- 締切済み
初心者に優しい黒沢明作品は?
表題の通りです。 色々なTV番組などを見ていて、よく出てくる黒沢明監督の評判。 どの作品も見た事がないので、試しにその凄さを実感してみたいと思います。 ですが、私は元々時代劇があまり得意ではないんです。 独特のなまり?やゆっくりした口調などからでしょうか・・・日本史が苦手だったからかもしれませんが。 映画の好みは、割と一般的に評判のある映画は素直に楽しめるタイプです。 (ハリウッドの、お金稼ぎ系のB級大型映画?は苦手ですが) 初心者が、さくっと黒沢さんの魅力を知る事ができ、楽しめそうな、お勧めの作品があれば、教えて下さい。 ※見る際に気をつける事等があれば、それもお願いします。
- vescent
- お礼率93% (178/190)
- 日本映画・邦画
- 回答数10
- ありがとう数28
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
みんなの回答
- saihatenootoko
- ベストアンサー率39% (58/148)
黒澤明ほど映画界に影響を与えた監督はいないでしょう。 私はその中でも時代劇で剣劇シーンの効果音は画期的だったと思います。今では当たり前のように刀を振れば「ビューン」とか「キューン」とかのが音が出て剣と剣がぶつかると大袈裟な音もでますし、血飛沫も飛びます。でもその効果音を世界で始めてつけたのは黒澤監督です。例えば、座頭市シリーズとか任侠映画も刀を振っても音がなかったらあのような迫力のあるものになっていなかったでしょうしヒットしたかも疑問です。「スターウォーズ」のライトセーバーの音も無かったかもしれません。 前置きが長かったと思いますが、その記念的な「椿三十郎」はオススメです。 あと西部劇も顔負けな「隠し砦の三悪人」も必見です。 黒澤明監督といえばやはり三船敏郎ですよね。三船敏郎とコンビの映画が一番です。ジョン・フォード監督とジョン・ウェインの間柄と似て名コンビだったと思います。
- akiracchi2006
- ベストアンサー率22% (71/319)
「 天国と地獄 」出ちゃったので・・・ 1948年 黒澤明監督の代表作のひとつ。 「 酔いどれ天使 」 時代劇じゃないですよ~^^
お礼
天国と地獄は、やはりオススメ度高そうですね。 時代劇は、苦手と書いてしまったので仕方ないのですが、 それでもオススメな内容の説明があれば、見てみたいです。 酔いどれ天使ですか、こちらも覚えておきます。 回答ありがとうございました。
- tk1113
- ベストアンサー率53% (97/180)
私のお奨めは『すばらしき日曜日』です。 戦後の社会での若い二人の日曜日(一日)の話なので時代劇でもありません。黒澤映画にしては馴染みやすい作品でもあると思いますし、見終わったあとの爽やかさがあります。 あと、映像として楽しめたのは『夢』ですね。その次は『八月のラプソディ』かな・・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007M8M3/503-5999261-7842307、http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006RD6F/503-5999261-7842307
お礼
本当に色んな作品を手がけておられるんですね。 親・祖父母の世代を知るのにも良さそうで、興味が沸きます。 回答ありがとうございました。
- sidennkai
- ベストアンサー率25% (74/295)
「デルス・ウザーラ」・・「シベリア」の猟師を描いた作品・・。 冒頭シーンとラストシーンの繋がりが実に鋭く描かれています。 日本の俳優さんの作品とは一味以上違った作品です。 www.h6.dion.ne.jp/~mfans17/DERSU_UZALA.html www.eiga-kawaraban.com/98/98110702.html
お礼
ありがとうございます。 何かの番組で、聞いたことがある気がします。 確か、日本で監督の評判が落ち込んできた時に、救ったのが旧ソ連での仕事だったという内容でした。 色々な事にチャレンジされていますよね。 いつか見てみようかと思います。
まだあがっていない黒澤作品で「影武者」はいかがでしょうか。 時代劇ですがカンヌで賞を取っていますし、製作総指揮にコッポラとルーカスが名を連ねています。そんなにテンポも遅くないし、寓意的な難解さもなく、ストーリーも比較的わかりやすいです。 最近の映画で黒澤作品ではないのですが「ラスト・サムライ」とかが大丈夫なら、とても楽しめると思います。 武田信玄の話なのですが、武田騎馬隊がちょっと西洋の騎士みたいにも見えたりして。 と、いうよりこの作品にその後の外国映画が大きく影響を受けているせいなのですが。登場人物にも魅力があり、難しくないのに精神性も高い作品です。 黒澤監督のえがく武士道・侍の集大成みたいにわたしには思えました。
お礼
一度紹介されていると、同じものを推すのは気が引けるのでしょうかね・・・。迷ってしまいます(笑) ラストサムライはとても楽しめましたし、 >と、いうよりこの作品にその後の外国映画が... >黒澤監督のえがく武士道・侍の集大成みたいに... この2つの説明に説得力を感じたため、これも見てみようと思います。 ありがとうございました。
- ucok
- ベストアンサー率37% (4288/11421)
私も「クロサワは押さえなきゃ。でも時代劇は苦痛」というタイプで、挫折した黒澤作品もいくつかあります。 そんな中、やはり回答にあがっている白黒作品の高度経済成長期もので『天国と地獄』はテンポがいいので見やすいし、カラーのクロサワを楽しむならSFタッチ(?)の『夢』も退屈しませんよ。ややオムニバス調ですしね。いつかは、海外でも大評判の「生きる」に挑戦したいと思っています。
お礼
ありがとうございます。 挫折した作品というのが気になります・・・(笑) 他にも薦めてくださった方が居るので、天使と地獄という 作品見てみようかと思っています。 少し心配なのは、黒沢監督「らしさ」や「魅力」を感じられる作品なのか、どうかなのですが・・・
- n0z0-3
- ベストアンサー率23% (12/51)
そうですね。 荒野の7人の基となった「七人の侍」。 荒野の用心棒の基となった「用心棒」。 は、いかがでしょうか? ちなみに「椿三十郎」は、用心棒の続編です。
お礼
七人の侍は、よく耳にしますね。 シリーズ物の元になったという理由で有名なのでしょうか? 気になるので、こちらもいつか見てみたいと思います。 ありがとうございました。
- ZeusSeesSuez
- ベストアンサー率58% (370/630)
そういうご希望でしたら、断然「椿三十郎」がお勧めです。 時代劇ですが、登場人物のセリフを現代劇調で喋らせる手法が話題になったくらいなので、 口調の点で問題はないと思いますし、日本史の知識も不要です。 起伏にとんだストーリーを軸に、緊張感ありユーモアありの語り口と、 三船敏郎を初めとする登場人物の魅力的なキャラクター描写を盛り込み、 それでいて100分を切る上映時間でまとめてあります。 若き日の加山雄三、田中邦衛、小林桂樹等が見られるのも楽しいです。 予備知識なしでじゅうぶん堪能できる、娯楽映画の白眉だと思います。 (ただ、ばっさばっさ斬りまくるような殺陣が苦手でいらっしゃるなら、お勧め度は下がります)
お礼
出演している面子が、気になりますね。 三船敏郎さんも、よく知らないので、知りたいと思っていたところでした。 殺陣というかアクション物は、あまり好きじゃないんですが、KILL BILLなんかは、面白かったんですよね~。 機を見計らって、是非見てみたいと思います。ありがとうございました。
- jugger
- ベストアンサー率58% (3249/5586)
天国と地獄 をお勧めいたします。 誘拐犯と警察との知恵の比べ合いとでもいいましょうか。 楽しめると思います。 http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/tengokutojigoku.htm もう1つヒューマンドラマの、生きる はどうでしょうか。 あとは時代劇になってしまいますので、とりあえずこの2本を推薦させていただきます。
お礼
色々と紹介していただきましたが、2票入っているのと、 サスペンスが好きなので、天使と地獄っていうのを見て見たいと思います。 ありがとうございました。 紹介していただいたHPは、何だか凄い事になってますね。
- usmmst60
- ベストアンサー率20% (1/5)
私は「羅生門」と「まあだだよ」しか見たことがありませんので、初心者と言えると思います。 「羅生門」は見終わった時、本当に深いため息をつきました。オススメです。
お礼
羅生門って、確か芥川龍之介が原作でしたよね。 本の方は読んだ事があるので、ちょっと他の作品を見て 楽しかったら、是非見てみようと思います。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- 黒沢明監督 「生きる」
黒沢明監督の「生きる」を見ました。大変感動しましたが、この映画を見た方は、どのような感想を持たれましたか。また、この映画を友人にも勧めたいのですが、たくさんの方の意見を聞きたいです。この映画は小説にはないのでしょうか。
- 締切済み
- 日本映画・邦画
- 黒沢明監督の「生きる」について
変な質問で本当に申しわけないのですが、黒沢明監督の「生きる」という映画で主人公の課長が35年間ずっと昼食に同じものを食べていたということなのですが、それって「そば」ですか?自分で映画を観て調べたらよいことなのですが、観て確認するだけの時間がありませんので、とりあえずそのメニューのみ知りたくて質問させていただきました。本当に馬鹿馬鹿しい質問で申しわけございません。どなたかご存じの方、教えてください。
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
- 「CURE」黒沢清監督作品のおすすめは?
ちょっと古い作品になってしまいますが、黒沢清監督作品の 「CURE」は最高に面白くて、私の中では映画マイベスト5に入ります。 この映画はなんと言うか、静かなゾクゾク感がする描写が 多くて、他の映画にはまったくない異質な衝撃がありました。 「CURE」が面白かったので、同じ監督作品の「回路」も 観てみたんですが、あまり面白くありませんでした。 なんだか安っぽい薄っぺらい印象でした。 さて、黒沢清作品でおすすめの面白い映画はありますか?
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
- 黒澤明作品ってどこがいいの?
邦画が大好きでずいぶんいろんな映画を見てきましたが、一つ大きな疑問があります。世間では黒澤明監督を「世界のクロサワ」と奉って彼の作品を有り難がっていますが、その良さがどうしても分かりません。 「生きる」のように非常にしっかりした構成の作品があるかと思えば、「どん底」や「どですかでん」のように何が言いたいのかさっぱり分からず、退屈極まりない作品もあります。監督の非常に抽象的な概念を無理やり映画にしたようなもので、見る側も無理やり作品に付き合わされているような気がします。 「七人の侍」にしても世間では相当高い評価を得ていますが、何度見てもどこがそんにいいのか分かりません。評価が高いのは「黒澤明の作品だから」とか「評価の高い作品だから自分も評価しないといけない」のような迎合した感覚から評価しているのではないかと思われます。仮に「七人の侍」がいいとしても、それは「数十年前の当時の映画にしては」いいのであって、現代人が見れば時代遅れの映画にしか思えません。確かに当時のカメラワークやアクションにしては図抜けたものがあったのでしょうが、ストーリー性やメッセージ性等映画としての総合力から判断した場合、たいした作品ではないように思えます。また「どん底」にしても登場人物がいちいちわめくようにセリフを吐き、最後はどんちゃん騒ぎで踊りながら終わるという滅茶苦茶な映画でしかありません。ストーリーもなにもあったものではなく、映画がひとつの表現媒体として考えても、なにを表現しているのかまるで伝わってきません。黒澤監督の自己満足でしかないように思えます。 こうした感想は私だけのもでしょうか。黒澤作品の愛好者は何をもってああした作品を「面白い」と感じているのでしょうか。単純に私の映画鑑賞眼が足りないのでしょうか。黒澤作品の良さを納得させるだけの解説をしていただけたらと思います。
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
- 日本映画でこれだけは見逃せない映画を教えて下さい。
日本映画の中で、これだけは絶対に観るべきだという映画を教えてください。 ただし、黒沢明、小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男の4監督の作品は除きます。ほとんど観たので。 アニメも除きます。 劇映画、ドキュメンタリーを問いません。 ご回答をお願いします。
- 締切済み
- 日本映画・邦画
- 黒沢清監督の初期作品?
‘懐かしのTV’の項目で質問したのですが、回答を得られなかったので こちらで再度質問させて頂きます。 忘れられない怖いショ-トフィルム?があります。 ・20年位前(全く不明)にテレビで夏のホラ-特集番組で見ました。 司会者がいてゲスト数人で、心霊写真やらホラ-映画で有名なシ-ン等を紹介する、昔よくあった季節モノの特番です。 ・その中で、確か「今回の特番の為に若手の監督が作ったショ-トフィルム」と言って 紹介されたような気がします(不明)。 ・その内容は タクシ-が舞台だったと思います。客がお化けか運転手がお化けか覚えてません。 ともかくただひたすら車を運転するだけの内容だったと思われます。 ・最後は男性の悲鳴と共に後部座席に顔がへばりついて(?)車が走り去っていく そんな感じでした(違ってたらすみません)。 私の記憶では、その特番の中で断トツにそのショ-トフィルムが怖かった記憶があり、 ゲストの人達も同じような事を言っていた気がします。 その中で「え?黒沢監督って、まさか黒沢明さんの親戚か何かですか?」と誰かがし、 「いえ、そうじゃないんですよ。」 「でもこんな作品を低予算でしかも若い監督が作れるなんて、将来が楽しみですね」 といったやり取りがあったような気がします。 確か私の記憶が確かなら黒沢監督だったと思うのですが、何せ20年くらい前自信がありません。 もし、黒沢清監督だとしたら、 このショ-トフィルムが見られるビデオやDVDって現在存在してるのでしょうか? それか黒沢清監督ではなく違う人ですというご意見でも結構です。 私が勝手に思ったのは、もし黒沢清監督だったとしても、その民放の番組の為に 作られたので映像権の関係で、そのショ-トフィルムだけ抜粋してビデオ化にすることは無理で結局お蔵入りになったのか?なんて思ってしまいます。 その番組丸ごとビデオ化でもしない限り。。。 以上あやふやな点が多くて恐縮ですが、どなたかお分かりになる方が いらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
お礼
椿三十郎も、近所には置いてなかったので、いつか見てみたいと心に刻んでおきます。 ありがとうございました。
補足
■回答してくださった皆様方へこの場を借りて 近所のレンタル店に行ってみたところ、ここで薦められた作品が置いていなかったり・・・(涙) とりあえず、『影武者』と『八月の狂進曲』があったので借りて見てみました。やはり、昔の映画という事で気になった点もありました。同じ時代の他の映画を知らないので、どこがどのように凄いのかは、私のような者には分かりづらく、今回の質問は愚問だったのかなぁ、と思ってしまいました。 でも、物語の内容に関して考えさせられるような点もあったり、絵的に美しかったとも思いました。 まだ2作品しか見てないので、他のレンタル店に行く機会があれば、もっと色々と見てみたいと思います。 あいがとうポイントは、公平に判断してつけられるような内容ではないので、今回は控えさせていただきます。ありがとうございました。