• ベストアンサー

郵便配達人の使用する原付バイクの赤い荷物ボックスがほしい

Obichの回答

  • Obich
  • ベストアンサー率49% (57/116)
回答No.3

「集配用キャリーボックス」という名前で、各社の入札によって調達されています。よって、いくつかのメーカーが郵政公社の規格に適合するものを作成しています。 http://www.form.co.jp/2_seihin-syosai.html 多くの場合中小メーカーが作っておりますので、安く購入するなら直接連絡するのが良いかと思います。 郵政公社(事業庁)が調達した、バイク関連の資材の価格についてはこちらのホームページが参考になります。 http://www4.dewa.or.jp/rokusuke/md/price.html 蛇足ですが、郵政公社の発注情報はこちらで参照できます。 http://www.shizai2.japanpost.jp/supplier/chotatu.html

関連するQ&A

  • 原付バイクの購入

    最寄駅(片道2km)までの通勤用として原付バイクの購入を考えています。新車で購入予定ですが、ホンダの「ディオ」か、ヤマハの「ジョグ」の2択かなぁと思っております。乗り心地・コストパフォーマンス・盗難防止・メンテナンスなどの観点からどちらが良いでしょうか?また、この2車種以外にお勧めがありましたら、ぜひ教えて下さい。(バイクは無知で、難しい用語は全くわかりません・・・)

  • 原付バイクの選び方

    昨年11月末に引越しして、今は車で30分ほどかけて通勤しています。 春になったら、原付バイクを購入して通勤しようと思っています。 今まで原付バイクを持ったことがないので、どれがいいのか全然分からなくて、先日近くのバイク屋でカタログをもらってきました。そこで候補にあがったのが、ホンダのDio,ヤマハのBJ,スズキのレッツ4Gです。 予算は15万円以内で、燃費が良くて、デザインもあまり女の子っぽくないものと思い、スズキのレッツ4Gが今のところ有力です。しかし、燃費はカタログ上は一番いい(80km/L)のだけれど、本当に信じていいのだろうか?と思っています。実際にはそれほど差がないのなら名前の聞いたことのあるDioかBJの方がいいかなとも思っています。あとはバイクはよく鍵穴をいたずらされる話を聞くので、シャッターつきの鍵穴があるのもいいなと思って、迷っています。 あとは何を重視するかだと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 原付バイクが不調です

     下記車種の原付バイクが不調です。  キックでもセルでもかかることはかかるんですが、ふかしても回転数が上がらず、エンストします。  かけてからエンスト寸前の低回転のまま5分くらい経ちますと、ようやく走れるようになります(この間2~3回エンストします)。  別に寒い地方ではありませんが、今年初めからこんな状態が続いています(一週間に一回くらいしか乗っていませんが、いつもこんな感じです)。  オートチョークになっているようなので、それがおかしいんでしょうか? 自分で調整できますか(小生は全く素人です)? (ホンダ ジョルノクレア)4サイクル 水冷式 0.049L、乾式多板シュー式、新品購入後7年、バッテリー交換後1年、走行距離6000KM

  • 原付でカバンを持つには・・

    初めまして。 大学進学に伴い、原付を購入しようかと思っているのですが、 カバンとかはどうすればよいのか気になったので質問させて頂きます。 スクータータイプの原付ならメットインケース等に入ればそれでよいと思うのですが、 私はマニュアル車の方を買いたいと考えています。 それで、手提げ系のカバンを持つにはどうすれば良いのでしょうか? やはりリュックじゃないと無理なのでしょうか? 「ハンドルの所に掛けておけばいい」とか人に言われるのですが、それって危ないですよね? それほど飛ばすわけではないのですが、やはり邪魔ですよね。。 それとも荷台?をつけるべきなのでしょうか・・。 みなさんはどうしているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヒールでカブに乗れるか。

    50ccの原付きを購入しようと思います。 今気になるのは、 ・スーパーカブ(拡張性に富む) ・リトルカブ ・ZOOMER(スカートでも可。荷物も置けそう) ・CIAO(ペダル付きに惹かれたが外国製は修理に不便!?) 機能についてまったく分からないため、いずれも見た目で決めました。 使用目的は、 ・近所へのお使い ・通勤 条件としては、 ・おしゃれ ・荷物(かばん等)を乗せたい。 ・できたらヒールやスカートでも乗れるようにしたい ・経済的 あと、保険や盗難についてもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 出前機の取り付けステー

    マルシン出前機1型を中古で 購入したのですが、 アール型?の取り付けステーが 付いていませんでした。 ネットで色々探しましたが、 見当たりません!! 誰か教えてください<(_ _)> 取り付けバイクは本田の スーパーカブです。 荷台には大きな新聞配達用の ステーが付いています。

  • クロスバイクにリアキャリア

    最近、自転車通勤を始めました。 自転車はGIANT ESCAPE R3を購入しました。 乗り心地も良く非常に満足なのですが、一つだけ問題があります。 通勤時はカバンをタスキがけしていますが、急ブレーキをかけたりするとバランスを崩しそうで不安です。 そこでキャリアをつけようと思いました。 カバンを載せるので、中のものが落ちないように荷台だけでなくカゴの様なものがあるといいのですが。 ネットで探してみましたが、それらしいものが見つかりませんでした。 カバンの中身が落ちないようなキャリアはないでしょうか?

  • リトルカブトカブ

    カブの購入を考えています。初原付です。またいで乗りたいのでカブを考えています。通勤用にもちょっと遠出にも使いたいと思っています。 かわいさならリトルカブですが、原付に乗る不安もあるし、安定感や遠出向きならカブがいいかな? 中古と新車のメリットや、販売店かオークションどこで購入するのがよいか、アドバイスをおねがいします

  • スーパーカブ50とリトルカブで迷っています

    駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。 17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか? また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか? それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか? 家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、 体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか? 新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。 カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか? スクータータイプは候補から外れました。 よろしくお願いします。

  • リトルカブ か ビーノ で迷っています(初心者です!)

    原付免許を取って2週間の初心者・女です。 もともとはビーノに乗りたくて免許を取ったのですが、今はスクーターでない型(マニュアル?)に魅力を感じ、リトルカブがほしいと思うようになりました! 用途は10分程度の通勤とあとは趣味で休日に乗りたい程度です。 乗りやすさや収納の点ではビーノなのでしょうが、簡単に乗れるのより、やはりまたがってちょっとフクザツな操作ができた方がカッコイイので(笑)、リトルカブに傾いてますが、原付講習ではスクーターだったのでギアとかクラッチとかさっぱりわからず、乗れるのか不安で購入をためらっています(スクーターにはギアもクラッチもないですよね!?)。 リトルカブとビーノの良い点悪い点を教えていただけませんか? あと、クラッチとギアについても教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!