• 締切済み

高1の女子ですが、4月から武道を習いたいと思ってい

高1の女子ですが、4月から武道を習いたいと思っています。 そこで空手か合気道、初心者の女子にオススメなのはどっちですか?

  • 武道
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

合気道を習っている女子は珍しくなく、OK と思います 空手は 僕の知り合いで 20代、既婚の女性で1人、習ってる人がいて、楽しそうでした ただ、空手といっても、習う場所でけっこう違うらしく、近所の極真会とか荒っぽい人が多く、月に1度ほど救急車が来ていました テニスでも男子以上に筋肉もりもりでバコバコ強打を決める女子高生がいて、力のある男子も怖がってました(練習になるので、僕は逃げずに立ち向かってましたが、かなりやられた) そんな女子ならバリバリの武闘派の空手でもよいかもしれませんが、怪我がこわいならマイルドな所を探すと良いです

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.5

何で判断するかやな。 クラブの状態とかコストとか、競技そのものとか。 両方みてきてから判断すればとしか言えない。

回答No.4

何を思ってのことかは知らないが、女性が、武道をやって得することは無い。それでも、かけがえのない何者かを失ってでも武道をやりたいのなら、それでは、是非、おやりなさいとしか申し上げられない。 武道をやっていれば理不尽に目に遭います。不合理を強いられます。身体を痛めます。精神的なストレスも大いに加わります。そういうものを跳ね除けられる強さがあって武道を継続できたとしも、それは、あるいは、女性としては不利益になる、不利に働くということも承知ならば、誰も貴方を止められない。

  • bkd57628
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

何を目的に武道を学ぶのか決めるべきですね。 私は空手で糸東流参段(12年)、居合(4段)、その後10年ほど空手から離れ、再び極真空手に入門して(三年)の門下生です。 伯父が合気道の師範をしており、出稽古に行きましたが、空手の体さばきと合気道の動きはまったく違いました。空手の動きをすべて見とおされ、バタバタと倒され時には正直、ショックを受けました。 同等のレベルの相手との組み手では空手のほうが相手にダメージを与えることができました。相手がこちらの蹴りをさばくときに相手の指を骨折させえてしまいましたが、最終的には関節を決められてしまいました。 実力の差はあると思いますが、経験による相手の動きを見る目を養うのはどちらも同じだと思います。 感想としては習得の難しさは合気道だと思います。 空手は力と肉体の強さ、己の精神力です。また、空手も寸止めかフルコンタクトかで大きく違いがあります。 武道を通して何を得るのか。それを考えて始められてはいかがでしょうか。

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.2

空手がおすすめです

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.1

 見学、質問をして信頼してついていけると思った師匠の方。  初心者だろうが経験者であろうがこれが絶対条件です。  空手は武術としての空手以外は力(筋力)や体格が全て。小柄な人間、非力な人間には厳しいです。  武術としての空手、合気であれば非力な人間が戦うための術理をいちおう習えます。  護身として使いたいとかであれば何を習っても無理です。実際に使う場合は相手を傷つける、自分が傷つく覚悟と型に嵌らない発想が必要ですので。

関連するQ&A

  • 高1の女子です、

    高1の女子です、 精神的に強くなりたいです! だから何か格闘技を習いたいんですが、 空手、少林寺、合気道のどれがいいでしょうか? 身長は160で体重は45kgくらいです。 空手の練習で木を素手で殴ったり するのって本当ですか? どんなものかなどそれぞれ、 経験者の方から 意見、頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 空手、K-1、合気道、古武道、どれがいいですか?

    こんにちわ  武道、格闘技をやってみたいですが 正直わかりません 20代前半の未経験、ど素人です 空手、合気道、古武道のどれかにしようと考えて 雑誌やビデオをよく見てるんですけど ビデオの中の合気道、古武道の先生の動きがK-1とか総合で通用するものなんでしょうか? 空手にもいろいろありすぎて伝統派空手とフルコンタクト空手と どっちがいいのかどうも迷ってます この前フルコンタクト空手の世界チャンピオンが 総合ルールで桜庭に負けましたよね 伝統派空手もどうなんだろ? 護身に役立つにはどんなものを学べばいいんですか? 教えてください

  • 40才から始められる武道

    平凡なサラリーマンですが、自分に自信をつけるため武道を始めたく思っています。中年の素人がのこのこと加わっても、他の皆の迷惑だろうという気が強くありますが、しかし思い立った今始めたいです。近くのカルチャーセンターでは週1の合気道と月2の琉球空手があります。その他も探せばそれなりにあるとは思います。お勧めの武道や中年で始める加わる場合の注意点などありましたら教えて下さい。お願いいたします。

  • 闘わないのは、武道ではない?

    私は、学生のころに合気道をしておりました。 夫は、現在、空手の練習をしています。 私の合気道は、ほんの少し、遊び程度のものです。 夫は実践的で、街で危ない目に会った時に使ったこともあるらしいです。 夫は、私に、 「武道は実際に使えなければ意味がない。 そんな遊びみたいなことではなく、いざというときに相手の顔をめがけて手を伸ばすような練習をしておいた方がよほど良い。」 と言います。 私は、人と闘うことなど考えた事もなく、いざという時に人と闘う訓練などしたくもありません。 大体、合気道は試合もなく、闘うことを前提としていません。 夫は、 「武道をするのに、闘うつもりはないなど、まやかしものだ。 意味のないことだ。」 というのですが、果たして、武道をなさっている方は、この点についてどのようにお考えなのでしょうか。

  • 武道、流派閥について

    二つ以上の流派を習うとき、どうすればいいでしょう? ○○流を習いながら○○流を習う、なんてことをすると袋叩きにされるという話は聞きました。 しかし今ではどうでしょう? 例えば、柔道をやりながら空手をやる、空手をやりながら合気道をやる、合気道をやりながら空手をやる、などといったことは可能だと思います。 実際、スティーブン・セガールは合気道の他に空手・柔道・中国拳法もやっていると聞きました。 しかし、○○流空手をやりながら○○流空手をやるというのは無理かもしれません。 同じ種類の武道や伝統武術ほど他流派と対立しやすそうなので・・・・・・・・ ちなみに私は将来、円心流空手をやりながら琉球空手をやりたいと思っていますが、可能でしょうか?

  • 姿勢を良くしたい・武道

    姿勢を治すのに武道をすすめられ習いたいと思っているのですが、剣道・薙刀・杖・居合・合気道・柔道・など武道もたくさんありますよね。空手や合気道(素手?)と剣道など物(剣・薙刀など)を使うのはどちらが姿勢にいいのでしょうか? 杖や居合、薙刀など古武道に興味があるのですが、道場が少ないですよね。都内がいいのですがなかなか見つかりません。 道場の探し方がよくわからないので(ホームページがない道場など)教えていただけると嬉しいです。

  • 武道

    最近、武道を始めたいと考えています。 空手系は経験があります。 ただ合気道のような技(手、足の動き)を覚えるのが苦手で、 いいアドバイスがあったら教えてください。 自分で自分の動きをイメージしにくいのです。

  • 小学生の武道

    小学3年の子供に武道を習わせたいと思っています。子供は習いたくないと言ってますが、精神的に幼いので強くなってほしいし、これからの将来にも役立つと思うので親としては習わせたいと思ってます。ただ、痩せているので、柔道は無理かなという感じはします。空手、合気道等いろいろありますが、子供がやってて楽しいと思える武道は何がありますか? できればあまり怪我をしないものがよいのですが・・。

  • 日本の武道

    こんにちは! ふと思ったのですが、海外で人気のある日本発の武道はどのようなものがありますか? やはり空手とか柔道をやっている人達が多いのでしょうか。 結構合気道とか居合道とかも目にするのですが、日本発の武道人口というものをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

    私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。 でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。 知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。 一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。 勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。 やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。 あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。 あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。 でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

専門家に質問してみよう