OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ヒールでカブに乗れるか。

  • 困ってます
  • 質問No.146817
  • 閲覧数703
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (6/75)

50ccの原付きを購入しようと思います。

今気になるのは、
・スーパーカブ(拡張性に富む)
・リトルカブ
・ZOOMER(スカートでも可。荷物も置けそう)
・CIAO(ペダル付きに惹かれたが外国製は修理に不便!?)

機能についてまったく分からないため、いずれも見た目で決めました。

使用目的は、
・近所へのお使い
・通勤

条件としては、
・おしゃれ
・荷物(かばん等)を乗せたい。
・できたらヒールやスカートでも乗れるようにしたい
・経済的


あと、保険や盗難についてもアドバイスいただけると嬉しいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (14/67)

はじめまして、不良中年です。 中年オヤジの感覚から答えますと、「ヒールを履いてカブに乗る?アホか、何を考えとるんじゃ。」と言う感じですね。 靴を痛めたり操作をミスって自損事故を起こすのは勝手ですが、人様に迷惑をかけるような事故は起こさないでください。 少し前には厚底サンダルで車を運転していてペダルを踏み損ねて事故を起こすのが記事になったりしていましたね。確か人をはねて死に至らしめた事故もあったと記憶 ...続きを読む
はじめまして、不良中年です。
中年オヤジの感覚から答えますと、「ヒールを履いてカブに乗る?アホか、何を考えとるんじゃ。」と言う感じですね。
靴を痛めたり操作をミスって自損事故を起こすのは勝手ですが、人様に迷惑をかけるような事故は起こさないでください。
少し前には厚底サンダルで車を運転していてペダルを踏み損ねて事故を起こすのが記事になったりしていましたね。確か人をはねて死に至らしめた事故もあったと記憶しています。
いくら原付でも操作を誤ると人の命を奪う凶器になるという事を心に留めてください。
そうすれば、ヒールで的確な操作ができるか、運転に適した靴なのか、おのずと答えは出てくると思います。
どうしてもヒールで乗りたいのであれば変速機のないスクーター等をお勧めします。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

・スーパーカブ(拡張性に富む) ・リトルカブ  HONDAのカブ系は外国人系窃盗団の盗難にあいやすいので似たような他メーカーの物の方がいいかも  スズキ バーディー、ヤマハ メイト、等 ・ZOOMER(スカートでも可。荷物も置けそう)  ヒールで乗るんだったらこれが一番安全かも  水冷なのでメンテが少々手間かも ・CIAO(ペダル付きに惹かれたが外国製は修理不便!?) めちゃ ...続きを読む
・スーパーカブ(拡張性に富む)
・リトルカブ
 HONDAのカブ系は外国人系窃盗団の盗難にあいやすいので似たような他メーカーの物の方がいいかも
 スズキ バーディー、ヤマハ メイト、等

・ZOOMER(スカートでも可。荷物も置けそう)
 ヒールで乗るんだったらこれが一番安全かも
 水冷なのでメンテが少々手間かも

・CIAO(ペダル付きに惹かれたが外国製は修理不便!?)

めちゃめちゃ大変。心のそこから好きで根性と金と
精神的余裕があれば乗るべし、壊れても最悪ペダルでこげる。メチャ重いけど、、、

・いずれも見た目で決めました。
 かなり危険。購入前に試乗して乗れそうかどうか確認しよう。

ヒールで乗るのは、ギア付き車やペダル車の場合、
危険なのもそうだけど、靴が傷ついたりいたんだりするのがはやくてもったいないです。

条件としては、
・おしゃれ
 カブっておしゃれか?おじさんが若い頃は乗ってたやつバカにしてたが、、、(されてた)
お洒落といわれだしたのは御近所物語がアニメでやったからか?
・荷物(かばん等)を乗せたい。
 荷台付き車がオススメ。荷ヒモは2重に
・できたらヒールやスカートでも乗れるようにしたい
 危険をかえりみないなら何でもあり。
 スカートで乗れば男達は大喜び!
・経済的
 近距離なら自転車にしなさい。自転車の方が速いし。

あと、保険や盗難についてもアドバイスいただけると嬉しいです。

保険、ジこった時やトラブルの時に強いのはココ!
ギア付き50や女の子にちょ~やさしい!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

盗難、イタズラ防止、
 ちょとした時でもカギはかける。U字ロック等、最低2つ。カギアナをふさぐグッズもあるといい。
金銭的に余裕があればココセコムをつけよう。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

車種を選ぶ際は、見た目やおしゃれ度重視でも全然かまわないと思いますが、乗る時の服装や靴などは、おしゃれは二の次ですよ。ヒールは絶対に危ないです。やめましょうね。カブであろうと大型バイクであろうと同じ道を走る二輪車です。乗るからには、ライダー(古い言い方かもしれませんが・・)ですよ。ヒールは目的地で、降りてから履き替えましょう。スカートもできればやめたほうがいいですね。雨の日はバイクをやめて車や電車で移動す ...続きを読む
車種を選ぶ際は、見た目やおしゃれ度重視でも全然かまわないと思いますが、乗る時の服装や靴などは、おしゃれは二の次ですよ。ヒールは絶対に危ないです。やめましょうね。カブであろうと大型バイクであろうと同じ道を走る二輪車です。乗るからには、ライダー(古い言い方かもしれませんが・・)ですよ。ヒールは目的地で、降りてから履き替えましょう。スカートもできればやめたほうがいいですね。雨の日はバイクをやめて車や電車で移動するように、スカートの日もそうしてほしいですね。
便利な乗り物ですが、事故したら体へのダメージは大きいです。安全に乗ってくださいネ!
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

大体他の方がおっしゃってるので、注意点を。 バイクと言う乗り物は乗り方や乗る姿勢、心構え等で一瞬にして大変危険な乗り物になります。 車と違い、操作はシビアです。 ちょっとの間違いが命取りになりかねません。 まず、靴ですが、ヒールというのは持ってのほかです。 それで、危険回避や急ブレーキなどできますか? 特に、カブはフロントはあまりブレーキ利かないのでリアブレーキがメインになってきます。 その ...続きを読む
大体他の方がおっしゃってるので、注意点を。
バイクと言う乗り物は乗り方や乗る姿勢、心構え等で一瞬にして大変危険な乗り物になります。
車と違い、操作はシビアです。
ちょっとの間違いが命取りになりかねません。
まず、靴ですが、ヒールというのは持ってのほかです。
それで、危険回避や急ブレーキなどできますか?
特に、カブはフロントはあまりブレーキ利かないのでリアブレーキがメインになってきます。
その時、きちんと踏めなかったらどうなるでしょう?
単独事故で自分が痛い目に合うなら自業自得で済みますが、小さい子供でも歩いてて、止まれずはねて、しかも死亡させてしまったら・・
人生終わってしまいます。
バイクはファッションで乗る物ではありません。
社会人としてその辺はきちんとわきまえましょう。

それに、スカートなどで乗るなんて、こけたときのことを
全く考えてないです。
生身の足がアスファルトにこすれて摩擦で見るも無残な爪痕が残りますよ。
一時のファッションで一生棒に振るようなことになっても良いのでしょうか?
ジーパンですら、こけたときは意味ないぐらいなのですから。ある人はこけたとき下がジーパンでステップが足に刺さったそうです。友達はハンバーグ状態になりました。
起こしてからでは遅いです。前もってそれなりの服装、姿勢など注意すべきと思いますよ。
私にはノーヘルや首にぶら下げて乗ってるような人は自殺願望でもあるのかと思ってしまいます。

きついことを言うようですが、他人への迷惑もきちんと考えましょう。事故を起こせば、自分が悪くても、悪くなくてもたくさんの人に迷惑をかけます。
最低限、自分できる自己防衛はするべきではないでしょうか?
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

安全運転義務違反になります。 私はサンダルとコンビ二の袋をハンドルに引っ掛けていてキップを切られたのを 思い出しました。 バックもそれなりに固定かカゴが必要です。
安全運転義務違反になります。
私はサンダルとコンビ二の袋をハンドルに引っ掛けていてキップを切られたのを
思い出しました。
バックもそれなりに固定かカゴが必要です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ