• ベストアンサー

骨折と捻挫の見分け方

以前、骨折と捻挫の見分け方として 「10~20分程アイシングを施して、痛みが少なからず軽減したら筋肉の異常(捻挫)。軽減しなかったら骨の異常(骨折)。」 というのを聞いたことがあるのですが、これって本当なのでしょうか? ↑以外にも、病院や救急隊員に引き継ぐ前にできる見分け方などございましたら教えていただけると嬉しいです。

• hj13
  • お礼率0% (0/6)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.6

そのような見分け方では、見分けることはできません。 骨折の場合、 (1) 骨の変形(左右で比較すると良い) (2) 可動異状 変な方向に動く、向いている (3) 折れた部分に触ると痛いが、他の部分では痛くない。 痛みの範囲が狭い。 (4) 骨折部位で骨が擦れる音がする などがあります。 捻挫では、上記のようなことは起きません。 亀裂骨折(ヒビ)のような場合には、外部だけから見て判断することは できないと思って良い。 いずれにしても、よほど酷い骨折でなければ、 骨折か捻挫か、素人が判断できるようなものではありません。

その他の回答 (5)

回答No.5

見分ける事は不可能です。 お話の例は根拠がありません。 医者がレントゲンなり診断する事が一番であり、素人が判断する事は禁忌です。 ただ酷い捻挫だとしても最悪骨折を疑い適切な応急処置を行う事が大事です。 捻挫でも腫れが酷くなかなか炎症が収まらない事もありますし、骨折でも腫れも炎症も自覚症状も少ない場合もあります。 昔、小学生の子供がスキーで転び足を捻ったと言うので念の為に安静にさせて病院へ運びました。 本人はケロッとしていて何となく痛いと言う程度で腫れも無かったのですが、写真を撮ったらビックリで見事に折れてました。 割り箸を捻った感じの折れ方でした、 本人が一番ビックリしてましたね。 もちろんギブスでガチガチ固定、松葉杖でしたけど。

• baikuoyagi
回答No.4

私の経験でもけがをしてすぐに医者に行ったらレントゲン見てねんざの診断を受けました、しかし、その夜に頭に突き抜けるような痛み(文章では説明できないけど)があり翌朝別の接骨院に行き新たにレントゲン撮影したら見事に骨折の診断をもらいましたネなお、手首で非常にわかりにくい場所でした(何回か違う角度で撮影してやっと解った)もちろん私は骨折の痛みは手だけでも何度も経験しているので痛みの違いもある程度わかりますし、手の場合指先をはじいてその痛み具合で私自身は判断していました(本来しない方が良いかも) もちろん激しい骨折の場合動かすどころか見た目でも判断できるのも経験しています、私のやり方も人様に進めれる物では無いのでこんなこともある程度にしてください(麻酔なしで傷口を縫った経験がありますがあれよりは痛み具合も軽いですが)なお、手以外だと指先も当てにならないと思います(足だとそのけがの部位よりも先の指なら解りませんが)とにかく指先は神経が集まっていると聞いていますから痛みも半端に無いです(途中のけがでも頭に突き抜けるような痛み、もちろんねんざだとそんなことはないと思います) もし何らかの用事で医者に話をすることがあれば聞いてみたら役に立つことを教えてもらえると思います(素人判断で治療して激しく叱られたこともあります、もちろん逆の場合もありますが知識が中途半端な状態で下手なことをしたら逆に治療日数がかかるなど忘れないようにしてください。

• makori
回答No.3

私自身の実体験として、事実だと思います。 足首のヒビで。 レントゲンに移らなかったので捻挫だと思っていたが、アイシングをして足を付きながら歩いてて、一週間たってもまったく腫れも痛みも引かなかったので再度受診したら、恐らく初見時には移らない程度の微小なヒビだったのが、一週間放置だったのでレントゲンに移るヒビになってました。 同じようなことを言われたのですが、まぁそのうち何とかなるだろうと放置したのが失敗。すぐ行けばよかったと、とても後悔したことがあります。 ヒビだったので自力で動かせましたが、腫れと痛みの軽減は骨か筋肉の以上なのかの目安になると思いますよ。 ご参考までに。

• maiko0318
回答No.2

折れていたら自力で動かせません。 自力で動くようなら捻挫です。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

部位にもよると思うんですけどね。 突き指だと思ったら骨折(骨の欠け)だったことがあります。 結局は素人療法になってしまうので、患者には後々苦労をかけることになります。 骨折したものとして処置をし、速やかに医師の判断を仰いだ方が良いですよ。