• ベストアンサー

野球選手のサイン

今年の2月ホークスの宮崎キャンプに行きました。普段、選手のサインなど入手も困難だし、あまり固執はしないのですが、キャンプでは選手も球場間の移動などもあり、試合時などよりサインをゲットし易い部分はあると思います。ということで、せっかくのチャンスなので、売店で色紙を買い、結局江川選手のサインをなんとかゲットしました。 そのことを今思い出し、改めてサインを見ると、背番号の「8」は書いてあるのですが、今後時間が経過すると誰のサインをいつどこでもらったかなど忘れてしまう可能性もあります。そこで、そういう情報を私の自筆で色紙の表または裏に書き加えようと思うのですが、そうするとサインの価値は落ちるのでしょうか? まあ、なんとか鑑定団に将来売ろうなんて思ってはいません。せっかくいただいたホークスの選手のサインなので、大切に持っておこうと思いますが、もし加筆することで価値がなくなるのであれば、他の方法を考えようと思います。

noname#33272
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawa1984
回答No.4

個人的な趣味でサイン色紙を保管する際には、ビニール製の袋(クリアファイルのようなもの?)で梱包するように包み、中に一緒に貰った選手のカードを一緒に入れて保管をしています。 色紙に直接書きたくないのであれば、表には色紙とカードを、裏にはメモなどを挟めばいいのではないかな?と思います。 ホコリや汚れが付きにくいので、個人的にはお勧めです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、これなら、誰のか人目でわかりますね。ビニールに入れておけば保存にもなります。ただ、カードを入れると日焼けの跡が残りませんか。カードあるいは情報を書いた紙をサインの裏に入れてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

売却されないということであれば 自分が大切に保管する場合は、裏に鉛筆などで記入しても価値は変化しないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、裏に鉛筆書きですね。

• icemankazz
回答No.2

tokoro-hawkさん、どうもこんにちは! >私の自筆で色紙の表または裏に書き加えようと思う…サインの価値は落ちるのでしょうか? 一般的な価値としては、下がってしまいますね。 ホームセンターなどに行けば、色紙用の額縁が1,000円位でありますので、そちらに 保管して、額の裏にサインをもらった選手名や日付などのデータを書き込む(または データを書いたカードを貼り付ける)のはいかがでしょう。 ご参考まで

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、額縁ですね。検討してみます。

質問者

補足

江川選手の今後のブレークを期待し、レギュラー獲得で額縁入りにしたいと思います。

• zorro
回答No.1

自筆での書き入れは価値を下げることになります。裏面に紙に書いたものを貼り付けたらどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、自筆の書き入れは価値が下がるのですね。