• ベストアンサー

交通のゲリラ取締を行って厄介です。みなさんの対処方法は?

交通のゲリラ取締を行って厄介です。みなさんの対処方法は?  さいきん、取締がきつくて厄介です。 別に危ない運転をしているわけではないのですが  制限速度 +15~20kmで走っているクルマをよく見かけますよね? 流れに追従するため、それぐらいか もしくは、流れが速すぎるとそれ以上になってしまいます。  5年問住んでいて、え! ここで取締ということが最近あります。 安全運転というより、遅いトラックに追従して 走るしかないのでしょうか?  制限速度守りすぎても、周りの流れが。。。

noname#192247
noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.6

レーダー探知機も使わず、この20年くらい捕まったことがありません。捕まらないコツは、出来るだけ先頭を走らないこと。急ぐ時は早い車の後ろを走り、先頭車両を露払いに使います。 一時停止箇所では、必ず止まる。。。というより、ホイールの回転を止めることを心掛けています。

その他の回答 (5)

• pseko45
回答No.5

>制限速度守りすぎても、周りの流れが 流れに追随しているところでは取り締まりはやってないでしょう。   >制限速度 +15~20kmで走っているクルマをよく見かけますよね まあ、そのくらいなら、点数1で済みますから皆さんギリギリのところで頑張っているのです。     >ここで取締ということが最近あります 直線でスピードが出るところで、制限速度があるところでは危ないです。 後車の少ない交差点T字路いったん停止良くやりますね 反則金は、自分が明らかに違反をしているとわかっているので、 つかまって反則金と違反点数が取られるのを誰にもぶつけることのできない悔しさが、みんなあるようです 。  > 遅いトラックに追従して 走るしかないのでしょうか? 以外にこんなのを追い越した時に限っているのです。    安全運転が一番です。

noname#125576
noname#125576
回答No.4

自分がよく走る地域は、取締りする場所を覚えておくのが一番ですね それ以外では、取り締まりしやすい場所では注意するとか 制限速度が50km⇒40kmになるあたりとか、曲がりくねった道の直後の直線道路とかです こまめにミラーチェックする習慣をつけるのも重要でしょうね

• silverakun
回答No.3

常に制限速度+13~14km/min 以下で走るっている。 でない時は、常に周囲に注意している。

• dexi
回答No.2

ネズミ捕りは別として、白バイなどは流れにのっていての 速度超過はそれほど注意してないようです。 もちろん道路の状態や交通安全週間の都合などもありますが。 遅いトラックと言っても制限速度で走っているのなら 追従しておいたほうが良いですね。 その時の周りの流れはトラックに合っているわけですから、 信号まではおとなしくしましょう。 前に車がいない場合は制限速度+20kmで確実に 捕まえにきますので注意してください。 自分は前に走ってるクルマなどがいない時は 制限速度+10Km以内になるように走っています。 ネズミ捕りは場所をおぼえるしかないですね。 クルマですが、いちおうレーダーもつけています。 何回かは助かったことがあります。

• azkurw
回答No.1

警察(?)もひどいですよね。 待ち伏せしていたかのように現れて。 違反なら、しそうな時に注意してくれればいいのに。