• ベストアンサー

お勧めの電子辞書(英語)を教えてください

長い間使っていたソニーの辞書が壊れてしまいました。 英検一級の勉強に使いたいので、英語専門で語彙量が多く、使いやすいものがほしいです。本の辞書でも用は足りるのですが、出先でペーパーバックを読む際などのために持ち運びのできる辞書が必要です。 ちなみに予算は問いません。 よろしくお願いします。

noname#97816
noname#97816
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もうご存知かと思いますが、英検1級レベルなら、選ぶポイントは英和・和英辞典でなく、充実した英英・英類語辞典などでしょう。 わたしも現在ソニーの電子辞書を愛用しています。4年ほど前に購入したDD-IC500Sです。当時、購入の決め手は米英の各英語の違いが明白にわかるオックスフォード英英辞典とオクスフォード英類語辞典の2つが搭載されている点でした。今でも、使うのはもっぱら英英と英類語辞典です。 もし今、わたしが買い換えるとしたら・・・ ・使い慣れたソニーで探すのであれば、EBR-S7MS。 ・予算を問わないのであれば、他の方も挙げているような、英英活用や連語辞典などが入って充実している機種が良さそうですね。 たくさん搭載されていれば良いというものでもありませんし、「何を重視するか」を明白にして選んでみてください。

noname#97816
質問者

お礼

やっぱりソニーですかね。とても参考になりました。 何を重視するか、を考えて決めて行こうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#86553
noname#86553
回答No.2

私も電子辞書を購入したいと毎月、大型量販店に出向いては、調べています。値段を度外視するとすれば、現時点では、カシオのXD-GP9700またはセイコーのSR-G9000がよいと思います。 理由は、和英辞典を使うような感覚で英和辞典をひくことができる訳語検索機能がついているからです(ただし、セイコーは、リーダーズ英和辞典、リーダーズ・プラス、ジーニアス英和大辞典で、カシオはジーニアス英和大辞典のみが対象のようです。ランダムハウス英和大辞典に当該機能が付与されていないのが残念です)。 http://casio.jp/exword/products/XD-GP9700/ http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srg9000/spec.html 英日重視でしたら、上記の回答は無視してください

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答者さまも、お調べになっているということ、とても参考になるご意見でした。私も店に出向いて研究してみます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

3万円弱出せるなら XD-SW9100 は、いかがでしょうか。

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お勧めの電子辞書

    突然ですが、英語検定の準2級を受けようと思っています。 私は高校1年です。 …強制的とまではいきませんが、先生方が「英検をうけてほしい」とのことなので、受けたいと思っています。 3級は中3の最初くらいに偶然と合格しました。 しかし、準2級も受けたところ見事に落ちてしまいまして…。 今、電子辞書を持っているのですが、最新のではなく音声…というのでしょうか。 英語の発音などが出ないタイプなんですね。 友達曰く、「英検対策のがあるよ」とのことなのですが、どれがそうなのか分かりません。 皆さんがお勧めする電子辞書を教えていただけると助かります。 ちなみに、貯金からおろすのでまぁ…予算としては最高2万程度でしょうか。 あまり高いものを使うというのは慣れなくて、壊れるのが怖くて使えない恐れもあるので一応2万以下のものをお願いします(苦笑)

  • 電子辞書で無くて、本の辞書を使いたい!

    皆様どうぞ宜しくお願い申し上げ致します! 辞書は、ジーニアス4です。 受験本では、本の辞書で無くて電子辞書を使いなさい。引くスピードが全然違う! と、有りますが、僕は敢えて本の辞書を使いたいと思います。 其の理由は、一度引いた語彙に、黄色の蛍光ペンで塗りたいからです。 そうすれば、辞書を引いた時に、黄色の蛍光ペンが塗って有れば、過去に引いた語彙だと判断が付くからです。 間違った勉強方法でしょうか? 皆様是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  • 英語専門電子辞書について教えてm(_ _)m

    英語専門電子辞書について教えてm(_ _)m 多出質問だったらすいません。 英語専門電子辞書ってありますよね?でも私は買ったことがありません。 で、英語専門電子辞書について質問させてください。 ・本当に、英語関係の辞書プログラムしか搭載されてないんですか?広辞苑などは、一切、ついてないのですか?100%英語のみですか? ・どの会社の製品がおすすめですか? 貴方が薦める製品の会社と、製品名を教えてください。(沢山列挙されると、わからなくなるので、なるべく、二つくらいまででお願いします。) ・金額は、いくらくらいまでが妥当で、 いくら以下だと、すすめない、とかあったら教えてください。 (私は、とある店の店員から、平均4万といわれ、あまりの高さに驚きました。25000円までだと嬉しいのですが…4万くらい買っといたほうがいいですか?) ・とある人から、「英検準1級か、トイック800点以上狙うようになったら、英語専門電子辞書を薦める」と、言われました。 私は、今、トイック800以上狙ってるのですが、最近、普通電子辞書買ってしまいました(シャープのBrainです)。私は失敗してしまいましたか^^;?英語専門辞書のほうが有利ですか?私は、今のところ、普通辞書で満足してるのですが、後で何か差が出てきますか?^^; 以上です。すいません、お手数ですが、教えてください。

  • 英語のネイティブ発音付きの電子辞書をさがしています

    英語のネイティブ発音付きの電子辞書をさがしています。 お勧めなのがあったら教えて下さい。 英検の勉強に使いたいです。

  • 電子辞書

    電子辞書を買おうと思ってるんですけど、今高校1年で2年後には大学受験を控えており、大学受験の勉強につかえて、今度英検準1級を受ける予定なので準1一級の単語の意味調べにも使えて、TOEICの勉強にも使えるような辞書を探しています。予算はなるべく20000円くらい(25000円までならなんとか…)って感じです。 この条件に合う電子辞書ありますか?? 条件多くてすいません

  • 英語学習に最適な電子辞書

    今度彼氏の誕生日なので英語学習に最適な電子辞書をプレゼントしようと考えています。 彼氏は今大学4年、英語の勉強を始めて約2年、TOEIC600前後で、 毎日英語の勉強をしています。 リスニングつきの電子辞書をと考えているんですが、おすすめの電子辞書はありますか? 自分でいろいろ調べたのですが、よくわかりません。 今のところカシオの XD-GF6300 ,Papyrusシリーズがいいのかなとおもってるんですが、総合辞書なので、英語の勉強には不十分でしょうか? 予算は2万円程度です。 よろしくお願いします。

  • 英語の電子辞書

    今年の九月からアメリカの通訳・翻訳の大学院に進学することになりました。これから専門的な英語を勉強しますので、いま持っている電子辞書のパワーが足りなくて、新しい電子辞書を買おうと考えています。沢山の電子辞書をみて、いま、SEIKOのSR-E9000とSR-T7100に絞りました。どっちを買うかかなり悩んでいます。何方かアドバイスを下されば有難いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 電子辞書の購入について

    初めて電子辞書を購入するにあたり、自分なりにいろいろと調べてみたものの、あまりの数の多さに混乱しています。 現在の英語力はほとんどなく(TOEIC410,次回英検準2級受験予定)、今からの英語やり直しなのですが、なんとか今年中に英検2級をパスするくらいの実力をつけ、来年春あたりには語学留学をしたいと考えています。まずは、学生時代に覚えた英単語を思い出して、語彙数を増やしたいと思っています。 今の実力だと、どんな辞書でも変わらないのではとも思うのですが、やはりできるだけ自分に合った辞書を購入したいです。 また、英和、和英、英英が必須としても、類語辞典、単語帳機能、英会話集など、各メーカーによって個性的な辞書、機能がついているのもひとつに絞れない理由のひとつでもあります。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 英和辞書を買います。お勧めを教えて下さい。

     高校の時に買った英和辞書LIGHTHOUSEを1冊持っています。しかし,あれから随分時間も経っていますし(20年ほど),バージョンアップした辞書が欲しいと思っています。(特別専門の用語などは必要としません。あくまで,趣味で英語の読み物を読む:ペーパーバックス程度を読んだりするときに必要とする程度)お勧めのものを教えて下さい。本屋に行って,見てもどれがよいのか・・・。値段も結構するのでせっかくなら少しでも使い易く,語彙が充実しているのがいいです。(予算は3500円~5000円位)

  • 英語の勉強におすすめの電子辞書を教えて下さい。

    いまさらですが、30代の夫婦で英語の勉強を始めようとおもいます。 そこでお勧めの電子辞書を教えて頂けないでしょうか? 二人とも英語が苦手でまったく分かりません。 0からのスタートです。 予算は2万円前後で、スピーカーでネイティブ発音が聞ける物を希望します。 あと広辞苑と漢字辞書が付いていればベストです。 今のところ、カシオ エクスワード XD-A8600が候補になっています。 もう一つ質問なのですが、辞書の機能に英語学習という項目で、「英語学習(一般)」と「英語学習(小学・中学・高校)」というのがありますが、英語が中学生レベルの場合、「英語学習(小学・中学・高校)」の方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。