• 締切済み

「ボギー大佐」(アルフォード作曲)はダ・カーポの指定のある行進曲かダ・

「ボギー大佐」(アルフォード作曲)はダ・カーポの指定のある行進曲かダ・カーポの指定のない行進曲のどちらですか?

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは  出版社や編曲者によって違うというのはよくある話なので。。  私が過去に体験した楽譜は以下の通りです。DCはありませんでした。 COLONEL BOGEY Kenneth J.Alford Edited by Frederick Fennell Copyright 1914, Renewed 1941. Revised version1982 by Hawkes & Son(LONDON) Ltd.

回答No.2

私は聴く側の人間で、楽譜を持っていないので自信ありませんが、作曲者ケネス・アルフォード(本名フレデリック・ジョセフ・リケッツ)によるダ・カーポ指定はないと思います。こちらの質問の「質問文」が参考になるかも。 http://music.yahoo.co.jp/answers/detail/1145476056/ これも自信ないんですが、マルコム・アーノルドが編曲した「クワイ河マーチ」のほうは、主部に戻って終わるようです。 http://www.youtube.com/watch?v=CB8F8g1-4Uw 原曲「ボギー大佐」はこちら。この演奏では主部に戻らずに終わっています。これがオリジナルの楽譜に忠実な演奏ではないかと思うんですが。 http://www.youtube.com/watch?v=xvWLMkxSwIo

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 まあこの曲には、リッケッツ(F. J. Ricketts (1881?1945))というイギリス海軍軍楽隊の指揮者が、アルフォードという変名で1914年に作って以来、『ヒットラーにはきん玉が一つしかない("Hitler Has Only Got One Ball"』という替え歌から、アメリカの「コメット」という洗剤のコマソンに至るまで、いろいろ形を替えて人口に膾炙している俗謡ですから、ダ・カーポがあろうとなかろうと、みんないいんじゃないでしょうか。   変奏曲を二つ聞いてみました。  ひとつは、ブルーグラスのスタイル、もうひとつはクレッツマーというユダヤ系ポルカです。 http://www.archive.org/details/Colonel_Bogey_March_variations  なかなかのどかでいいですよ。

関連するQ&A

  • クワイ河マーチとボギー大佐

     クワイ河マーチ(マーカム・アーノルド作曲)とボギー大佐(K.J.アルフォード作曲)は良く似ていますが、何処が違うんでしょうか?

  • サル・ゴリラ・チンパーンジーという替え歌について

    ボギー大佐(アルフォード作曲)という行進曲の替え歌で、「サル・ゴリラ・チンパンジー」というのの歌詞の続きと発祥元を知りたいです。気になってしかたなくて。

  • 行事での行進曲の演奏について

    お世話になります。よろしくおねがいします 学校の体育祭などでは吹奏楽部が行進曲を演奏しますが、する曲は吹奏楽コンクールの 課題曲としての行進曲か、欧米の作曲家が作曲した行進曲が殆どで「陸軍分列行進曲」や 「敷島行進曲」や「軍艦行進曲」などの戦前の曲は一切演奏されません これには何か政治的な理由でもあるのでしょうか?戦前の曲は名曲が多く演奏されないのは 本当に残念です。聴こうとおもっても自衛隊の行事でしかきけませんし。(中央音楽隊の 演奏会で演奏されるのを聴いたことがありません)

  • 行進曲について。

    クラシックのマーチ(行進曲)で John Philip Sousa(ジョン フィリップ スーザ)が作曲して指揮している。 「雷神(The Thunderer)」という曲が収録されているCDをお知りの方、 CDのタイトル等を教えてください、よろしくお願いします。

  • チェルノモールの行進曲

    グリンカ作曲の歌劇《ルスランとリュドミラ》よりチェルノモールの行進曲《リスト編曲》 のピアノだけで弾ける楽譜を探しているのですが、ご存知の方教えてください。

  • スポーツ行進曲

    先日、久しぶりに、かつて、日本テレビのスポーツ中継で流れていた黛俊郎さん作曲のスポーツ行進曲を聴きました。私は、音楽にはズブの素人ですが、編曲といい、非常によくできている曲だと思いました(私はこの曲とサンダーバードの曲が好きです)。少々落ち込んだときなどに聴くと、元気がでてくるのですが、この曲は国内だけで使われているのでしょうか?

  • パカパカ行進曲

    パカパカ行進曲 TBSの「パカパカ行進曲」ってすごくバカバカしいですが、この手の番組って下手なお笑い番組より面白いと思うのは私だけでしょうか?

  • 行進曲(マーチ)を探しています。

    https://m.youtube.com/watch?v=C_R6icgkzC4 この曲に似ている雰囲気の行進曲・マーチを探しています。(この曲でマーチであるかどうかはわかりませんが。) YouTubeやGoogleなどで探してみたのですが、あまりこれだって思うものがありません。 また、自分はあまりマーチなどへの知識が薄く、漠然とマーチ系をやってみたいな、と思っています。ですが、同じ曲を何度も繰り返す体力はあります。 この曲に似た、爽やかでちょっと切なくも明るい、そんな行進曲・マーチはないでしょうか。

  • 小学生は曲に合わせて行進するのが好きなのですか

    小学生は曲に合わせて行進するのが好きなのでしょうか。 実際、校庭で曲に合わせて行進するのでしょうか。

  • ドビュッシー作曲『民謡主題によるスコットランド行進曲』のスコア(オケ版)を探しています。

    ドビュッシー作曲『民謡主題によるスコットランド行進曲』 のスコアで、ピアノではなく、オーケストラバージョンのスコアを 探しています。 どこかで販売しているサイトはないですか?

専門家に質問してみよう