• ベストアンサー

おすわりの時の後ろ足

おすわりの時の後ろ足 おすわりしているとき前から見ると前足(手)が両方見えるのが 普通だと思いますが3本、後ろ足が1本、揃えてすわるのは どこか具合の悪いところがあるからなんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歩き方や他の部分も見ないとどうなのかわかりません。 崩れた座り方をする子もいますので、普段の歩き方や姿勢などに問題がなかったら大丈夫ですよ。 いつも上品に座るのも猫にとって疲れるみたいですし。 ただのリラックス状態では? 添付画像の子は明らかに前足に後ろ足を乗せています。 別に怪我をしているのではなくて、たまたまなのです。 (珍しいから撮ってみたものです) 具合が悪いと座るどころではないような気もしますが・・・ できても香箱座りというのしか・・・

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩き方等は異常がないので大丈夫ですね 写真を撮ればわかりやすかったかも・・・ でも撮ろうとすると体勢を変えるので写真は難しいみたい イメージ的に添付写真の前足を揃えて後ろ足が見えない感じです。 猫の気分なんでしょうね

その他の回答 (1)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

うちの子は、お姉さん座りになって、歩くときも下半身カクンカクンなっています。 レントゲンを撮ったら、加齢による軟骨の変形らしく、とりあえずサプリを摂取しています。 ひどくならないうちに、病院へ行ってみたらどうでしょうか。 何でもなかったら、それが一番なのですから(^-^)

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩行等は異常がないので リラックスの一種ということにしました。 猫は奥が深いですね

関連するQ&A

  • 「おすわり」ができなくなりました。

    2~3日前から、夕方の散歩中に、急に歩かなくなり、「クン、クン」と鼻をならし、立ちすくんでしまうことが続きました。お散歩コースは30分くらいの距離で、ちゃんと歩くにはあるきます。ですが、今朝も、鼻を「クンクン」とならし、甘えてくる声とは違い、どこが調子が悪いようです。ゴハンを食べるときにいつも「おすわり」をさせてからゴハンをやるのですが、ここ最近の雨(外で飼ってます)で「おすわり」はさせていませんでした。様子がおかしいなあ・・と思いつつ、いろいろと体を触ってみたのですが、原因がわからず困っていましたが、どうやら、「おすわり」ができないようなのです。いつも号令をかけるときちんとできるのに「おすわり」をしません。「おすわり」ができないとうことは、後ろ足に問題があるのでしょうか?誰か、わかるかた、教えて下さい。 少し大型の雑種です。飼いだして四年目です。

    • ベストアンサー
  • 猫は後ろ足より前足の方が器用ですか?

    人間が足より手の方が器用の様に 猫は後ろ足より前足の方が器用ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の後ろ足

    最近疑問に思ったのですが、犬の前足には指が5本あるのに、なぜ後ろ足には指が4本しかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足について

    スコティッシュフォールドの一歳猫です。 前足はそうでもありませんが、後ろ足を触ると異常に嫌がり、怒ります。 元来、スコティッシュは骨格が弱い為、この種類の猫ちゃんは皆嫌がるんでしょうか? それとも家の猫は後ろ足に異常があるんでしょうか?お願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の後ろ足がよろつきます。

    猫の後ろ足がよろつきます。 今年5歳になる雑種の黒猫なのですが、3日前に起きぬけに 酔っぱらったような行動(前足・後ろ足に力が入らずよろける)がありました。 そして昨日、ご飯が欲しいと餌の所に移動しようとしたら いきなり後ろ足に力が入らず崩れ落ちるような体勢になり、 何とか立ち上がれるんですが、生まれたての仔馬の様にぷるぷるとよろけながら 歩くような動きになっていました。 後ろ足に異常があるのかと思い、腰から足を触っても痛がる様子もなく 5分程そのような行動があったのですが、その後は何事もなかったかのように 走り回ったりしていました。 すぐに病院に連れていけばいいのか、それとも心配のしすぎなのか…。 どう行動した方がいいのか、皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お座りについて

    こんにちは!! あと5日で7ヶ月になる娘をもつママです。 首すわり4ヶ月・寝返りが6ヶ月でした。  成長は普通で決して遅い方ではないと思うのですが お座りの体勢にするにもかなりグラつき(一応前に手をついて 数秒お座りできた事もあります) 手を離してお座りなんて まだまだって感じです。 お座りさせようとすると グラつくのが嫌なのか嫌がります。 昨日の7ヶ月検診で 同じくらいに産まれた赤ちゃんが 手を離してお座り出来るのを見て まだまだ焦る時期ではないと 解ってても焦ってしまいました・・・。 一般的に成長が早い赤ちゃんはお座りするのも早く 成長が遅い赤ちゃんはお座りするのが遅いんでしょうか? 大体同じくらいの成長された赤ちゃん 何時頃手をはなして お座りできましたか? 保健師さんは「おすわりの体勢になろうとしていたし まだ6ヶ月だから焦らなくていいよ」と言ってくれましたが ちょっと気になっているので 参考までに教えてください。 よろしくお願いします!!

  • おすわりを嫌がる老犬

    11歳になるピレを飼っています。 ここ1年から1年半位の間、特に後ろ足が弱ってきました。 家から外の小屋にでる所の段差が20センチ位あるのですが、最近、上りおりが大変になり、マットを重ねて、段差を半分位にしました。 散歩中も、よくつまづいたり、歩くのもひどくゆっくりです。ここ数日は、おすわりをするのが苦痛らしいのです。 それでも、何とか食事の前におすわりをさせているのですが、座ったり立ったりするのが大変そうです。 無理にお座りをさせない方が良いのでしょうか。 日々、気をつけた方が良い事ってありますか。

    • ベストアンサー
  • 犬のうしろ足の指は4本?

    ミニチュアダックス♂ですが、前足は指が5本(爪が5本)あるのに、後ろ足には爪が4本しかありません。犬ってこうですか?

    • ベストアンサー
  • インコの後ろ足が前足に・・・

    こんにちは。 7月末に産まれた セキセイインコを飼っています。 4日前くらいからヂッヂッヂと鳴き始め、 右足の握力があまりないです。 みてみたら 後ろ足の短い方が前足になっていて 前3本後ろ1本になっていました;; で、その短い方の(本来の後ろ足)裏側に切り傷のような跡が ありました。 これはなんでしょうか??(;_;) 餌もよく食べるしよく飛ぶし それ以外は元気なのでしばらく様子を見ようと思いますが 自宅で出来る応急処置や病名など教えてください!!

  • 座り方

    キャバリア6ヶ月の男の子を飼っています。彼がお座りをするとき、たいてい後ろ足をだらっと伸ばしきって前足より前に後ろ足の先端がくるように座ります。つい最近ワクチンを済ませたのでまだ外へは出していないのですが、外で同じように座ってしまうとお尻の穴が地面にべったりつくので衛生的にも悪いと思います。伸ばしきった足を曲げてきれいなおすわりに形作ろうとしても嫌がったりすぐまただらっとしてしまい困っています。どなたかきれいにおすわりさせる方法ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー