時速100km。それ以上で走ることができないはずなのに、なぜか国産車のスピードメーターは140kmとか180km(スポーツカーだと200km超)まであります。    以前、テレビで観た婦警さんが「最高速度が40kmの道路でも、実際のところは、例えば追い越し車線で他の車を追い越す場合などに加速する必要性から+15km前後くらいならオーバーしても便宜上仕方がない、でも20km以上オーバーは即取締りの対象になりますよ」って言ってたのを聞いたことがあります(本当かどうかはわかりませんが)。とすると、最高でも100km/h以上出せない日本においては、その余裕分を見積もったとしても、国産車のメーターは120km/hまでいいはず。外車なら高速は速度フリーだったりするので180km/hとかそれ以上とかのメーター表示になるのは納得できますが、日本人向けに発売されて日本で走る国産車のメーターが180kmとかまであって、実際180km/hなど出さないにしても、普通に120km/h、140km/hという速度が簡単に出てしまうエンジンを搭載しているっておかしくないでしょうか?私は普通車に乗ってますが、速度のリミッターがかかるのは大体170km~180km前後くらいだそうですし。少なくとも120km/h(最高速度100km+生活上において便宜上許される範囲20km?)出したくらいでは、経験上、リミッターはかかりません(笑)    人間、誰だって、出せるならついスピード出しちゃうもの。急いでいる時とか気分が高揚している時とか(笑)。そのつもりはなくても、気がつかないうちにスピードオーバーしていることもあるでしょう。最近の車はすごいもので、軽くペダルを踏んでいるつもりだったのに、メーターを見たらかなりのスピードになってて慌てて速度を落とした経験は自分にはよくあります(汗)。    100~120km以上のスピードを簡単に出せる車を販売することを法律で容認しておいて、それを超えたら「法律守らないあんたが悪い」とばかりに高額な違反金を要求する警察。なぜ?と聞けばきっと「スピード出しちゃあぶない」とか「周囲の一般車が危険にさらされる」とか「大事故になるのを防ぐため、スピード低けりゃ事故もその分小さいし命も助かる可能性が高い」とか「道交法でそう決まってる」とか言うんでしょうけど…スピード出しすぎによる事故を未然に防ぐために取締りを行うのであれば、そもそも100km以上のスピードが出ない車を作るように法律を改正でもしてメーカーに規制をすれば物理的に誰もスピードは出せなくなるわけで。カーナビやらETCやらの時代ですから、スピードの制御くらい最高出力を抑えるなり、リミッターをかけるなり、技術的に色々やりようはありそうですけど。その上でなお、例えば改造などして100km/h以上出している人や、外車を購入して制限速度オーバーな走行をしている人がいた場合に、初めて取り締まればいいのに、といつも思うのです。不可能でしょうかね?…やらない(やりたくない?)だけで、本気でやろうと思えばできると思うんですが。       やっぱり結局は、交通違反の名目でドライバーからしぼりとる罰金がなくなると、色々と困るからなんでしょうか?…だとしたら誰が困るんでしょうか?違反金が取れなくなる警察?もしくは走行性能を制限することで車が売れなくなると危惧するメーカー?そもそも罰金はどこでどのように使われるんでしょうか(建前じゃなくて本音の部分という意味で)?教えて下さいm(__)m     この質問を見ている方で警察関係の方がいらっしゃる偶然はあまりなさそうですが、できれば「取り締まっている側」の方のご意見が特に聞きたいです。ちなみに、決してそういった機関の揚げ足取りをしたいわけではありません。例えば40km制限の道を80km/hや100km/hで突っ走ったら、そりゃ取り締まられても当たり前だという分別は持ち合わせています(>_<) 純粋に、「スピード違反による事故を本気でなくしたいなら、どうしてなの?」という気持ちで質問させていただきました。  どうぞ、宜しくお願い致します。 

  • 納得いかない交通取り締まり。

    納得いかない交通取り締まり。 先日、朝8時前に家内を病院(手術)に連れてゆくために運転中のことです。 主要道路が渋滞のため、裏道に入りました。前方の車両に追従して左折しようとしたところ、警官が飛び出し、手招きをするので私は車を止めて「何かあったのですか?」と聞いたところ、警官は「この時間(午前7時から8時30分)進入禁止です。免許証を出して下さい」しかし、私は「手招きををするから来たのです」と答えましたが、警官は「標識を見なかったのですか?進入違反です。7000円の罰金に減点2点です」と答えるのみです。私は納得行きませんでしたが、家内の手術の予約時間にまねあわすため仕方なく署名と指紋を押しました。交通取締りといっても、まさに騙まし討ちです。 全く納得行きません。不服申し立てをするとか考えていますが、何か良いアドバイスがあったらよろしくお願い致します。なお、家内は病院に到着後も精神的に不安定で血圧も高く、医師は手術を1時間遅らせたくらいです。

  • 皆さんの交通安全

    〓〓交通安全はみんなの願い〓〓だと思うんですけど最近、何かヒヤヒヤする事が多くて困っています。皆さんの交通安全方を教えてください。 当たり前の事でもああ、そうという事があるかもしれないので助かります。又、意外な事など参考にします。ちなみに私が気をつけている事は車関距離、スピード(本当は制限速度から約30km/hオーバーくらいで走りたいのですがなにぶん、住んでいる地方ではあちらこちらでねずみ捕りをやっているしGPSレーダーはちょっと高いので今のところ付けてないです。)とよそ見です。(結構よそ見でヒヤッともしました。) 何か気を付ける事あれば、お願いします。 それから、いったん停止も馬鹿に出来ないと思いました。(捕まるし・・・(*^_^*))

  • レーダー感知での交通取り締まり

    先日、時速40キロメートルのところ、22キロメートルの速度違反で捕まってしまいました。 私は現在妊娠9ヶ月で時々子宮収縮し(俗にいうお腹が張る)、痛みを伴うのですが、そのようなときに峠で前をずっと35キロ~40キロで走行する車があったため、赤線でなくなってから対向車もいなかったので追い越しをしました。 下り坂だったということもあり、そのときおそらく一瞬そのスピードがでていたのでしょう。すぐに減速しましたが、レーダーの網にかかってそのしまいました。 普段60キロ以上は出さないし、そもそも最近妊娠してからは運転も控え、この日はたまたまどうしても用事で行かなければならないところがあり、このような事になりました。 今考えると前方の運転手は取り締まりを知っていたから40キロを超えないようにしていたのでしょうが、普段その道をそのような速度で走っている車などいません。 一刻でも早く目的地に着いて休みたいとき誰でもこの車を抜くと思うのですが、普段したことがなかっただけに悲しいやら腹ただしいやらで涙がでて止まりません。 簡易裁判所にも臨月で出頭しなければならないし、罰金もとられます。出費は痛いです。 もちろん違反した自分が悪いのですし、言い訳は通用しないと思うのですが、このように身体の調子が悪くて急ぐ場合なども一律に無謀な違反者と同等の刑を受けるのはどうかと思いませんか。 男の方でも奥さんや娘さんが痛がっているとき遅い車を追い越しませんか? もっと他に危険行為であればまず注意を促すとか、絶対誰にも知れないように取り締まりをしなければ効果はないと思います。 ちなみに私はゴールドカードです。 規則は規則ですが心情的に察するという方お返事下さい。

  • 車の運転について

    車の運転の際に、よく「流れにあわせろ」や「制限速度+10km/hで走れ」など言われますよね?なぜでしょうか? 私が、数年前に免許を取得して両親に練習に付き添ってもらったときに上記のことをよく言われました。 周りの人間に何故なのか尋ねても、皆「そのほうが安全だから」といいます。 私がいくら考えても、 ・流れにあわせれば、車同士のすれ違いがスムーズで勘違い(譲ってくれるものか?などの)による事故が減る → ライト等で意思表示をすればいい話では無いだろうか?それよりも飛び出しがあったときの対処が出来なくなる。 ・車間距離が開きすぎると飛び出してくることがあるから出来るだけ歩行者が入れないような距離を保つ → そういった車の状況を見ないで出てくるのが「飛び出し」ではないか? と考えてしまいます。 私の考えは、「制限速度を守ったほうが飛び出しにも対処しやすいし、たとえぶつかっても制限速度以上で走ったときに比べ事故が軽減できる」です。 長文になりましたが、私がお聞きしたいことは、 ・なぜ、流れにあわせたほうが安全なのか? ・なぜ、制限速度+10km/hなのか? です。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 最低速度制限

    いままで気にしていなかったのですが、高速道路には必ず最低速度制限があるのですか。回りがビュンビュン飛ばすので運転が苦手な者としては冷や汗モノですが最低速度制限がなければ自分が安全運転できる低い速さで運転しても違法ではないですね。 速度制限が120kmの箇所では最低速度制限はまさかもうけてないと思いますがどうですか。