• ベストアンサー

野球選手のサイン

今年の2月ホークスの宮崎キャンプに行きました。普段、選手のサインなど入手も困難だし、あまり固執はしないのですが、キャンプでは選手も球場間の移動などもあり、試合時などよりサインをゲットし易い部分はあると思います。ということで、せっかくのチャンスなので、売店で色紙を買い、結局江川選手のサインをなんとかゲットしました。 そのことを今思い出し、改めてサインを見ると、背番号の「8」は書いてあるのですが、今後時間が経過すると誰のサインをいつどこでもらったかなど忘れてしまう可能性もあります。そこで、そういう情報を私の自筆で色紙の表または裏に書き加えようと思うのですが、そうするとサインの価値は落ちるのでしょうか? まあ、なんとか鑑定団に将来売ろうなんて思ってはいません。せっかくいただいたホークスの選手のサインなので、大切に持っておこうと思いますが、もし加筆することで価値がなくなるのであれば、他の方法を考えようと思います。

noname#33272
noname#33272
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.4

個人的な趣味でサイン色紙を保管する際には、ビニール製の袋(クリアファイルのようなもの?)で梱包するように包み、中に一緒に貰った選手のカードを一緒に入れて保管をしています。 色紙に直接書きたくないのであれば、表には色紙とカードを、裏にはメモなどを挟めばいいのではないかな?と思います。 ホコリや汚れが付きにくいので、個人的にはお勧めです

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、これなら、誰のか人目でわかりますね。ビニールに入れておけば保存にもなります。ただ、カードを入れると日焼けの跡が残りませんか。カードあるいは情報を書いた紙をサインの裏に入れてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

売却されないということであれば 自分が大切に保管する場合は、裏に鉛筆などで記入しても価値は変化しないと思います。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、裏に鉛筆書きですね。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

tokoro-hawkさん、どうもこんにちは! >私の自筆で色紙の表または裏に書き加えようと思う…サインの価値は落ちるのでしょうか? 一般的な価値としては、下がってしまいますね。 ホームセンターなどに行けば、色紙用の額縁が1,000円位でありますので、そちらに 保管して、額の裏にサインをもらった選手名や日付などのデータを書き込む(または データを書いたカードを貼り付ける)のはいかがでしょう。 ご参考まで

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、額縁ですね。検討してみます。

noname#33272
質問者

補足

江川選手の今後のブレークを期待し、レギュラー獲得で額縁入りにしたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自筆での書き入れは価値を下げることになります。裏面に紙に書いたものを貼り付けたらどうですか?

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、自筆の書き入れは価値が下がるのですね。

関連するQ&A

  • 巨人軍の選手のサインをもらう方法は?

    巨人軍の選手(1軍選手)のサインはどうすればGET出来るのでしょうか? 宮崎キャンプ以外に練習場所とかはあるのでしょうか? (さすがに宮崎までは行けないので。。。) あれば練習場所に行き、サインをもらう事は出来ますか? 教えて下さい。m(_ _)mお願いします。m(_ _)m ちなみに…木佐貫投手のファンです☆

  • スポーツ選手のサイン

    スポーツ選手のサインって…色紙に書いてるより、ボールやジャージに書いてる方が価値上がるんですか? また、小笠原満男のサイン色紙のおおまかな価格をわかる人いれはご教授ください。

  • プロ野球選手のサイン及び中国切手の価値について

    この前実家に帰って荷物を整理して出てきたお宝(野球選手のサイン色紙・ボール/中国切手 )について質問します。こういうのってどれくらい価値があるものでしょうか? 1.阪急ブレーブスの全盛期(70年代後半)の主要メンバー・・福本豊選手、山田久志投手、山口投手、蓑田選手、故上田監督その他・・サイン色紙及びサインボール各1点(色紙には10人位、ボールには5人位のサインが書かれていて、両方福本選手は含まれている。ファン感謝デーで本人達に目の前でサインして もらったのでもちろん本物。)。 ・・最近の選手のサイン色紙・ボールなんかは乱発されててよくオークション等でも出品されているて二束三文とも聞きます。しかし先日、徳光和夫の息子が、「なんでも鑑定団」でタイガーマスク(故三沢光晴選手)のサインが書かれたリングシューズだかマスクを鑑定してもらって、本人が試合で使ったものでないのに100万円台の値段がついたので気になりだしました。ジャンルは違えど、オークションのない時代に、一枚の色紙に当時のスター選手達が寄せ書きのように書いてくれたものであり、しかも上田監督のサインは三沢選手と同様、今からもらおうとしても絶対もらえませんので。 2.30年以上前の中国切手類 その当時自分は小学生で切手収集を趣味にしていたので、父が1980年~81年頃出張で中国に行った際にお土産として買ってきてくれたのですが、自分は日本切手しか興味がなく、倉庫にしまったままにしてましたが、最近古い中国切手の価値が高騰していると聞いたので気になっています。すでに様々な種類の切手がバラバラで切手帳に挿入される形で現地で売られていたもので、当時の日本円で3千円~5千円位の価格だったと記憶しています。 別に即座に売るつもりはないのですが、仮に鑑定したらどんな価値になるものかと知っておきたいのです。「なんでも鑑定団」みたいに大げさにテレビに出たりしなくても客観的に鑑定してくれるような場所・サイト等ってご存じならご教示いただけないでしょうか? もちろん、具体的な金額を算定することは難しいでしょうが、「かなりなレア価値があるのか二束三文なのか」とか「○○選手のサインが~円位だったからそれを参考にしては?」程度の意見でもありがたいです。 ※お願い)きちんと、真摯・丁寧に回答いただいているほとんどの方には申し訳ないことを記載しますが、 たまに真剣に答える気のない悪質な人物から荒らし的な投稿を受けることがありますので、以下のようなコメント、投稿はご遠慮下さい。 ~ 精神論・説教コメントのみの投稿、ひやかし・茶化し・からかうような投稿、誹謗中傷、タメ口や乱暴な口調での投稿。質問に回答する気のない投稿等

  • 巨人の小笠原選手の直筆サインボールがほしいのですが、球団事務所に送れば

    巨人の小笠原選手の直筆サインボールがほしいのですが、球団事務所に送ればサインボールが帰ってきますか?? 友人の中には色紙で帰ってきたと言う人がいたのですがボールは帰ってくるでしょうか? やはり球場とかで貰わなければならないのでしょうか?

  • サインボールとサイン入り色紙の価値

    くだらない質問かもしれませんが、教えてください。 野球選手にサインをいただく際に、色紙にもらうのとボールにもらうのとでは、どちらの方が価値があるのでしょうか?価値の判断は金銭的にでもいいですし、希少的な価値でもかまいません。 どんなものが価値があるのでしょうか?

  • 誰のサイン?

    昨日、巨人軍の宮崎キャンプを見に行ったら、サインを貰ったのですが、誰のサインか分かりません。 周りの人に聞いてみると、「名前は忘れたけど、イチロー選手と親しい結構有名なスポーツキャスターだよ」との事でした。快く握手もしてくれていい人そうでした。誰なのでしょうか?教えて下さい。

  • 阪神タイガース選手のサイン色紙の価値

    15年ほど前にもらった阪神タイガース選手のサイン色紙が見つかりました。調べると新庄の背番号5・63のものや真弓などのサインの様ですが他はわかりません。全部で15枚ほどあります。価値があるのかどうかもわからず、興味がないので捨てようと思っています。 みなさんの意見で処分するか決めようと思っています、どなたかアドバイスもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 千葉マリンスタジアム

    今度千葉マリンスタジアムにホークス戦を見に行こうと思います。そのときにホークスの選手からサインを貰いたいのですがビジターチームの選手から球場内でサインをもらうことはできるのでしょうか?ちなみにその試合は内野自由席に座ろうと思っています。

  • これらのサインの価値ってどれくらいなんでしょう?

    3枚のサインを持っているんですが、どれくらいの価値があるもんなのかな?と気になり、質問してみることにしました。 【SMAP】 1枚目はSMAPです。といっても現在のSMAPではなく、森君が居た頃のSMAPです。 これをもらったのは今から10年くらい前です。 ラジオでSMAPがゲストに出て、「今日読まれた人にサインプレゼントします!」というので一生懸命電話をしてもらったものです。 仕事のロケで木村くんがいなかったので、サインは5人しか載っていません。 【永井選手】 Jリーガーの永井選手(当時は阿部選手などと一緒にヴェルディにいました。)。 雑誌のプレゼントで当選しました。 【CLAMP】 漫画家です。今現在はどうかわかりませんが、結成当時より少したったあとくらいで、4人の頃です。 (五十嵐さんが抜ける前だと思います。) 新宿で行われたサイン会で色紙(Xのカラー色紙)を買ってサインしてもらったものです。 別に売ったりするつもりはないのですか、どんなもんなのかなぁと疑問に思ったので。

  • 西武ライオンズの春季キャンプのサイン

    練習後の選手さんが出てくる場所で待機していればサインが貰えるかもしれないと聞きましたが、初めてキャンプを見に行くので何処で待機していればよいか分かりません。 私が見に行くのはA班の宮崎の方です。よろしくお願いします。 (画像が貼れず申し訳ないのですが、公式に上がっているキャンプ地の図のこの辺でいればよいと教えてください。)

専門家に質問してみよう