• ベストアンサー

捻挫?

昨日歩いている最中にうかつにも7cmヒールのかかとをマンホールの穴に引っ掛け、 その瞬間一瞬「痛っ」と左足甲の辺りに痛みが走りました。 その後、多少の痛みはあったものの、その7cmヒールでいつもと同じように 歩いて家に帰ることは出来ました。 現在腫れも特になく、ただ足を外側にひねったり、つま先から足を上に反らしたりすると 少し痛い状態です。 昨晩から冷湿布を貼って応急処置をしてますが この状態、捻挫だと思われますか? (あるいは骨折などということはあり得ますか?) また、このような場合、冷湿布を貼って様子見・・・という処置でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正確には整形外科を受診するべきですよ。 捻挫もヒビも経験している私からしたら、 冷やしたとしても、もしヒビなら腫れ上がっていると思われ、 痛さも、とてもこのままでも大丈夫かも?という状態ではありません。 ただヒールは少しの間お休みした方が良いと思いますけどね~ 心配なら整形外科でレントゲン撮ってもらいましょうね。

csromj
質問者

お礼

実は…私も骨折、捻挫の経験、それもかなりの回数であるんです。いつもみたいに転んだわけでもなく、腫れもなく歩けてるし…今回は通院しなくても大丈夫かな?と思う反面、骨折してたら?と迷いの中質問をさせていただきました。クセになってる感もあるので、もう1日だけ安静にし様子を見て、尚症状があるようであれば、整形外科に行きます。ヒールは勿論、しばらく厳禁です。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

捻挫とは靭帯の損傷です。足関節靭帯損傷とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。 第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている 第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある 第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う 靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。 また捻挫とは骨折を伴うことが非常に多いケガです。骨折に関しては、多分・恐らくの話をしても何の収穫もありません。打撲と思われる症状でも骨折(ヒビも骨折)しているケースは山ほどあるのです。骨折の診断には絶対にレントゲンが必要です。自覚症状や体験談で判断するのは大変危険な行為です。 例えば実際にこんなケースもありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。 見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。 捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思います。捻挫の程度、そして骨折の有無の確認は必ずレントゲンが必要になります。レントゲンとは病院でしかとれませんので、整体、整骨院・接骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文・乱文失礼しました。お大事にどうぞ。

csromj
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 実は毎年と言っていいほど骨折または捻挫をしていて(お恥ずかしいです)、今回は行かなくても大丈夫かな?でももし、もし骨折してたら怖い、と迷いの中質問をさせていただきました。今日明日は都合良く仕事が休みなので、2日安静にし、尚症状が少しでもあったら整形外科に行こうと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

整形外科受診をお勧めします。検査しないと、骨折も否定はできませんよ。

csromj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在はかなり痛みがひいてきてすが、今日明日と仕事が休みなので安静にし、尚症状が少しでもあったら整形外科に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 捻挫をしたとき

    捻挫をしたときの処置として、とりあえず冷やすということをすると思います。 しかし、次の日もまだ痛いときはまた冷やせばいいのでしょうか? 湿布を貼るとすると、温湿布と冷湿布の使い分けはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肉離れかな?捻挫かな?病院は何科ですか?

    先日、9cmヒールのパンプスを履いた歩行中、左足が外側に、グッキとなりました。(足首が曲がって、小指からカカトにかけての、外側の靴の面がべったり地面に付きました。) その二日後、歩くときは軽く痛みを感じる程度で、打撲かなー、すぐ治るか。とタカをくくっていたのですが4、5日後の今朝、体重を左足にかけると違和感を感じます。 あまり痛くありません。 見た目も腫れたり、内出血も見られないし、つまんだり、たたいたりとマッサージしても痛くありません。 しかし、爪先立ちして体重をかけると足の甲に走る小指の筋に激痛が走ります! これってほっておいても治るんでしょうか? それとも病院にいったほうがいいのかな? でしたら何かに行けばいいですか?所見の接骨院や、マッサージ屋さんも少し怖いので行くのを迷っています。アドバイス下さいませ。

  • 捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。

    捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。 5日くらい前に階段で転び足首を捻挫しました。 当初は足首が腫れていたのですが今は足の甲が パンパンに腫れて少し青い感じです。 痛みはないのですが。 冷湿布をしているのですが、やめたほうがよいのでしょうか。 血行が悪くなっているのでしょうか。温めたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の捻挫

    どなたか応急処置を 教えて頂けないでしょうか? うちから脱走をはかった 家猫(5か月)が脱走時に 着地に失敗し 捻挫したようで 右前足が腫れています 骨折しているかどうかは わかりませんが 歩けますが少し歩いては なめています 肉球のある部分(足の先端)が 腫れてまん丸です 病院が盆休みのため 心配で仕方ないです 人間用のシップを貼ろうとしましたが あばれて貼れません 絶えず痛いようではないですが 病院の休みが終わるまで どうしてあげたら良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 足を挫いたのですが

    ふざけていて地上から50cm場所をジャンプしたら足をくじきました、いい年してだめだなーって思ったのですが、家に帰ってもそのときの挫いたのが痛くて応急処置でシップをはっています。よく捻挫と言うのを聞くのですが、もし捻挫をした場合って歩くのも無理な状態になのでしょうか?自分は歩ける負傷したばかりってことのあるのですが、死ぬほど痛いというわけではないのですが、実際に捻挫をしたことのある方ご意見お願いします。

  • 捻挫でしょうか?病院に行くべき出しょうか?

    助言宜しくお願いします。 昨日足をひねりまして痛いのですが病院に行くべきでしょうか? 現在冷湿布を貼りおとなしくしています。 症状は下記のとおりですです。  ・左足の甲の外側(小指の付け根の少し下部)  が歩くと(体重をかけると)すごく痛い  ・腫れ、内出血はしていない  ・指は全部動かせる  ・座っている(体重をかけなければ)と痛くない 上記は捻挫の症状でしょうか?それとも骨折してるのでしょうか? 対処はよいのでしょうか? 知識が無いのでよろしくお願い致します。

  • 足首の捻挫で膝から下が痛んで腫れますか?

    29日(土曜日)の夕方、車から降りる時、シートベルトがヒールに絡まって車から転げ落ちてしまいました。その時左足をくじいたようでしばらくの間立ち上がることもできませんでした。 その後30分程してからとりあえずエアーサロンパスを塗布しましたが 案の定くるぶし辺りを中心にひどく腫れて痛くて歩くことも立っていることもできませんでした。入浴は患部をお湯につけないようにして、ずっとシップを貼りましたが翌日の30日(日曜日)には膝から下も腫れてきました。 31日(月曜日)に整形外科(スポーツドクター)を受診しました。レントゲンの結果「捻挫」と診断されました。このまま3日間シップで冷やしてその後温めるように言われました。他に指示もなくこのままでいいと言われました。翌日の1日(火曜日)には足の痛みはあるものの何とか足を引きずって歩けるようになりましたがふくらはぎの左半分が痛み出しました。腫れもほとんど変わりません。 質問ですが (1)足首の捻挫で膝から下が固くなって腫れるものでしょうか?またふくらはぎの左半分が痛くなったりするものでしょうか? (2)捻挫をして3日以上経ちますが、腫れも痛みもひいていないのに、医師の指示通り温めていいものなのでしょうか? (3)温めるタイミングと「温める」というのは患部をお風呂につけて、シップは冷シップから温シップに変えるとよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。その他アドバイズ等もございましたらよろしくお願いいたします。こんなに酷い捻挫は初めてなので戸惑っています。

  • 捻挫してから1カ月何ですが?

    捻挫したことがなく、不安です。教えて頂けたら幸いです。長文ですみません。 捻挫してしまった初日:左足、外側に挫いてしまい、音と共に激痛が走った。冷湿布して寝た。 2日目:痛みと腫れがひどく湿布を貼って、医者にいけなかった。 3日目:片足引きずりながら、半日仕事をしてしまい、総合病院内の整形外科を診療した。 「とにかく、冷やして安静、なるべく歩かないで安静。」 と、だけ言われ、「何も処置はぜず」、片足引きずっったまま、激痛なのに「いいのかな?このままで?」 と、思いながら、診察終了。 その日から、出された湿布を貼ったでけで、固定もせず、必要最低限は片足歩行せざる負えない状態で、安静1週間。 診察から1週間:再診。当番制の先生(初診と違う先生)でしたが、松葉杖の用意と、処置(湿布貼り包帯で固定)、アイシングの仕方など、教えて頂きました。(丁寧に説明してくれました。) 最初の1週間と、最初の処置の遅れで、不安でした。 とにかく、湿布貼り包帯で固定してその上から、アイシングして、毎日安静していました。 3週目:再々診:最初に診てもらった先生でしたが、 「腫れも引けたようだね。もうー3週間たったから、靭帯損傷部分は大丈夫なはずだから、状況見ながら、歩いていいよ。お風呂の中でも、軽いマッサージしてみて」 と、何だか応対が事務的で不安がつのる。 「痛みがくるぶしのところにある」と、訴えましたが、上記の対応。 ぎこちないが、杖なしで歩けるようになった(ハイカット靴が当って痛い)が、くるぶしの付近の痛みがとれない。腫れてきてしまい、寝るとき湿布包帯固定。腫れ引けない。 サポーターを購入し(アンクルラップ)、固定している。毎日風呂の中で、軽いバタ足。マッサージ。 正座もしてみるが、全く正座は出来ません。爪先立ちも。挫いた側にも倒してみるが、痛みが・・・ 捻挫して1ヵ月経つので、心配と、不安で、困っています。 どのくらいで、完全に正座とか出来るようになるものなのでしょうか? 接骨院とかに通った方が良いのでしょうか? このままだと、運転も出来ない。正座も、走ることも。不安です。 どうか、よきアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 捻挫のようです。

    一週間前に右足の甲を捻挫しました。じゃり道に足をとられ甲がのけぞるようにそれ、確かに痛みを感じ倒れました。その日の晩は5ミリ程度の高さの腫れと痛みがありすぐ氷で冷やしました。内出血もありました。翌日はかろうじて地に足をつけゆっくりなら歩ける状態、内出血はやや指先、足の裏へ移動していました。現在市販の冷湿布を一日に3回して厚いサポーターをしています。立ち作業の多い仕事ですがゆっくりかばうように仕事もしてます。実は諸事情があり健康保険証がないため病院に行けません。このまま市販薬でも治りますか?今は歩くのはゆっくりなら辛くありません。捻挫の箇所は押したりひねると痛みはありますが激痛ではありません。どうかアドバイスお願いします。

  • 捻挫について教えてください

    捻挫について教えてください 1週間前に足の指を痛めて整形外科へ行きました 病院でレントゲンを撮ってもらいましたが骨折はしていませんでした 先生からは捻挫ですと言われました 1週間経って痛みが治まらない場合は再診してくださいと言われていたので、痛みが治らなかったため診察をしてもらいました その時にもう一度レントゲンを撮りましたが骨に異常はありませんでした 先生からは、更に1週間ほど痛みが治まるまでなるべく安静にして様子をみてくださいと言われました 整形外科の場合、骨折以外は治療はしないものなのでしょうか? 捻挫と言われましたが湿布や治療は一切していません 歩く度に足の指に痛みがあるため、踵歩きをしている状態ですが自然治癒を待つということで大丈夫なのでしょうか? 初めての捻挫のため、自然治癒を待つのでいいのか整骨院に行って診てもらった方がいいのかわからず教えていただきたいのです どうぞ宜しくお願いします

専門家に質問してみよう