• ベストアンサー

捻挫?

昨日歩いている最中にうかつにも7cmヒールのかかとをマンホールの穴に引っ掛け、 その瞬間一瞬「痛っ」と左足甲の辺りに痛みが走りました。 その後、多少の痛みはあったものの、その7cmヒールでいつもと同じように 歩いて家に帰ることは出来ました。 現在腫れも特になく、ただ足を外側にひねったり、つま先から足を上に反らしたりすると 少し痛い状態です。 昨晩から冷湿布を貼って応急処置をしてますが この状態、捻挫だと思われますか? (あるいは骨折などということはあり得ますか?) また、このような場合、冷湿布を貼って様子見・・・という処置でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正確には整形外科を受診するべきですよ。 捻挫もヒビも経験している私からしたら、 冷やしたとしても、もしヒビなら腫れ上がっていると思われ、 痛さも、とてもこのままでも大丈夫かも?という状態ではありません。 ただヒールは少しの間お休みした方が良いと思いますけどね~ 心配なら整形外科でレントゲン撮ってもらいましょうね。

csromj
質問者

お礼

実は…私も骨折、捻挫の経験、それもかなりの回数であるんです。いつもみたいに転んだわけでもなく、腫れもなく歩けてるし…今回は通院しなくても大丈夫かな?と思う反面、骨折してたら?と迷いの中質問をさせていただきました。クセになってる感もあるので、もう1日だけ安静にし様子を見て、尚症状があるようであれば、整形外科に行きます。ヒールは勿論、しばらく厳禁です。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

捻挫とは靭帯の損傷です。足関節靭帯損傷とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。 第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている 第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある 第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う 靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。 また捻挫とは骨折を伴うことが非常に多いケガです。骨折に関しては、多分・恐らくの話をしても何の収穫もありません。打撲と思われる症状でも骨折(ヒビも骨折)しているケースは山ほどあるのです。骨折の診断には絶対にレントゲンが必要です。自覚症状や体験談で判断するのは大変危険な行為です。 例えば実際にこんなケースもありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。 見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。 捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思います。捻挫の程度、そして骨折の有無の確認は必ずレントゲンが必要になります。レントゲンとは病院でしかとれませんので、整体、整骨院・接骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文・乱文失礼しました。お大事にどうぞ。

csromj
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 実は毎年と言っていいほど骨折または捻挫をしていて(お恥ずかしいです)、今回は行かなくても大丈夫かな?でももし、もし骨折してたら怖い、と迷いの中質問をさせていただきました。今日明日は都合良く仕事が休みなので、2日安静にし、尚症状が少しでもあったら整形外科に行こうと思います。

• AVENGER
回答No.2

整形外科受診をお勧めします。検査しないと、骨折も否定はできませんよ。

csromj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在はかなり痛みがひいてきてすが、今日明日と仕事が休みなので安静にし、尚症状が少しでもあったら整形外科に行こうと思います。