• 締切済み

高1の女子ですが、4月から武道を習いたいと思ってい

高1の女子ですが、4月から武道を習いたいと思っています。 そこで空手か合気道、初心者の女子にオススメなのはどっちですか?

• 武道

みんなの回答

• shuu_01
回答No.6

合気道を習っている女子は珍しくなく、OK と思います 空手は 僕の知り合いで 20代、既婚の女性で1人、習ってる人がいて、楽しそうでした ただ、空手といっても、習う場所でけっこう違うらしく、近所の極真会とか荒っぽい人が多く、月に1度ほど救急車が来ていました テニスでも男子以上に筋肉もりもりでバコバコ強打を決める女子高生がいて、力のある男子も怖がってました(練習になるので、僕は逃げずに立ち向かってましたが、かなりやられた) そんな女子ならバリバリの武闘派の空手でもよいかもしれませんが、怪我がこわいならマイルドな所を探すと良いです

• Key_A
回答No.5

何で判断するかやな。 クラブの状態とかコストとか、競技そのものとか。 両方みてきてから判断すればとしか言えない。

回答No.4

何を思ってのことかは知らないが、女性が、武道をやって得することは無い。それでも、かけがえのない何者かを失ってでも武道をやりたいのなら、それでは、是非、おやりなさいとしか申し上げられない。 武道をやっていれば理不尽に目に遭います。不合理を強いられます。身体を痛めます。精神的なストレスも大いに加わります。そういうものを跳ね除けられる強さがあって武道を継続できたとしも、それは、あるいは、女性としては不利益になる、不利に働くということも承知ならば、誰も貴方を止められない。

• bkd57628
回答No.3

何を目的に武道を学ぶのか決めるべきですね。 私は空手で糸東流参段(12年)、居合(4段)、その後10年ほど空手から離れ、再び極真空手に入門して(三年)の門下生です。 伯父が合気道の師範をしており、出稽古に行きましたが、空手の体さばきと合気道の動きはまったく違いました。空手の動きをすべて見とおされ、バタバタと倒され時には正直、ショックを受けました。 同等のレベルの相手との組み手では空手のほうが相手にダメージを与えることができました。相手がこちらの蹴りをさばくときに相手の指を骨折させえてしまいましたが、最終的には関節を決められてしまいました。 実力の差はあると思いますが、経験による相手の動きを見る目を養うのはどちらも同じだと思います。 感想としては習得の難しさは合気道だと思います。 空手は力と肉体の強さ、己の精神力です。また、空手も寸止めかフルコンタクトかで大きく違いがあります。 武道を通して何を得るのか。それを考えて始められてはいかがでしょうか。

• dmtb8264
回答No.2

空手がおすすめです

• asdffgfu
回答No.1

見学、質問をして信頼してついていけると思った師匠の方。  初心者だろうが経験者であろうがこれが絶対条件です。  空手は武術としての空手以外は力(筋力)や体格が全て。小柄な人間、非力な人間には厳しいです。  武術としての空手、合気であれば非力な人間が戦うための術理をいちおう習えます。  護身として使いたいとかであれば何を習っても無理です。実際に使う場合は相手を傷つける、自分が傷つく覚悟と型に嵌らない発想が必要ですので。