• ベストアンサー

パソコンで資格を取ってみようと思うのですが、それではたして仕事があるん

パソコンで資格を取ってみようと思うのですが、それではたして仕事があるんでしょうか? 50歳で今の仕事がきつく、同じ業種だと変わっても給料安いし 教室に行って話を聞いたのですが、月謝2万で1年はかかるといわれたのですが、 どんなもんでしょうね? 資格を取っても仕事がないとしょうがないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

資格を持っている人ならたくさんいます 採用する側も資格を持っていることを条件にする場合が多いです 仕事が無い訳ではありません でも、実際に採用される人は少ないです ・+実務経験を求められる ・年齢定期に採用できない(高い給与を払えない) 50歳でとなるなら、実務経験が行かせなければ無理でしょう 企業が、あなたの経験を自社の成長の為に、人材を育成する為に 活用したいと考えれば採用の道はあります 年齢的に、独立自営業を営む目標で資格を取るなら 必要なので当然ですが… 資格を取っても、それを生かせる場所を探す 人材としての必要条件を満たすのは難しいのでは?

その他の回答 (3)

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.4

パソコン「の」資格を取るのではなくてパソコン「で」資格を取るですか? ご自宅のパソコンから取れる資格ってことですね。 それなら「Yahoo!インターネット検定」くらいしか思いつきませんが・・・ まぁ~取っても仕事はありませんし、そもそも履歴書には書かない方がいいですよ。

  • hoiho1010
  • ベストアンサー率11% (13/113)
回答No.3

仕事があろうが無かろうが そもそもパソコン操作に資格など必要ないし 資格=実力の証では無いし そんなもの取ったところで あっそ” って言われておしまいです ところで、パソコンの仕事って何ですか? 仕事なんて多種多様であり その業種が道具の一つとしてパソコンを使っているに過ぎません パソコンを主として考えた仕事などありません

回答No.1

パソコンの資格といっても民間含め乱立していると思いますが、具体的にはどの資格ですか?しかし資格を取っても仕事無いですよ。実務経験や実践的なスキルの方が重要です。情報処理技術者のスキルレベル4ぐらいとれば面接でのポイントはそれなりに高いです。

関連するQ&A

  • パソコンの資格で・・・。

    パソコンを始めて1年になりますが、パソコンに関しては初心者より、ある程度の事は分かるつもりですが、パソコン教室に通い、何かパソコンに関する資格を取りたいと思っています。パソコンに関して「この資格を持っていると就職する時に楽だよ。」とか「この資格なら食いっぱぐれしないよ」とかの資格ってないですか? 私個人ではWEBデザイナーなどに興味があるのですが、なにせ現状が分からなくて・・・。どなたかパソコン等の資格に詳しい方が居ましたら返答願えれば幸いです。宜しくですぅ。m(_ _)m

  • 仕事&資格について。

    40歳の女性です。今の仕事は給料が安くてこの先が心配に なっています。 そこで、資格を取って自分で出来る仕事が出来たらいいなと 考えています。 今考えているのは、日本語教師、カウンセラー、占い師などですが、 勉強して資格を取っても仕事が出来なかったら無駄になってしまうので、 それらの仕事をされている方のアドバイスが聞きたく思います。 通信だと10万くらいで学べそうですよね?? あと、お薦めの資格はありますか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコン関係の仕事を始めたいのですが

    今現在会社勤めですか、1年以内には辞めてパソコン関係の事業を始めたいと思っています。 それで、今考えているのがSOHO(個人事業)かフランチャイズに加盟してパソコン教室の経営です。 しかし、現在勉強中ではありますが僕はそこそこ出来る程度のレベルで高度なパソコンスキルは持ち合わせてません。 そこで質問なんですが (1)SOHOでやる場合、実務経験や資格なしでも出来てそこそこの収入(月収20万以上)になるような仕事はあるか? (2)パソコン教室の場合生徒さんに指導するわけですが、最低限どの程度の知識、資格が必要なのか? 回答お待ちしております

  • パソコンの資格

    パソコンの資格って やっぱり教室に通わないと 取得出来ませんかね?

  • 公務員を辞めて資格を生かした仕事をしたい

    公務員の父親が定年まであと2年を待たずに仕事を辞めようとしてます。 元々プライドが高い人で、人の意見に耳を貸さない人なので、それが幸いしてか、今の職場で評価が下がり、それが嫌になって辞めたいらしいです。 (母親曰く) で、社会保険労務士の資格を持っていて、 それを生かして働きたいらしいです。 それで法人の会社に入りたいとか云々。 私はそういう資格を持っている人の世界?というのがよくわかりません。 そういう資格(司法書士とか行政書士とかも含めて)を生かして働きたい人は、定年までもう少しって時でも、スパっと辞めちゃうもんなのですか? 私と母親はあと2年なのに…と思うのですが、 父親いわく、1年前に辞めてそういう仕事に就いた人もいる、と言っています。 ただ、うちの父親の場合、 計画性がない、というか、 今の仕事が嫌になって勢い任せで仕事探しを始めたとしか見えなくて…。 私も就職活動しましたから、辞めようとしている話を聞いて、履歴書の書き方などもアドバイスはしてるんですが、 (歳は違っても今の時代、書き方は一緒だろうから) やっぱり「あと2年」というのが引っかかってしまい、上手いアドバイスができないんです。 プラス先述した性格もあって話を聞かないのもありまして。 本人は「普通の会社とは違うからそういうところ(定年まであと2年)は気にしない」とは言っているのですが… そこがわからないと父親がいう志望理由が世間に通るのか通らないのかがわからないのです。 もう今の段階で仕事を続けろ、とはいえません。 言ったら逆ギレされます。 だったらちゃんと就職してもらえるようこっちも協力するしかないんです。 このぐらいの歳で転職した人たちの話もプラスアルファして聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンでの仕事って何がありますか? (初心者です)

    最近パソコンに興味を持ちはじめた25歳(男)です。 最近仕事とかでもこういった関係の仕事がしたいと思ってるんですけど 、どんな仕事がありますか? これから色々覚えていく身なもんでたいした仕事 は出来ないのは分かってるんですけど何かいいのがあれば教えてください。 これはとっておいたほうがいい資格とかもあれば是非教えてください。 今は販売職でがんばってます。

  • パソコン 資格 仕事

    今年で18歳になるのですが、質問があります。 プログラマー以外で、パソコンの仕事って何がありますか? 手軽に取得できるパソコンの資格はありますか? よろしくお願いします。

  • パソコンの資格

    パソコンの資格を取りたいな、と思っています。 未成年です。 タイピングや情報処理を受けたいです。 どの様なところで受ければよいのでしょう? 有名なアビバなどでは教室に通わないといけないみたいなんですが。 教室に通ったりはしないで試験を受けるだけ、という所はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンの資格が古すぎて…取得し直すべき?

    よろしくお願いします。 当方29歳♀です。 最近、結婚を機に一般事務から受付事務(フルタイム・パート)に転職しました。 一般事務時代にパソコンの資格を取得したんですが、7年ほど前のことなので 「MCAS Excel2007(Vista)」と「MCAS Word2007(Vista)」です。 一般事務の頃に使用していたパソコンは会社自体が古くOSはXPでした。 資格を取得した事により十分仕事が出来たので、安心していました。 今の会社の求人を見た時は募集要項の資格に「エクセル・ワード」と記されてるだけでした。 あまり深く考えなかった私が悪いのですが、いさ出勤してみるとOSは8で エクセルやワードも2010や2013です。 今まで見た事も使った事もありません… しかも長らく使っていない知識などはもうすっかり忘れてしまっていて… 「差し込み印刷出来ますか?」と言われ、「???」となってしまいました… 家に帰って慌てて勉強してなんとか思いだしたのですが、 今の勤務先が求めてるパソコンの技術はもっとレベルが上のように感じます。 受付事務の先輩はパソコンに詳しくないらしく聞けません。 仕事はどんどん任せられる一方です。 もう一度パソコン教室に通った方がいいのでしょうか… お恥ずかしい話、金銭的な余裕はあまりありません。 知人は「使っているうちに慣れるよ。分からない事はその時ググればいい」と言うのですが… そんな仕事の進め方でいいんでしょうか… やっと決まった就職先なのに情けないです。

  • どんな資格を取ると有利でしょうか?

    この春卒業した2次新卒生です。 就活が遅かったこと、受験企業の少なさ、自分の甘さもあり、就職浪人の運びとなりました。 持ち前の明るさから、仕事の場ではきっとうまくやっていけるとは思うんです。 しかし、残念ながら決まっていません。 美術系の学校でしたので、一般職としては資格学歴の魅力に乏しいと考え、何か資格を取ろうと考えています。 今まで受験した企業・業種は配送、営業、食品加工など、早い話が特別な資格・スキルが必要ない業種です。 そういった業種への就職で、有利になる、魅力のある資格とは何が考えられるか教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 今はワード・エクセルの資格を取ろうかと考えています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう