• ベストアンサー

「おすわり」ができなくなりました。

2~3日前から、夕方の散歩中に、急に歩かなくなり、「クン、クン」と鼻をならし、立ちすくんでしまうことが続きました。お散歩コースは30分くらいの距離で、ちゃんと歩くにはあるきます。ですが、今朝も、鼻を「クンクン」とならし、甘えてくる声とは違い、どこが調子が悪いようです。ゴハンを食べるときにいつも「おすわり」をさせてからゴハンをやるのですが、ここ最近の雨(外で飼ってます)で「おすわり」はさせていませんでした。様子がおかしいなあ・・と思いつつ、いろいろと体を触ってみたのですが、原因がわからず困っていましたが、どうやら、「おすわり」ができないようなのです。いつも号令をかけるときちんとできるのに「おすわり」をしません。「おすわり」ができないとうことは、後ろ足に問題があるのでしょうか?誰か、わかるかた、教えて下さい。 少し大型の雑種です。飼いだして四年目です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5967
noname#5967
回答No.2

お散歩のとき後ろから見てお尻をふって歩いていませんか?だとすると関節炎かもしれません。かなり痛いらしいです。まだ4歳(なのかな?)は元気な盛りですし、お医者さんに見せたほうが良いと思います。心配ですね。お大事に・・・

a-supli
質問者

お礼

右足?おしり付近がどうも怪しいみたいです。痛みどめを使って、2~3日様子をみますが、早く「おすわり」ができるようになるといいな・・と思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

お尋ねを読んだ限りに於いては、少しでも早く 病院で診察を受けさせたほうが良いと思います。 足とは限りません。内蔵関係からきている病気が 隠れているかもしれません。 一回病院で受診させて下さい。 何もなければ、安心ですし・・・。

a-supli
質問者

お礼

病院へ連れていきました。ヘルニアの可能性もあるとのことでしたが、痛みどめをもらい、2~3日様子をみてみましょう・・とのことになりました。早く「おすわり」ができるようになればいいのですが・・・。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすわりを嫌がる老犬

    11歳になるピレを飼っています。 ここ1年から1年半位の間、特に後ろ足が弱ってきました。 家から外の小屋にでる所の段差が20センチ位あるのですが、最近、上りおりが大変になり、マットを重ねて、段差を半分位にしました。 散歩中も、よくつまづいたり、歩くのもひどくゆっくりです。ここ数日は、おすわりをするのが苦痛らしいのです。 それでも、何とか食事の前におすわりをさせているのですが、座ったり立ったりするのが大変そうです。 無理にお座りをさせない方が良いのでしょうか。 日々、気をつけた方が良い事ってありますか。

    • ベストアンサー
  • ケージの中にずっといさせても大丈夫ですか?

    5か月の雑種♂ですが、朝の散歩~夕方まで庭で飼っています。 雨よけがないので、雨の日は家の中にいれてあげていますが ずっとケージの中に入れている状態です。 (小さい頃から入っているので、大人しくしています。でも自分から進んでは入りません。) これから梅雨に入って雨が続くと思うのですが、そういう日はケージに入れたままでも大丈夫でしょうか? 朝と夕方は雨でも散歩につれていってあげようと思っています。 あと時々はケージから出してあげる予定です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 フロントラインプラスの効果について

    3歳の雑種犬(ゴールデンレトリバーの雑種) 体重19kg メス を外で飼っています。庭の軒下に 犬小屋があります。ダニ予防にフロントラインを月に1回投与しています。散歩コースに田舎なので 川があり、水の中や草むらに潜ったりして遊んでいます。家でも、つないでありますが、雨の日は、 びしょ濡れになっています。雨の中で寝ているときもあります。フロントラインは濡れてばかりいても 効果はあるのですか? シャンプーしてもいいと書いてありますが、毎日濡れて散歩から帰って来る ので、心配です。ダニも顔、首近くにいる時もあり、見つける度に取っています。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子がおかしいのです。

    もうすぐ2歳になる雑種の雌犬を飼っているのですが、 今日の朝から鳴き止まないのです。 今まで外で飼っていたのですが、夜になると鳴き止まないので、 ガレージの中に入れていました。 それも2日程は静かだったのですが、今日の朝から鳴き止まず、 人がいても寂しそうに鳴くのです。 ご飯はいつも通り食べたらしいのですが、散歩に行っても普段の元気はありません。 これは何かの病気でしょうか? どうしたら鳴き止んでくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬(13歳)が早朝から吠えます。

    数ヵ月前からなのですが、13歳になる愛犬が吠えるようになりました。 早い時は朝4時半ぐらいから。。。 理由は散歩です。といってもオシッコとウンチをしたら気が済むので 時間としたら5分位です。 それからだいたい3時間おきに吠え散歩。内容は同じです。 夕方の散歩を終え、ご飯を食べれば朝までは吠えません。 それまでは朝7時過ぎと夕方に1回だったのに、突然こうなってしまいました。 老犬になって我慢が出来なくなったんでしょうか? とにかく連れて行ってもらうまで吠え続けます。 今朝も5時前から吠え散歩に行き、帰ってくればご飯の催促です。 外犬なので近所迷惑にもなるし、家族が交代で眠い目をこすって行ってる状態なので、どうにか我慢させる方法はないかと思い質問しました。

    • ベストアンサー
  • 立てないようです

    9歳の中型雑種犬なのですが、後ろ足をかばって立てないようなのです。 普段は散歩が大好きなんですが、昨日はいつもに比べて元気のない感じがしました。 また、少し前まで、後ろ足をひきずるように歩いたり、後ろ足が少し震える時があったような気がします。 今日一日、ずっと自分でほった穴の中に丸まって入っており、散歩に行こうとしても出てきませんでした。 大好きな缶詰の餌も、水も飲もうとしません。 人間でいう、腰の辺りをポンポン触ってみると、ピィピィと鳴くので、痛いのかもしれません。 ようやく穴から出て、少し歩いたのですが、立ち上がる時はどうしても下半身がついてこれず、躊躇しているような感じです。 もともと、抱っこをとても嫌がるため、今日はとりあえず様子をみて、明日病院に電話してみようと思うのですが、どなたかこのような症状に心当たりのある方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 骨折?捻挫?

     犬を散歩に連れて行こうとしたら、いつものようにはしゃがない( ̄。 ̄)散歩用の紐に変えて歩かせてみたら、後ろ足ヒョコヒョコ…「ケガしたの( ̄◇ ̄;)!?」  後ろ足をケガした事は一目瞭然なんですが、休日の夕方という事もあり病院へは連れていけません。せめて骨折か捻挫かを知りたいです。触って反対側の足と比べてみましたが、見た目にも触った感じにも違う所はないように思いました。  それと、治るまでの間、特別に食べさせた方がいいものとかありますか?

  • 散歩のとき犬が震えて動きません

    6か月のMシュナウザーの男の子です。3日くらい前にトリミングにいって毛を刈ってもらいさっぱりしました。 翌日の朝の散歩は歩くには歩きましたが、いつもよりも動きが遅く、あまり楽しそうではありませんでした。 いつもすごい勢いで下りる坂のところでは立ち止まってぶるぶる震えて動かなくなってしまったので コースを変えました。 夕方は主人が散歩にいって普通にしてきたようです。 その次の朝は、外に出ても全く動かずぶるぶる震えているばかりでしたので、抱き上げて戻りました。 その夕方は普通に散歩しました。 今朝も、全く動かずで震えているので戻ってきました。目に見えるくらいぶるぶるしているのです。。 また、家でも首をぶるぶるすることがトリミング後から多くなりました。首あたりをかゆがることは前からありましたが、今もあります。 二か月くらい前にはやりトリミング後の散歩ではぶるぶる震えて歩かなかったことがあるのですが、 これは、急に毛が短くなったせいで寒いからなのでしょうか。。?その時はまだまだ小さかったので、慣れていないせいもあるんだろうなーと思っていて、そのうち歩くようになりました。 当方、東京在住、朝の散歩の時間は6時半から7時くらいです。 いつもは喜んでひっぱって歩くくらいですので、(トレーニングのためジェントルリーダーをつけている) かなり心配です・・。 家に戻ると普通に遊んでいて、食欲もあります。 ということはやっぱり寒いのかな、、と思うのですが、家でもくび(頭?)を振ることが多いので心配です。 皆様のアドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬 どこか怪我をしているようなんですが

    昨夜、いつものように散歩に連れて行こうと、 自宅庭から玄関へ犬を放した瞬間、 少し犬が走った直後にキャインキャインと数秒に渡って大声で泣叫びました。 異常な泣き声だったので、すぐに抱きかかえて 何か踏んだのではないかと足の裏を確認しましたが、 特に異常もなく、しばらくして地面に下ろしても 特に異常なく、しっぽを振っているので、 そのまま散歩に連れて行くことが出来ました。 ですが、今日、散歩に連れて行く際に、 尻尾がずっと下がったままなのです。 ご飯をあげるときも顔は嬉しそうですが、 尻尾はおびえているときと同じで下がったままでした。 なぜかお座りができず、伏せしかできないようで、 どうやらこれは後ろ足に何かありそうなのですが、 怪我をしていると尻尾は全く上がらなくなるものなのでしょうか。 明日獣医にでも連れて行こうかと思っていますが、 診察料金はどれぐらい取られるのでしょうか。 かなり高いという話ですが、概算を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬の介護について教えてください

    私の家で飼っている犬(雑種・オス)18年生きています。室内犬ではないので、ずっと外で約2.5メートル四方のゲージで囲まれた犬小屋で放し飼いになっています。 下記で挙げる症状なのですが、どの項目でもかまいませんので、経験者の方、専門職の方、教えてください。 (1)ここのところ、後ろ足の調子が悪く、餌を食べていても段々立っていられなくなり(後ろ足が段々開いていってしまう)歩く事もままなりません。 ただ、排泄の時などは小屋から離れた所まで前足の力で進み、行う事はできます。上手に歩けないので散歩はできません。 →後ろ足が立たなくても何らかの形で散歩とか連れて行ってあげたほうがよいのですか?それともゲージの中で自分の力で動き回っている程度でよいのですか? (2)目は少し白く濁って(白内障?)いますが、物の動きは 察知できるようです。ここ1ヶ月ほど前から黄色い目ヤニ がいっぱい出て、2日位で目の1/3位が埋まってしまうほ どです。 →目やにの薬ってあるのですか?高齢の為薬は与えないでふきとってあげる程度の処置の方が良いのですか? (3)今、犬小屋の周囲(ゲージの中)の床が泥なのですが、雨の日など、排泄のために小屋の外に行くのに、転がりながら(雨なので泥まみれ)動いています。そのたびに洗ってあげるのですが、自分で「プルプル」っと水を弾き飛ばす事ができないので、かわいそうなのです。 →地面に何か人工芝みたいなものとか、何かシートとか、敷いたほうがよいのですか?それとも土ではない別の場所に移してあげた方がよいのですか? ちなみに、18年生きている犬は人間にすると何歳位なのですか?本とか読んでも今一よくわかりません。 どちらにしても大往生なのだと思いますが、まだ、自分で動き回っているので、できるだけ寝たきりにならないよう、気をつけていきたいのでアドバイスお待ちしております。(TT)

    • ベストアンサー