1立方メートルは何ミリリットルか?

このQ&Aのポイント
  • 1立方メートルは何ミリリットルなのか、子供の算数の問題に関して指摘をお願いしたい。
  • 私は1リットルは1000mlと考えていたため、1立方メートルは10000 mlだと思い込んでいましたが、調べてみると正解は1000000ミリリットルでした。
  • 正しい考え方では、1cm×1cm×1cmが1ミリリットルであり、1m×1m×1mを100倍して1メートルとする考え方が正しいですか?私の誤った考え方を指摘してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急  1立方メートルは「何ミリリットル」でしょうか?

至急  1立方メートルは「何ミリリットル」でしょうか? 子供の算数の問題です、私のミスを指摘して頂きたいのですが、 私は 1リットルは1000mlなので、この1000mlの箱が横に10個 縦に10個 高さ10個ならぶものが 1平方メートルと解釈、1000mlをそれぞれ10倍し 10000×10000×10000という とんでもない式をつくりました。 しかし 調べてみると(グーグル) 1000000ミリmlが答えでした。 これは、もとめかたは もしかして 1000mlの箱がたてよこ高さそれぞれ10個という考え方ではなく、1cm×1cm×1cm=1ml ということから、単純に1辺が1cmの物を100倍して1メートル これを三辺かけるという考え方でよろしいですか? 私の知識のなさと、学校特有の少々回りくどいかもしれない考え方が含まれますが 本当に申し訳ありません。 私の当初の考えを指摘してください。

noname#134650
noname#134650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.8

1立方メートルには1リットル(1000ミリリットル)が縦横高さ、それぞれ10づつ入る、までは正解ですね。 ではそのなかの1ミリリットルの塊の個数は…? で、 (1000×10)×(1000×10)(1000×10) としているところが誤りで、 1000×10×10×10 が正解なのではないでしょうか? 10個入みかん、縦横高さが各10とか、3個入お饅頭が縦横高さ各4とかで検証すれば納得だと思います。

noname#134650
質問者

お礼

1000×10×10×10  うわ!! 鳥肌が立ちました!  そうですね!そうなんですよね! 自分の間違えがはっきりと見えました ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.11

日本では数の区切り(万,億,兆,…)が4桁ごとであるのに対し 西洋では3桁(thousand,million,billion,…またはk,M,G,…)であるのは 立体の体積の単位を扱い易くするためだという説があります。 大事なのは ・「立方○○」は「○○を3回かけたもの」である。 ・ミリは1/1000倍、キロは1000倍を表すものである。 ・1Lは一辺が10cmの立方体の体積と等しい。 だけです。 1辺10cmの立方体の体積は1リットルですが 1辺1mの立体の体積(1立法メートル)は、1Lの立方体の各辺を それぞれ10倍しているので、体積は1000倍つまり1000Lになります。 「1000倍」の意味の言葉は「k(キロ)」ですから 1立方メートル=1000L=1kL(キロリットル)が成り立ちます。 逆に、1Lの立方体の各辺を1/10倍したとすると、 各辺の長さは1cmずつになり、1立方センチメートルとなりますが 体積は1Lの1/1000になるので、1mL(ミリリットル)となります。 >この1000mlの箱が横に10個 縦に10個 高さ10個ならぶものが 1平方メートルと解釈、 ↑は正しいのですが >1000mlをそれぞれ10倍し 10000×10000×10000 がおかしいです。立体の体積を3乗したらどうなるか考えてみてください。 私たちは9次元世界の人間ではないですよ。

noname#134650
質問者

お礼

とてもご丁寧に解説頂きありがとうございます。 非常によくわかりました。 ノートに書き留めさせていただきましたφ(゜▽゜*)♪

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.10

 #6です。ご質問に答えるのを忘れていました。 >>私の当初の考えを指摘してください。  僕も、はじめ。同じ間違いをやりました。  「ミリリットル」の解釈です。僕ははじめ、これは一辺が1ミリの立方体だと思いました。正解は「一辺が1センチの立方体」が1ミリリットルなのです。  1ミリリットルには、千個の、「一辺が1ミリの立方体」が入りますから、答えが、正解の千倍、すなわち零が三つ多くつき過ぎます。  間違いの原因は、メートル法の名付けにあります。  まず長さですが、メートルがもと(たしかパリに原器があるはず)ですから何もついていない、センチには「百」ミリには「千]の意味があります。センチはメートルの「百分の一」ミリは「千分の一」です。  体積になると、リットルが出て来て、ミリリットルはその「千分の一」ですから、ここまではいいのです。  しかしミリリットルの、一辺は長さが1ミリではなく1センチ、体積では「千]と言っておきながら、一辺の長さは「百]と言っている、ここに誤解のもとがあった、と思います。  おかげで勉強になりました。ありがとうございます。

noname#134650
質問者

お礼

>しかしミリリットルの、一辺は長さが1ミリではなく1センチ、体積では「千]と言っておきながら、一辺の長さは「百]と言っている、ここに誤解のもとがあった、と思います 私もやはりこのような解釈にあったような気がいします。 とても参考になりましたありがとうございます。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.9

>この1000mlの箱が横に10個 縦に10個 高さ10個ならぶものが 1平方メートルと解釈 ここの意味がよく分からないです。その後も意味が分からない。 すべてを平方メートルで考えます。 リットルは10cmを3回かけた体積として定義されてますので、長さをメートルにすると 0.1[m]×0.1[m]×0.1[m]=0.001[立方メートル] ミリリットルはリットルのミリ、つまり1/1000なので 0.001×0.001[立方メートル] よって 1[ミリリットル]=0.000001[立方メートル] これは体積に関する等式として成り立ちます。 問題は1ミリリットルなので右辺が1になるようにします。 つまり0.000001の逆数をかける。 そうすると 1000000[立方メートル]=1[ミリリットル] となります。 まあ、1cmの立方体からでもいいですけどね。 大事なのは、何を何回掛けているのか、を理解することだと思います。 平方とか立方が何に対してなのか、ミリとかキロがどこに掛かるのかを覚えて下さい。 >1cm×1cm×1cm=1ml ということから、単純に1辺が1cmの物を100倍して1メートル これを三辺かけるという考え方でよろしいですか? この文章は何がいいたいのか分かりません。なんで100倍するのか分かりません。 気持ちは分かりますが、それでは解法とは言えません。 >学校特有の少々回りくどいかもしれない考え方 これはちゃんと理解できていないからだと思います。 理解すれば、必要な説明だけで十分説明できるはずです。 覚える時は色々ごちゃごちゃと情報がありますけど、それらも使いこなせるようになれば、直感で計算できる部分も増えます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.7

No1です。無知な私でした(笑)お恥ずかしいです(///(エ)///) カーッ

noname#134650
質問者

お礼

いえいえφ(゜▽゜*)♪ おなじ解釈をしてくれた人がいて すこし安心したんですよ★ ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

1ミリリットルは「1リットルの1000分の1、1立方センチメートルにあたる。」  1メートルは、100cm  ですから100の3乗で、1000000ml=百万ml  ではないでしょうか。

noname#134650
質問者

お礼

100の3条って考えれば早かったんですね!  ありがとうございます。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.5

当初の考え方でも正しく答えが出ます。 1Lは1000mLで10cm×10cm×10cmの立方体Aと同じ大きさとすると 1平方メートルにXは縦10個×横10個=100個置ける それを1メートル積み上げるから 1立方メートルには×10で1000個のAが置ける。 なので1立方メートル=1000×A A=1000mLなので 1000×1000mL =1000000mL

noname#134650
質問者

お礼

頭でイメージしやすかったです ありがとうございます。 大事なことなので書き留めておきました ありがとうございます。φ(゜▽゜*)♪

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.4

考え方の 起点が 正しくありません。   まず、1立方メートル とは、どのような形であるかを 理解してください。      1立方メートル は、 即ち 一辺が 1メートルの立方体です。      その容積は、 1m x 1m x 1m = 1立方メートル      また、1ミリリットルは、             1cm x 1cm x 1cm = 1ミリリットル     即ち、      1立方メートル は、         100cm x 100cm x 100cm = 1000000ミリリットル

noname#134650
質問者

お礼

ほぉ~φ(゜▽゜*)♪ これは 私にも子供にも非常に分かりやすい説明です! この考え方はまさに 教科書にでてきそうな解説方法ですね!  ありがとうございます。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.3

どのように考えてもいいですが、質問者さんの考え方でいくと >私は 1リットルは1000mlなので、この1000mlの箱が横に10個 縦に10個 高さ10個ならぶものが 1平方メートルと解釈、>1000mlをそれぞれ10倍し 10000×10000×10000という とんでもない式をつくりました。 1平方メートルではなく、1立方メートルですね。 その箱は1立方メートルに何個入りますか? 縦横高さで10倍ずつなので、1,000個入りますよね。 1,000mlが1,000個入るので、1,000ml x 1,000個 = 1,000,000ml となります。

noname#134650
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます。

noname#235092
noname#235092
回答No.2

横に10個 縦に10個 高さ10個ならべば、10×10×10=1000(個)です。 したがって1000×1000=1000000ミリリットル。 後段はそれでOKです。

noname#134650
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 1mは100センチ=1000mmですね それ3乗すればいいんじゃないですか? 1000000000mlですね。

noname#134650
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小4の平方メートルの問題

    小4の平方メートルの問題 10m2=   cm2 100000cm2=   m2 これがさっぱり分かりません。 算数の苦手な私によく分かるように教えてください。

  • 至急教えてください

    至急教えてください Q1. KOH(15ml/100ml) 100ml中にKの濃度はいくらか? Q2. Al(0.3g/100ml) 100ml中にAlの濃度はいくらか? Q3. KOH15ml Al 0.3g/100mlのマトリックス濃度は? Q4. Q3の溶液のK濃度とAl濃度の総和を100ppmにしたい。何倍希釈する必要があるか? Q5. Na2CO3 1gとB2O3 0.5gで溶融し、100mlに定容したものをマトリックス濃度を500ppm以下に         したい。何倍希釈する必要があるか?  ◎ICP-MSで測定するため妨害を受けない最適な希釈倍率を現在勉強中です。

  • 立方体のボール数

    すみません。あまり数学が得意ではないのですが 1辺が1mの箱(立方体)の中に、直径1cm(0.01m)のボール(球)がいくつ(数)入るのでしょうか? あと、直径10cm(0.1cm)のボールの場合は? また、直径が変わっても式があればボール(球)の数が出せられると思いますが、それはどういった式になるのでしょうか? 知ってる方は教えて頂くと有り難いです。 よろしく、お願いします。

  • 体積が分かりません。

    過去のQ&Aも調べましたが体積の求め方は、たて×よこ×高さで  1m3は1m×1m×1mの立方体の大きさで  水だと1000Lと言う回答で  それは分かりやすいのですが、では1m3は1m×1m×1mの立方体なのに3m3は3m×3m×3mの立方体の大きさでないのは何でなんでしょう。 理解できません。 高さ、幅、奥行きがそれぞれ60cmの箱の体積が0.6m3でないのはなぜですか? 0.73m3が14個と言われてもトラックの荷台のどのくらいのスペースを使うのか、どれくらいの立方体になるのかイメージできません。 子供の頃から算数がさっぱり分からず大人になっても小学生レベルの算数で苦労しています。どうかお助けください。

  • 単位の変換

    体積の単位立方メートル[m3]をミリ立方メートル[mm3]に変換するには、×1000,000,000倍すればいいんですか? つまり、1[m3] = 1000,000,000[mm3]になりますか? 逆に、1[mm3] = 0.000000001[m3]になりますか? あと、二つ以上重なった単位の変換のとき、ひとつだけ変換させるのはできますか? たとえば、密度の[g/cm3]を[kg/cm3] とか、[g/cm3]を[g/m3]とかにしてもいいんですか? 1[g/cm3] = 0.001[kg/cm3] 1[g/cm3] = 0.000001[g/m3] みたくなりますか? 教えてください。

  • 夜行バスのスーツケース大きさ

    こんにちは。 今回、夜行バスの日交高速バスを 利用するのですが 荷物規定の意味がよく分からなくて 困ってます。 ↓↓これが規定されてるものです↓↓ 総重量  10kg 総容積  0.027立方メートル      (0.3立方メートル)      縦横高さ30cm✕30cm✕30cm程度 長さ   1メートル 大体の目安でいいので教えてください

  • 存在確率ってどういう意味?

    初めてご質問します。 存在確率という言葉を論文で使おうかと思っているのですが、 もしかしたら存在確率という言葉の本質的な意味を履き違えて いるかもしれない・・と不安になったので、教えてください。 解釈としては、たとえばボールがいっぱい入った20立方cmの箱の 上から1平方cmを見た場合のボールの個数から、20立方cmに視野を 広げたときに、何個あるかという確率のことだと思っているのですが・・・。 ご教授お願いします。

  • <至急>中学3年数学です!!

    <至急>中3の数学の問題です!! 今、入試に向けた課題を解いているのですが、どうしてもこの2題だけ解き方が分かりません!! 分かる方は是非教えてください!! (1)四角形ABCDはAB=6cm、BC=4cm、∠B=120°です。 対角線ACの長さを求めなさい。 (2)次の立方体は、一辺の長さが6cmの立方体で、M,Nはそれぞれ辺BF、DHの中点です。 (1)線分BNの長さを求めなさい。 (2)4点A,M,G,Nを頂点とする四角形の周の長さと面積を求めなさい。 (この立方体は左奥からA、手前がB、右手前がC、右奥がD。同様に下の左奥がE、左手前がF、右手前がG、右奥がHです!) 分かりづらい説明ですみません・・・・。 宜しくお願いします。

  • 中1 理科 教えて下さい

    5cm×5cmの立方体の下に、1平方メートルで1kgの板を敷きました。 その時床にかかる圧力を、パスカル以外の単位で答えなさい。 ただし、100gの物体には1Nかかるとする。

  • 【至急】中3 数学教えてください!

    図のような、1辺の長さが6cmの立方体がある。 頂点Fから対角線AGに引いた垂線と対角線AGの交点をPとし、 辺BCの中点をMとする。次の問いに答えよ。 4点M、A、F、Pを結んで出来る三角すいの体積を求めよ。 解説お願いします>< ちなみに答えは 24cm3 です。 ちなみに前の問いで 対角線AGの長さ(6√3cm) △AFG∽△FPGの証明 △AFPの面積(12√2cm3) を求めています。 計算式など、詳しく解説していただけると助かります。 至急お願いします><