出かける前にちょっとめんどくさく感じるのはみんな経験してること?

このQ&Aのポイント
  • 友人知人と会う約束していても、出かける直前に雨が降ったり、気温が高かったりすると、「出かけるのめんどくさいな」と思ってしまうことがありますが、それが理由でキャンセルすることはありません。
  • しかし、彼女は違い、出かける直前や前日に「めんどくさい、家から出たくない」とドタキャンすることがよくあります。デートだけでなく、他の友人と遊ぶときもめんどくさくなるようで、遊びに誘われても当日まで決めないようにお願いしているそうです。
  • 出かける前にちょっとめんどくさく感じることはみんな経験すると思われていましたが、個人によって差があるようです。完全にめんどくさく感じない人や、絶対行きたくないと感じる人も存在するようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出不精でしょうか??

友人知人と会う約束していても出かける直前に雨が降ったり、気温が高かったり、くつろいでいたりすると「出かけるのめんどくさいな」と思ってしまうことがあります。もちろんそれが理由でキャンセルしたりすることありません。 しかし、彼女は違うようで出かける直前、前日などに「めんどくさい、家から出たくない」とドタキャンされることがよくあります。 (デートの内容がつまらないのが原因かと思い話し合ったことがあるのですが、ほかの友人と遊ぶときもめんどくさくなるらしく、基本的に遊びに誘われても「わからないから、また当日に誘って」とお願いしているようです。)     自分としてはちょっとめんどくさくなるのは誰でも何だからそれでキャンセルはおかしいんじゃないかと思っていました。しかし個人によってだいぶ違うのかなと思うようになりました。  そこで疑問に思ったのですが、出かける前にちょっとめんどくさく感じたりするのはみんな経験してることだと思っていたのですが違うのでしょうか??(まったく感じない人、絶対行きたくないと感じる人さまざま??)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.1

出不精っていうより、自分勝手なだけだと思います。 めんどくさいなって思うことありますよ。 でも約束してるんだから行くのが当たり前だと思います。 ドタキャンって、本人が信頼を失うだけ。。 「わからないから、また当日に誘って」という発言も そのうち、誰からも誘われなくなるでしょうね・・・ 余程、綺麗で話が面白くて何か特別都合の良いことが無い限り。

asitere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「ちょっとめんどくさいな」と思うことはあってもドタキャンはしませんよね。 彼女とゆっくり話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ドタバタキャンセル

    女子高生です。 カラオケに行こうと誘った相手に、前日に他の用事が入ったからと遊びに行くのを断られました。 わたしは今までにこんな経験がなかったので「ドタキャンされた~」とかなしく思っているのですが、 当日の朝にキャンセルされたわけでもないのでこれはドタキャンではないのでは?と思い始めました。 そこで質問します。 みなさんはどれくらい前に約束をキャンセルしたらドタキャンだと思われますか?

  • ドタキャンしやすい男

    23歳 社会人の男です。 ドタキャンする人に質問なんですが、自分から誘っておいてドタキャンする人って、『一度はいいと思ったけど、約束の日が近づくと面倒になる』からドタキャンするんですか? 僕は最近では友達の紹介等で知り合った娘からデートに誘われて、約束前日にドタキャンされるのを3人からやられました(3人は全く知らない人同士なので嫌がらせではないと思いますが)、やっぱ女性から見て、ドタキャンしやすい男のタイプってあるんでしょうか?

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • ドタキャンを注意したら心が狭いと言われました

    私の心が狭いのでしょうか・・・なんだか疲れました。 知人から相談があるといわれて、一ヶ月前に食事の約束をして、知人が休みがバラバラだったので、私が休みを取ることになりました。 ですが、前日の夕方に、急用が出来たからとキャンセルされました。 まぁ、急用なら仕方ないかと思って、キャンセルして終わりました。 2日後の夕方に知人から電話がかかってきました。 内容は、約束をドタキャンした日に、彼氏と遊びに行って喧嘩してひどいことを言われた、という愚痴でした。 自分から取り付けた約束を、急用が出来たと言ってドタキャンして遊びに行って、その愚痴を私に言うのが理解できなかったので、知人に「悪いんだけど、あなたのやっていることを理解できない、失礼だしおかしいと思う」といいました。 すると「ドタキャンされるの嫌いだからって、そんなこと言わなくてもいいでしょ。心狭いよ?それに、こっちはひどいこと言われて傷ついてるんだから。」といわれました。 その言葉を聞いてどっと疲れて、そのまま電話を切りました。 この知人とは感覚や価値観があわないようなので、もう関わらないようにしますが、 私の心がそんなに狭いのでしょうか。 それにドタキャンって、好き・嫌いの問題でしょうか。 本当に疲れたので、釣り乙とかはやめてください…

  • ドタキャン 仕方がなくても距離を置こうかな・・・

    友人が学校の教師なのですが 遊ぶ約束をしても直前になってドタキャンが多いです。 もちろん仕事の都合だし、遊びよりも仕事を優先させるべきだと思いますが 旅行を前日にドタキャンされた時は、正直参りました。 一人で旅行に行くのも嫌なので私もキャンセルしたのですが もうこの子と一緒に計画立てるのはやめようかな、と思ってしまいます。 良い子だし一緒にいて楽しいのですが、 遊びに行く計画が立てられません。 食事程度ならドタキャンされても日を改めればよいのですが・・・ 社会人なら仕方がない事ですか?

  • 友達と遊ぶのが面倒臭い

    タイトルの通りです。 僕は友達と遊ぶ約束をすると、その約束の日に近づけば近づくほど、 特に当日なんかは本当にすっぽかしたくなるほど面倒臭い気持ちになってしまいます。 その友達が嫌だとかではなく、純粋に約束の場所に行くことや、人と休日に会ったりすることが面倒臭いのです。 行ったら行ったで凄く楽しいのですが、毎回直前でドタキャンのメールを入れそうになります。(なんだかんだで行くのですが。) 今日も友達と飲み会があったのですが、いく直前までは「ああーーだるいなぁ・・・」と思っていました。 結局返ってきた今は、「楽しかったー!やっぱあいつらが最高の友達だ!」と思えるほど満足しています。 俺と同じようなタイプの方いらっしゃいますか?

  • 仕事が忙しくドタキャンばかりの彼氏・・・

    こんにちは。 25歳女です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 お互い一人暮らしです。 普段はやさしい彼氏なのですが、最近ケンカが多くて悩んでいます。 彼氏の仕事が忙しいらしく、理解しているつもりですが、 なんせドタキャンが多いのです。 3回に1回はドタキャンです。 初めのころは家も近いので(電車で30分くらい)、平日も会っていましたが、仕事が忙しいみたいだし、平日は会うのをやめよう、と言いました。平日約束していて、ドタキャンが多く、そのせいで私の予定がくるったり、立たなかったり、と辛くなったので、平日はやめようと私から言いました。 しかし、ここ2ヶ月、休日の約束もドタキャンされます。 理由はやはり仕事です。 「久しぶりに鍋がしたいな。準備してくれる?」と彼から言われ、 材料を買い込み、後は煮るだけの状態で家で待っていると 約束の30分前に 「無理になった。ごめん。」と・・・。 また、今日も、 「アイロンがけしてくれる?お昼からデートしよう。金・土は休日出勤だけど日曜は大丈夫だし」と と言われたので、アイロンがけを終え、掃除も終え待っていると 今日の朝に 「ごめん。仕事いかなあかんわ。」 と、キャンセル。 キャンセルは絶対当日の朝か前日の夜。または約束の直前。 彼のことは好きですが、これが理由でケンカが最近多く、疲れてきました。ちなみに私はドタキャンしたことありません。 「仕事が忙しいのはわかる。でも、忙しいのなら前もって無理だと言って。」とお願いし続けてきましたが、通じていないようです。 なので 「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えばいいじゃん。」 と話すと、 「それはいやだ。約束はしたい」 と言われました。 どうしたいのか意味がわかりません。 彼氏と約束しているから断った友達もいたりと せっかくの休みの日に、彼氏のドタキャンのせいで、休みの日が ぽっかり空くのが悲しいです。 まとまらない話ですが、 どういう気持ちで付き合っていけばよいのでしょうか? また、彼氏の気持ちが読めません。 男の方、この心理わかりますか? お願いします。

  • 雨天中止のデート

    彼とデートする約束があり、その日、雨が降り 「今日、会うのやめよう」 って急にキャンセルされました。 理由は雨だから、です。 以前も雨だからってデートの予定がなくなりました。 雨だと外出するのがめんどうだとは思うのですが、 急にキャンセルされたりするので、いやな思いをしました。 逆に雨が止むと、「会いたい!」って電話がかかってきます・・・・。 これこそホントにお天気屋さんなんですが、 雨だからってデートやめるものなのでしょうか・・・・。

  • 彼女がADHD?

     20代の彼女のことですが、デートの約束をしても、当日が雨の天気予報が出たりすると急にデートを止めたがります。最初は気づかなかったのですが、ドタキャンするのはいつも雨の日です。もともと彼女はADHDの気配があって、急に気持ちが落ち込んだり、約束を守らなかったりします。お互いにはっきりとは口には出しませんが、ほぼ間違いなくADHDだと思います。  話を戻しますが、雨だから気持ちがへこむとか、デートが出来なくなるとか、そういった精神疾患というのはあるのでしょうか。雨が降るとなんのかんのと言って会おうとしなくなり、家にとじこもろうとするのが不思議でなりません。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • どっち優先しますか?

    家族の体調不良で友人との約束をドタキャンするのってどう思いますか? うちの主人はドタキャンするのは絶対無理と言います。 確かに相手に迷惑になると思うのですが、約束前日に家族の誰かが体調が悪くなって明日病院に行きたいと言うとドタキャンできないと怒ります。 約束した相手も家族がそういう状況なら仕方ないよねってなりませんか?