• 締切済み

捻挫か骨折か?

昨日の部活(格闘技系です)で足を挫いてしまいました。昨日は特に何の処置もせず、寝れば治ると思っていたのですが、今日になってより悪化してました。おとなしく寝ててもかなり痛くて、昨日は歩けたのに今日は一歩も進めません。午後から病院に行きますが、それまでご飯も作れないし、お風呂にも入れなさそうです。 今まで捻挫の経験は何度かありますが、こんなに痛いのは初めてです。これはもしかして捻挫ではなく、骨折なのでしょうか?

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

ここは病院ではありません。 あなたは直接私の目の前にはいない、 レントゲンなど取れる環境ではないのに どうやって、骨折か捻挫を判断できるのですか? 最近、病院と勘違いしている質問者さんが あまりにも多すぎます。 痛い所にシップを貼り、マッサージ、ストレッチ アルコール、お風呂は控えましょう。 そして速やかに整形外科に行ってください。

noname#89509
noname#89509
回答No.2

病院に行ってください!! 歩けないほど痛いのなら骨折の可能性の方が大きいと思います。 (私は骨折しても歩けましたが…)

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.1

まず、整形外科に行かれることですね! レントゲンですぐに解かります 悩む前に、病院に行かれることを強くお勧めします。

関連するQ&A

  • 骨折していても歩けるものですか?

    今日、階段から落ちて足首を捻挫したと思っていたら 数時間してから 足の くるぶしの骨がまったくわからないくらい その一帯が腫れ上がって足じゃないみたいになっています。 とりあえず冷やしているのですが 痛みはありますが 歩けます。一緒に居た友達があまりに腫れているので骨折じゃないかと言っていたのですが 捻挫だとしたら病院へいくのが忙しくて時間が無いのでそのまま治るのをまとうと思っていますが 骨折だったら病院へいこうかなと思っています。 普通、骨折してたら歩けるものでしょうか? 経験のあるかた、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 捻挫か骨折か?

    捻挫か骨折か? バレーボールでネット上のプレーで相手の足を踏んでひねりました ひねった時は痛すぎて声もでず… ゴリゴリッて音がしました 今日は2日目で病院に行ったところ、以前に靭帯断裂&骨折しているとの事←以前怪我した時我慢しました 今回はその骨折は関係ないと思うが…との事で湿布と薬だけで何も固定もしなかったです しかし今までは2日目にかろうじて歩けましたが今回は無理ですし、内くるぶし・足の甲(痛みなし)外くるぶし・足の付け根がだいぶ腫れています 指はむくんでます 見ないと分からないと思いますが推測で骨折の可能性は高いですか?

  • 捻挫または骨折

    日常トラブルで、左手親指を通常と逆方向に大きく曲げてしまいました。 起きたときはすごく痛かったのですが、指は曲げられるし10分後には大した痛みもなかったのできにしてませんでした。 その後も問題なく生活できていましたが、今日三日目にして痛みがでてきました。 通常状態ですと全く痛みはありません。 キーボードなど打ったり指先の使用でも痛みはありません。 親指を曲がってしまった方向に右手を使って曲げると痛いです。 例えばお風呂の蛇口を左手親指の腹を使って回すと痛いです。 これは骨折でしょうか。捻挫でしょうか。 どちらも経験がありませんのでわかりません。 仕事が忙しいのでなるべく病院にはいきたくないのですが、自然治癒で痛みは消えていくでしょうか。

  • ねん挫後、いつからお風呂は大丈夫?

    ねん挫後、いつからお風呂は大丈夫? 月曜に足をくじきました。(こちらでも相談させて頂きました) 昨日から無理をしなければ痛みも無く、内出血もありません。 ただ、腫れがまだ完全にひいていません。 事情により、週末まで病院は行けず(足の怪我で歩いて行けない。タクシーをつかうも元気な重量級の幼児をかかえていかなければならず負担が大きい) 現在は湿布で処置しています。 ねん挫等の初期の処置は冷却ですが、その後は温めの処置になりますよね。 怪我をして以来、腫れを酷くしてしまうかもとお風呂を控えていましたが、 もう温めの処置@お風呂に入っても良いでしょうか? 腫れがおさまったら…と思っていたのですが、まだおさまらないもので悩んでいます。 ご助言をお願い致します。

  • 捻挫でしょうか?

    三日前、不安定なところに足をつっこんでしまい変な負荷がかかり捻ってしまいました。 数時間後、左足の甲と足裏の間(足の外側 側面?)痛くなりはじめました。 歩くと痛くて、たくさん歩けません。 見た目は青くも赤くもなっていません。 腫れてる感じもあまりありませんが、とにかく歩くと痛いです。 捻挫とか骨折とかしたことないのでよく分かりませんが、これって捻挫でしょうか? 足首でなくても捻挫ってしますか? 年末年始病院が休みで、月曜日からは仕事が多忙なため、年明けすぐに受診できるかも不明です。 家で処置できる方法があれば、それも教えていただきたいです。

  • 骨折?捻挫?

     犬を散歩に連れて行こうとしたら、いつものようにはしゃがない( ̄。 ̄)散歩用の紐に変えて歩かせてみたら、後ろ足ヒョコヒョコ…「ケガしたの( ̄◇ ̄;)!?」  後ろ足をケガした事は一目瞭然なんですが、休日の夕方という事もあり病院へは連れていけません。せめて骨折か捻挫かを知りたいです。触って反対側の足と比べてみましたが、見た目にも触った感じにも違う所はないように思いました。  それと、治るまでの間、特別に食べさせた方がいいものとかありますか?

  • 捻挫の治療法

    転んで足を捻りましたが、なんとか歩いて帰ってきました。少し捻った程度だと思ったのですが、しばらくするとすごく腫れてきて、歩けなくなりました。これは捻挫でしょうか?骨折の可能性もありますか? 本当は病院に行った方がよいことはわかっているのですが、金銭的にも余裕がないし、近くに病院もないのでなんとか家で治したいのですが、可能でしょうか? その場合、どういう処置をするのがいいのか具体的に教えて下さい。宜しくお願い致します

  • 捻挫?骨折?

    初めまして^^ 私は今日、部活の練習試合がありました(バスケです) 試合中に自分で足首を捻ってしまいました でもすぐ治る程度だと思っていたし、以前にも何回か足首を捻ってクセ がついていたので軽く考えていました ちなみに捻った直後に先生に足首を冷やしてもらいました 家に帰ったら別に痛くなく普通に歩けたのですが、夕方になると歩けないほどの痛みになってきました 普通に座っていてもズキズキします 少し?くるぶしの上が少し腫れています 実際見ていないので、状況が分からないのは承知ですが、これは捻挫でしょうか? もしかしたら骨折しているのでしょうか? 本当に心配なのでお願いします…

  • 捻挫についてです。

    今日、足の甲を捻挫しました。 風に触れると少し痛みを感じます。 地面に足がつけないのでいまは松葉杖をついています。 右足に体重がかけられず、左足で歩くのが辛いです…。 原因は飛び越えようとしたら足にひっかかりそのまま足の甲から着地した気がします。 その直後、右足の甲に激痛が走り数分、動けませんでした。 午後だったのですが家の近くにある整形外科に行きレントゲンを撮ってもらったところひびもなく骨折はしてないということでした。 しかし、捻挫でしたので全治3週間と言われました。 捻挫は初めてなのでやっていい事と悪い事など教えてください。 あと、後遺症など残りますか? ちなみに中3バレー部。2週間後に総体。3週間後にダンスのイベントがあります。

  • 骨折?

    つい先程の事です。 右足の甲の辺り?をテーブルのあしに強くぶつけてしまいました。 上手く言えないのですが、ぶつけた瞬間に足の甲がビリビリッとなんとも言えない感じになりすぐに座り込んでしまいました。 そのあと、短いですが吐き気があったので、まさか骨折?と思いましたが、痛みがありながらも歩けているし 足を少しひきずりながらですが。 病院には明日行こうとおもうのですが、捻挫だとしたら家でシップを貼っていればいいと思っていたので… そもそも、骨折をしたことがないのでよくわかりません。 骨折すると、それはもう歩けないくらいに痛むのでしょうか? 骨折を経験された事のある方のご意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう