• ベストアンサー

引きこもりの人はどんな事をして過ごすことが多いです

引きこもりの人はどんな事をして過ごすことが多いでしょうか。 社会や人との関わりに強い不安感や億劫感を感じていることが引きこもりの定義の一部であると思うので、 あまりエネルギーを使うようなことは出来ない状態なのかなと想像してます。 受動的な楽しみで、(基本的に)家にいながらしやすいのは、 漫画、アニメ、ゲーム、テレビ、インターネットなどなのかなと思います。 (誤解無きようお願いしたいのですが、私もこれらのものは好きです。  ゲームは、のめり込みすぎる危険を自認してるので、あえてしないでいます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 何をして過ごせば良いのか分からないというのが切実な現状ではないでしょうか。 「うつ病」ですと何もする気が湧かなくなってしまいます。好きなことがあればまだ良いですが、さもなければ家の中で気の休まることを探さなければなりません。ゲームやビデオも新しいものが手に入らなければ何べんでも見ます。過眠の症状が現れ、午前中が特に辛いので夜昼逆転、寝付かれずアルコールに依存しやすくなります。「慢性疲労症候群」では執着性が現れ、パソコンや編み物など無心でやり続けることがあります。 コミュニケーションの枯渇はネットで解消し、勉強をして知識を身に付けようとするのは不安を解消するためです。前向きな気持ちの持てないのが原因ですから、創造的な創作物に打ち込むことはできないと思います。

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病になっている知り合いの中には、昼はパチンコ、夜は明け方までゲームをしている人がいます。 私は、ゲームやパソコンなどの操作の感触(カチカチとかピコピコとか)そのものに、緩衝材のプチプチをつぶすときのような快感があると感じているので、 心身のバランスが崩れている人はますます依存してしまうのかもしれません。 創作物に打ち込むことはエネルギーを要しますよね。

その他の回答 (1)

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.1

料理、洗濯、アイロンかけ、掃除 小説、絵、裁縫などの創作 多岐にわたる勉強、知識を身に付ける

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引きこもりは無為に過ごしているというイメージがあると思うので、 goyoumatu様が挙げたような過ごし方をしている人は、できるだけいてほしいですね。 少し質問ですが、 >多岐にわたる勉強、知識を身に付ける これは家に居てするのですか?

関連するQ&A

  • 【医療・引きこもりとうつ病】引きこもりとうつ病は違

    【医療・引きこもりとうつ病】引きこもりとうつ病は違う病気なのでしょうか? うつ病とは脳の前頭葉の障害で感情が無くなるそうですが、引きこもりは感情が高まって暴力的になります。 ということは引きこもりはうつ病ではないということですよね。引きこもりはなんなんでしょう? あと心療内科と精神科で精神障害3級に認定されたうつ病の人がいますが、彼もうつ病と認定されているのに感情的だし、ゲームが趣味でゲームの最新動向に興味津々でネットで最新情報をずっとウオッチしてます。うつ病の定義である前頭葉の損傷だと感情的で趣味に没頭もおかしいように思えます。

  • ■「引きこもり」 推計26万世帯■

    厚生労働省は「引きこもり」を「さまざまな要因で就学や就労など社会的参加を回避し、原則的には6カ月以上にわたり、おおむね家庭にとどまり続けている状態」と定義。全国で約26万世帯に引きこもりの人がいると推計している。  平成22年に公表した「ひきこもりの評価・支援に関するガイドライン」では、引きこもりの背景に精神疾患や発達障害があるケースが多いことを明確化。長期化を防ぐため、できるだけ早く当事者が専門機関で相談・受診をすることが重要としている。  ■柳川さん式・ゲームが原因で昼夜逆転した子供への対応手順例  (1)ゲームを取り上げるなどの強硬手段はやめた方がいい  (2)子供が遊んでいるゲームに親が関心を示す  (3)ゲームを話題にするなど親が実際の行動に移し、親子の距離を縮める  (4)子供のコンディションの良いときに、家庭内で「ゲームの時間を少しずつ減らす」「ゲームに使うお小遣いの上限を決める」などのルールを決める  (5)目標に向けた具体的なスケジュールを立てる _______________________ このひきこもりについてあなたはどう思いますか?

  • クリスマス~年末年始にかけてのひきこもり計画

    ひきこもり万歳!人です(病ではなく) 社会人、学生の皆様そろそろクリスマス、年末年始と長期休暇が始まりますが どのようなひきこもり計画を建てていらっしゃるでしょうか~?? 例えば [ゲームでひきこもり] ・12月●日発売の●●というゲームで引きこもる [DVD鑑賞でひきこもり] ・●●と●●とかdvdを借りて引きこもる ・アニメ●●の全巻を借りて引きこもる [誰々とひきこもり] ・嫁とのんびり趣味で引きこもる ・飼い猫とのんびりボーっと引きこもる などなど。皆様のひきこもり計画を面白おかしく詳しく教えてください。 ちなみに私は毎日仕事で寂しい思いをしている(しているのか?) 愛猫と遊びまくって、PSPのFF7とWiiのバイオ新作をやりこみたいです。 是非休みを充実させたいので参考にしたいです。 (健康的にお外に出なさい!という意見はスルーでお願いします・笑)

  • 漫画やゲームがアニメの場合を想像したとき

    よく漫画やゲームをしている時、これがアニメだったら・・・と勝手に想像したりするんですが、私の想像力・表現力が乏しいのか、全然思い浮かべられません。何と説明すればいいのか分かりませんが、何かこう・・・演出が出来ないというか・・・。 まぁプロじゃないから当たり前だし頭で想像しただけだし仕方ないと思いますけど でも最初からセンスがある人は素人でも頭の中で漫画やゲームをアニメ化して動かせるんですか? ・・・・何か変な文章ですみません。説明が下手なもんで・・・

  • 楽しい趣味の見つけ方について

    楽しい趣味の見つけ方について 楽しいことを見つけるには過去にやっていたことを振り返って見ると良いというアドバイスに従い、過去を思い返してみたのですが、いざこの趣味を穴掘り以外はじめてみましたが、楽しいという感情が湧きませんでした。 虫取り 昆虫観察 絵を描く ゲーム 穴掘り 今現在はアニメ、漫画、ネットサーフィンなどの受動的な趣味しかありません。正直やることがないので惰性でやってる感が強いです。 楽しい趣味ってどうやったら見つかるんでしょう。

  • 人とのコミュニケーションについて

    高校生の男子です。すごく悩んでます。 ぼくは、珍しいかもしれませんが、アニメ 漫画、ゲーム、スポーツにあまり興味が湧きません。なので、同世代の人たちと話をしていると大体好きなアニメやゲームなどの話になり、その時はいつも蚊帳の外状態になります。僕は人と喋るのが大好きなので、凄く辛いです。 友人は、趣味は人それぞれだから無理して合わせなくて良いといいますが、僕は正直不安です。 やはり、ワンピースとか有名なアニメや漫画くらいは話のネタのために読んだり見たりした方がよいのでしょうか? あと、友人が今までで2人しかいないのですが、少なすぎますか?

  • オタクとオタクじゃない人の境界線

    いきなりですが、オタクとオタクじゃない人のボーダーラインはどこだと思いますか? 1 漫画が好き 2 ゲームが好き 3 ゲームのグッズやフィギュアを買う 4 アニメが好き 5 アニメのグッズやフィギュアを買う 6 アニメのDVDを買う 7 PCゲームが好き 8 ニコニコ動画が好き 9 グッズなど金に糸目をつけない 10 アキバやメイド喫茶に行った事がある 11 声優に詳しい 12 コミケは毎年欠かさず行く ちなみに私はオタク初級者です。2、3、8があてはまります。 最近アニメは全く見なかったのが、友人にひぐらしのなく頃にを勧められてはまりました。(PCゲームもPS2も漫画もアニメも全部やりました) もしかして面白いものを知らずに生きていたのか、と思い今はハルヒとらき☆すたを勉強中です。 回答の際、自称オタクかオタクじゃないかを教えていただけるとありがたいです。 あと、オタクはキモイとかの論争はご遠慮下さいましm(--)m  

  • 日本はなぜ女はひきこもりやニート数に該当させないの

    韓国では2割以上がニートなんだそうです。 イタリアやフランスあたりも同じぐらいに。 しかし日本ではひきこもりこそ70万弱いるようですが ニートに関しては50万弱程度に過ぎない数字です。 そもそもどのように統計をとっているのかも疑問ですね。 メルカリにしても、ヤフーのサービスなどにしても 昼間からわっさか暇人が沸いてきます。 もちろん夜中に働いて昼間が休みとかという人もいるでしょうけど たいてい、平日真昼間からああいう所にいる人の履歴をたどると 深夜も午前中などもいる事が大半なので、少なくともほとんどに定職はないと 推測できます。この国って例えば平日の真昼間にヤフーニュースがあがると 平日の真昼間にも関わらずあがった瞬間すぐに1時間あたり何千件、5ちゃんねる、ヤフー知恵袋あたりも同類に。ニートが50万弱しかいないなんてありえないですね。 そもそもどのように統計とるのでしょう? ひきこもりなんてもろにそう思います。 調査員みたいのが家をまわっていて、うちにひきこもりがいますなんて家族がいうものですかね? そもそも女の統計がとれないそうなので、女を合わせると200万以上、 専業主婦の7割も引きこもりみたいなものらしいので、それを合わせると約380万ものひきこもりがいる事になります。 女の場合は学生でも仕事もしてなくても 部屋の掃除した、料理した、これだけでニートやひきこもりの定義から外れる為 境界線が難しいとかで日本は女を外しているのだそうです。 ひきこもりの定義=ほとんどの時間を自宅ですごす(真性ひきこもりは自宅どころか部屋からすらトイレやお風呂等以外はでてこない)、家族以外の人間とのかかわりがほぼない、学校にも仕事にもいっていない。(但し家の掃除や料理を手伝うなどしているものを除く)だそうですが 日本の生産年齢でこれに3割ぐらいは当てはまり層ですけどね。

  • 仮想と現実の区別がついていない人?

    どこのカテゴリで質問して良いのかわからなかったのでここで質問します。 稀にゲームや漫画・アニメのキャラクターになりたいとかそのキャラクターが使う技を使いたいとか本気?なのかそういう質問を目にします。 これは、ネタじゃなくて本気なのでしょうか? ゲームや漫画・アニメといった物は、現実では起こりえないフィクションだから面白いと思っていたのですが、そういう人たちの感性ではどう映っているのか全然見当も付きません。

  • 約10年引きこもりの弟について

    2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。 父も母も健在、54歳です。 初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。 私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。 弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。 けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。 今は両親共に元気ですが、正直自分達が年老いて死んで行った時、誰が弟の面倒を見るのか、どう考えているのか全く分かりません。 私も結婚して子供がいます。 親としては、弟に対して、もう少し厳しく、突き放すぐらいで接してやらないと、弟はずっと家で、仕事をしてお金を稼ぐ事のできない人間のままだと思います。 甘やかしすぎだと私が言うと、母は、みんなそう言う、一番苦しんでいるのはあの子。あの子の苦しみを理解してあげるのが大切。怠けているだけではない。 というようなことを言います。父は、弟の話題を振ると黙り込みます。 もはや諦めモードすら感じさせる父と母。 このままでは彼の将来が不安です。 母は、引きこもりの親の会というものに足を運んでいるようです。 世の中には、引きこもりの人が多いようで、それに悩む親達の会だそうです。 引きこもりを守る為の活動や、引きこもりの人達の支援活動をしているようです。 そんな所に足を運んでいるのなら、私は、実家から弟を追い出す位の覚悟で彼に危機感をもっと与えるべきではないかと思うのです。 親は時に厳しく、嫌われ者にもならなければならない、と私は思います。 弟のために、私には何ができるのか。 私の両親の行動や態度はどうなのか。 実際に引きこもりの方や、親御さんのご意見など、聞かせていただければ、幸いです。 よろしくお願い致します。