• ベストアンサー

ひきこもりや出不精な人が増えたのはネット社会や携帯・ゲームが一因ですか

ひきこもりや出不精な人が増えたのはネット社会や携帯・ゲームが一因ですか!? 外で元気に遊ぶ子供たちや若い人が減った(減少している)一因として ネット社会・携帯電話・ゲームの普及などが関係しますか!? それとももっと根本的な問題がありますか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

まず、家にいても飽きないほど、生活水準が高くなった。 そう言う意味では、インターネットやゲームは要因と言えます。 他には、核家族化が進んだ事も大きいと思います。昔ならおばあさんや多数の兄弟と嫌でも接していたので、家に引きこもる場所さえありません。 それと、「外に遊ぶ」というのは、どんな都内だろうと公園がなかろうと、子どもが遊ぼうと思えばいくらでも遊び場になります。 しかし今の世の中、道路で自由に遊ばせたら車に轢かれるかもしれません。何かの犯罪に子どもが巻き込まれるかもしれません。そのような不安要素が、親が子どもを外で遊ばせたくない状況を作っていますし、それは当然子どもを守るためにすべき事です。 これも少子化が原因でもあります。子どもを5.6人産んでいたら、一人くらい怪我してもたいした事はありませんが、一人しか産まなければ、「何かあったら」と思うと気がきではありません。親の心理として、6人産んだ親より一人のみ産んだ親の方が「過保護」になり易いのは当然です。そのため、「もし犯罪に巻き込まれたら」など、可能性の低い不安も軽視できなくなります。 犯罪率は子どもを巻き込む犯罪も含めて、戦後から比較すると一貫して減っています。しかし、何故か「昔より怖い世の中になった」と言うイメージはぬぐえません。子どもはゲームなど面白い娯楽で家で遊びたい。親は子どもを守るため、目の届く場所で遊ばせたい。この辺が「外で遊ばない子」が増えている大きな原因ではないでしょうか。そしてそう言う環境は核家族だからこそ起こりやすい。引きこもりがもし増えているなら、それも関係していると思います。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社会の変化と共に現在の状況があるみたいですね。 すっきりしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.7

子供達が外で遊べる場所なんて、殆ど無いじゃないですか。 公園なども大人が占領していたりして。 ゲームもネットも無い時代から『今の子供は外で遊ばない』と 言ってましたよ。その当時は漫画が原因と言われてましたが。 ま、大人社会が金儲けに走りすぎて仕事、仕事、仕事ばかりで 子供達の事なんか、これっぽっちも考えないのが原因だと思い ます。子供の遊び場所を壊して奪ってしまうのは大人です。

dokidoki777
質問者

お礼

大人が悪い!? 公園も大人が占領している!? 大人社会は金儲けに走り仕事ばかりで 子供のことなんか考えない!? なんだかすべて大人のせいみたいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

まず、非常に根本的な疑問なのですが…… >ひきこもりや出不精な人が増えた は、本当なのでしょうか? 例えば、ひきこもり、というのは、1998年秋に、精神科医の斎藤環氏が『社会的ひきこもり』という著書を出したことで、世間に認知されました。 児童虐待なども同じなのですが、ある言葉などが注目され、世の中の注目があつまると統計上の数値というのは急上昇します。しかし、それは「増えた」からではなくて、これまで見過ごされていたものが「発見された」からでしかありません。 まして、ひきこもり、というものが注目されて10年程度で、国や自治体レベルの調査も、殆ど行われていない状態です。ということは、過去との比較はない、ということです。 ということで、「増えた」という事実自体が、極めて根拠薄弱なものと言えます。 その上で、 >外で元気に遊ぶ子供たちが減った ですが、これは、現在の、過剰な禁止条項などにより、外で遊ぶ、と言っても遊びようがない状態が大きいのではないでしょうか。 公園などに言っても、ボール遊び禁止、騒音禁止、とかそういう状態では何をして遊べば良いのでしょう? 公園の遊具などで楽しいと思えるのは、せいぜい、小学生低学年くらいまででは?(その遊具すら、何か事故があるとすぐに消えていくわけですが) >外で元気に遊ぶ若い人が減った については、経済状況でしょう。 先立つものがなければ……。 経済が悪くなって、まず最初に切り詰められるのは交遊費です。旅行などに行かなくとも生きていけますが、食事を取らないで生きるのは不可能です。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひきこもりや出不精な人が増えたというには語弊があるならば 少なくはないという表現に直せばいいですか!? それとも、いるかもしれないがいいですか? 確かに何事にも綿密な調査や統計がないならば比較はできませんが このサイトのレベルでつきつめて言われても大多数の人が返答に 窮するだけかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.5

根本的な原因は別にあります。 戦後戒名で葬る様になってから、段々成仏出来ない人が増えたからです。 死んでから別の名前で呼ばれても、自分の事だと分からないですよね? 先祖が成仏出来ないから、子孫が苦しむようになり、精神が廃れて家族ばらばらになっているのが今の状況です。 昔なら精神的なことは死んだおばあちゃんが助けてくれたとか、おじいちゃんtの声が聞こえて助かったとかよくある話で、もし何もきこえなくとも先祖の助けを感じながら暮らしていて、それが「お陰さまで」という言葉に残っているのですが、今はそれを感じている人はごく僅かでしょう。 このまま精神的なことを全て失って、気付いた時にはみんな滅んでいる、なんて事になりませんように・・・

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別の視点からの回答に感謝します。 確かに最近「おかげさまで」という いい言葉が聞かれなくなりました。 とても残念な世の中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

 ひきこもっても生活できてしまう環境が問題。 親が部屋を与え・・・ 親が洗濯し・・・ 親が食事を与える・・・  

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 環境の変化もありですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

まあ、子供が外で遊ぶって基本「できない」世の中だよね? 「どこで遊ぶの?」って問題が避けられませんもの。 質問者さんは子供が外で遊ぶと言えばどこが思いついますか? 自宅の前?学校?公園?駐車場? 何で遊ぶんですか? ボール遊び?かくれんぼ?鬼ごっこ? そしてこれらを子供がやっていた場合、「絶対に苦情が出ない場所」って どこだと思いますか?多分今はもう「どこにもない」です。 あえて言うなら「人のいない場所」でしかできません。 自宅の前、駐車場は言わずもがな、公園は公園で「他のゆっくりしている人の迷惑になる」 と言われ、子供が怪我したら「危険な遊具、施設がある」といい 学校ならばとおもっても、子供が集まり、きゃんきゃん言い始めると「うるさい」と苦情がでる。 運動会ですら騒音に関する苦情も珍しくないみたいですしね。 ならば、部屋にいるしかない。黙って勉強してろ?子供にそれも厳しいでしょ。 おのずと「部屋で暴れずにおとなしく遊べる」物に集中するのは いたしかたないとは思いますけどね。 それを無視して「ゲームはダメ」「外遊びが素晴らしい」なんて どの口が言えるのか?と思いますけどね。 ああ、けんか腰になっているのは別に質問者さん自身を叩きたいわけじゃないです。 ゲーム、ネットはダメ、子供は外で遊んでスポーツしてって価値観だけの人たちが まとめて好きじゃないだけなんで。

dokidoki777
質問者

お礼

私の住んでいる周りには、公園・河川敷・広場・野球場・体育館・車の来ない遊歩道 などなど沢山人に迷惑をかけないで遊べる場所がありますが・・・。 回答者様のご近所にはないみたいですね。 私は、別に外で遊ぶ事がよし!家でいることは悪しなどとは一言も言ってませんが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118521
noname#118521
回答No.2

携帯・ゲームをひきこもりの原因にすれば、わかりやすいですが、 もっと根本的な問題があります。 ひきこもりと出不精な人は同じ分類ではありません。

dokidoki777
質問者

お礼

分類が違うものを引き合いにだして申し訳けないですね。 ただ、外に出ないという点においては同じかと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.1

それが原因の100%ではないかもしれないけど、明らかに関係してると私は思います。 便利なもの、楽なものに過剰に依存してしまうということはよくあります。 依存してのめりこんでしまって、ほかのことをしたくなくなるという側面と、 深夜までそれらに夢中になって生活サイクルが乱れ、心身に不調をきたして外に出なくなるという側面があると思います。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットやゲームのし過ぎは影響ありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出不精を治したい

    会社員(男)です。 休日(土日,祝日)はほとんど引きこもり状態です。 会社の人は「あそこ行った、ここ行った」とかで盛り上がっています。 自分も行きたいなっと思ってもあれこれ理由をつけて行こうとしません。 そんな自分がなさけないです。 「だったら、行けばいいじゃん」 「行きたくないなら、それでいいじゃん」 とか意見が出るかとは思いますが、行きたいと思っていても直前になって面倒くさくなり行かないことが多々あります。 そんな出不精を治したいのですが、何かいい方法はありませんか?

  • 出不精です。外出したくなる思考法を…

    私は出不精で、大学の長期休みなどはかなりの時間を部屋で過ごしています。 外に出た方が刺激や出会いがあるので健全だと思うのですが、 何分出不精ですから外出着に着替えても外に出る気が萎えます。 何か外に出たくなるような考えとか、 出不精から外出大好きになった人のアドバイスをお聞きしたいです。 無理やり約束を作るというのもいいかもしれませんね。

  • この出不精?の原因は精神的萎えから来ているのでしょうか?

    この出不精?の原因は精神的萎えから来ているのでしょうか? 変なところで真面目なんですけどね・・・ 「私はできないんだ」という自分の中で自然に繰り返される自己否定感を何とか克服したいと思っている者で す。 いろいろ活発に動こうと思って「~時から~をやる」と予定を入れるのですが、 気分がすぐれないとひきこもりがちになってやめてしまうことが度々あります。 「~分になったら立ち上がって準備をしよう」と思いながらネットをギリギリまで続けていて、気づいたら2,3分オーバーしているだけで「あーもうだめだ」と挫折することがあります。「やらなきゃ」という思いと「私はだめだ」という思いが混在して焦り、自分を責めるだけで何の実りもありません。 そして逃避・依存の対象となる「ネット」や「お菓子」に一層向かっていってしまうときが多いです。 何故か根が変に真面目なところがあって、「勉強をやらなきゃ」と断続的に強く思っています。でも自分にとってはまだちゃんとそれをやるのは難しいことなので、せめて引きこもってなんかいないで逃避や依存の対象にはなりえない行動に出ればいいのですが、気づいたら逃避・依存に向かっていることがしばしばです。 そこで方向転換すればいいのですが、今のところうまくできていません。 「やるべきことがあるのに私はこんなことをしている。ああ私はだめだー」と考えてなかなか切れない→そのうち罪悪感までもが薄らいで「楽しいからいいや」となっていく… 結局、人様に迷惑がかかるギリギリのところまで、ずっと回避行動をしつづけるのが常です。 「やらなかったときに自分自身にだけリスクがかかる」(勉強etc)といったときは、気の重さに打ち勝てずに思うように動けていないのが現状です。 とりあえずこの出不精(?)なサイクルをやめてみたいです。 何か助言していただけるとありがたいです。

  • 携帯電話持ってない人いますか?

    自分・家族・友達に携帯電話持ってない人ていますか? 私は出不精とまではいきませんが、小さい子供がいるので行動範囲も狭く、出かけるというと買物や子供の集り、電車で10分くらい近い実家に行く程度なので電話を持つほどのことではありません。 でも、何か用があった時に駅の公衆電話でかけてると、今どきと思われてるようで気になるのです。 気にしないで生きてる人がいたら仲間がいてちょっとうれしいです。 出不精な人でも携帯だけは持ってるぞ!って人います? 余計な金がかかりそうでそれもちょっと持つかどうか迷うところです。 PCはあるのになんかおかしな話ですけどね。 色々と意見ください。

  • 元引きこもりの社会人です。悩みだらけです。

    元引きこもりの社会人1年目です。 会社の人にあまりなじめず悩んでいます。会話しても途中で話が終わる。みなが盛り上がっているときについていけない。自分のキャラが薄い・・・などなど。 会社の人は全般的に、明るくノリのいい人たちです。ある意味ではどこにでもいるような人たちで、今の環境が特殊というわけではないと思います。 もともと引きこもり体質だけに、こういう悩みは今初めてのものではないですが、どうしたらいいのでしょう。 気をつけていることといえば、せめてあいさつだけはしようと心がけていますが、絡みが本当にあいさつだけになってしまいます。 会社だけでなく、あまりプライベートも充実しているとはいえません。趣味少ないですし、友達少なく、彼女も1度もできたことがありません。入社したころと比べ、まだ少ししかたっていないですが、だんだん元気がなくなってきました。引きこもっていたころに戻りそうです。根本的に変わりたい、という気持ちはありますが、自分を飾ったり、作ったりはしたくありません。 人生経験が浅いとつくづく思います。もっといろいろなことを経験したいと思うのですが、会社以外での人とのつながりが少なく、あまり変化がありません。 まとまりがなくなってしまいましたが、会社での振舞いや、人生全般に関してなにかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 引きこもりの人はどんな事をして過ごすことが多いです

    引きこもりの人はどんな事をして過ごすことが多いでしょうか。 社会や人との関わりに強い不安感や億劫感を感じていることが引きこもりの定義の一部であると思うので、 あまりエネルギーを使うようなことは出来ない状態なのかなと想像してます。 受動的な楽しみで、(基本的に)家にいながらしやすいのは、 漫画、アニメ、ゲーム、テレビ、インターネットなどなのかなと思います。 (誤解無きようお願いしたいのですが、私もこれらのものは好きです。  ゲームは、のめり込みすぎる危険を自認してるので、あえてしないでいます。)

  • 携帯電話社会のメリット、デメリット

    携帯電話が社会に普及してから、社会はどう変わったんでしょうか?僕が小さい頃は、携帯などありませんでした。携帯電話社会のメリット、デメリットなど、お聞かせ願いたいです。真面目な回答お待ちしております。

  • ひきこもりが生活保護を受けることに反対する人

    多いのでしょうか? ひきこもりとは状態名称で病気の症状のひとつとされています。 鬱状態になったことがある人なら理解してもらえると思うのですが、本当に全ての事に意味を見いだせなくなり、入浴も食事も上手くできなくなります。 ひきこもりはそういった状態の究極系だと勘違いされている方も多いと思うのですが、実は少しだけ違う症状です。 無気力と同時に自己愛に固執したような、上手く説明できませんが、自分を捨てられないのに存在していたくはないという心の対立、やらなくてはいけないことがわかっていて先延ばしにしてしまうのはそういった心の動きがあり、ひきこもるしか選択肢がないのです。 檻に閉じ込められているわけではないのだから選択肢はあるだろうと思われるかもしれませんが、心の病気とはそういった側面で他人を推し量れるものではありません。 本当に選択肢がないんです。 ネット動画で、壁しか見ることができなくなった犬をご存知でしょうか。 人間に虐待されて世界に背を向けた あの犬を責めますか? あの犬とひきこもりの違いは、犬はかわいいので助けたくなりますが、ひきこもりは減らずぐちを叩くのでかわいくないんです。 心に傷を負って世界に背を向けてるのは同じなんですが。 ひきこもりは病気なんです。 病気だから外に出られない。 外に出られないとなかなかお金を稼げない。 だから、親の経済力次第では生活保護を申請します。 ひきこもりが生活保護を申請することそのものに反対する人が多い理由はなんでしょうか? ひきこもりが生活保護を受給して生きることに反対する人 私達の血税がひきこもりに使われていることに納得できないという人 なぜですか? 社会のせいとは言いませんが、社会に影響を受けない人もいないです。 これほどまで大勢のひきこもりを生んだのは日本の社会です。 社会構造と精神病理が切っても切り離せないものであることを前提にお願いします。 ひきこもりに優しくしてほしいです。

  • ネットゲームで知り合った人と・・・

    パソコンが大好きな夫(34歳)で、毎日のように仕事から帰ってくると、 パソコンに向かい、なにやらゴソゴソしてます。 その上、ネットゲームにはまっているようで、ストレス解消だと言い、 夜中の2時、3時までゲーム三昧です。 1年前に結婚したばかりですが、結婚する前からネットゲームで知り合った 女の子(20代前半)とゲーム中に仲良くチャットをしているのは知っていましたが、 ゲーム上のことだと思い深くは追求していませんでした。 ですが、最近では夜中に携帯のメールで何度もやりとりしている音が、 先に寝室で寝ていると聞こえてきたので、問い詰めたら、 「名前も知らない人とメールをしている」との回答でした。 それは、ネットで知り合った人だとピンときました。 私は、名前も知らない人に夫婦生活を狂わされるていると思うと、 余計に腹立たしくなり、怒りが爆発しました。 それからは、携帯でのメールはほとんどなくなりましたが、 相変わらずネットゲームは、こちらを気にしつつもやっています。 (夜は12時頃には寝るようになりましたが・・・) 悪い事だとはわかっていても、気になってしょうがないので、 携帯のメールを見てしまいました。。。 すると、仕事が終わって家に帰ってくる途中で、頻繁にメールのやりとりをしていて、 内容は特にたわいもなく、会っている様子もないのですが、 一人だけではなく他にも高校生らしき女の子とメールのやりとりをしていました。 その子とは、旦那が飲みに行った帰りに(夜中3時とか)何度も電話を している形跡がありました。 その子とも会っている様子はないのですが、これっていったいなんなんですかね? 何を求めているのでしょう? 私にはさっぱり理解できません。 私はあまり干渉するほうではないし、ゲームをすること自体は全く問題はないのですが、 たわいもない話だとしても、常に連絡を取り合ったりするのはやめてほしいと思っています。 いつか会うなどの行動にでるのではないかと気になります。 どうにかやめさせる方法はないでしょうか?

  • 携帯ゲーム 

    携帯電話で遊べる無料ゲームをPCで探しています。 携帯はEメールはできますが、ネット接続ができません。 PCから携帯へゲームをダウンロードしたいのですが、携帯をネット接続せずに、Eメールのみでゲームを受信する方法ってないのでしょうか?