黒沢清監督の初期作品は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 20年位前にテレビで放送された夏のホラ-特集番組で、黒沢清監督が作った怖いショートフィルムが紹介されました。
  • そのショートフィルムはタクシーが舞台で、客か運転手かは覚えていません。ただ車を運転するだけの内容で、最後は男性の悲鳴と共に顔がへばりついて車が走り去ります。
  • ただし、20年前の記憶なので黒沢清監督であるかは確かではありません。また、そのショートフィルムが現在存在しているかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒沢清監督の初期作品?

‘懐かしのTV’の項目で質問したのですが、回答を得られなかったので こちらで再度質問させて頂きます。 忘れられない怖いショ-トフィルム?があります。 ・20年位前(全く不明)にテレビで夏のホラ-特集番組で見ました。  司会者がいてゲスト数人で、心霊写真やらホラ-映画で有名なシ-ン等を紹介する、昔よくあった季節モノの特番です。 ・その中で、確か「今回の特番の為に若手の監督が作ったショ-トフィルム」と言って  紹介されたような気がします(不明)。 ・その内容は  タクシ-が舞台だったと思います。客がお化けか運転手がお化けか覚えてません。  ともかくただひたすら車を運転するだけの内容だったと思われます。 ・最後は男性の悲鳴と共に後部座席に顔がへばりついて(?)車が走り去っていく  そんな感じでした(違ってたらすみません)。 私の記憶では、その特番の中で断トツにそのショ-トフィルムが怖かった記憶があり、 ゲストの人達も同じような事を言っていた気がします。 その中で「え?黒沢監督って、まさか黒沢明さんの親戚か何かですか?」と誰かがし、 「いえ、そうじゃないんですよ。」 「でもこんな作品を低予算でしかも若い監督が作れるなんて、将来が楽しみですね」 といったやり取りがあったような気がします。 確か私の記憶が確かなら黒沢監督だったと思うのですが、何せ20年くらい前自信がありません。 もし、黒沢清監督だとしたら、 このショ-トフィルムが見られるビデオやDVDって現在存在してるのでしょうか? それか黒沢清監督ではなく違う人ですというご意見でも結構です。 私が勝手に思ったのは、もし黒沢清監督だったとしても、その民放の番組の為に 作られたので映像権の関係で、そのショ-トフィルムだけ抜粋してビデオ化にすることは無理で結局お蔵入りになったのか?なんて思ってしまいます。 その番組丸ごとビデオ化でもしない限り。。。 以上あやふやな点が多くて恐縮ですが、どなたかお分かりになる方が いらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweetnap
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

もしかしたらですが、それは「真夏の夜のホラー大全集」という番組の 手塚眞監督のHIGH WAYという作品ではないでしょうか。 このHIGH WAYという作品はタクシーの話ではないようですが、車を舞台にした短編であることと 20年くらい前のホラー特番であり、その番組用に取られた短編という事で関連があるのではないかと思いました。 番組や作品の細かい内容はWEBアーカイヴですがこちらに書かれてます。 (ページを開くのがちょっと重いかも知れません) http://web.archive.org/web/20050305211838/http://www5.famille.ne.jp/~tren_94/zeze0303.html こちらは手塚眞監督のTV作品のリストでHIGH WAYについても少し書いてあります。 http://www2h.biglobe.ne.jp/~roubles/filmography/tv.html

maikimaru
質問者

お礼

sweetnapさま!! 何てことでしょう!素晴らしいーーー!!! そう!そう!!!これなのです!!!よくお分かりになりましたね?嬉しい悲鳴をあげました。 司会進行役に高田純次だかコント赤信号の渡辺だかがいた記憶があったので、 絶対に合ってると思います。 黒沢監督と間違えたのは、「確か有名な監督の息子なのか苗字が同じで、 それに一同が驚いていた」という記憶だけが強く残っておりました。 黒沢監督でなく、漫画家の手塚おさむさんの息子さんだったのですね。 このハイウェイはDVD化されてないのでしょうかね? ニコニコ動画にアップされていた形跡を観ましたが、削除されていたようです。 何としても見たいので残念です。。。 それにしても、質問の間違いが多い中正解を見つけてくださいましたことは 本当に驚きで感謝致します。どうもありがとうございました。

maikimaru
質問者

補足

sweetnapさま 度々失礼します。 あれから調べてみました。まず手塚治虫プロダクションに電話して、手塚眞の事務所(ネオンテトラ)の電話番号を教えてもらい電話しました。 とても丁寧で、数時間後に調べてかけなおして下さいました。 結論は、DVDはおろかビデオ化もされてないようです。 やはり危惧してた通りで、HIGH WAY の肖像権は日本テレビだそうで、 手塚氏側での映像化は無理とのことです。あの番組自体マイナーなので、 まず今更DVD化されることは考えにくく。とても残念な結果となりました。 でも監督名と作品名が分かっただけでも長年のモヤモヤがすっきりしました。 sweetnapさんのおかげです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.1

黒沢清のテレビ作品は観たことないのですが↓によると http://ja.wikipedia.org/wiki/黒沢清 『危ない話 夢幻物語』というシリーズの1話を担当したようですね。 でこのシリーズのDVDが有るようです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/guruguru/svwb-5011.html

maikimaru
質問者

補足

ismaelさん ご丁寧に調べてくださいましてありがとうございました。 ニコニコ動画で確認しましたところ、ここまで本格的な映画ではないので違いました。 私が探してるのは、もっと短くてそれこそ特番の再現VTR位の規模と長さなんです。 内容ももっとしょぼいというか。。。 やはり探すとなると難しそうですね。。。

関連するQ&A

  • 「CURE」黒沢清監督作品のおすすめは?

    ちょっと古い作品になってしまいますが、黒沢清監督作品の 「CURE」は最高に面白くて、私の中では映画マイベスト5に入ります。 この映画はなんと言うか、静かなゾクゾク感がする描写が 多くて、他の映画にはまったくない異質な衝撃がありました。 「CURE」が面白かったので、同じ監督作品の「回路」も 観てみたんですが、あまり面白くありませんでした。 なんだか安っぽい薄っぺらい印象でした。 さて、黒沢清作品でおすすめの面白い映画はありますか?

  • 黒沢清

    黒沢清監督の顔が劇中、警察の手配写真の中にチラリと映る作品があったと聞きましたが、その映画のタイトル知っている方がいたら是非教えてください。

  • 黒沢清『スウィートホーム』に似た洋画について

    20数年前、幼稚園か小学低学年くらいの頃親戚の家で見たホラー映画が未だに印象が深く残っていてほんの1、2シーンしか、しかも不明瞭にしか思い出せない映画がありました。 そして今日ふと思い出して時間をかけて検索を続け、ようやく黒沢清『スウィートホーム』にたどり着き、某所で映像を見てみるとこれだ!!と思いました。 唯一記憶に残っていたのが「老人がトンネルのようなところへ入っていき、しばらくすると煙を上げて出てきてみるみる溶けて頭蓋骨が割れ、全身骨だけになり崩れ落ちる」というシーンだったのです。 頭蓋骨の割れ方の描写も記憶通りでした。 ただ、どうしても自分の中で納得のいかない点があります。 自分の記憶では登場人物が外人、つまり洋画だった気がするんです。 それに老人がトンネルのようなところへ入っていく際軍歌でなく口笛を吹いて入って行き、出てきたときは何も喋れない状態で『スウィートホーム』のように「自分に構わず逃げろ」といったセリフがなく無言でただうめきながら崩れていったような・・・・ここだけはどうしても譲れない記憶なんです・・・。 もしかしてこの映画ってなにかの洋画がモデルになっているんでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • 初心者に優しい黒沢明作品は?

    表題の通りです。 色々なTV番組などを見ていて、よく出てくる黒沢明監督の評判。 どの作品も見た事がないので、試しにその凄さを実感してみたいと思います。 ですが、私は元々時代劇があまり得意ではないんです。 独特のなまり?やゆっくりした口調などからでしょうか・・・日本史が苦手だったからかもしれませんが。 映画の好みは、割と一般的に評判のある映画は素直に楽しめるタイプです。 (ハリウッドの、お金稼ぎ系のB級大型映画?は苦手ですが) 初心者が、さくっと黒沢さんの魅力を知る事ができ、楽しめそうな、お勧めの作品があれば、教えて下さい。 ※見る際に気をつける事等があれば、それもお願いします。

  • CURE(監督:黒沢清)の分からなかったところについて

    黒沢清監督の「CURE」という作品を観て、分からなかったところやこういう解釈でいいのかなと思うことがあります。 以下にその事項を挙げますので、間違ってる点の指摘や皆さんの意見を頂戴したいと思います。 (1) 高部(役所広司)は、間宮(萩原聖人)が使用している催眠術を承継(継承?)した。 (2) (1)であるなら、どのように催眠術を会得したか。 (3) 佐久間(うじきつよし)に最初に催眠術をかけたのは間宮だと考えていますが、 自殺させたのは間宮なのか高部なのか。そもそも催眠術抜きの他殺であって、犯人が高部。 (4) 高部文江(中川安奈)は終盤で首を十字に切られた死体(ミイラ)となっている描写があるが、 それが現実なら高部が直接手をかけたのか、催眠術で間接的に殺したのか。 (5) (4)で挙げた文江の死体を看護師が見ているが、驚く様子がないことから、 病院の関係者には催眠術がかけられている。 (6) 文江が朗読していた本(青髭?)は、伏線になっているのか。 青髭の話は妻を殺そうとする夫が逆に殺される内容と思っています。 以上の6点です。全部じゃなくて結構なので、どれか1点でも回答していただければ幸いです。 (7) ストーリーには関係ないので無視して下さって結構ですが、 この作品のうじきつよしさんって「嘘喰い」の佐多国にそっくりに見えます。 モデルだったりするのか?

  • テレビ番組のこと

    選挙の時は、どこの局でも選挙特番 番組の入れ替え時期にはどこの局でもまた特番。 こっちでワイドショーならこっちの局もワイドショー。 仕方がないからレンタルビデオを借りに行くと、どれも貸し出し中。 期待していたデジタル放送も、地上波と似たような番組ばかり。 民放では、自然や動物や歴史や科学とか、もっと教養や夢やロマンのある「素直な」「こだわりのある」番組が少なくなった気がしますし、そういう番組があったとしても、クイズ形式になってて、ゲストや違うところに無駄なお金をかけている気がします。 そう思いませんか? みなさんの意見きかせてください。

  • 浅野忠信さん主演のフォーカスについて

    この作品ごらんになったかたいらっしゃいますか?最後、ちょっと後味悪いんですが、この作品はやましいことをすると恐ろしいことに巻き込まれるぞって私は解釈したのですが、他の方の価値観はどうですか?それからこれを見て思い出したのですが、黒沢清監督だと思うのですが、役所浩司さん主演のCUREという映画で ラストのシーンでウェイトレスの女の子が包丁をもっていたと思うのですが、これは何をあらわしているのでしょうか?なんか後味の悪さが共通しているような気がして思い出しました。

  • 黒沢清監督から質問:何か出てきそうで怖いと思った時

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 『予兆 散歩する侵略者 劇場版』(公開中)の黒沢清監督から質問です。 「いろんな世代、いろんな国の方に聞いてみたいのですが、夜、誰もいない暗い路地を一人で歩いていて、何か出てきそうで怖い、と思った時(または想像した時)、何が怖いと思いましたか?」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆黒沢清監督への『予兆 散歩する侵略者 劇場版』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol707

  • 黒沢清監督 「回路」にでてくるワンシーンについて

    黒沢清監督のホラー映画「回路」のワンシーンについてなのですが、 あるパソコンの画面に無数の点が存在し、それらが動いていてお互いにぶつかったら一定の法則性、規則性により消滅したり増殖したりするプログラムのようなさながらライフゲームのようなものについて、誰かが「これ何?」のようなことを聞き、ほんの少しですが説明するシーンがあったように思います。 あのプログラム?のようなものの正式名称は何なのでしょう?また、どういう規則性があったのかも分かるとうれしいです。 「回路」を見たのが随分と昔なものでだいぶうろ覚えでアバウトな質問になってしまいましたが、回答頂ければ幸いです。

  • テレビ番組 特番 を教えて下さい

    クリームシチューの有田が出てまして ひなだんに、デミ婦人とか、おばさんたちが 8人位います 司会は、徳井と綾部です 出てきたゲストに説教する番組で 特番でやってます 思え出せないので 凄く気になります どうか教えて下さい