• ベストアンサー

数学の記号について

数学の記号について  教えて頂きたいことがあります。  数学の記号で、命題の分野で使う矢印の記号があると思いますが、 その記号は「→」でもいいのか、「⇒」でないとだめなのか、区別 があるのでしょうか。  大学入試の答案を想定しています。  いままで特に意識したことがありませんでした。  また、行列の分野で出てくる零行列を表す記号として、入試答案 に書く際、敢えて数字のゼロとの区別をしたい場合、どのように 記述するのが無難なのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boiseweb
回答No.2

→と⇒の使い分けについて,数学の世界で「広く合意された」使い分け基準は存在しません. ごく一部の教科書等の著者が,自分自身の著作の中で『この本では…』と断ったうえで,何らかの使い分け基準を決めて→と⇒を使い分けることはあります.でも,その使い分け基準は,あくまで【その本を読みながら学習する場面に限って】有効で,その本と関係ないところでは意味を持ちません. 大学入試の答案を含め,何らかの数学的な文書を書く人が,その人なりの基準で,あるいは,何らかの本の著者が決めた基準を真似て,→と⇒を使い分けることは勝手です.でも,使い分け基準についてことさらに断り書きをしない限り,書き手が意図した使い分け基準を読み手が理解することを期待するのは無理です. 使い分けるのも,どちらかを選んで統一するのも,上述の状況を理解したうえで,書き手が自分の考えで決めるべきことです. 零行列は,活字体では「アルファベット大文字のオー」で表す習慣が主流と理解しています.だから,問題は数式中の「アルファベット大文字のオー」をどう表すかですね.アルファベット筆記体大文字オーのように上部の書き終わりをハネるのがひとつの方法でしょう.ただ,数学では筆記体アルファベットに特別な意味を持たせる場合もあるので,あくまでケースバイケースということで. #1さんの回答にある,文字の縦線を二重に書く方法は,文字種に関わらず活字体の「ボールド体」(線が太い書体)に対応する手書きの流儀だと,私は理解しています.活字のボールド体は主にベクトルを表すのに使われるので,それに対応する手書きでしばしば使われます.零行列のOや単位行列のEをボールド体活字で表す流儀がどのぐらい一般的か知りません(私はほとんど見たことがありません)ので,「ボールド体」を連想させる「縦線二重」の流儀を零行列のOに適用するのが適切かどうかは,私にはちょっと判断できません.

kunkunken
質問者

お礼

boisewebさん ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sak_sak
回答No.1

共立出版「ろんりの練習帳」によれば 単純に命題をあらわす(真偽が不明)ときは「p→q」のように表し これが真である場合には「p⇒q」と書くようです。 つまり「命題『p→q』は真である」と「『p⇒q』と言える」は同じ意味です。 正式なやりかたかどうかわかりませんが 行列を手書きで表す場合には通常の文字を書いた後 その文字の左側縦線部分のすぐ右側に縦線を一本加えていました。 0の場合は直線部はありませんが左側カーブに一本弦を加えてやるような感じです。 行列をAやEなどの文字で表す場合も、Aの左下へ引く線と平行に Eは縦線部と平行に線を添えてやります。 (大学や高専ではベクトルも同様に表すことがあります)

kunkunken
質問者

お礼

sak_sakさん 詳しく教えて頂きありがとうございました。 参考になりました。