• 締切済み

家族共倒れになりそうです。

家族共倒れになりそうです。 長文な上に、文章が下手ですみませんがお願いします。 私は現在29歳で10年ほど都内で独り暮らしをしています。 地方に家族がおり、父、母(共に62歳)、兄(33歳)の4人家族です。 父親は定年退職しており、母は専業主婦、兄は33歳ですが、16歳から引きこもりで統合失調症です。 去年、父方の祖父母がたて続けに亡くなりました。 父親はそれまで元気だったのですが、今年に入り、様子がおかしくなりました。 メールが来ても、その内容がネガティブな話ばかりで、「お父さんは長生きできないと思うから…」とか「おばあちゃんが死ぬ前は…」とかそんな話ばかりです。 母が言うには、父は数年前から鬱の症状が出ていて、現在も病院に通っているそうです。 ついでに母も不眠で悩んでおり、薬を飲んでいます。 私は父がこのまま、ふっ、と自殺してしまったりしないかが心配です。 というのも、兄が今まで2度自殺未遂をしており、自殺じたいが他人事ではなく、身近に起こりえることだという意識があるからです。 正直、私も強いわけではなく、都内の精神科に通っていたこともあります。 そして、家族全員が病んでいるという状況に絶望を感じます。 家族と連絡をとると、苦しくなり、涙がとまりません。 家族のことを考えていない時間の方が精神も安定します。 この先の事を考えると私はどうすべきなのかがわからなくなります。 家族なんだから面倒を見て当たり前だと思う方もいらっしゃると思いますが、 私は正直言って、面倒を見れる自信はありません。。 家族全員が私が東京で元気にやっていると思っているみたいです。 実家に帰ると、いつも息がつまりそうになり、逃げたくなります。 決して家族が嫌いというわけではないのです。失いたいとは思っていないです。 なのに、会いたくないし、連絡もとりたくないのです。 自分の具合が悪くなる原因が家族だということも理解しています。 何年後かの自分を想像しては絶望感を感じてしまうのがその理由だとおもっています。 一生独身で両親の面倒と兄の面倒、考えるだけで逃げたくなるのです。 逃れられない人生だと考えるたびに生きる気力を失います。 背負いきれないとかんじる私は甘ったれてるだけなのかもしれませんが どうやって家族と向き合っていけばいいのかわかりません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sanpey
回答No.8

兄上さまが16歳のときに統合失調症になられたそうですが、 それ以来、ご両親様もどれだけ苦しまれたかと思います。 兄上さまは統合失調症なので、ひきこもりなのですね。 父上さまは、老人性のうつかもしれませんね。 どうぞあなたは、ご自分の人生を全うしてください。 幸い普段は家族と会わずに生活をしているのだから、 楽しく生きてください。 死にたいと思っても、叶わぬときがままありますよね。ですから、 それができてしまった人は、ある意味、人生を全うしたとは言えないでしょうか。 自殺の原因の大半は、うつ病だと言われています。 うつ病は、治るとか言う人もいるけれど、どうでしょうかね。 あなた一人で、家族三人の面倒を見るなんて、無理な話だと思います。 それよりも、家族の中で、あなた一人でも生き続ければよいことではないでしょうか。 そして、命を繋いでいけば、皆が生きていたことになるのではないですか。 生活が大変ならば、役所に行って相談をしてください。 きっと、助けてくれるはずです。

回答No.7

精神的なものって、引き摺られるんですよね。 一種の伝染病ですね。 縁を切って、ひとりで、力強く生きて行って欲しいと思いますが、そんなに冷たくもなれないのかな、と。 それでも、こんな悪循環は、もう、止めにしましょう。 「背負ってあげたいけど背負いきれない」なんて考え方は確かに甘えていますよ。 「自分は自分の人生を生きる、共倒れするくらいなら、自分ひとりでも生き延びて、次へつなげる」っていう覚悟が欲しいです。 背負いたいなら、背負えばいいんです。何があっても。 背負えないと思うなら、「背負いたいけど」なんて言い訳は捨てましょう。 あなたを責めているのは貴方だけです。 貴方が貴方の人生を生きることを、誰も否定する権利なんかないんですから。

• ahahnnnn
回答No.6

私は 他の皆さんとは 別の角度から 回答させていただきます。 ずばり 先祖供養はされてますか? 鬱とか精神病、頭の病気、背中とか 骨にかんする病気は 先祖供養の 不足からきています。 原因があるから 結果があるのです。 「因果の法則」です。 あれこれ 悩む前に 貴方のご先祖(父方、母方の兄弟や貴方の祖父母) または お母さんの中絶児など まず 供養されることです。 私の夫も 62歳で定年退職しましたが、毎日、生き生きと暮らしてます。 私は、夫の両親、夫の祖父母、夫の、戦争で独身のまま亡くなった伯父(叔父) の供養をしています。 ご先祖のお陰で 我が家には、子供3人含めて 事故や怪我、災難など 一切 遭遇してません。 一人娘の家庭も順調に暮らしています。 昨年 初孫もできましたが、超簡単な初産でした。 孫も病気も無く 元気すぎるくらい丈夫に育っています。 私達 人の運命の 半分は 先祖の守り、四分の一はその人のそもそもの 持って生まれた運命、残りの四分の一は 、本人の努力で 決まってきます。 色々悩むのでしたら ご先祖がどのような 亡くなり方をなさったのか、 きちんと祀られてるのか、お母さんに中絶児がいないのか、、、など調べて 貴方の家の菩提寺に頼まれて供養してください。 まず、原因をとらないことには 表面の鬱とか総合失調症だけ いじっても解決はしないでしょう。 先祖供養という 基本に戻ってください。 高額のお金をとるお寺は 似非寺ですから この点も注意してください。 カルトと言われてる 宗教教団の勧誘にも気をつけてください。 先祖の供養は 真心でするものです。 高額のお金はいりません。

• gunto
回答No.5

どんな励ましの言葉も意味ないと思うので、あえて言います。 自分の人生だけ考えて、徹底的にエゴになって欲しいです。 何故なら、あなたの家族の、それぞれのその人達の苦痛を、あなたが解決することが出来ません。 それと同じく、彼らがあなたの苦痛を取り去ることも出来ない。 どっちもどっちなのです。 実家を突き放さないと、あなたが壊れる。 彼らを背負いきれる訳がないです。 この質問してるあなただけは、その病んでいる家族から抜け出して欲しい。 「父が自殺するか不安」 残酷な言い方をしたら、それはそれで父親の人生。 あなたにどうすることも出来ません。 当然、母親も悩む。 夫婦だから仕方ないです。 負の連鎖。 お兄さん。 4人家族で、3人が、あなたの事考えてる人が誰も居ない。 だから、あなたが押しつぶされそうになってる。 家族だから、問題発生した時は無視は出来ないけど、幸いなことに、あなたは都内で一人暮らし。 なるべく家族と連絡を取らないで、普通に日常生活を送り、あっちから嫌な連絡来た時は その「マイナスドロドロ」に巻き込まれないよう、精神を強くして冷たく割り切る訓練を して欲しいです。 難しいけど、あなたの人生をあなたがやれるはず。 家族の精神的苦痛なんて、背負えませんよ。 あなただけは幸せになって欲しいです。 結婚して子供産んで、あなたの人生があるはず。 誰も邪魔は出来ないはず。 アドバイスとしては、あなたからは一切連絡を取らないこと。 距離を置くこと。 あなたはあなた。 あなたの健康な精神が、彼らの病んでる精神に侵害されないことのみに集中して あなたの精神を守って欲しいです。 あなたには、家族に関係ない世界があるでしょ? それに夢中になって!

• igunition
回答No.4

皆さんとは別の視点からアドバイスですが、ズレた回答と思われるかも知れません。 まず、墓参りしてください。 お願いごとするのでは無く本当に墓参りしてください。 お墓に変なところが無いか、良く見ておいてください。 詳しい所までは実際に聞かないと分かりませんが、何か原因があってのことだと思います。 土地が原因のこともあります。 一度、信頼の置ける行者さんとか探してみてください。 ただ、偽物が沢山いる世界なので、判断はオーリングテストでやってみてください。 オーリングテストが何か分からなければネットで検索してみてください。 良く分からないアドバイスだと思いますが、自分の魂に任せるつもりで、直感に従って行動してみてください。

noname#130926
noname#130926
回答No.3

辛い思いをされているのですね。 どうか、ご自分を責めないで下さい。 心配しないで、あなた様は間違っていません。 精神的な病は、自分にしか治せないんです。 原因が分かっているのならば、原因を取り除くか、忘れるか、 それができないのなら、『うまく付き合う』か。 この方法しかありません。 原因が『家族』ということでしたら、 あなた様は少し離れたところに住んで、連絡は取り合っている。 全く間違っていませんよ。だから大丈夫。 自分が決めた道が正しかったことに自信を持ってください。 ご家族と会いたくない、連絡もとりたくない、涙が出る・・・ それは、少しでも『家族の愛』を知っているからです。 自分の家族が弱い、と思って、それを認めたくないからです。 強く生きたい、強く生きてほしい、 そう願うから、あなた様は辛くなるんではないでしょうか。 >一生独身で両親の面倒と兄の面倒、考えるだけで逃げたくなるのです。 ひとりで全て背負おうとしないで下さい。 これは心療内科でも進めている治療法ですが、 夜寝る前、深呼吸して、落ち着いてから、 今まで家族にしてもらったことを思い出し、 1日ひとつずつでもいいので、『ありがとう』と感謝してみてください。 『ありがとう』と思うことによって、 一旦は、自分の不甲斐無さに悲しくなり涙がでるでしょうが、 次第に家族へ『無償の愛』見返りのない愛を感じてきます。 愛情を感じとることができたら、今の辛い時間は、ほんの少しの時間に感じますよ。 少しずつ楽になると思います。 こんなアドバイスしかできなくて、ごめんなさい。 でも確かに効果があるものなので、夜寝る前に1つずつ、試してください。 文面から、あなた様は幼いころから 淋しい思いをしたのではないかと思います。 幼心に家族を見上げて、何も言わずに、悲しい想いになりませんでしたか? 純粋な心でみた景色が、あなたの心に傷つけたのではないかと。 受け入れたくない現実があったのでは。 その頃のトラウマではないかと思うのです。 強くなろうと思う人に多い傾向です。 強くならなくてもいいです。 強い、ということは、淋しい結果も生むんですよ。 だから強くならなくてもいいんです。 必ず、助けてくれる人はいます。自分を信じてくださいね。 応援しています。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 親子だから 兄弟だから と 面倒をみなくてはならない って事は無いと思います。 自分に余力がある(精神面や経済的に)のなら 面倒みようかな と言う気持ちが 多分自然に出て来ると思うし。。。@今迄の家族の経緯によりますが。 お父様もお母様もお兄様も 大人の考えは持ち合わせています。 貴方が思っている、感じている以上に大人の考えを持ってます。 大人の考えを持っているから 定年まで勤め上げる事が出来たのだし、それをお母様は支える事が出来たのです。 私の従姉妹の家庭かと思う程 状況が似てます。 年齢は多少違うけど 引きこもりを長くしていてもぅ37歳なのに、、、かれこれ17年引きこもり。 親も鬱にもなりますよ。 だって、周囲を見れば 孫が産まれたとか 嫁が出来る とか 娘婿が出来るとか 親が死ぬ事はとても悲しいのですが ある程度の年齢ですから多少覚悟って出来てたと思うのです。 だけど 自分が育てた息子が未だ社会に対応出来ない、育て方が間違っていたと、、、叔父と叔母は言ってました。 周囲は 引きこもりの子を 家から出して自立させてしまえ と 言いましたが それも出来ず、食事は部屋前まで持参するし、二階は改築して下に降りて来なくても生活出来る環境を作った程です。 死ぬよりはマシ って叔父も叔母も言うのですが、今は良いけど叔父や叔母が死んだらその子はどうやって暮らすの?? 結局生きて行く力は育ってないよ。と周囲が言っても 聞く耳持たず。。。 無理矢理にでも 引きこもりに対応出来る施設を探して 生きる力を学ばないと、遅いって事になると思います。 お父様が自殺する/とかでは無くても 60歳を過ぎたら 様々体の悩みは出て来ると思います。 親戚の方でも お父様の兄弟、お母様の兄弟 で 兄様の対応をしてくれる人はいませんか? 貴方では きっと駄目なんです、、、それは家族だから。。。効果がないと言うか矛先が貴方に向くだけで。 病気なのは分かるけど、でも親が70歳になってからじゃ お兄様は40歳過ぎてます。 そこから社会に復帰するのは 厳しいと思うから。。。

• knekorin
回答No.1

お辛いですね。 きっとあなたは責任感が強いのですね。 ご自分のことを弱い人間とお書きになっていましたが、そんなことは全然なく、むしろ強いのだと思います。 今、恋人はいますか。 あたなの心の支えになってくれる人にめぐり合えたら、きっとひとりでは乗り越えられないようなことも一緒に乗り越えていけると思います。 あなたのそういうバックグラウンドごと愛してくれる人は必ずいると思います。 なんのアドバイスにもなっていませんが、なにか書かずにはいられませんでした。 どうかあなたがあなたの人生を歩んでいけますように。