• ベストアンサー

語彙力を増やせる辞書のような本を探しています。

 私は語彙力をもっと増やしたいです。 辞書を読めば手っ取り早いのですが辞書は読んでると飽きてきます。 なので、物語風に書いた辞書のような本や語彙力を増やせるような本を 教えてください。私が思いついた物は国語の教科書です。 これ以外にいいものがあれば教えてください。 注意:辞書を調べなくても意味が分かる本がいいです。     よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.3

故事ことわざ慣用句辞典 三省堂 4-385-13238-0 名言名句成語辞典 有紀書房 4-638-00865-8 色の手帳 小学館 4-09-504001-7 空の名前 光琳社出版 4-7713-0123-9 罵詈雑言辞典 東京堂出版 4-490-10423-5 性語辞典 川出書房 4-309-01252-3 悪魔の辞典 角川文庫 4-04-236401-2 最初の二つは、辞典らしい辞典です。比較的読みやすく、拾い読みしているだけても、そこそこ頭に残ります。辞典の域を脱していない本なので、まじめに読んでしまうと、面白くないと思います。 続く二つ、「色の手帳」と「空の名前」は、語彙というよりは表現方法が身につく感じです。前者はあまり面白くありませんが、後者のほうは、写真つきで、わりと楽しめます。(同シリーズで「色の名前」という書籍もあるので、「色の手帳」よりは、そっちのほうが楽しめるもしれません) 「罵詈雑言辞典」と「性語辞典」は、かなり趣味に近い感じの本です。とくに後者のほうは、古本屋さんで見つけたときに、その場でぱらぱらめくるくらにしておいたほうが良いかもしれません。(中身のうすっぺらい本だったので) 最後の「悪魔の辞典」は、言葉...というか覚えた言葉の使い方を身に付けるような本です。割りと性格の悪い本なので、感化されないように。 辞典なんてものは、机にしがみついて読むような本ではありませんな。 風呂上りに、ベットに寝そべりながら、パラパラとページをめくるくらいが、ちょうど良いであります。

その他の回答 (3)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

読書に尽きます。高校生くらいになると、各教科で図解とか、便覧のようなハンドブックがあります。国語の便覧をさがしてください。 国語辞典、漢和辞典、漢字字典、そのほか、辞典、辞書を手元において、根気よく調べることです。 漢字では、白川静さんの本が出ていると思います。白川漢字学の本でもいいです。読んでみて下さい。 数学の用語、術語を英語に直して語彙を増やす方法もあります。すこし大きな国語辞典で、和英がついたものが出ています。 新聞、雑誌、とにかく関心があるものを歴史的、文学的、空間的にしらべて、体系的に理解すること。 http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/index.html

okaomotota
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ普通はそうしますね。

回答No.2

国語辞書ではなく、類語辞典(シソーラス)はいかがでしょうか。 角川や大修館から出ています。これは表現を豊かにするのに うってつけです。 web版も見てみてください。 http://thesaurus.weblio.jp/

  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.1

翻訳修業中の者です。 決して語彙が豊かな方ではありませんが、仕事柄、一般の方よりはややことばに敏感ではないのかなと思います。 国語辞書を読むのは好きです。とは言いましても、語彙力増強の目的で辞書を読んだことはありません。ましてや、語彙力をつけようとして、何かを「勉強」した経験は皆無です。 辞書を見るのも、必要に駆られてしかたなく開くのみです。そのさい、ふと関連項目などに目がいってしまい、1~2時間読みふけっているということもしばしば、急ぎの仕事のときなどは、時間がなくなるので困っています。 この癖がついてしまったのは、どうも幼いころのようです。最初は、学習百科事典と小学生用の国語辞典ですが、つぎに当用漢字辞典、それからやさしい百科事典、中学校に上がると英和辞典と和英辞典…。学校の宿題やら、新聞やらで疑問なことを調べるためにひとつ引くと、まるで連想ゲームのように次々に浮かんできてページをめくっていました。 今でも、相も変わらずです。ぐずだぐずだといわれてはきましたが、おかげで(?)妙なことばに詳しくて重宝がられるのは今もちっともかわりません。 おかげで、現在では通訳や翻訳をしたり、英語を教えたりしてなんとか人様のお役に立てています。こうして、相も変わらず辞書を引いたり、最近ではインターネットという便利な「辞書」を手に入れて喜んでいます。 こんなお答えでも、なにがしかのお役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • 日本語の語彙の強化

    私はいま大学3年生になるところで、春休みを過ごしています。 今頃気づいたのですが、私は日本語の語彙が乏しいです。 そこで、春休みは読書をして出てきたわからない単語は辞書で調べてメモ帳につけていくようにしたいと思っています。 そこで、一般的に知っておかなければならない語彙、慣用句がたくさん入った物語などを探しています。 私は、ブルーバックスが好きで読書自体はしますが、出てくる単語は専門的なものしか出てこないのでこのような系統以外で、いってみれば学校の国語の授業で出てくるような単語、慣用句を含ん物語のような本が読みたいです。国語辞書を読むのが手っ取り早いですが、なりよりつまらなそうなので、それ以外でお願いします。 ハルヒなどのアニメではなかなか難しそうな日本語が出てきますので、それを見ていてもいいかなと思いますが、アニメで単語を覚えるのは大学生として幼稚だと自覚し、読書を通じて語彙を増やしていきたいです。 本の量は気にしませんので、あるだけ教えてほしいです!

  • 語彙を増やす (特に辞書を引く以外の方法)

    語彙を増やしたいです  よく聞くのは本を読んで分からない言葉があったら辞書で調べろというものです 自分もこれを出来たらいいのですがこれが出来ません  何が出来ないかというとまず本をあまり読みません  たくさん本を読む方だったら 上記の方法でもいいと思うのですが自分は読みません  語彙を覚えるために本を読むのは効率が悪いと思いました もうひとつあります これがかなり大きいと思います それは 分からないことがあったら調べるという方法では覚えられないことです 「これを覚える」と思わないと覚えられません 常用漢字を覚えるときも一気に覚えました(かなり時間は掛かりましたが)語彙もそうしたいです  そうするにはどうしたらいいでしょうか? また一気に覚えられるようにする物(例えば 英語の単語帳のような物?要はこれを覚えればいいという絶対的な事や物が欲しいんです)も教えていただけないでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 電子辞書で無くて、本の辞書を使いたい!

    皆様どうぞ宜しくお願い申し上げ致します! 辞書は、ジーニアス4です。 受験本では、本の辞書で無くて電子辞書を使いなさい。引くスピードが全然違う! と、有りますが、僕は敢えて本の辞書を使いたいと思います。 其の理由は、一度引いた語彙に、黄色の蛍光ペンで塗りたいからです。 そうすれば、辞書を引いた時に、黄色の蛍光ペンが塗って有れば、過去に引いた語彙だと判断が付くからです。 間違った勉強方法でしょうか? 皆様是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  • 早く語彙力をつけるには電子辞書というのは有効ですか?

    質問タイトル通りですが早く語彙力をつけるにはどうすれば よいでしょうか? このサイトで新聞や本を沢山読むと良いという意見が多かった のですが、実践してみても意味がわからない為、実用的ではありません 調べれば良いのですがネット環境はないし、そのたびに辞書を引くのも 時間がかかります。 電子辞書というのは有効でしょうか?

  • 語彙を増やすには

    語彙を増やすには、辞書を引いて、単語を覚えるしか方法はないんですか? ただ本を読むだけでも、語彙って増やせないんですか? こうすると語彙を増やせるよとか、たくさん語彙を覚えられるよって方法あったら教えてください! 宜しくお願いします。 P.S. ちなみに高校3年生。男です。勉強は苦手です。

  • 語彙力を豊富にしたいです

    いつも、本や新聞を読むときには必ず電子辞書を横において、わからない語句をすぐに調べるようにしています。でも、自分の語彙力はまだまだ乏しい方です。 いろんな語彙力が記載されているHPがありましたら、ご紹介をお願いいたします。

  • 語彙力多彩な人はいますか

    国語辞書の言葉全部わかってる人はどこにいるのか分かる人いますか? 語彙力多彩な職業柄は分かりますか?

  • 『語彙』の意味

    私はネット上で文(小説みたいなもの)を書いているのですが、読者さんに「少し語彙が足りないかな?」と言われました。 "語彙"という言葉を初めて聞いたので、電子辞書やインターネットで意味を調べたのですが、難しくてよく分かりませんでした。 どなたか、「語彙」という意味を簡単に説明してくれる方いませんでしょうか? 「語彙が足りない」とはどういう意味なんでしょうか? 教えてください。

  • 語彙を増やすには、、

    語彙を増やす、 正しく、きれいな(その場に適切な)日本語を使えるようになる にはどうすればよいでしょうか。 本をたくさん読む、のも一つの手だと思いますが、 漫然と読んでいても、あまり語彙は増えないように思いました。 (注意しながら読む必要があるかな、、) みなさんは、他にどんなことを思いつきますか?

  • 自分専用の辞書を買おうかと・・・

    自分専用の辞書を買おうかと・・・ こんにちは。 最近勉強の間に本を読んだり 現代文をやっていると語彙力のなさに改めて気づかされました。 それで、いい機会なので 国語辞典といいますか そういうのを買ってみたいと思います。 皆さんがお勧めする国語辞典ありましたら教えてください。 あ、後 英語の辞書も探しています。 受験レベルからずっと使えそうなものがありましたら 教えてください。