出かける前にちょっとめんどくさく感じるのはみんな経験してること?

このQ&Aのポイント
  • 友人知人と会う約束していても、出かける直前に雨が降ったり、気温が高かったりすると、「出かけるのめんどくさいな」と思ってしまうことがありますが、それが理由でキャンセルすることはありません。
  • しかし、彼女は違い、出かける直前や前日に「めんどくさい、家から出たくない」とドタキャンすることがよくあります。デートだけでなく、他の友人と遊ぶときもめんどくさくなるようで、遊びに誘われても当日まで決めないようにお願いしているそうです。
  • 出かける前にちょっとめんどくさく感じることはみんな経験すると思われていましたが、個人によって差があるようです。完全にめんどくさく感じない人や、絶対行きたくないと感じる人も存在するようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出不精でしょうか??

友人知人と会う約束していても出かける直前に雨が降ったり、気温が高かったり、くつろいでいたりすると「出かけるのめんどくさいな」と思ってしまうことがあります。もちろんそれが理由でキャンセルしたりすることありません。 しかし、彼女は違うようで出かける直前、前日などに「めんどくさい、家から出たくない」とドタキャンされることがよくあります。 (デートの内容がつまらないのが原因かと思い話し合ったことがあるのですが、ほかの友人と遊ぶときもめんどくさくなるらしく、基本的に遊びに誘われても「わからないから、また当日に誘って」とお願いしているようです。)     自分としてはちょっとめんどくさくなるのは誰でも何だからそれでキャンセルはおかしいんじゃないかと思っていました。しかし個人によってだいぶ違うのかなと思うようになりました。  そこで疑問に思ったのですが、出かける前にちょっとめんどくさく感じたりするのはみんな経験してることだと思っていたのですが違うのでしょうか??(まったく感じない人、絶対行きたくないと感じる人さまざま??)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9271022
回答No.1

出不精っていうより、自分勝手なだけだと思います。 めんどくさいなって思うことありますよ。 でも約束してるんだから行くのが当たり前だと思います。 ドタキャンって、本人が信頼を失うだけ。。 「わからないから、また当日に誘って」という発言も そのうち、誰からも誘われなくなるでしょうね・・・ 余程、綺麗で話が面白くて何か特別都合の良いことが無い限り。

asitere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「ちょっとめんどくさいな」と思うことはあってもドタキャンはしませんよね。 彼女とゆっくり話し合ってみたいと思います。