• 締切済み

正社員です。現在、仕事でメイン業務を外されています。きっかけは上司を含

正社員です。現在、仕事でメイン業務を外されています。きっかけは上司を含む人間関係にあり、その事は複数回に渡り会社へ相談してきましたが、すべて無視されてきました。 業務を外されてからは、社外の労働組合に加入し、元の業務へ戻すよう2度団体交渉を行いました。 組合より「対策を練るので時間をください」と4ヶ月待たされた後、組合へ出向くと、「あなたが悪かったんだ」に近いようなことを言われ、もうその組合の力では交渉を行っていくことが難しいことがわかりました。 力の及ばないことを最終的に「あなたが悪い」で終わらせるような組合には何も解決できないと思うし、頼る気も失せましたが、加入する組合を変えて交渉を行っていくことは不利になるのではないかと考え、しばらく迷っていました。 加入組合を変えても問題ないものですか? 病気になり入院もしたため、産業医師にも相談しました。「私と会社の双方から話を聞いて改善点があると考えるなら、そのように指導してほしい」と話すと「それを決めるのは私ではありません。ハラスメント窓口や労務省に言ってください」との対応でした。( 事前に会社から口入れがあったと思われます) こういった相談はどこへ行うことがベストなんでしょうか?

みんなの回答

• nabituma
回答No.3

メインの仕事をはずされるって、草刈とか植木の水やりとか、何もしない倉庫番とかに回されたということであれば組合に訴えて・・というのもありそうですが。 本来やる仕事以外の仕事にまわされるなんてのは日常茶飯事です。 いずれにしても組合にいって「あなたも悪かったんだ」といわれたということは、組合の判断としても 決して上司が一方的に悪いわけではないと思っているようですね。 それが客観的なところでしょう。 産業医は関係ないのであとは上司の上位上長を含めて話をするのでしょうが、文面を改めて読む限りでは ことの詳細はわかりませんが、「あなたが悪い」ところがあったような気がしますよ。 そのことに気が付かないかぎりは「私は正しい」では解決できないような気がします。

• nabituma
回答No.2

内容がよくわかりません。 上司との関係が悪くてメインの業務をはずされることくらいよくある話です。 労組つかって元の業務に戻す・・・ 何がもんだいなのかよくわありません。

noname#119403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくある話なのですか? その方が信じられません。 メイン業務という書き方がそのように思われてしまうのでしょうか。 私の所属する部署のスタッフは皆その業務を行い、そのために入社時に何ヵ月かに渡る研修を行っています。

• takuranke
回答No.1

>病気になり入院もしたため、産業医師にも相談しました。「私と会社の双方から話を聞いて改善点があると考えるなら、そのように指導してほしい」と話すと「それを決めるのは私ではありません。ハラスメント窓口や労務省に言ってください」との対応でした。( 事前に会社から口入れがあったと思われます) >こういった相談はどこへ行うことがベストなんでしょうか? 産業医の言う通り、 労基署。総合労働相談センターや法務局にある人権擁護局です。 質問者様が依頼したことは産業医の業務ではありません。 >事前に会社から口入れがあったと思われます こういう考え方が軸になっているのでしたら、個人ユニオン側が2回の団交を通して、質問者様の言い分が信用できなくなり、裏取りをしたのでは、4ヶ月はその期間ではないですか? その結果が「あなたが悪い」ではないでしょうか。 >「私と会社の双方から話を聞いて改善点があると考えるなら、そのように指導してほしい」 考えなくても医者の領分ではないことが明白、これを会社の口入と歪んだ妄想に帰結するほうがどうかしています。

noname#119403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法に関わる問題ではないので、労基署は違うのではないでしょうか?組合からも「法律うんぬんという話ではないので、地道に話し合いを続けていくしかない」と言われていました。 組合が私の話を信用できずに、裏を取ったのでは?とのことですが、全く違います。問題となった出来事に関する証拠が、私の証言以外にないことも強く出れない要因のようです。 「あなたが悪い」となったその日も、「病院と私が負ったストレス(業務を外れる前の話)の因果関係を診断書に書いてもらったらどうか」と労働問題に精通しているという精神科医を紹介され、病院を訪れましたが、診断書は担当医師でなければ書けないそうです。その事を組合へ話すとバツの悪そうな様子でした。 担当医師への診断書作成相談は、まだしていません。