• ベストアンサー

黒沢明監督のサイン 鑑定願います

黒沢明監督のサイン 鑑定願います オークションで サイン入りの『七人の侍』の台本を入手しました。 時代を考えますと ボールペンのサインにちょっと『?』を感じます。 でも 持ち主が後の時代になって監督に逢う機会が出来 そのときにサインをして貰ったという可能性もあります。 大切なのは「黒沢明監督の自筆のサインかどうか」です。 鑑定お願い致します。

• 54b
  • お礼率96% (405/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.2

最近 黒澤明「七人の侍」創作ノート 黒澤 明・著 , 野上 照代・解説 という本が 文藝春秋社からでています。 http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163729800 HP上で立ち読みできます。 確か中身は 手書きの大学ノートのような装丁になっていたと思います。書店でご確認下さい。 黒澤監督の筆跡が判ると思います。 実際の撮影時に使われた台本なら中に鉛筆で いろいろな台詞の訂正、カット割りなどの書き込みやアイデアが書かれているはずです。 作品によって 黒という字を丸く囲っていたり、黒澤用と書かれていたりするようです。 (1999年12月発行の共同通信社刊MOOK21黒澤明~夢のあしあと~黒澤明研究会編 に全ての作品のシナリオの表紙の写真があります)   単にサインに関しては、東宝株式会社からでていたDVD豪華版定価\8000の付属のブックレットに 自筆サインが印刷されています。

54b
質問者

お礼

ありがとうございます 早速立ち読みしてみました。 比較してみると 違う部分もありますが 特徴が一致する部分もありますねー 台本は 残念ながら監督が使い込んだ・・・というような物ではなく 黄ばんではいるものの 落書きも汚れも無い状態の物です。 保存用に誰かが大切にしていた物かと思っているのですが サインがボールペンで書かれているのが気になるところです。 50年位前はまだボールペンよりも万年筆が普通に使われていた時代ですよね。 それで 当時の持ち主が 後の時代になってから 大切にしていた台本にサインをして貰った・・・ と思いたいのですが 答えが出ない内が楽しいのかも・・・・・・。 役に立つ情報を ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>黒沢明監督のサイン 鑑定願います     ↓ 真贋に期待と不安が膨らみますねぇ~ 確かめる方法には、ご存知の「開運・なんでも鑑定団」へ出品・鑑定依頼が良いと思います。 または、番組に良く登場される鑑定士の先生・お店に直接アポを取り、お伺いに行く事も・・・。 54b 様の黒澤明監督の本物の直筆サイン入り台本でありますように、心より祈念申し上げております。 http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/category/category2.html

54b
質問者

お礼

早速興味を持って下さって ありがとうございます。 「なんでも鑑定団」ですか どうでしょうね・・・・ 恥をかくケースになったりして・・(笑い) 台本のサインの部分の画像を添付したつもりが 出来ていませんでした。 本物のサインだったら嬉しいのですが・・・・