• ベストアンサー

高1の女子です、

高1の女子です、 精神的に強くなりたいです! だから何か格闘技を習いたいんですが、 空手、少林寺、合気道のどれがいいでしょうか? 身長は160で体重は45kgくらいです。 空手の練習で木を素手で殴ったり するのって本当ですか? どんなものかなどそれぞれ、 経験者の方から 意見、頂けると嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117999
回答No.1

はじめまして。 少し整理しますね。基本的に空手は突き蹴りが主で攻めるための修行をします。合気道は攻撃する相手が刀を持ってることを考えてますから、突きや蹴りの攻撃に対して防御不可能。少林寺拳法は戦後の日本国で作られた武道です。インド拳法が中国に伝来して発展したのが現在の中国拳法。その原点のインド拳法を日本国で広めるために柔道、空手、相撲などの攻撃パターンを系統化して分類してそれぞれの攻撃に合わせた防御と反撃を一体化させた技術です。戦後の混乱期に発展したために素手のケンカを想定した技術も多くあります。また、人体138ヶ所の秘孔を攻めて倒す技術も他には無いと思います。他の武道で月謝は基本的に先生の財布に入るのが常識です。少林寺拳法は郵便振り込みで本部に支払います。 また、流派が無いために少林寺拳法の指導カリキュラムは地球上のどの国に行っても同じ指導が受けられます。万一、道場でセクハラ問題や金銭トラブルとなった場合も直接的に本部へメールか電話などで連絡すれば素早くクレーム処理してくれます。例えば、始めは近所の町の道場に通って、高校で少林寺拳法の部活を見つけたら 高校の少林寺拳法部に入り、大学に進学したら大学の少林寺拳法部に入ることが出来ます。就職したら会社の少林寺拳法部や町の道場に転籍出来ます。転勤したら転勤先の道場に通えます。習いだして技術が向上しながら道場を転籍しても全国統一した指導方法ですから、白帯からやり直す必要もありません。一度辞めてから三年休んでも同じ資格で継続可能です。会費は全国同じ料金です。 身体が小さくて 力が無くても 自分よりも強い相手を簡単に倒すことができるコツを学ぶのが少林寺拳法の楽しいところです。合気道も空手も素晴らしい武道です。自分に合うものに出会えるといいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

空手では素手の拳を木や石や鉄よりも強く硬くすることが強さに繋がります。おでこで岩や巨大な氷を砕く練習もします。 熊や牛と闘う場合もあります。 がんばってくださいね。

nonsun
質問者

お礼

ありがとうございます 空手ってすごいですね