• ベストアンサー

DVDやCD-Rのデータ用と録画用は別物?

DVDやCD-Rのデータ用と録画用は別物? データ用はパソコンのファイルのみで、録画用は映像のみ保存可能なんでしょうか。 それとも、データ用・録画用ではなく、データ向け・録画向けという意味ですか? どちらでも使えるけど映像ならこっちの録画用がオススメ、みたいな感じで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CD-Rはデータ用としてしかありませんので置いといて 下記のサイトを見て頂ければ納得頂けるのではないかと。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091206286022.html

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.2

逆に聞きたい CD-Rに録画用なんてあるの? DVD系ならば録画用とされている物にはCPRM対応している物があるので、CPRM対応のメディアにしか記録出来ないデータを記録するならばそういった録画用メディアを使用する必要がある アナログ放送HDDレコーダに録画をDVDメディアにコピーしたいとかいう場合ならば、普通にデータ用のメディアでかまわない

• yamato1957
回答No.1

今では録画用CPRM対応が必須ですね。データ用では地デジ録画は無理です。 http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-mtigai.html