• ベストアンサー

ドイツ語が話せる人に質問です。

ドイツ語が話せる人に質問です。 ドイツ語を勉強中です。 先日、職場でビスケットを勧められて食べようと思ったら 「Nerven nahrung!」 と言われました。 意味がわからなかったので聞いたのですが 私のドイツ語力では理解できませんでした。 私の持っている辞書で調べても載ってなくて 諺か何かかな?と思ったのですがご存知の方 教えていただけますか。 よろしくお願いします。

noname#137296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.3

ANo.1です。 ドイツには「Nervennahrung」と同じ様な物の呼び方で、「Studentenfutter」と言うものがあります。 直訳すると「大学生の餌」ですが、ま~「学生向きな食べ物」と言った意味合いです。 どこのマーケットのナッツ類の棚に100g 1.50ユーロぐらいの袋入りであり、内容はミックスナッツ(無塩)とレーズンが主。 安価で、学生生活に必要なビタミンやミネラルが含まれています。(日本人から見ると、「ペットの餌」の様ですね。) http://de.wikipedia.org/wiki/Studentenfutter 日本では、お菓子など人に勧めるときに、「つまらないものですが」「少しですが」などと、いいますが、ドイツでは、「Nervennahrung」「Studentenfutter」とか言って、食べ物を勧めることがたま~にあります。 ただし、yo17yu137さんが言われた状況は、「これを食べると、その糖分で神経が癒されるわよ」(精神安定剤)と言った意味合いで使われたものと思います。 ドイツでは、自分の誕生日に袋入りのお菓子などを持って行って皆に振舞う習慣があります。もしかして、そのビスケットを振舞った方はその日誕生日だったかも知れませんよ。 普通、授業中や就業中にお菓子など回ってくると、?Hast du heute Geburtstag?“ ?Haben Sie heute Geburtstag?“ 等と聞き返します。 もし、誕生日でしたら、?Alles Gute zum Geburtstag!““Herzlichen Glueckwunsch zum Geburtstag!“と言って、握手したり、ハグしたりします。

質問者

お礼

とても納得できる回答でした。 ちなみにその子は誕生日ではありませんでした(6月にケーキを持ってきてたので…) でも、これから人にお菓子を勧められたら聞いてみることにします。 いつもありがとうございます!

その他の回答 (3)

• drmuraberg
回答No.4

脱線してしまいましたね。 Studentenfutter は元々はドイツの大学の学食のことで、 そのごWikiの様な意味で使われるようになったのかも知れません。 Wikiが万能では無い良い例です。 このWikiの議論にも、Studentenfutter が初めて使われたのは 1737年であり、価格を論じるには当時の価格を考慮しないと と有ります。 18世紀にも学食は有ったわけですが。 Studentenfutterはむしろ、安くて手軽な料理というニュアンスで広く 使われているようです。 http://www.studentenkochbuch.net/ 学食では、ベルトコンベアに大きなタブレットが乗せられて提供され ています。タプレットにはスープ皿、も乗っており行列して それを受け取りいただくのは「まさに餌でした」。 自嘲的に,今日のFutterはどうだった言っていたものです。 「ドイツ社会の上層階級にはグルメは居ないはずだ。 この学食で味覚が馬鹿になっているから」とからかっていたものです。 ドイツ語を勉強中との事ですが、参考に下記URLはStudentenfutterで 検索したカールスルーエ大学(多分)の学食の週間メニューです。 HPアドレスはStudentenfutter ですがStudentenfutterなる 品目は見あたりません。 http://oxford-studentenfutter.de/ 学食の名誉挽回に一言。 数年前家族旅行したときに学食Mensaで食事をしました。 結構好評で、デザートも有り「お父さんの話と違う」と言われました。 時の流れを感じました。 時々、ドイツ格安旅行の質問が有りますが、学食でのStudentenfutter はお勧めです。 値段の他に、大学には誰でも自由に出入りでき、旧市街に有り、古い大学の 荘厳な雰囲気が味わえ、観光ガイドには無い穴場だからです。

質問者

お礼

カールスルーエは何度か行った事がありますがMensaは未経験です。 学生ではありませんが格安でお腹いっぱいになるのでよくMensaは行きます。 私的にはケルン大学のMensaがオススメです。 質問内容とは関係のないお話でしたが、勉強になりました。 ありがとうございました。

• wy1
回答No.2

”Nervennahrung”でしょう。”Nerven"は”der Nerve"(神経)、と ”die Nahrung"(栄養)の2つの単語を接続した言葉です。”~en"は恐らく”接続語尾”かな? 意味は まさに ”神経の栄養”で”気分を休めるもの”でしょうね。

質問者

お礼

私も神経の栄養って何だろう?と思ってたのです。 なるほど、気分を休めるもの、とは思いつきませんでした! ありがとうございました。

• Mumin-mama
回答No.1

運動の前にバナナを食べるのはEnergiespenderの為。 試験前や仕事中などの精神安定剤、脳へのエネルギー補給としての糖分、DEXTRO ENERGY(Traubenyuckerブドウ糖)やGumibaer(グミ)、チョコレート、飴など。これらを「Nervennahrung」とドイツでは、言います。