• ベストアンサー

DVD-Rのデータ用、録画用

TV映像をDVDに保存しようと思うのですが、 DVD-Rを買いに行くと、 ○DVD-R、PCデータ用、4.7M ○DVD-R、録画用、120分 の2種類が売ってます。 PCデーター用はかなり安く売っているのですが、 録画に使えないのでしょうか? 使えるとしたら、何が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popeye999
回答No.3

基本的な構造はデータ用も録画用も同じです。 DVDレコーダーで記録できるのは録画用のみであるとは なっているみたいですが、アナログ放送や、自作の映像 コンテンツであれば、データ用でも記録できない事 はないです。でもメーカー保証はありません。 それに、コピーワンスの番組を録画するときは CPRM対応でなければコピーできませんから CPRM対応のメディアを買おうとすると 録画用しか無いようです。 それに、録画用には私的録音録画補償金制度により 補償金が上乗せされていますが、 今では店頭ではほとんど価格差が見られないですね。

evema2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22488
noname#22488
回答No.2

使えないことはないですが、各DVDレコーダメーカとも”データ用での録画を保障していない”ので自己責任です。 何か問題が発生しても文句言えません。 また著作権保護されている番組はCPRM対応している映像用でないとまず録画できません。

evema2
質問者

お礼

回答No.1

DVD-R録画用は、地上波デジタル放送が始まった以後は、コピー防止のCPRMという規格(仕様?)が採用されました。  地上波デジタル放送の録画に限り、PCデーター用DVD-Rが使用できません。アナログ放送の録画は可能です。

evema2
質問者

お礼