• 締切済み

彼女がADHD?

 20代の彼女のことですが、デートの約束をしても、当日が雨の天気予報が出たりすると急にデートを止めたがります。最初は気づかなかったのですが、ドタキャンするのはいつも雨の日です。もともと彼女はADHDの気配があって、急に気持ちが落ち込んだり、約束を守らなかったりします。お互いにはっきりとは口には出しませんが、ほぼ間違いなくADHDだと思います。  話を戻しますが、雨だから気持ちがへこむとか、デートが出来なくなるとか、そういった精神疾患というのはあるのでしょうか。雨が降るとなんのかんのと言って会おうとしなくなり、家にとじこもろうとするのが不思議でなりません。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.9

No.8ですが、女性が天気で気分が左右される問題から解放される、唯一の方法があります。 性同一性障害の女性、いわゆるニューハーフと付き合うといいです。 主さんはちょっと、女性から見たら察しも悪いから、付き合うのはニューハーフ限定にされたらよろしいんじゃないでしょうか(^^) 貴方にぴったりだと思いますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.8

私当人がADHDで、躁鬱病の一種、双極II型障害を持っていますが、それ、ADHDの症状ではなく、双極II型障害の症状の気がします。 治療を受けてない人もふくめて、女性では軽い人を含めると、双極II型障害を持ってる人は相当いるそうです。 天気が悪いと、セロトニンを体内で合成しにくくなりますから、意欲が落ちがちなんです。ごく当たり前のことなのに、「我が儘だ」とか「この人、病気じゃね?」とか思ってませんか?(^^; 女性は一般に、男性の半分の量しか、元々セロトニンを体内合成できないんだそうです。 予言してあげましょう(^^) 仮に彼女と別れたとしても、次の彼女が雨の日に出掛けるのを嫌がる確率はたぶん、90%でしょう(^^)b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6328/18856)
回答No.7

私が付き合っていた女性は スキーで怪我をしたところが 雨の日には痛むと言っていました。 骨折などの古傷が 雨の日に痛むのはよくあることのようです。 心のほうだけではないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2763)
回答No.6

不思議な事で無くて精神関係は特に自立神経が不安定だから行動に出るだけの事 でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242299
noname#242299
回答No.5

今注目されている「気象病」というものです。 軽いお気持ちで彼女はADHDと簡単に決めつける事のないよう慎重に考えて発言しましょう。 「気象病」 気圧が下がると気分が落ち込み外出する気持ちがなくなってしまうのです。 とても辛くうつ病に似た症状が出ます。 敏感な方では気圧低下の1日前ほどから 気分が落ち込んだり身体が痛く苦しくなったりしてベッドから起き上がれない状態になります。 待ち合わせをした相手に会いたいと思うのにもかかわらず身体が辛くて動かすのが困難になり外出する自信がなくなります。 今では3日先の気圧を知る事が出来るアプリも出来ました。有料であれば6日先の気圧も知ることが出来ます。 彼女は貴方にどう伝えたら良いのかとても悩んでいると思いますね。 貴方の優しさで、そっと彼女にこんなアプリがあることを知らせてみませんか。彼女を理解するにはとても大事な事ですね。 そのアプリの名前は 「頭痛ーる」と言います。 気圧を知るだけでなくその日の気分をメモしたり日々の体調をイラスト等で知る事が出来ます。 デートの日に気圧が下がる度、彼女は貴方に申し訳ないと思っています。 貴方に思いやる気持ちがあれば彼女の体調の変化を理解し楽しいデートも出来るようになりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

髪型やジンクスに拘りがある人なんでわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

「気圧」が低下してくると 気分や体調に影響が出る人は いますが……それはAD/HD だからではなくて、アナタ様の文面だけでは、 AD/HDとは思えません。 [天候に関係なく、遅刻の常習者なので あれば、AD/HDの可能性が考えられますが、 AD/HDの症状はそれだけではありません。 〈「発達障害」の専門書で、シッカリ 病理について知ってみることを お勧めします。「精神病理学」の専門書も 読んでみませんか〉] ベストは、アナタ様が 精神科医になってしまうことです。 愛のパワーは強いので、それを 可能にします。 CiaoCiao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ADHDの一例の中に、自分の嫌いなものを徹底的に避ける そういう傾向があるにはあります。 水を嫌うと言うのも、実際にある症例です。 時間がなかなか守れないというのも、実際にある症例です。間に合う様に早く家を出ても、待ち合わせ場所に遅れてくる事もあります。 ADHDを理解するのは、並大抵の努力ではできません。本気で彼女さんのことを想うのでしたら、しっかりADHDについて勉強してください。質問者様が理解できなければ、彼女さんを苦しめるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.1

ADHDの症状には思えないです 単なる出不精だと思う もしくは雨の日のデート内容に不満があるのかも 雨だからホテル直行!とか嫌ですもの

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の彼女はADHD障害?

     20代後半の彼女についての相談ですが、つきあって3年くらいになります。ところが付き合いはじめの頃からなんとなく普通とは違うような違和感を感じてました。  具体的にはデートの約束をしてもドタキャンが多かったり、「後で電話する」とは言うものの何も連絡がなかったり、メールでどこかにお出かけする相談のやり取りをしていても急に何日も返信がなくなって立ち消えになったり、何かの拍子に急に落ち込んで鬱状態のように無表情で無口になったり、どうも普通の基準とは少しずれている感じがします。  急に連絡が来なくなるのも、別に私が嫌われているわけでも喧嘩したわけでもなく、後で彼女の方から謝ってきます。こんなことが年に何回も起こり、デートの約束をしても半分くらいしか最終的には実現しません。残りの半分は立ち消えになったり、当日に本人が来なかったりします。  本人に悪気はないようなのですが、この状態を見ると、発達障害とかADHDとかの病気ではないかと疑うようになりました。もしそうなら病院に連れて行こうかとも思いますが、なかなかそうも言いだせずに困っています。どの程度までなら「性格」の範囲内で、どれ以上になると「病的」ということになるのでしょうか。  ちなみに本人の性格は普段はすごく明るくてよく笑う性格です。  なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 天気予報について教えて下さい

    今月の25日に水晶浜に行く予定なのですが、週間天気では曇り一時雨になってます。降水確率60パーセント。気象庁のHPでは信頼度Bになってました。一時雨、というのは一時的に雨が降るということですよね?何時頃に降るかって大体分からないんですか? 先週の17日も水晶浜に行ったのですが、前日の予報では曇り時々雨か一時雨でした。ですが当日になってみると雨の降る気配一切なし。天気予報大外れだったんですが、一日後の天気予報すら当たらないって事あるんですね。 皆さんはどのサイトの天気予報をみてますか?無料で見れて信頼できる天気予報があったら教えて下さい。

  • 新潟の天候

    天気予報で降水確率が7.80パーセントと出ていても実際に雨がふる時間帯は夕方のみだったりの朝までだったりッてこと有りますよね? 最近新潟では天気予報と実際の天気はどのくらい違いがありますか? 本日こちらでは雨が降ると言われており60パーセントの予報でした。 しかし昼間は晴天に恵まれて雨が降ったのは夜のみなんですよ。。 新潟はやはり60.70.80パーセントと予報が出てしまうと予報通り1日中雨だったりしてしまうものですか? それとも例え70パーセントと予報されていても実際当日になると朝方降ったのみとか夜になって降っただけというパターンが多いでしょうか?

  • ここ数日の天気予報、外れすぎ・・!?

    天気「予報」なので予報なのは分かっているのですが、 ここ数日(ゴールデンウィーク期間中)の天気予報のはずれ様 ひどくなかったですか!? ゴールデンウィークはじまる前の週間予報ではオール晴れ、 降水確率もかなり低いような晴れのため、天気が悪くなっても くもり止まりと思っていましたが、その当日になると 雨に変わります。 でその次の予報を見たらやっぱり晴れ、でもまた当日になると 雨がふるという感じで、ず~っと晴れ予報→当日雨という 感じだったイメージがします。 今日、最終日ですが、また・・・・同じく雨ですね。。 未来の予想なので、違う事もあるんでしょうが、ここまで はずれるとなんだかなぁ~と思ってしまいます。 それだったら最初から雨と言ってくれていた方が、計画の 立て方も違ったのに・・・。 ちなみに、西日本に住んでいるものです。 で、ふと思ったのですが、ここ数日は、天気を予想するのに なにか難しい要因があったのでしょうか? それとも予想している人の力量が足りなかったのでしょうか? 予想するときって、予報士(?)の人が一人でやるわけでは ないですよね? どういう仕組みになっているのでしょうか? ふと思ったので質問をだしてみました。 よろしくお願いします。

  • 週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多

    週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多いのに、はじめから雨と予報せず、始めは晴や曇と予報して途中で雨の予報に変えることが多いですがなぜですか。 降水確率も最初は低いのに、段々高くなることが多いですがなぜですか。1日前の予報で雨マークがなかったのに、当日は雨が降る事が多いです。

  • 現在の天気と天気予報が違うのはなぜ

    1時間ごとの天気予報が便利なので、よく見ています。 ところで、例えば今もそうなのですが、何時間も前から雨が降っていて、いまもずっと雨が降っているのに、1時間ごとの天気予報はあいかわらず、「曇り」や「晴れ」の予報のままになっていることがあります。 明らかに「雨」なのに、どうして1時間ごとの天気予報の表示は「雨」ではなく、「曇り」や「晴れ」のままなのですか。予測が外れているだけなのか、それとも、更新が遅れているだけなのでしょうか。 いつも不思議に思っています。

  • 雨天中止のデート

    彼とデートする約束があり、その日、雨が降り 「今日、会うのやめよう」 って急にキャンセルされました。 理由は雨だから、です。 以前も雨だからってデートの予定がなくなりました。 雨だと外出するのがめんどうだとは思うのですが、 急にキャンセルされたりするので、いやな思いをしました。 逆に雨が止むと、「会いたい!」って電話がかかってきます・・・・。 これこそホントにお天気屋さんなんですが、 雨だからってデートやめるものなのでしょうか・・・・。

  • 週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多

    週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多いのに、はじめから雨と予報せず、始めは晴や曇と予報して途中で雨の予報に変えることが多いですがなぜですか。降水確率も最初は低いのに、段々高くなることが多いですがなぜですか。雨の予報が外れて晴れになる方がいいはずのに、なぜはじめから雨と予報しないのでしょうか。

  • 週間天気予報をよく見ていると、雨の予報に限って7日

    週間天気予報をよく見ていると、雨の予報に限って7日後からでも、途中からでも、雨マークが現れたら当日まで途切れることなく雨マークがスライドして来て実際雨になることが多いです。これは、雨が予想しやすいということになるのに、雨の信頼度が最後までCになることが多いのはなぜですか。

  • 雨女

     私と友達が遊ぶとき、必ずと言ってもいいほどに  雨が降るんです。  小学校の卒業式も、中学校の入学式も。  大好きな彼とのデートでも、雨でした。  大事な事があると必ず雨が降りました。  天気予報でも、晴れだという予報の日に予定を作っても、  その日は雨が降ってきたり・・・。  どうしたらいいんでしょうか??