出不精の原因は精神的な萎えから来るのか?

このQ&Aのポイント
  • この質問では、出不精の原因として精神的な萎えが指摘されています。
  • 質問者は自己否定感を抱きながら活動予定を立てているが、気分がすぐれないと引きこもりがちになってしまい、自己責任を感じて挫折することが多いと述べています。
  • また、逃避行動や依存行動に走りやすく、真面目さと行動の齟齬に悩んでいます。質問者はこの出不精なサイクルを打破したいとして、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この出不精?の原因は精神的萎えから来ているのでしょうか?

この出不精?の原因は精神的萎えから来ているのでしょうか? 変なところで真面目なんですけどね・・・ 「私はできないんだ」という自分の中で自然に繰り返される自己否定感を何とか克服したいと思っている者で す。 いろいろ活発に動こうと思って「~時から~をやる」と予定を入れるのですが、 気分がすぐれないとひきこもりがちになってやめてしまうことが度々あります。 「~分になったら立ち上がって準備をしよう」と思いながらネットをギリギリまで続けていて、気づいたら2,3分オーバーしているだけで「あーもうだめだ」と挫折することがあります。「やらなきゃ」という思いと「私はだめだ」という思いが混在して焦り、自分を責めるだけで何の実りもありません。 そして逃避・依存の対象となる「ネット」や「お菓子」に一層向かっていってしまうときが多いです。 何故か根が変に真面目なところがあって、「勉強をやらなきゃ」と断続的に強く思っています。でも自分にとってはまだちゃんとそれをやるのは難しいことなので、せめて引きこもってなんかいないで逃避や依存の対象にはなりえない行動に出ればいいのですが、気づいたら逃避・依存に向かっていることがしばしばです。 そこで方向転換すればいいのですが、今のところうまくできていません。 「やるべきことがあるのに私はこんなことをしている。ああ私はだめだー」と考えてなかなか切れない→そのうち罪悪感までもが薄らいで「楽しいからいいや」となっていく… 結局、人様に迷惑がかかるギリギリのところまで、ずっと回避行動をしつづけるのが常です。 「やらなかったときに自分自身にだけリスクがかかる」(勉強etc)といったときは、気の重さに打ち勝てずに思うように動けていないのが現状です。 とりあえずこの出不精(?)なサイクルをやめてみたいです。 何か助言していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.2

状況がよく分かります。 なぜできないのか。 それは恐らく、「しなきゃ」と思っているからです。 何の為にそれをするのかが無く、漠然と危機感を覚えていて、仕方なくやっている。 「~分になったら立ち上がって準備をしよう」 「勉強をやらなきゃ」 「やるべきことがあるのに私はこんなことをしている。」 なんだか、どれも本当はやりたくないのにしている感がにじみ出ています。「やりたい感」が無くないですか?何の為に勉強を「しなきゃ」と思っているのですか? 知人は高校時代は全く勉強しなかったのに、社会人になって、看護士になりたいと思い直し、勉強嫌いは直っていませんが、それでも看護士になりたいからと自ら進んで受験勉強をしていました。「やりたい」という感情ってすごいです。 やりたくないことって、みんなできないものです。それが普通なのです。 できている人は、自らやりたいと思える目的があったりするものです。 もういちど自分の中で、何の為に勉強するのかを考え直してみる時期かもしれません。

fgfgkkk
質問者

お礼

何が何でもやらなくていい今の状況下で、自分の興味の範囲を広げてみる時期なのかな、と思っています。 そもそも勉強なんか流れに乗せられて今まで来てしまっているという感じですし…。 とりあえず自分の状況を理解して、そのうちもし気が向いてきたらそのときはそれなりに取り組もうか、というスタンスでやっていこうかな、と思いました。 今はいろいろ見つめなおす時期なんでしょうね。 焦らずに歩んでいければ、と思います。 有意義なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

時間が来ると、思わず踊り出したくなるような音楽をかけられてはいかがでしようか。 じっとしてはいられない様な、 強烈な、ダンシングミュージック!!! テレビはついていると、動けなくなる可能性がありますので、テレビは消しましょう。

fgfgkkk
質問者

お礼

昔、何が何でも勉強しないといけなかったときは、音楽をずっと聴きながらやったものです(よくそれでやれたなと思いますが)。 また音楽を利用しようと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出不精

    昔から出不精なほうで、最近は隣街にも随分行っていません。(私用) かといって不便かというとそうでもなく、自分の街で何とか済んでしまいます。 自分の街も時々は隅々まで行き来しているかというと、必要範囲外はほとんどしていません。 道や橋が新しくできたとか、新しいお店がどこそこにできたとか、なんかそういうことですら、情報は入ってはきますが、ちょっと見に行ってみようとかも思うのですが、行かないことが多いです。 余程、何か特別に買いたい物が安いとか、期間限定でお得とかがない限り、どうしても必要な事以外は結局出かけません。 お店などは、できてから店じまいまで一度も見なかったという事もあります。 出不精はあまりよくない事ですが、ネットもこれだけ網羅されると行かなくても済んでしまうことも多く、それも原因と思いますが。

  • 出不精な旦那について。

    結婚5年、子供二人(4歳と2歳の姉妹)、妊娠7ヶ月のものです。 結婚してから、旦那の出不精に困っています。 旦那の仕事は交代制なので平日だったり土日だったりします。 あたしも毎週お出かけしたい!って程ではないですし、 旦那が仕事の日に、ママ友と子供を連れて公園など色々な所には行ってるのですが、 家族でお出かけも子供の為に必要ではないのか。と思うのです。 土日は混んでいるから嫌。という旦那に、4月からは上の子が幼稚園入園で、土日以外は出かけられなくなるから、3月のうちにどこか出かけようよ!と言っているのに中々イエスと言ってくれません。 元々あたし自体、親があまりお出かけをする親じゃなく、 小学生の頃は親に連れられて毎週パチンコ、留守番できるようなれば勝手に友達と遊びに行き、中学生の頃に親が離婚し父親に引き取られ、父親が再婚して。。 みたいな感じで家族での思い出があまりありません。 周りの友達がディズニーランドに行っただの、キャンプに行っただの、そんな話を聞いた時に、子供ながら寂しかったのを覚えています。 なので、自分の子供たちには同じ思いをさせたくないのですが。。 旦那はギャンブルをするわけでもなく、一人で出かけるでもなく、 1日中家でゴロゴロしています。 人混みが嫌いだ、というので平日休みがあるので出かけよう、と言っても色々言い訳して断られます。 最後に家族で出かけたのは2年前の夏に、1泊旅行に行ったっきりです。 スーパーなどの買い物はたまーに一緒に来ます。 でもイオンモールなどにブラブラ、もありません。 周りの旦那さん達は、土日の度に出かけたり、子供を色々なところに連れて行ったりしてあげています。 出不精の人は、もう直らないのでしょうか? 家では家事も育児も少しですが手伝ってくれるいい旦那です。 でも家族でお出かけしたい。と思うのはあたしのワガママなのでしょうか? あたし一人ならいいんです。 でも子供が可哀想で。 今は何もわかっていませんが、小学生くらいになってお友達と話をするようになった時に、あたしみたいな寂しい思いをするんじゃないか、と思うと。。 旦那が出不精、なだけで離婚なんておかしいですよね? でも一生これが続くのか、と思うとウンザリします。 どうすればいいでしょうか?

  • 結婚後、出不精の友達が寂しい

    私は結婚して実家から約2時間離れた地方に住んでいます。 小学校の友達のAちゃんもBちゃんも 中学校の友達のCちゃんもDちゃんも それぞれ家が近い人と結婚したりで 実家から30分以内の距離に住んでいます。都会です。 集合場所が100%地元なのがちょっと不満です。 私は往復4時間ぐらいかかります。 みんなは往復30分も掛からないほどです。 たまには実家に泊まりますが、旦那もいるし日帰りじゃないと厳しいのです。 出来れば真ん中辺りで会いたいのですが、みんな嫌そうです。 誘っても新居にも1回も来てくれないし(遠いし私の旦那に気を使うからだそう) 今から不安に思う事ですが自分が子供が出来たり、転勤したら自分が出向かない限り会えなくなるんじゃないか?そのうち自分だけ疎遠になるんじゃないかという気持ちになります。 (みんなは転勤なしです) 私は友達に子供が出来た時は、2時間かけて遊びに行ってます。 でも大好きな友達達なので会うととても癒されます。 私が地元に戻って会うのが当たり前のようになっていますが、 たまーには気を使ってほしいのです。 一回ぐらいは新居に遊びに来て欲しいです。 ちょっと行動範囲が狭くて出不精な友達達を動かす方法などもあれば教えて下さい。

  • これって出不精?治すには・・・?(専業主婦限定)

    1歳前の子がいる専業主婦です。普段の私の生活ぶりです。子供はまだつかまり立ちなので公園に行っても何もできないので郵便局や買い物がてらにベビーカーで散歩します。それも週3、4回、1~2時間で終わります。買い物と行っても宅配をしているので行っても週に1回位です。それにベビーカーでは行動範囲が狭いので行く所はもう飽きてます。ママ友とは1~2週に1度位会う程度でしょうか?土日は主人は毎週休みではないので、仕事の日は超暇です。主人が休みの日は車で買い物に行きます。私自身車の免許はありますが、ペーパー初心者でまだ1人では何処にもいけません。(今練習中です。)基本的に用事がないと家からは出ません。今は暑いので家にずっといるのは涼しくていいのですが、子供と2人きりでお互いストレス溜まりそうです。かといってほんの10分ほど散歩にふらっと出ようって思っても今の時期日焼け止め、化粧、着替え(2人分)等の支度がめんどくさくてま~いっかって終ることが多いです。私は起きたままの格好をしているので(笑)でも同じようなママ友は普段どう過ごしてるのか気になるし、子供のために色々連れていってあげてる話を聞くと自分もなんとかしなくちゃって思います。それに自分は出不精って思われたくないのです。自分で運転して色んな所に出かけてる友達を見て密かにいいな~っって思います。用事を作るため約束とか入れたいんですが、同じママ友とはそうしょっちゅう誘えません。(結構誘ってる方です)こっちからばかり誘うのもあれですし。でも家でじっとしてると気持ちだけがあせるのです。子供が自由に動けるようになったら状況も変わると思うのですが。特に天気のいい日とか。こんな私は出不精?また出不精を治すいい方法があれば教えて下さい、克服された方もお願いします。申し訳ないですが、怠惰だ!という説教は自分自身わかっていますのでご遠慮下さい。

  • 精神力・忍耐力を鍛えるにはどうしたらよいでしょうか?

    私は忍耐強いほうではありません 精神的に強くなりたいと思ってます どういうところが、精神的に弱いって思ってるのかというと、 例えば、 ダイエットしようと思ってても、気を抜いたらすぐにでも間食に走ってしまうんです。勉強しようと思っても、すぐに脱落する。出不精だから、人に自分から積極的に会いに行こうと思ってもなかなか実行しない。早寝早起きしようと決意しても、決意だけに終わってしまう。人に嫌なことを言われたら、根に持ってしまう。・・・ ・・・などなどこれは一部ですが、あまり根性がありません。 質問 忍耐力・精神力を鍛えるにはどういう方法があるでしょうか? ぜひアドバイスお願いします いつも決意しても実行せずに終わってしまいます

  • メール不精の彼女について

    皆様はじめまして。 メール不精な女性の方に伺いたいです。 私は先日彼女が出来たのですが、 その彼女はいわゆる「メール不精」で、 メールの返事は付き合う前から、 1日後なら早い方で、大概2、3日後でした。 本当に遅いときは5日後などもありました。 それに関しては私としましては、 メールなんて人それぞれと考えているので、 対して気には止めていませんでした。 もともと私の一目惚れで、 先日3回目のデートで告白しました。 彼女はここ1年ほど色々あった関係で、 恋愛には少し奥手になっていました。 しかし彼女は「まだ3回しか会ってないし…」 とは切り出したものの、 「○○君はとてもいい人だし… まだ100%好きにはなってないけど それでもいいなら…?」 という返事をくれました。 もちろん私の答えはOKでしたし、 晴れて付き合うことになりました。 付き合う上で私は彼女に、 「メールとかは今まで通りでいいから」 「変にルールみたいのつけたは重荷になるだろ?」 と言いました。 その日別れたあとに、 付き合ってくれたことなどに 感謝の言葉を添えた上で、 これからよろしく、といった内容でメールしました。 彼女はこれまでにない早さで返事をくれました。 内容も恥ずかしながら、 カップルらしい内容でした。 それに私は返事をしましたところ、 次の返事は1日後でした。 そしてそれにまた返事をしましたところ、 現在2日程返事がありません。 自分からそのままで構わないからと言った手前、 少し不安になってしまっている自分がいて、 今とても情けなく思っています。 恐らくデート後、思いの外早い返事があり、 付き合ったことで相手にも、 返事を早くしようという気持ちが芽生えたのかな? と浮かれてしまった分凹んでるんだと思います。 普段なら2日なんて全く気にならないのですが、 何故だか不安に刈られて仕方ありません。 以上の経緯をお読みいただいた上で、 彼女が今何を思っているかアドバイス頂きたいです。 もちろん本当の気持ちは等の本人にしか 分かるわけはないのですが、 メール不精という共通の性格をお持ちの方に、 私ならこのシチュエーションだと、 こういう理由で返事が遅くなってる。 などアドバイス頂ければ光栄です。

  • 出不精でしょうか??

    友人知人と会う約束していても出かける直前に雨が降ったり、気温が高かったり、くつろいでいたりすると「出かけるのめんどくさいな」と思ってしまうことがあります。もちろんそれが理由でキャンセルしたりすることありません。 しかし、彼女は違うようで出かける直前、前日などに「めんどくさい、家から出たくない」とドタキャンされることがよくあります。 (デートの内容がつまらないのが原因かと思い話し合ったことがあるのですが、ほかの友人と遊ぶときもめんどくさくなるらしく、基本的に遊びに誘われても「わからないから、また当日に誘って」とお願いしているようです。)     自分としてはちょっとめんどくさくなるのは誰でも何だからそれでキャンセルはおかしいんじゃないかと思っていました。しかし個人によってだいぶ違うのかなと思うようになりました。  そこで疑問に思ったのですが、出かける前にちょっとめんどくさく感じたりするのはみんな経験してることだと思っていたのですが違うのでしょうか??(まったく感じない人、絶対行きたくないと感じる人さまざま??)

  • 出不精を治したい

    会社員(男)です。 休日(土日,祝日)はほとんど引きこもり状態です。 会社の人は「あそこ行った、ここ行った」とかで盛り上がっています。 自分も行きたいなっと思ってもあれこれ理由をつけて行こうとしません。 そんな自分がなさけないです。 「だったら、行けばいいじゃん」 「行きたくないなら、それでいいじゃん」 とか意見が出るかとは思いますが、行きたいと思っていても直前になって面倒くさくなり行かないことが多々あります。 そんな出不精を治したいのですが、何かいい方法はありませんか?

  • 出不精な彼

    付き合い始めて1ヶ月半ぐらいです。 私はお出かけ大好きなんですが、彼が出不精のようです。 2人とも社会人のため、平日は会えないので毎週末に会ってますが、いつもお家デートです。(私が彼の家に行きます) いつも近場に買い物に出かけて料理作って食べてテレビみて…をしてます。 確かにそれでも、まったりで幸せなのですが元々お出かけ大好きな私には若干不満が…。 もちろん彼にもお出かけの提案をしてみたのですが、「混んでるところは嫌いだ。」「運転は嫌いだ。」と言われて実現しません(泣) 水族館やテーマパークなんかも一緒に行ったりドライブしたりしたいです。 彼を外に連れ出すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 出無精の私に教えて下さい。

    家族皆で、明日箱根に日帰り温泉に行こうかと思っています。地理はホントにぶい私です。 どこか日帰りイイ温泉と、、、、 電車での交通ルート、、、、 その近辺の昼食できるお店を教えて下さい。 沢山のご連絡お待ちしています。