• ベストアンサー

お勧めの電子辞書(英語)を教えてください

長い間使っていたソニーの辞書が壊れてしまいました。 英検一級の勉強に使いたいので、英語専門で語彙量が多く、使いやすいものがほしいです。本の辞書でも用は足りるのですが、出先でペーパーバックを読む際などのために持ち運びのできる辞書が必要です。 ちなみに予算は問いません。 よろしくお願いします。

noname#97816
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もうご存知かと思いますが、英検1級レベルなら、選ぶポイントは英和・和英辞典でなく、充実した英英・英類語辞典などでしょう。 わたしも現在ソニーの電子辞書を愛用しています。4年ほど前に購入したDD-IC500Sです。当時、購入の決め手は米英の各英語の違いが明白にわかるオックスフォード英英辞典とオクスフォード英類語辞典の2つが搭載されている点でした。今でも、使うのはもっぱら英英と英類語辞典です。 もし今、わたしが買い換えるとしたら・・・ ・使い慣れたソニーで探すのであれば、EBR-S7MS。 ・予算を問わないのであれば、他の方も挙げているような、英英活用や連語辞典などが入って充実している機種が良さそうですね。 たくさん搭載されていれば良いというものでもありませんし、「何を重視するか」を明白にして選んでみてください。

質問者

お礼

やっぱりソニーですかね。とても参考になりました。 何を重視するか、を考えて決めて行こうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#86553
noname#86553
回答No.2

私も電子辞書を購入したいと毎月、大型量販店に出向いては、調べています。値段を度外視するとすれば、現時点では、カシオのXD-GP9700またはセイコーのSR-G9000がよいと思います。 理由は、和英辞典を使うような感覚で英和辞典をひくことができる訳語検索機能がついているからです(ただし、セイコーは、リーダーズ英和辞典、リーダーズ・プラス、ジーニアス英和大辞典で、カシオはジーニアス英和大辞典のみが対象のようです。ランダムハウス英和大辞典に当該機能が付与されていないのが残念です)。 http://casio.jp/exword/products/XD-GP9700/ http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srg9000/spec.html 英日重視でしたら、上記の回答は無視してください

質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答者さまも、お調べになっているということ、とても参考になるご意見でした。私も店に出向いて研究してみます。

• nayu-nayu
回答No.1

3万円弱出せるなら XD-SW9100 は、いかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。