• 締切済み

捻挫の治療法

転んで足を捻りましたが、なんとか歩いて帰ってきました。少し捻った程度だと思ったのですが、しばらくするとすごく腫れてきて、歩けなくなりました。これは捻挫でしょうか?骨折の可能性もありますか? 本当は病院に行った方がよいことはわかっているのですが、金銭的にも余裕がないし、近くに病院もないのでなんとか家で治したいのですが、可能でしょうか? その場合、どういう処置をするのがいいのか具体的に教えて下さい。宜しくお願い致します

みんなの回答

• henmiguei
回答No.5

素人の生兵法はあまりお勧めできませんが 何よりも熱を取るのが肝心です 1、小麦粉を酢でホットケーキの生地より少し柔らかめに練ったものを布に塗りつけて患部に巻きます、乾いたら取り替えて繰り返します これを一晩続けるとかなり腫れは引きます 2、氷を氷嚢(なければレジ袋など)に入れて患部を冷やします、この場合氷だけでなく水を入れて患部全体に当たるようにしてください 氷の場合は冷えすぎて凍傷にならない様に気をつけて下さい この二つの方法のどちらかを速やかに試みてください 出来れば柔道整復師に捻挫部分を延ばしてもらって上記の熱取りをすれば猶結構かと思います。

• o120441222
回答No.4

>近くに病院もないのでなんとか家で治したいのですが、可能でしょうか? 仮に捻挫だとしても程度が酷いようですから、病院に行くことを進めしま す。状態によっては捻挫でも固定しますし、そうなれば松葉杖が必要で す。ヒビなんかであればレントゲンでなくては分かりませんし、結構簡単 に入る可能性はあります。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ りますが国家資格者です。 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

回答No.3

こんにちは 捻ったのは、足首ですよね? 何とか歩いて帰ってこれたのでしたら、たぶん骨までは いってないと思うのですが、靱帯損傷の可能性もありますね。 帰ったらとにかく冷やしてください。 氷でも、保冷剤でも丸1日位足が冷たくなったら(10~15分位)少し休んでまた、冷やして下さい。 そして、出来ればテーピングなどで足首を固定して足首が動かないようにしてすごした方がよいと思います。 冷やしたあとはテーピングで固定した上から湿布等、貼っておいてください。 でも、捻挫を甘くみてると癖になるので出来れば お医者様にみていただくのが一番だと思いますよ! 私も、スポーツをしてるのでよく足を捻ったのですが お医者様に行くと上記の事は必ず言われます… 後々の事を考えると病院に行く事をお勧めしますよ お大事にして下さい。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/daboku/05.html
noname#142909
noname#142909
回答No.2

この文章だけで骨折かどうかの判断は難しいですよ 病院に行くつもりが無いなら湿布して固定するしか無いけど 骨折だったら最悪動かなくなるよ

• precog
回答No.1

自分でわからないなら病院に行くべきですけど。 概ねですけど、骨折すると貧血状態になるので直後は痛みをあんまり感じないと言われてます。 経験からいうと自分で「骨折したかもしれない」という意識がある場合は大概骨折ですけど、意識が無くてもヒビがはいってたりなどもありますね。 ひどい骨折でなければ結局固定するだけなんで、あとは自己責任でどうぞ。