• ベストアンサー

猫は後ろ足より前足の方が器用ですか?

人間が足より手の方が器用の様に 猫は後ろ足より前足の方が器用ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

器用だと思います。 猫は、前足だけを爪とぎします。 後ろ足の爪はとぎません。 それは 前足で狩りをするためです。 後ろ足は、主に踏ん張りに使われます。 でもよく観察すると 後ろ足のつめを噛んで、角質を取っているようです。 後ろ足を枕にして、眠ることもありますが 器用なのは、やっぱり前足だと思います。 ちなみに、猫にも利き手があります。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

前足の方が器用ですね。 ドアを開けたりします。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

回答No.3

もちろんそうですね。後ろ足は主に移動用。前足を使って何かを食べたり、つかまえたり、遊んだりしますから(笑)

XSCEIWTGH
質問者

お礼

• may1995
回答No.1

人間と同じくらいの差はないとは思いますが、 多少は器用かもしれません。 爪などでひっかけておもちゃなどをとったり、 中にはすくうようにして水を(といっても手が濡れた程度しかすくえませんが) 飲む猫もいますし... 人間を呼ぶとき、テンテンテン、と叩いて呼ぶ猫もいますし。

XSCEIWTGH
質問者

お礼