• 締切済み

自分専用の辞書を買おうかと・・・

自分専用の辞書を買おうかと・・・ こんにちは。 最近勉強の間に本を読んだり 現代文をやっていると語彙力のなさに改めて気づかされました。 それで、いい機会なので 国語辞典といいますか そういうのを買ってみたいと思います。 皆さんがお勧めする国語辞典ありましたら教えてください。 あ、後 英語の辞書も探しています。 受験レベルからずっと使えそうなものがありましたら 教えてください。

みんなの回答

• 51549
回答No.1

常用なら新明解あたりが使いやすくおすすめです。通例こう使うと言った類やコンパクトな割に解説もほどよい感じがしています。社会人でも使えます。 英語に関して言うと、一般で使うのには新しいもの程良いという傾向があります。しかし、おすすめはレベルによっても変わってくるので日本語辞書の様に簡単にオススメが言えませんので、用途を補足していただけると英語についてはアドバイスできると思います。 また、電子辞書に抵抗がないのならトータル的に良いものが揃っているのでそれもありと思います。

tarou-tarou
質問者

補足

ありがとうございます。 英語の方なんですが やっと高校の英語レベルに達したかな?というレベルです。 後、受験勉強でも使いたいです。