• ベストアンサー

大阪での交通違反取締について

当方、大阪に住んでいます。最近、交通違反の取締でバイクばかりが止められてる気がします。ただ、私の見ている限りでは、大阪ではバイクのマナーはいいのですが、乗用車やトラックのマナーが非常に悪いです。怖い思いを何度もしました。それなのにバイクばかりが取締を受けるのは何故なのでしょうか?バイクの取締を強化してるのでしょうか?

noname#248382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一ライダーとして、とても悲しい限りで、憤りすら感じます。 大阪の治安悪化が問題となっているにもかかわらず このようなくだらないことに注力している大阪府警はいったい何を考えているのだということです。 そもそも、(特に大阪では)交通違反の取り締まりを「交通事情の改善」のためにやっているのではなく一種のゲーム、魚釣りのようなつもりで行っています。 魚を釣るときに、釣りやすい場所、釣りやすい魚種を選ぶことが肝要なのと同じで、 取り締まりを行う際も、面倒な車などを相手にせず 捕まえやすいバイクを恣意的にねらっているわけなのです。 たまに大阪に出かけることがありますので気を付けておこうと思います。

質問者

お礼

>大阪の治安悪化が問題となっているにもかかわらず 住んでいるとあまり実感はないですが、不況だし、知らないだけでそうなんでしょうね。確かに、繁華街や一部の地域は行きたくない場所も多いですね。 悪質なドライバーが取締を受けるのは当然だと思います。しかし、そういう人は無視して!?、どう考えてもマナーのいいと思われる人が取り締まられてるケースが多すぎると思います。それは問題かと。

その他の回答 (10)

• LEGEND975
回答No.11

初めまして。 あまりマナーのいい乗り方をしなかった者です。。。(最近は乗る事なくなりました) 取り締まりの方法に疑問がある時は確かにあります。 今までに2回、原付に乗る前に止められました。 1回目は駅の駐輪場。2回目は近所の病院帰りに目の前にあるコンビニで。 自分の原チャに乗って何が悪い!って感じでした。(免許証提示させられ、いい気分では なかったのは確かです。) 「ノーヘル、2ケツで乗ってる奴らの取り締まりちゃんとしてからにしてくれる?」と 言ってしまいましたが。。。(私の原チャは盗難率の高い物なので仕方ないのかな?) でも、違反切符は切られた事はありません。 車でもマナーの悪いドライバーも多いですが、実際マナーの悪いバイク乗りが多いかと。 大型バイクに乗ってる人は比較的いいですが、たまに車を運転してる走行中に、左を 大型ですり抜けるライダーがいるので困ります。 田舎なので原チャに乗ってるばぁさんは、遠慮もせずに狭い国道のど真ん中を30km/hで 走ってますし。制限速度を守ってるのはいいですが、さすがに困ります。(追い抜きが 難しい位の国道です。) 意外とバイク乗りの方がマナー悪いですよ。我が物顔で走ってますから。

質問者

お礼

>今までに2回、原付に乗る前に止められました。 1回目は駅の駐輪場。2回目は近所の病院帰りに目の前にあるコンビニで。 自分の原チャに乗って何が悪い!って感じでした。(免許証提示させられ、いい気分では なかったのは確かです。) ↑ こういうのが問題だと言ってるんです。あと、走行中に制止させて、違反切符を切るとか。ほとんど無差別に!?何でも言い文句を付けて止めてるとしか思えないですよね。 免停になると仕事を失うと言う人も結構いるわけで・・・こういう八つ当たり的な取締があると死活問題では!? 原付の運転者のマナーが悪いと言うよりは、原付の法律自体が悪いというか無理があるんじゃないですか。その不満を原付の運転者に押しつけるのは無理があるのではないかと。

• tsubu_m
回答No.10

何やら返答を読むのにも疲れてきたので、どうでも良いと思ったのですが… 私は今、2トントラックの助手席からお伝えしています。 たった今、信号待ちをしている私達の2トントラックの右側から、信号無視・無灯火・指示機不履行の二輪が左折して行き、パトカーが追い掛けて行きましたよ。 コレも「言われの無い取り締まり」と言い切りますか? コレでも「マナーが悪い二輪は居ない」と言い切りますか? 雨の夜の無灯火・信号無視・車線右からの左折。 どれを取ってもマナー・規則には反していますよね? ちなみに今、このトラックの時速は50キロ。 前のスクーターに追い付けないでいます。 コレは速度超過では無いのですか? これらの事実を顧みず、「居ない」と言い切るのは危険ですよ? あなたやあなたの周りは違う、と言う逃げは受け付けません。 私はあなたの運転を知りませんから。 マナー良い二輪も大勢いらっしゃる事は、私も承知してますよ。 ただし、マナーが悪い二輪が多いのは確たる事実なのですよ。 四輪・トラックも、規則に反すれば勿論、取り締まりを食らうんです。 言われの無い取り締まりも数多く存在しますよ。 シートベルトをしているにも関わらず、してなかったと言い張られたり。 積載量を守っているのに、積載オーバーを取られたり。 長尺荷物が10センチはみ出しているだけで、積載物に難癖を付けられたり。 数え上げたらキリが無いんですよ。 不公平な取り締まりをしている。 そう感じるのは、単なる被害者妄想です。 何でも多数決、は好きではありませんが、ここまでの回答にあなたに賛同する回答が無いのが、その事実を表しているでしよ? 文脈がバラバラですいませんが、最後に一つ。 あなたは、四輪・トラックが取り締まりを受けていても「気にしていない」だけです。 地域差も有るかも知れませんが、一番大きいのは「意識差」ですね。 あぁ、最後にもう一つだけすいません。 府警に勤務する知人からの話です。 コレも事実として“かなり多い”ようですので、参考までにご理解ください。 曰く 「二輪(原付含む)は盗難が非常に多い。  盗難車で“無い”事を確認するために、停めることはよくある。  規則に違反している車両は停める理由をつけやすい。」 らしいですよ。

質問者

お礼

雨の日に取り締まられることってあるんですかね!? たった今、信号待ちをしている私達の2トントラックの右側から、信号>無視・無灯火・指示機不履行の二輪が左折して行き、パトカーが追い掛けて行きましたよ。 コレも「言われの無い取り締まり」と言い切りますか? それが事実なら、取り締まられて当然だと思います。でも、どう考えても何でもいい理由をつけられて止められてる原付をよく見ますよ。 4スト車の最高時速は50~60km/hぐらいですよ。とにかくとろいはずです。 保安基準に適合してても(違法改造してなくても)、止められることがあるのは、大型・乗用車・二輪すべてに言えることではないでしょうか。積載物を積んでるトラックを見ると過積載している、改造してる四輪・二輪を見ると違法改造している。と思ってる警察官もいるのだと思います。ドライバーは警察官に保安基準に適合していることを説明する能力が必要だとは思います。説明できないと切符を切られることがある!?自分も何度か言われたことはあります。切符は切られませんでしたが。 「二輪(原付含む)は盗難が非常に多い。  盗難車で“無い”事を確認するために、停めることはよくある。  規則に違反している車両は停める理由をつけやすい。」          ↑ これのことを言ってるんです。何でも言い文句を付けて止められて、違反切符を切られることがある。というのは・・・。自分自身、つい最近までこれが怖くて、免停になるのを恐れて二輪をやめてたんですが、運転しないのも本末転倒かと思って復帰しました。すべてを車にするとガソリン代等が馬鹿にならないし。

回答No.9

大阪南部在住ですので、南部の事を中心に回答します。 まず取り締まり状況ですが、地域差があると思います。 南部の方ですと各企業の倉庫や工場がありトラックの走行台数はやはり多いです。 そして一定のポイントには白バイが待機しておりますから、信号無視などのトラック・商用車両など多数捕まっております。 逆にバイクはあまり走ってませんのでの検挙はあまり見かけませんね。 ですから、一概にバイクだけと言うのは無いと思います。 他の方も仰ってますが、バイクが周囲から逸脱した行動(周囲に比べてその機動性から異常に速いなど)をしてしまう可能性がありますから、そうなればバイクばかり・・・となるかも知れません。 ちなみに二輪死亡事故発生中!と言うのもありますが、二輪の特性上仕方のない事ではありますから、それほど二輪に特化した取り締まりと言うのは無いと思います。 続いてマナーですが、例えば100台のトラックや乗用車と10台のバイク。 悪い乗り方をする人は1割です。 どちらが良く見かけるか。トラックですよね。 ですから、割合からすれば大差が無いと思われます。 ちなみに大阪はマナーが良いとは言いますが、大阪は悪いですよ。 特に原チャ~バカスクですが、歩道を走る・強引に割り込む・道路の中央をのんびり走る・ウィンカーを出さない・ヘルメットを被らない・自賠責を払わない。 数えれば切りがないです。 大阪に限った事では無いでしょうが後者2つなんてタチ悪いですよ。 轢けば死なれる・轢かれれば保険が出ない。 これは最も悪いマナーです。 まぁトラックなども任意保険無加入などマナーが悪いのは事実ですし、高速で急な割り込みなどヒヤリハットの事例は沢山あります。 一概にどちらが悪い!とはありませんから、どっちもどっちですよ。

質問者

お礼

当方もトラックの多い地区をよく通るのですが、止められてるのを見るのは数少ない原付が多い気がします。 バイクの死亡事故ですが、トラックにバイクが衝突されて死亡というケースが多い気がします。それなのにバイクばかりが取締を受けるのは不公平な気がします。 >ちなみに大阪はマナーが良いとは言いますが、大阪は悪いですよ。 他の地域と比べて判断した場合、大阪のマナーはいい方だと思うのですが、他府県ナンバーのトラックなどは別かもしれません。

• tsubu_m
回答No.8

とりあえず、5番です。 「ここは議論の場ではない」ことを承知で再投稿です。 大阪のどの辺りで乗ってます? 私は主に北摂と呼ばれる地域で四輪を転がしています。 大きい道だと171号、中央環状線、新御堂筋辺りをメインに走行しています。 その経験から、前の文句を並べさせて頂きました。 恐らくはあなたが気付かないだけで、それらは現実に起こっている話ですよ。 そもそも例に上げた道の制限速度は50~60km/h、原付の制限速度は30km/h。 ここで四輪と並走している原付が法令に違反してないと言えますか? 大きな態度で「路側帯」を通行して、四輪の左側をすり抜ける。 これが違反ではないと言いますか? 進路指示無しでの車線変更・車線内での進路変更が安全と言えますか? 速度が出ない車両は道路の運行状況を判断し、後続車に進路を安全な手順で譲る義務が有ることをご存知ですか? 二輪の場合は夜間は勿論、昼間の無灯火、テールランプのバルブ切れが安全運転義務違反・整備不良であることを失念されてませんか? 極論ですが、四輪のドアミラーを二輪のハンドルで擦られても、渋滞をすり抜けて行けない四輪は泣き寝入りするしか無いのですよ。 まあ、これは変な被害者意識ですけどね。 これ等は未だに多いんですよ? 検挙されて当然なんです。 ただし、そのおかげで原付が捕まりやすいのも事実。だからこそ法令に違反していたり、マナーが悪い原付が他より目立つのも事実です。 だから、原付が捕まっているのを見掛けることが多いように感じるだけです。 四輪に乗っていても、違反していたり、マナーが悪い運転手も勿論居ます。 捕まって当然の違反をしていながら、逃げおおせる輩も沢山居ます。 そこはこちらも認めましょう。 統計上の数字だけを見ると、四輪の検挙数の方が圧倒的に多いですよ。 バイクを狙って検挙している訳では無いのです。 お返事、期待しています。

質問者

お礼

えらいバイク、それも原付が悪者になってますが・・・ 暴走族以外そんな運転をする人はいませんよ。暴走族はいまや壊滅状態ですし。 どう考えても普通の人が取締を受けてるからここで質問してるんです。どう考えても、何でも言い文句を付けて取り締まってるとしか思えないですよ。 >乗用車やトラックのマナーが非常に悪いです。 ↑ 質問の所にこう書いてましたが、乗用車やトラックの一部の方のマナーが非常に悪いです。 の間違いでした。訂正・お詫びします。自分も4輪にものってます。乗用車でもノーマル車を中心にマナーはいいです。ただ、下手なドライバーは結構いるかも。トラックでも宅急便や西濃、名鉄などはマナーはいいです。バイクは知識のある人が乗ってるケースが多く、趣味で乗ってる人、通勤に乗ってる人がほとんどですし・・・おばちゃんもおとなしいですし、暴走族は壊滅状態ですし、マナーの悪い人は皆無に等しいと思います。それなのにバイクが取締を受けてるのは不公平なのでは!?と言う意味です。

• badit97
回答No.7

No.6です。 バイク屋が減ってるのは関係ないでしょう。乗る人が減っているのはまた別の理由です。それに、二段階右折や信号無視、スピード違反は立派な違反でしょうに。捕まってるやつの知識不足、常識不足、被害妄想にしか聞こえません。捕まっている人もよく見ますが事故ってる原付もよく見ます。 大阪には青バイをよく見ますし、和歌山には黒バイがいます。全国広い道交通量の多い場所なら白バイ、パトカーがいます。原付は、どこでも警察は取り締まってますよ。

質問者

お礼

二段階右折や信号無視、スピード違反が違反じゃないとは言ってませんが・・・

• badit97
回答No.6

よく府道2号線を走っていますが、パトカーや白バイが結構います。 それらをよく見ていると朝方はワゴン車や軽自動車、夕方はバイクが捕まっています。 なのでタイミングが悪いだけで、バイクの取締を強化は気のせいだと思います。 こないだ私も捕まってしまい、その時に警察官と色々話を聞いてみたんですが集団での違反より単独での違反を優先して取り締まっているみたいです。 バイク、特に原付はルールが他とは違うので他より目立つのでしょう。 ちなみに私は、渋滞していれば横抜けしたりしていますが、悪い意識はないです。バイクを抜くたびにクラクション鳴らしながらめちゃくちゃな運転でスピード違反してる人の方が危ないと思います。

質問者

お礼

バイクが取り締まられてるのを見るのは、ほぼ兵庫県阪神地域・大阪府内全域なのでは!?何処に行ってもパトカー・白バイに止められてるバイクを見ますよ。論より証拠で、十数年前は結構街で見かけたバイク屋も、そのせいで今では壊滅状態なんです。修理するバイク屋を探すにも一苦労です。 バイクに対して、何でもいい文句を付けて止めてるとしか思えないような取り締まりが目立つから、ここで聞いてるんです。

• tsubu_m
回答No.5

当方、大阪在住のドライバーですが。 特に原付、中でもスクーターはマナーが悪い人が多いと、個人的には思っています。 一般国道で普通車を追い抜く程の速度超過。 直進車両の左側をすり抜けて割り込み、そのまま右折。 対向車に急ブレーキを踏ませる程の急な右折。 ミラーギリギリの幅を掻い潜る。 信号待ちは横断歩道上が定位地。 スクーターのミラー幅より広く膝を開いて運転。 足を組んで横に大きく投げ出して運転。 スクーター三台が横並びで走行。 などなど、他にも文句は沢山ありますが。 普通車に乗っていると、スクーターのマナーの悪さに辟易しますよ。 あなたがどうなのかは私にはわかりません。 二輪の取り締まりはまだまだ甘いくらいと思います。 二輪の事故の多さがそれを如実に物語っています。 四輪もそうかもしれませんけどね。

質問者

お礼

昔はそういう人もいたのかもしれませんが、今は皆無ですよ。今の原チャリは4スト化されてスピードも出なくなってますし。(警察にとっては死活問題!?なのかもしれませんが。) 直進時に右折してくる乗用車やトラックのせいでブレーキを踏むことの方が多いです。 バイクの存在にすら気づいてない、運転の未熟な方の運転する乗用車、運転の荒い乗用車、トラックが怖いです。

• harbar
回答No.4

そのバイクが交通違反をしているから・・・といってはお終いなんですが、 全国的にというか物理的に、バイクは「むき身」で走っているので、 事故により死傷する確率が、4輪車より高いのはいさしかたありません。 よって、東京でも、バイクを目の敵のように取り締まってますよ。

質問者

お礼

車と接触して死傷するのは確かにバイクの方ですが、バイクの運転者が悪くて事故になるケースはまれなのでは!? バイクは好きで乗ってる人や通勤などで毎日乗ってる人が多いので、車のように運転の未熟なドライバーや運転の荒いドライバーというのはいないですよ。 乗用車やトラックのドライバーは怖い方々が多い気がします。 警視庁の地域は確かに大阪以上!?に走りたくないかも。免許証は一枚しかないわけで・・・。考えると恐ろしいです。でも、大阪も似たようなもんだと思いますよ。

• kametaru
回答No.3

>大阪ではバイクのマナーはいいのですが、 よその地域から見ると大阪のバイクのマナーはかなり悪いです。 老若男女バイクの大小関係なく悪い。 ・縦横無尽自由気ままの車線変更 ・左折車のインをついて左折する ・信号待ちは全員ポールポジション争い ・どんな時でも追い越しはバイク(スクーター)の特権 ・Uターン禁止はゆっくりターンすればセーフ 取締りが強化されて当たり前だと思います。

質問者

お礼

昔はそうだったかもしれませんが、今ではそういう光景を見ることはありません。自分の知ってる限りでは、他の地域でもバイクのマナーはいいですよ。(乗用車やトラックのマナーが悪い地域はありますが。)大阪では暴走族も見ることなくなりましたし。(これは全国的!?) 車やトラックの違法改造車はよく見るのですが、バイクの違法改造車は見ることありません。

• MOMON12345
回答No.1

東京はバイクはマナーが悪いです。 左側追い越し ライン上の走行 速度違反 歩道走行 その他色々やってくれます。 でもまだ取り締まりは甘い気がします。 取り締まり強化は事故が増えたからではないかと思います。 しかし取り締まりによってマナーが改善されて事故が減れば、次はトラックなどの取り締まりが強化されると思います。 なお違反がなければ取り締まりなど気にする必要はありません。 取り締まりを気にするのはマナーが悪いか道交法違反のライダーだけです。 不当な取り締まりにはその場で文句を言いましょう。

質問者

お礼

最近と書きましたが、昔からバイクの取締は多い気がします。よその土地に行くと警察に止められてるバイクをほとんど見なくて違和感があるほどです。バイク単独ではなく、トラックや乗用車などにぶっつかられるケースの方が多い気がしますが。この前も信号待ちの時に、バイクが重機にひかれてました。(幸い、軽傷で済んでたとは思いますが) 左側追い越し・ライン上の走行・歩道走行←これらは大阪ではあり得ないと思います。 大阪では歩道やコンビニの駐輪場などにバイクを止めていると、駐禁監視員の人がすぐに来ます。