• ベストアンサー

骨折?捻挫?

犬を散歩に連れて行こうとしたら、いつものようにはしゃがない( ̄。 ̄)散歩用の紐に変えて歩かせてみたら、後ろ足ヒョコヒョコ…「ケガしたの( ̄◇ ̄;)!?」  後ろ足をケガした事は一目瞭然なんですが、休日の夕方という事もあり病院へは連れていけません。せめて骨折か捻挫かを知りたいです。触って反対側の足と比べてみましたが、見た目にも触った感じにも違う所はないように思いました。  それと、治るまでの間、特別に食べさせた方がいいものとかありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkame
回答No.2

こんばんは。 痛そうなところを押したり、軽くねじったりしてみて痛みがなければ、捻挫、骨折ではないと思います。腰が痛くても足を引きずることもあります。あと腹部から下肢にかけてできものができ下肢の神経を圧迫し下肢麻痺が来ることもあります。いずれにしても病院にいかれるという事で宜しいかと思います。特別食べさせた方がいい物とかはありませんが、入浴は控えていたほうがいいと思いました。うちの犬もある日突然足を引きずって病院に行きましたが、ストレスが原因でした。ちょっと犬がいたずらをしたので柵の中に入れていたのが原因でした。今ではとても元気です。以上ですが参考になればと思い回答させていただきました。

masimaro
質問者

お礼

ikkameさんとNO.1のhamayanさんにはご心配をおかけしました。翌日家に帰ってみると元気に歩いていました(;^^A結局原因は分からなかったのですが、ストレスでもこういう事があるということが分かり参考になりました。もしかして仮病だったのかも…とも思います(¨;)寂しかったのでしょうか。なにもなくてよかったです。ありがとうございます(^o^)

その他の回答 (1)

noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんわ、 さわってみて痛がればなにか怪我をしてるんでしょうが、 痛がらないなら骨折や捻挫じゃないですね、 膝蓋骨脱臼じゃないでしょうか、 どちらにしても病院に連れて行ってあげて下さい。 こちらのサイトの犬の病気のコーナーで詳しく 解説されています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/vet/index.html
masimaro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今夜はときどき様子をみて、明日早速連れて行ってみます(^^)